ROAD TO
BLACK POT
step3
鶏肉の蒸し焼きスモーク仕立て
Step3はすこし料理らしく「鶏肉の蒸し焼きスモーク仕立て」鶏肉はボールなどに入れ、塩コショウをして30分ほどねかせて味をなじませる。
ダッチオーブンを200℃程度に熱したら、アルミ箔で小さなうつわを作り、スモークチップを入れる。さらに肉の油がチップに落ちないように、アルミ箔のうつわより大きなアルミ箔をその上にのせて、チップに火をつけてから金網をのせる。
  写真左はカップを作らずに、アルミ箔に直接スモークウッドを置いているが、落ちた油がしみ込んでうまくスモークできなかった。 カップを作りスモークチップを使うのがベスト。
金網の上に鶏肉を並べ蓋をして中火で熱する。
待つこと15分。蓋のまわりから煙りが出てきて、肉汁が落ちてジュジュ〜と音がしたらそろそろ。さらに5分ほど待って蓋をとる。 こんがりときつね色にベイク&スモークされた、ぷりぷりのチキンがでてくる。 ダッチオーブンならではの簡単おいしいメニューだ。  
ダッチオーブンのレシピ本には「鶏の丸焼き」がよく紹介されているが、入門編としてはこれで十分だ。 スモークをしなくても美味しくできるが、燻煙することでひと味違う鶏肉美味しさを引き出してくれる。
Step2に戻るStep3に進むダッチオーブントップへ戻る