冒険の記録

前月← 2001年10月 →次月

31日(水)
【調子】C 68.0kg、21.2%
【朝】イギリス食パン+マーガリン、牛乳 【昼】妻弁 【夕】マグロとろろ丼

今日、ヘルプデスクとして電話を受けた客は、最近、うちらの間で悪名高いM(呼捨て)。
この人、なんとかしてくれ。
電話を切ったあと、周囲に愚痴って同意を得る。
愚痴というのは、精神衛生上必要な行為だな。

とりあえず今は、精神修養の場として割り切って行こう。

30日(火)
【調子】C 67.5kg
【朝】イギリス食パン+マーガリン、牛乳 【昼】ampm/ソース焼そば、ヘルシーワカメサラダ、豆腐ちげ 【夕】鶏肉と人参のマーマレード煮込み

昨日、自分とは縁がないと思っていた雑誌『Tarzan』を買った。
腕立て伏せのとき指先を外側に向けてやると、胸に負荷がかかるそうだ。
う〜ん・・・キツいけど、"鍛えてる感じ" がする。

先週から今週にかけては、ネット接続環境の変更(ASAHIネット→J-COM)に伴う、本WEBサイトの引越し作業を中心にやっていた。 WEBスペースに制約(トータルで数十MB使えるのだが、10MBずつにサイトを分けなきゃいけない)があるので、全部で11MBぐらいあったアイルランドの写真(JPEG)のサイズを6MB弱まで落とした。 画質もちょっと落ちたけど、自分以外気にする人もいないと思うので、まぁいいか。

29日(月)
【調子】C 67.5kg、21.7%
【朝】イングリッシュマフィン 【昼】妻弁 【夕】職場プロジェクト関係の会(立食)

28日(日) 休日
【調子】C
【昼】近所のパン屋/BTLサンド、チキン竜田パン 【夕】キノコと豆腐の鍋

・仮面ライダーアギト、第39話『ギルス咆哮』はつなぎ的な回な感じで、今一つ見所に欠けた気が。アギト=翔一であることを知った氷川刑事がどう出るのか、来週が非常に楽しみではある。G3の新兵器はライダーマンっぽかった。
・家の前の公園でなんとカワセミを見た。こんな所でびっくり。めんこいのぉ。
・バンド(活動休止状態だが)のメンバーが参加している別のバンドのライブを見に行ってきた。 全曲オリジナルのハードロックで、なかなかカッコよかった。マジでこれは良い曲だなぁと思ったものあった。
その次のバンドはブラスの入ったスカ・バンドで、ノリノリなステージングも含めて、かなり楽しかった。

27日(土) 休日
【調子】C 67.0kg、20.8%
【朝】中華粥(えびかゆ) 【夕】うまかっちゃん

横浜に泊まってたので、中華街で粥を食べて、コスモワールドの大観覧車に乗ってきた。 のんびりに見える観覧車も、乗ってみると結構コワかった。

その後、ホテルに巨大なバッタがくっついているのを見て(横浜トリエンナーレの一部)、ランドマークタワー下の広場で大道芸を見た。大道芸人って、芸そのものはもちろん、お金を確実に入れてもらえるための技術も研究しているんだなぁと思った。

船のドックを改造して作った、ドックヤードガーデンも想像力を刺激して、なかなか好きだ。

26日(金)
【調子】B
【朝】イングリッシュマフィン+バター、充実野菜 【昼】妻弁(焼鮭) 【夕】回転寿司(ワイルドポーターズ内)

ここのところ非常に見に行きたかった映画『ロック・ユー!』を見に行った。 見たかった理由は、中世ヨーロッパを舞台にした甲冑モノであること、作品内にロック音楽を取り入れていること、 ネット上のレビュー で評判がやたら良かったこと・・・だ。 ところが、何故か上映館がかなり少なく、行けそうなのは家からはかなり遠い横浜のワーナーマイカルシネマズ、しかもそこでは21:30からのレイトショーのみ。 これでは終電でも帰ってこれない・・・ので、横浜で泊まることにした。結論から言うと、そこまでして見に行っても十分面白い映画だった。

内容はと言うと、騎士に憧れる平民の若者が身分を偽り馬上槍試合に出場し、名声を得て行くというモノ。 その中でライバル、恋愛、故郷への凱旋等といった要素があるサクセスストーリー(・・・と言ってしまうと、かなり陳腐な感じになるが)。

甲冑を身に着けた騎士が(競技ではあるが)、剣を振りまわしてガンガン戦ったり、馬上槍試合のシーンも幾度と無く登場。 それが爽快感があり、ドラクエとか好きな人には、とりあえずそれだけでもOKだろう。 槍が相手の鎧に激突して砕けるシーンは、ストレス解消になったかも。 競技相手役にもいろんな鎧兜が登場するし、最初はショボイ主人公の装備も、有能な女鍛冶屋を得てランクアップして行く。

主人公とその仲間たちも魅力的で、特に文筆家で口上係のしゃべりっぷりには笑わせてもらった。

見る前は、中世を舞台にしながらロックを使用し、『ロック・ユー!』という邦題からしても、ちょっとクセのある作品だろうと思ってたら、極めて王道な作り (ちなみに原題は『A Knight's Tale(騎士の物語)』、これは逆にインパクトがなさすぎ!?)。 そういう意味では普通の映画だったと思う。 中世なのに現代的な演出という話で、『MISTERジパング』的な雰囲気を予想していたが、特に違和感を感じるほどでもなかった。

作品中に取り入れられたロック音楽は良い意味で印象に残らなかった気がする(違和感なく使われた感じなので)。 面白くて印象に残ったのは、最初の槍試合のシーンの「(We will)ロック・ユー」と、舞踏会のシーンの2曲くらいかな。 あとBGMとしては帰郷シーンの「The Boys Are Back In Town」がハマッてたか。帰郷シーン以降は、目頭が熱くなりっぱなしだったな。

再現された中世ロンドンの街並やロンドン橋も迫力(もちろん実物を見たことはないけど)。

恋愛要素の強い映画は苦手だが、その部分は差し引いても十分楽しめた。 ただ、あまりにもハッピーエンド過ぎて、とことんコテンパンにされる悪役がカワイソすぎる気がしないでもなかったが。

カッコいい映画だった。

これだけ上映機会が少ない上に、111席のシアターでわずか3分の1くらいの客入り。 う〜ん、映画の興行成績は、結局は宣伝の量で決まるんだなぁ。

25日(木)
【調子】D
【朝】ふじっ子湯かけ御飯 【昼】妻弁(焼鮭) 【夕】自家製お好み焼

もう何年も・・・ヒマだと感じたことがない(多少忙しいというのを差し引いても)。 1人でボーっとしていても、常に頭の中で時間をつぶして楽しめるネタが存在するのだ。 これは幸せなことなのか、不幸なことなのか。

24日(水)
【調子】C 67.5kg
【朝】御飯、豆腐、ブルーベリーヨーグルト 【昼】ampm/ミニおにぎり3個、ヘルシーワカメサラダ、レタスクリームスープ 【夕】豚肉と千切り大根の炒め物、シラスレタスあえ

『ロック・ユー!』っていう映画を見に行きたいのだが、上映している映画館が極端に少ない上、もうすぐ終了しちゃうのだ。やばい。

23日(火)
【調子】C 66.5kg、21.8%
【朝】御飯、豆腐、ブルーベリーヨーグルト 【昼】妻弁(焼鮭) 【夕】グラタンINパン

コミック『仮面ライダーSPILITS』の第2巻を購入。ライダーマン、エックス、アマゾン編。 TV番組を見てた記憶はなく(記録?はあるが)、思い入れ度は低いはずなんだけど、面白かった。 元ネタを生かしてうまいこと組み立ててるなぁと思う。それぞれのライダーに変身する主人公キャラがみんな魅力的だ。

ところでS○NYのテレビCMだが、笑わせようしてるんだろうけど、どうも笑えないのが多い。

22日(月)
【調子】D 67.0kg
【朝】ふじっ子お湯かけ御飯 【昼】カロリーメイト 【夕】茄子と豚肉のXOジャン

無事、ネットに繋がりました。速い!

21日(日) 休日
【調子】C
【朝】ふじっ子お湯かけ御飯 【昼】妻弁(焼鮭) 【夕】スパゲティ・ボロネーゼ

・情報処理技術者試験(ネットワーク)、最後までよくがんばった、合否はともかく(爆)。 合格してる気はしないが、去年より上達してる気はするので、まぁ良しとしておくか。
・実は今日からネット接続をCATVにしたのだが、この文を書いている今現在、うまく繋がらず。
・仮面ライダーアギト、第38話『その正体…』。今日のはなんだか内容が盛り沢山で、10分くらい長く感じた。 小沢警部が翔一に正体を問いただすシーン、落ち着いた雰囲気で「そう・・・良かったわ。あなたがアギトで。」というセリフが良い感じ。 ヒーローの正体がバレるシーンで驚きを伴わないのは新鮮。にしても、北條刑事のうろたえぶりはかなり笑えた。
・北条時宗、第42回『いのち尽きるとも』。印象に残ったのは、竹崎季長が時宗と安達泰盛の前で恩賞を求めるシーン、うじきつよしの熱演に心動かされた。 実時作の元寇防塁の設計図も登場(おぉ)。しかし、なぜ博多湾だけが防御対象なのか説明が欲しいところだ。マルコ・ポーロまで登場。なんだかこちらも盛沢山。

20日(土) 休日
【調子】C 68.5kg
【朝】松茸山菜炊込御飯 【昼】うまかっちゃん 【夕】マグロ丼

・市場で3kgの鉄アレイを2個買ってきた。結構重いけど、半年前よりもこの2個の鉄アレイの重さ分だけ体重が落ちてると思うと、我ながら感心。 だらだらとTVを見てる時にでも持とうと思う。
・半年前なんかと比べると、最近ズボンがゆるゆるで、ちょっと嬉しい(新調しなきゃ)。 まだまだ貧弱なのだが、以前よりも腹筋が目立ってる気がする。成果が目に見えてくると、キツイ運動も楽しいもんだ。 目的はダイエットもあるが、どちらかというと体力作り。
・休日出勤で見そびれた、北条時宗、時輔と息子の再会シーンで泣いてしまった。 関係ないが、この番組は世界史とリンクする部分が大きくて面白いので見てる。
・明日は、情報処理技術者試験(ネットワーク)。今日だけはみっちり受験勉強しようと思ってたが、ほとんどしないまま23時である。あぁ・・・。
・試験前に疲れてもまずいので、筋トレは20回(腕・腹・背・脚)×1セットに留めた。

19日(金)
【調子】D 67.5kg、22.5%
【朝】ご飯+瓶うに 【昼】妻製弁当 【夕】松茸山菜炊込御飯、さんま+大根おろし、豆腐汁

テレビでインディージョーンズの映画をやっていた。 あんまりちゃんと見たこともなかったので、今更ながらこれは名作だなぁと思った。 目を離すスキがないというか。 トゥームレイダーとはちょっと比べられないかもなぁ。 あまり流行りのスポットに行こうと思うほうではないが、ディズニーシーのこの映画のアトラクションはどんなんか見てみたいなぁと思った。

18日(木)
【調子】D 67.5kg
【朝】食パン+マーガリン、牛乳 【昼】妻製弁当 【夕】フェットチーネ・スパゲティ(ボロネーゼ、カルボナーラ)

17日(水)
【調子】D 67.25kg ← 新しい体重計で計測。
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/納豆巻、赤飯結び、ヘルシーワカメサラダ、具沢山スープ(ほうれんそう) 【夕】ワカメ味噌汁、刺身、じゅんさい

週刊少年サンデー連載『MISTERジパング』、連載が終了してしまった。 いきなりだったけど、「おおっ」と思わせる壮大なオチをつけてくれたからいいか。

昨日行った酒場で、「ホブゴブリン」という気になるネーミングの英国エール(ビールの製法の一種・・・らしい)のコースターをくすねてきた。 東京にも同名の酒場が開店しているようだ。 会社名は「ウイッチウッド(魔女の森)」、製品銘柄・ラベルも洋ゲー系ファンタジー風味で、好みな感じである。 →ビール一覧。 一度行って見る価値はあるかな。

16日(火) 週末の代休
【調子】C 67.75kg
【朝】イングリッシュマフィン+バター、イギリスパン+マーマレード 【昼】神田の "ジャンジャンブル" にて、パンプキンスープ +チャイ 【夕】原宿の喫茶店 "クリスティー" で胡瓜のサンドイッチ +紅茶 【夜】新宿のアイリッシュパブ "シャムロック" にて、フィッシュ&チップス、マッシュルームガーリックフライ、マッシュルームサラダ +ギネスビール

代々木第一体育館にて、ロード・オブ・ザ・ダンスを見てきた。 ストーリー仕立てのアイリッシュダンスのショー。集団による、力強く正確無比なタップ、逆に軽やかなステップも圧巻だった。 また、踊りながら演奏するフィドル(バイオリン)のお姉さん2人組が、かなりカッコよかった。 (言葉とか無しに)モノを見ただけで単純にジーンとしたのは、なんか久しぶりかな。

開園前と途中休憩時に流れていた音楽のCDが欲しいなと思った。アイルランド音楽の現在風アレンジで、ドラム(打ち込み?)とエレキギターが入ってるやつ。

15日(月) 
【調子】D 67.5kg
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/納豆巻、赤飯結び、海老とブロッコリーのサラダ、具沢山スープ(ほうれんそう) 【夕】池袋デパ地下惣菜/カキフライ

今日のポジティブ思考
電車で座れなかったら、カロリー消費のチャンスと思おう。

(腕立て15回、腹筋15回、背筋15回、スクワット15回)×3セット。 まだちょっと(?)キツイね。きつくない運動やっても意味ないと思うけど。

14日(日) 休日出勤
【調子】C 68.0kg
【昼】近所のパン屋「木村屋」/BLT、竜田揚げパン 【夕】神保町の「てんや」にて秋味定食 【夜】豚肉豆腐ネギ入り、ネギと油揚げ焼き、もろきゅう(奄美味噌)

14時から休出。しかし(諸事情により)実質作業は17時から3時間。

帰宅してからは、ここでダウンロードしたとれみーというソフトで、地図の編集をする。 既存のアイルランドの地図データに、スキャナで取込んだ地図帳画像をトレースして、標高データを書き足してみる。はまりそうだ。

地形図が好きなのである。山地と山地の間を道路が通ってたり、町があったりするのを見るのが妙に楽しいのだ。へんか? やっぱり、味気なく色分けされた行政区分地図っぽいのよりは、デコボコが感じられる地形図だ。

13日(土) 休日出勤
【調子】D 67.75kg、21.9%
【朝】イングリッシュマフィン、ヨーグルト 【昼】ampm/野菜とベーコンのミニヤキソバ、ヘルシーワカメサラダ、具沢山スープ 【夕】豚肉豆腐、もろきゅう(奄美味噌)

(腕立て10回、腹筋20回、背筋20回、スクワット20回)×3セット
+足上げ腹筋30回

12日(金)
【調子】C 67.75kg、21.1%
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/納豆巻き、ヘルシーワカメサラダ、具沢山スープ 【夕】北海道限定販売のカップヤキソバ(いこちゃんからもらった)

11日(木)
【調子】D 67.5kg、23.4%
【朝】カロリーメイト 【昼】妻製弁当 【夕】ミートソーススパゲティ

そう言えば、昨日から『ヒカルの碁』のアニメが始まった。
一番の収穫は、梅沢由香里四段の動いてるところが見れたことだ。

パラメータコレクション ゲーム製作用覚書 《3つ編》
>心・技・体 〜 小学校の体育館に掲げてあったような。
>ボディ・メンタル・テクニック 〜 マギウスより・・・って、上のやつと一緒じゃん。
>腕力・器用さ・知力 〜 ウルティマ4あたり? やっぱ上のやつと一緒かも。割と基本。
>武力・知力・魅力 〜 初期の光栄三国志2くらい。
>知力・体力・時の運 〜 ウルトラクイズより

10日(水)
【調子】C 68.0kg、22.5%
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/納豆巻き、ヘルシーワカメサラダ、具沢山スープ 【夕】キムチ鍋雑炊

そうそう、もう一つ楽しみにしてる映画があった。『MR.ROOKIE』。 長嶋一茂演じるサラリーマン兼覆面投手が阪神を優勝に導く(?)というストーリーらしい。これは絶対見に行くぞ。

個人的注目ソフト
訳しマウス! ←目下ダウンロード中なので、使い勝手は不明。 VECTORの紹介文を読む限りは良さげ。 英語サイトを読むのに(下手に全文翻訳されるよりは)便利な感じがするけど。どうか。

個人的チェックWEBサイト
なんとなく地図が好きで、ふとその関係を調べてて見つけたサイト
世界地図リンク集 ←とりあえずリンク集。
Perry-Castan~eda Library Map Collection ←世界中の地図が地域別に、しかも昔の地図とかまで集められている。
世界地図を作ろう ←旅行記ページで使う地図を作れれば・・・と思って。

09日(火)
【調子】C 68.0kg、22.5%
【朝】食パンにマーガリン 【昼】妻製弁当 【夕】キムチ鍋

情報処理試験まで2週間をきったけど、あんまり勉強する気がおきん。まいった。

映画と言えば、楽しみにしてるのは『指輪物語』こと『ロード・オブ・ザ・リング』。 来春公開。原作モノだけに過度な期待はしないようにしてるけど、どんな風になるんやろ。

08日(月) 祝日
【調子】D 68.0kg、23.0%
【昼】昨日の煮物汁かけ御飯 【夕】銀ダコのたこ焼

映画『トゥームレイダー』を見てきた。"TOMB(墓)" と言う単語は知っていたが、"トゥーム" がこのことだとは初めて気付いた。映画タイトルは "墓荒らし" ってとこか。 あと、オークションのシーンで250万を「ツー・ミリオン・ファイブ・ハンドレッド・サウザンド(2百万500千)」と言うことを確認。確かになぁ。

内容は実はあんまり期待してなかった分、結構楽しめた。 原作のゲームは知らないが、アクションシーンでは思わずキャラクターを操作してる感覚になった。 「おれだったらここでゲームオーバーだなぁ・・・」とか何度も思ったが。 ストーリー設定もかなりゲームっぽい感じで、個人的にはOKだったけど、作品にテーマ性を求めて見るとアウトかも。

07日(日) 休日
【調子】C 68.0kg
【朝】とろろ御飯 【昼】ポップコーン 【夕】手羽先マーマレード煮

仮面ライダーアギト、第36話『4人目の男』。"4人目の男" がかっこいい。オリジナルの仮面ライダーに一番近い感じだ。 今日の翔一メニューは、トマトのケーキ。以前はキャベツのケーキが登場したが、実際のところ、これってどうなんでしょう?

06日(土) 休日
【調子】C 68.0kg
【朝】とろろ御飯 【昼】ベイリーズのクッキー 【夕】ラーメン博物館にて

新横浜にて、イコちゃん&aniki夫妻のバンドのライブ。

その後、ラーメン博物館へ。

05日(金)
【調子】C 68.0kg
【朝】卵かけ御飯 【昼】妻製弁当 【夕】新宿のアイリッシュバー、シャムロックにて/ビーフ&ギネス、ガーリックマッシュルームフライ

今週はタイムカードの出社時間が月〜金まで9:27で揃った。
22時まで残業した後、シャムロック飲みに行った。
明日からとりあえず3連休できる。充実した一週間だった。

04日(木)
【調子】D 68.0kg
【朝】カロリーメイトフルーツ味 【昼】ampm/野菜とベーコンのヤキソバ、ヘルシーワカメサラダ、レタスクリームスープ 【夕】長崎ちゃんぽん

ヤクルトに恨みはないが、阪神、ようやった。

03日(水)
【調子】D 68.75kg
【朝】瓶うに 【昼】妻製弁当 【夕】2色スパゲティ

少年サンデー連載の『MISTERジパング』。話が飛びすぎ。
これ読んでじっくり戦国時代に詳しくなろうと思ってたのに・・・いきなりそのイベントかいっ。

02日(火)
【調子】D 68.75kg
【朝】めかぶ 【昼】ampm/野菜とベーコンのヤキソバ、バンバンジー豆腐サラダ 【夕】マグロ丼

帰ってきてたまたまTVを付けたら、教育テレビのETV2001に高橋克彦(「時宗」の小説を書いた人)で出てて、元寇ネタをやってた。 少ない手がかりから、大胆で面白い発想をする人だ。 二月騒動は、幕府の覚悟を世間に対して示すために、時宗と時輔がつるんで起こしたという説。 日本は作戦面で十分な備えをしており、"神風" がなくても十分元に圧勝していたという説。 ドラマでは、戦術戦略面がやや物足りないので、もうちょっと納得行く形でやって欲しい。

01日(月)
【調子】C 68.75kg、23.5%
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/サラダ巻、ヘルシーワカメサラダ、レタスクリームスープ 【夕】とろろ飯

仮面ライダーアギトのスペシャルを(録画して)見た。見所笑所満載だった。
主役は尾室君だった。
特別出演に京本政樹。この番組、襟足の長い人がたくさん出るなぁ。
変身後のギルスは影が薄かったが、変身前に大活躍だったからいいか。
G3X、マイルドにつまずいて、マジコケしてなかった?
最強形態へ超変身のキーワードはなんと「青空」。

今後の展開をほのめかすような、意味深な新オープニングもドキドキものだった。待ちうけるのはハッピーエンド? それとも、もしかして悲劇なのか。


前月分  冒険の記録

ホームへ