単行本バリエーション

バリエーションは都合4種類。
この当時、KCのレーベルの勃興期だったためか、講談社から単行本化されたことはない。

連載時との違いは…
最初のサンコミックスにまとまった際に、トビラのほとんどが未収録に。
また、広告スペースに描き下ろしがある他、若干の加筆・再構成アリ。

サンコミ以降、差別用語以外は特に目立った変更点はない。


〜朝日ソノラマ サンコミックス(全3巻)

1巻・1971.10/ 5初版発行
2巻・1971.11/27初版発行
3巻・1972. 1/27初版発行

門土とつばさは表紙を飾っているのに、竜馬は出ていない。なぜだろう?なぜかしら? この、書き殴ったかのようなロゴが一番「らしい」と思うぞ!


〜朝日ソノラマ サンワイドコミックス(全2巻)〜

1巻・1985.7/30初版発行
2巻・1985.8/20初版発行

こちらは発表から15年経っており、『バイオレンスジャック』後のためか、 しっかり門土&竜馬でコンビ。とはいえ、既に『ジャック』の劇画調・門土 を見ている読者としては「改めて今の豪ちゃんが描く昔の門土」...に何と なく新鮮なモノを感じた。


〜角川書店 ヤマトコミックススペシャル(全2巻)〜

1巻・1990.11/7初版発行
2巻・1990.12/7初版発行

流石に門土の眼がリアル造形になっているが、 それでも『ジャック』版とはまた違った趣。


〜メディアファクトリー 永井豪華版(全2巻)〜

1巻・1999.5/1初版発行
2巻・1999.5/1初版発行

1999年、まさかの再版だったっ!初めて手に取る人は1巻表紙のセーラー服 ねーちゃんと2巻の裸にーちゃんが同一人物に見えるのだろーかっ!


第1部「わるのり学園篇」   第2部「つばさ党篇」   第3部「血みどろ学園篇」

[暴力 VIOLENCE]の部屋へ

永井豪の部屋TOPへ

TOP PAGE