冒険の記録

前月← 2001年09月 →次月

30日(日) 休日
【調子】C 69.0kg
【昼】ふじっ子お湯かけ御飯 【夕】ほうとう

メッツ負けちゃった・・・。5ゲーム差か。

仮面ライダーアギト、第35話『謎の救世主』。新キャラクター登場。ライダーに変身するモグリの名医。ちょっとおじさんだが、「変身」の掛け声も渋いぞ。ちょっと怪人っぽい変身後のデザインも良いと思う。 これにG3マイルドがレギュラー化するとしたら、一作品中に5人のライダーが登場することに?

世界遺産はカナディアン・ロッキー・マウンテン自然公園群。 久々の大自然系。自然発火による山火事が、森林の世代交代の仕組として組み込まれているとう話が面白かった。 ロッジポールパインという松の種は、45度以上の温度にならないと(つまり火事にでもならないと)発芽しないそうだ。

29日(土) 休日
【調子】C 68.0kg
【朝】妻製ソーダブレッド 【昼】聖跡桜ヶ丘の銀だこ 【夕】夕方にシュークリーム2個、夜にカップ麺ですます。

・メッツ、ブレーブスに敗れる! 勝てば2ゲーム差だったが、負けたので4ゲーム差に。むむぅ。 (リアルタイム速報ページで試合をチェックをしてました。ホント便利な世の中だ)

・聖跡桜ヶ丘まで自転車で行って、銀だこを食べてきた。あんな真ん丸いたこ焼は初めて見た。外側カリカリ、内側はトロトロ。
寒くなってきたので、ついでにユニクロで上着を買った。

・相川七瀬のミニアルバムも出てたので買ってきた。 織田/布袋じゃない、いろんな人達の曲で構成されていて、いつものギターロック調ではなくて新鮮。 歌手の魅力って、音楽のジャンル以外のところにあるってことかな。

野球ゲームの差替用チームデータを12球団分(2001年版)を作ってアップした。ふう。 本当はゲーム本体もいろいろ変えたい。新データを作ってみて、つくづく阪神の弱さを感じた。

・TV番組、筋肉番付の「サスケ」を見ていたら、体を動かしたくなった。 腕立て伏せをやってみたら40回できた。恥ずかしながらこれは自己記録である。

28日(金)
【調子】C 68.5kg
【朝】栗御飯 【昼】コンビニおにぎり2個とカップ麺(昨日の残業時に支給された夜食) 【夕】栗御飯、茄子と豚肉の味噌炒め、もろきゅう(奄美土産の味噌使用)

新庄のスーパーキャッチ! → 写真
フェンスを利用してうまく飛んだのだろうけど、身長の高さ飛んでるよ。すげぇ。
(壁紙に設定してしまいました)

しかも、この時点ではチーム4点差で負けてたんだけど、この後逆転勝利。 首位にゲーム差3.0で、明日から直接対決3連戦。なんか奇跡も起きそうな雰囲気。

※動いてるとこ、スポーツニュースで見たかったのに、長嶋監督のニュースばかりで見逃した〜(泣)。
早起きして、朝のニュースでチェックするか。

27日(木)
【調子】D 68.5kg
【朝】栗御飯、豆腐とアオサの味噌汁 【昼】妻弁 【夕】栗御飯、焼サンマ、豆腐とアオサの味噌汁

終電だよ。

26日(水)
【調子】D 67.75kg
【朝】めかぶ 【昼】妻弁 【夕】職場でシーフードヌードル、栗御飯おにぎり、ビタミンインゼリー

近鉄が優勝。代打満塁逆転サヨナラホームラン!!
しかし、あれだけバカスカ打つ人達のいるチームで、なぜに北川がトリ!?
・・・まぁこれで、最下位のチームも翌年には優勝できる可能性が証明された。

でも、残業してスポーツニュースやってる時間に帰ってこれなかった(泣)。
客先トラブルによって、プロパー会社がようやく慌てて、急に忙しくなったのだ。 こうなるだろうことは、結構前からわかってたのだが。 ようやくエラい人が出てきてあぁだこうだ言ってるようだが、今さら何言ってるの?って感じ。 こちらとしては、責任は感じてくれるようになっただけ、気楽だったりしますが。

それはそうと、わしも遅刻を改めなきゃと思い、ここに宣言する。

25日(火)
【調子】D 68.5kg
【朝】イングリッシュ・マフィン 【昼】天麩羅うどん 【夕】蕎麦掻

2002年ワールドカップ予選、ヨーロッパのグループ2にて、アイルランドが奮闘中→ 勝敗表。 ポルトガルとほぼ互角、なんとオランダより上にいます(番狂わせ)。 おそらくこのままグループ2位になるだろうから、本戦に出場するには、他グループの2位チームとプレイオフで勝たなきゃいけないけど。

24日(月) 祝日
【調子】C 68.0kg
【朝】カレーライス 【夕】立川で麻婆豆腐

・立川で大将・RJ氏と映画を見た。メインは『PROJECT G4』、同時上映は『火の山、吼える』。 ジャンルとしてはSFファンタジー・アクションということにしておこう。某TV番組の劇場版である。

『PROJECT G4』
番組の看板さえなければ、一般の人も楽しめる結構質の高いエンターテイメント作品だと思うのだが・・・普通の映画ファンの感想も聞いてみたいところだ (普通の映画ファンは、その "看板" のせいで見ようとは思わないことだろうが)。 もっともその看板がなければ、わしらは見なかったかもしれないがなぁ。とりあえず、立ち見でした。

テレビ版からは独立したストーリーで、普段見ていない大将も楽しめてたみたいだった。 でも最期の方でテレビ版への伏線もちょっとあったりして、ちょっと連動しるところがうまい。
普段テレビで見てても何とも思わなかったのだが、今回のようなシチュエーションで見てみて、殺戮シーンはちょっと子供たちには過激かも (クウガあたりも殺戮シーンは批判されていたものの「たいしたことないじゃん」と思っていたが、子供たちと一緒に見てみると、感じ方もちょっと違った)。 子供達の泣き声が館内に響いてて、それが余計に恐怖感をあおっていた。
警察のエライ人役で、藤岡弘が登場。その瞬間、会場内には何とも言えないどよめき。世代交代のバトンタッチなシーンに、ちょっとじ〜んとした。 それとエンディングテロップで、うじきつよしの名前があったが、どこに出てたか気付かなかった・・・。
子役の2人もなかなかの名演で良かったと思う。
クライマックスの超変化後は必殺技一撃だったので、もうちょっと引っ張って欲しかったかな。
映画版のみ登場の女性は、単なるマッドサイエンティストだった。もうちょっと深みのある性格にして欲しかった気も。 しかもあんなラストで良かったのか? テーマが重いわりに、簡単すぎる最期がちょっと引っ掛かった。

ともかく、期待を裏切らず面白かった。

※『火の山、吼える』の方は、どうでも良かったんだけど、全編妙にハイテンションなノリで、結構笑えて気分転換になりました。時間も短かったし。 でもCGの巨大ゴリラは見応えありました。特にオープニング、岩に荒波でおなじみの東映ロゴだと思ってたら、突然ライオンの頭(そのライオンというのが劇中に登場するキャラクターのロボット)が出てきて吼えるいうパロディ。

・立川中華街で、いこちゃん・波留子と合流して、陳健一の麻婆豆腐専門店へ。タイミング良く、行列が短かった。 食事メニューは麻婆豆腐セットと杏仁豆腐だけ。現物もシンプルでストイック。しかしどっちも、確かに他では食べられない無い味だと思う。

・メッツがついに負けちゃった。残りゲーム12試合くらいで首位にゲーム差4.5。う〜む、逆転優勝はかなり厳しくなったが、がんばれ。

・新庄論・・・新庄って確かに目立ちたがり屋で派手かもしれないが、かなりピュアで正直者なところも感じられて、好きである。 カメラの前でも決して気取ってなく(あまり見てない人はそうは思わなそうだけど)、いつも自然体な言葉でコメントをしているところに、妙に親近感がわくのだ。 (その自然体すぎるあたりが宇宙人と言われる所以(と誰かが言ってた))。

近鉄ローズがついに55号ホームラン(日本タイ記録)。

23日(日) 休日出勤
【調子】C 68.5kg
【朝】牛乳だけ 【昼】ジョナサンにてとんかつ膳 【夕】カレーライス

・プロジェクトのトラブルがらみで、かなり久しぶりに休日出勤。北条時宗も世界遺産も見れなかった。

・仮面ライダーアギトだけはしっかりチェック。第34話。 ドラマも佳境に入り、映画、ゴールデンタイム1時間スペシャル(10月1日放映)と、かなりな盛り上がりを見せる仮面ライダーアギトだが、今週も良いシーンが多かった。 お互いの正体を知りあった涼(ギルス)と翔一(アギト)。ひたすらツいてなかった涼も、仲間が出来てちょっと嬉しそうで(?)なにより。 そんな涼や、真魚の存在によって、自信喪失状態を脱する翔一。弁当を食べるシーンがあんなにカッコ良いドラマがこれまであったろうか。 アギトの燃えている新フォームもかなりキてた。

・メッツがまたまた勝った。新庄も活躍。首位にゲーム差3.5。なんだかすごいぞ。

22日(土) 休日
【調子】C 69.0kg
【朝】カレーライス 【夕】コンピュータユニオンの交流会(浅草のう○こビルのビアガーデン)

・昨日あたりから急に涼しく(寒く?)なった。
・浅草にて、組合(コンピュータユニオン)の大会と交流会だった。
・ニューヨークメッツがまた勝った。首位にゲーム差4.5。

21日(金)
【調子】C
【朝】牛乳だけ 【昼】ampm/ネギトロ寿司、ヘルシーワカメサラダ、マカロニハムサラダ 【夕】中華点心

20日(木)
【調子】C 69.25kg
【朝】カレーライス 【昼】妻弁 【夕】東京ドームで弁当(寿司)とか

東京ドームに巨人VS阪神戦を見に行った。 友人からまわって来たチケットで、ライトスタンドの指定席(巨人応援側)。 阪神ファンとしては、ちょっと楽しくないかも・・・と思っていたけど、意外と落ち着いて見れた。 阪神が2本のソロホームランで勝ったけど(1対2)、どっちもちゃんと見てなかった・・・。 9回の浜中のヤツは、ちょっと目を離してふと気付いたら、レフトスタンドが「ワー」っと盛りあがってて、打球を確認しようとしたけど天井の照明がまぶしくて判らなかった。 何しに行ったんだ!?

19日(水)
【調子】C
【朝】トースト 【昼】妻弁 【夕】カレーライス

一時は阪神と似たような勝率だったメッツが、今日の勝利でなんと借金0に。
ニューヨークに奇跡を起こせ!

18日(火)
【調子】C
【朝】スキヤキ 【昼】妻弁 【夕】沖縄ラーメン

17日(月)
【調子】C 69.0kg
【朝】めかぶ 【昼】妻弁 【夕】スキヤキ

16日(日) 休日
【調子】C 69.0kg、22.5%
【朝】とろろ飯 【昼】甘食&ホットミルク 【夕】豚キムチ

泊まってた4丁目君と大将が帰ったあとは、これと言って何もしなかった。 散歩に出ようとドアを空けたとたん、土砂降りがやってきてしまった。

書くのを忘れていたが、口内炎はいつの間にか治っていた。

主に見たTV番組
・仮面ライダーアギト、第33話『現われた敵』。アギトとギルスが互いの正体を知り、ますます面白くなってきた。 ここしばらく、敵の怪人が魚介類ばかりに偏っているが、意図的なものなのかな? しかし、先週苦戦した相手を、今週は割とあっさり倒してしまうケースが多い気がする。
・北条時宗、第37回『謎の撤兵』。蒙古襲来の1回目(文永の役)終了後。 蒙古軍撤退の理由は、"神風" ではなく、そもそもが前哨戦だっという解釈。 物語としてのリアリティがあっていいとは思う。 光栄のゲームとかやってても、征服するつもりでなく、そこそこの兵士数で隣国に攻め込んで、適当なダメージを与えたところで引き上げる・・・みたいなことは良くやるし。 2回目(弘安の役)はどうのように収めるのだろうか。
・世界遺産『ケルン大聖堂(ドイツ)』。あんな建物を作らせてしまう信仰心パワーとはやはりすごい。 住みついてるハヤブサにとっては巨大な岩山なようだ。

15日(土) 休日
【調子】B
【朝】目玉焼き、ソーセージ、ベーコンにソーダブレッド 【昼】4丁目君の手打ソバ 【夕】

4丁目君がソバを打ってくれるので、みんな集合。
朝から4丁目、波留子、あきぼん。
昼から、RJと大将。
夕方から、イコちゃん&アニキ夫妻、JUN2、豆蔵、K村さん、た〜、ショル。
最終的に全12名が、せまい我が家に・・・(あまりゆっくりできなくてスイマセン)。

昼、来客中にも関わらず、先週の日記(奄美大島の分)を書き上げる。

14日(金)
【調子】C
【朝】カレーライス 【昼】ampm/ねぎとろ巻、赤飯おにぎり、具沢山スープ、海老とブロッコリーのタルタルサラダ 【夕】ゴーヤチャンプル

明日の、手打ソバ会に備えて、調理人の4丁目君が泊まりに来た。

13日(木)
【調子】C
【朝】めかぶ 【昼】ampm/ねぎとろ巻、おにぎり、具沢山スープ、ワカメサラダ 【夕】カレーライス

12日(水)
【調子】C 68.5kg、21.8%
【朝】めかぶ 【昼】妻弁 【夕】マーボー豆腐

新庄もイチローも(その他の日本人選手も)無事だったようだが、大リーグの試合は中止。 このままシーズンが打ち切りになるようなことになると、せっかくの今までのイチローの大活躍もおじゃんになってしまうのかなぁ。

この非常時に、野球のことなんか気にしている場合でもないのかもしれないが、戦争というものはみんなから多くの楽しみを奪ってしまうものだということだ。 当たり前に野球の結果に一喜一憂できる、平和のありがた味を知った。

これを機に、中東問題について調べて見たりもする。今までさほど気にしたことも無かったのがちょっと恥かしい。 宗教・思想がらみ(それだけと言う訳でもないのだが)の話は、だれが正しいとか正しくないとか、なかなか決められないものだけど、 少なくとも、無関係な人をあれだけ犠牲にする行為自体は正しいわけがない。テロなんて、ガキの発想だ。

ただし、イスラム教徒全体に対して不当な偏見は持たないよう注意したいものだ。

11日(火)
【調子】C 69.0kg、21.5%
【朝】もずくめかぶ 【昼】妻弁 【夕】バンバンジー

日焼けの痛みはかなり消えたが、今度はいよいよボロボロと皮がむけてきた。

アメリカでテロ事件が起きた・・・信じられない光景・・・。 あんなことする人たちがいるなんて、この世はまだまだ平和じゃないのだなぁ。

(テレビは大雨洪水どころじゃなくなったしまった)

ニューヨークと言えば、新庄は大丈夫かなぁ。ちょっとマジで心配。

10日(月)
【調子】D 69.5kg、21.6%
【昼】ふじっ子湯飯 【夕】竜田揚とハムサラダ(池袋デパ地下惣菜)

週刊少年サンデーの先週号を読んでなかったので、コンビニを回るも、見つからず。 『メジャー』と『MISTERジパング』だけ読めれば良かったのだが。

09日(日) 休日
【調子】C 71.0kg、20.5% ←体重増えたけど体脂肪は減ったようだ。何回か測定した内には20%を切ったりもした。
【昼】そうめん 【夕】焼サンマ

雨が降ってた。どこにも出かけず家にいる休日の雨は、落ち着く感じがして好きである。 (出かける人には申し訳無いけど。)

奄美での日焼け、ちょっと無防備にやり過ぎた。水ぶくれに苦しむ。
現在、顔は黒、体は赤、パンツの部分は白という、三色トリノ状態 (三色トリノとは、子供のころに駄菓子屋で売られていた、1本でチョコ・イチゴ・バナナの味が楽しめた3色棒アイス)。

野球ゲームを2001年度版にバージョンアップするために、各球団のオーダーと主力投手の調査を行った。 投手については、ヤフーで勝敗数/セーブ数/登板イニング数/登板試合数などを見て、各チーム先発5人/中継4人/抑え1人をピックアップ。 ひいきチーム以外の中継ぎ投手やパリーグの投手って、ほとんど知らんかった。

9月3日に出来てた口内炎は全てほぼ完治したようだが、またしても軽めのが別の場所に出来たようだ。

主に見たTV番組
仮面ライダーアギト、第32話『ギルス復活』。
北条時宗、第36回『蒙古襲来3〜博多炎上〜』。
世界遺産『ロンドン塔(イギリス)』。

04日(火)〜 08日(土) 夏休み
【調子】B 70.5kg ←旅行から帰って来たら、見事に増えてました・・・トホホ。

●奄美大島旅行 ←詳細はクリック

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

03日(月)
【調子】C
【朝】めかぶ 【昼】妻弁 【夕】アスパラと人参の豚肉巻(ソース&ケチャップ味付)

先週の口内炎はほぼ治ったけど、別のが2つほど台頭してきた。そんなひどくはならなそうだけど。

いよいよ明日から夏休み。

02日(日) 休日
【調子】C 69.5kg、21.5%
【朝】麦とろ飯、カレーパウダーの野菜炒め、もやし味噌汁(4丁目君宅にて) 【夕】タラコスパゲティと春雨スープ(by.大将)

4丁目君宅から帰宅。
府中の整体へ行き、全身&足ツボマッサージ。
夕方、RJ氏・大将・イコちゃんが遊びに来る。

仮面ライダーアギト、第31話『人の居場所』。
北条時宗、第35回『蒙古襲来2〜奮戦!水軍城〜』。

01日(土) 休日
【調子】C
【朝】いくら丼 【昼】カツカレー(葛西臨海公園のレストランにて) 【夕】ジンギスカン(4丁目君宅にて)

葛西臨海水族園に行ってから、千葉マリンスタジアムへ行き、4丁目君と3人でマリーンズVSライオンズ戦を観戦。 4丁目君宅に泊まる。

『雪の峠』という漫画を読ませてもらった。『寄生獣』で有名な岩明均氏の作品。 久保田(窪田)城の築城エピソードで、秋田県出身者としてもなかなか興味深かった。 今度帰省したら、またぶらっと行って見たくなった。人名メモ>佐竹義宣、渋江内膳、梶原美濃守。


前月分  冒険の記録

ホームへ