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1999 Round 13 Italian GP Qualifying Practice |

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| Position | No. | Driver | Team | Engine | Time |
| 1 | 1 | M.ハッキネン | マクラーレン | メルセデス | 1'22.432 |
| 2 | 8 | H−H.フレンツェン | ジョーダン | 無限ホンダ | 1'22.926 |
| 3 | 2 | D.クルサード | マクラーレン | メルセデス | 1'23.177 |
| 4 | 5 | A.ザナルディ | ウィリアムズ | スーパーテック | 1'23.432 |
| 5 | 6 | R.シューマッハ | ウィリアムズ | スーパーテック | 1'23.636 |
| 6 | 3 | M.サロ | フェラーリ | フェラーリ | 1'23.657 |
| 7 | 16 | R.バリチェロ | スチュワート | フォード | 1'23.739 |
| 8 | 4 | E.アーバイン | フェラーリ | フェラーリ | 1'23.765 |
| 9 | 7 | D.ヒル | ジョーダン | 無限ホンダ | 1'23.979 |
| 10 | 18 | O.パニス | プロスト | プジョー | 1'24.016 |
| 11 | 22 | J.ヴィルヌーブ | BAR | スーパーテック | 1'24.188 |
| 12 | 19 | J.トゥルーリ | プロスト | プジョー | 1'24.293 |
| 13 | 11 | J.アレジ | ザウバー | ペトロナス | 1'24.591 |
| 14 | 10 | A.ウルツ | ベネトン | プレイライフ | 1'24.593 |
| 15 | 17 | J.ハーバート | スチュワート | フォード | 1'24.594 |
| 16 | 12 | P.ディニース | ザウバー | ペトロナス | 1'24.596 |
| 17 | 9 | G.フィジケラ | ベネトン | プレイライフ | 1'24.862 |
| 18 | 23 | R.ゾンタ | BAR | スーパーテック | 1'25.114 |
| 19 | 20 | R.バドエル | ミナルディ | フォード | 1'25.348 |
| 20 | 21 | M.ジェネ | ミナルディ | フォード | 1'25.695 |
| 21 | 14 | P.テ・ラ・ロサ | アローズ | アローズ | 1'26.383 |
| 22 | 15 | 高木虎之介 | アローズ | アローズ | 1'26.509 |
ハッキネン、今期11度目のポールポジション!1999年F1第13戦イタリアグランプリの予選が9月11日(土)、モンツァ・サーキットで行われ、M.ハッキネン(マクラーレン・メルセデス)が今期11度目のポールポジションを獲得した。2番手には好調ジョーダンのフレンツェン、3位はD.クルサード。ハッキネンの予選アタックは、1発目で1分22秒台に突入しモンツァ・サーキットのコースレコードをマーク。更に2回、3回とアタックを重ねる毎に必ずタイムを縮めてくるところは、往年のセナやシューマッハも同じで、ハッキネンの速さ・強さを物語っている。前回スパで優勝してチャンピオン争いに踏みとどまったクルサードやアーバインにはこの点がかけている。 フェラーリが来期シューマッハ/バリチェロ態勢で行くことを発表し、フェラーリ離脱が確実のアーバインは、そのバリチェロにも及ばず8位と低迷。ハッキネンが好調なだけに苦しい。シューマッハの復帰が延期となりその代わりのサロは6番手とまずまず。 ここに来て好調著しいのが、ウィリアムズ勢。特にザナルディはラルフの前、もちろん自己ベストの4番手を確保。ここはしっかり結果につなげてインディ・チャンピオンの意地を見せて欲しい。 高木虎之介は最後尾22番手。コースに出た途端にトラブルが出てスペア−カーに乗り換えたが、走行中にリア・ウィングが空力加重で真中から折れるというアクシデントに見まわれ思うように走れなかった。 予選を見る限りではハッキネンが断然に速い。しかし、マクラーレンにはたびたびとんでもないトラブルが降りかかったり、チームメイト・クルサードもチャンピオンを狙っていて、何をしでかすか判らない。そこをハッキネンが上手くかいくぐれるか? それと、好調ウィリアムズ/ザナルディの走りにも期待したい。 |
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