『魔笛』の解説書には必ずゲーテが続編を書こうとして途中で断念したことが記述されていますが、不思議なことにシカネーダーが続編を制作したことに言及している研究書は多くありません。このシカネーダーによる続編とは、ジングシュピール『魔笛第2部、迷宮または諸元素との戦い』(Der
Zauberfloete zweyter Theil unter dem Titel: Das Labyrinth oder Der Kampf
mit den
Elementen)のことで、1798年6月12日にアウフ・デア・ヴィーデン劇場で上演されているのです。『魔笛』初演から7年後のことで、移転先のアン・デア・ウィーン劇場の建設が始まった時期でもありました。アウフ・デア・ヴィーデン劇場が閉館されるまでの約4年間に42回、アン・デア・ウィーン劇場に移ってからの3年間に25回も上演され、さらにはベルリン(1803年)、フランクフルト(1806年)、ニュルンベルク(1807年)などいくつかの都市で上演されました。この章では『魔笛第2部、迷宮または・・・』という題名が長いので『迷宮』と表記します。
曲はドイツの作曲家ペーター・フォン・ヴィンター(Peter von
Winter,1754-1825)によって作曲されています。ヴィンターは、モーツァルトの死(1791年)からウェーバーの『魔弾の射手』(1821年)
までの時代に高い名声を得ていたとされるマンハイム楽派の作曲家です。ミュンヘンの宮廷楽長にまで登り詰めた人物で、若い頃にウィーンではアントニオ・サリエリと机を並べていたこともあったそうです。この『迷宮』の他にもシカネーダーの台本による『バビロンのピラミッド
Die Pyramiden von
Babylon』という作品を残しています。多くのオペラやバレエ音楽、宗教曲、管楽協奏曲、管楽器を主体とする室内楽を作曲しましたが、現在はあまり演奏されません(そもそも我が家にあるクラシック音楽作品辞典にヴィンターの名はありません!)。話は逸れますがヴィンターの八重奏曲(1812年)の冒頭がシューベルトの有名な八重奏曲へ長調
D.803
の序奏の後の主部とよく似ていまして、シューベルトが作曲したのは1824年であり、シューベルトがヴィンターの作品を聴いて借用した可能性はゼロではないと思われます。但し、冒頭以外に共通項はないようで、同じ八重奏曲でも、シューベルトは編成においてフルートをなくしてホルンを1本に減らし、その代わりにセカンド・ヴァイオリンとコントラバスを加えています。ヴィンターの名誉のためにも一聴に値する曲だと思います。以下、YuoTubeで聴けます。