原子爆弾

資料提供:HP「帝國陸海軍現存兵器」製作者様

 

 

日本は世界で唯一の、計画的な戦略攻撃による核被爆国である。

この多くの一般市民を巻き込んだ非人道的な作戦については、既に多くの著述・論説が発表されており、

今更多言を必要としないであろう。

 

原爆投下計画

ヨーロッパ戦線での帰趨がまだはっきりしない昭和18年の時点で、アメリカは既に日本に対する原爆使用

を決め開発に着手していた。

原爆計画委員会の科学者顧問団は、原爆実験について下記のように答申した。

 

.            1、原爆は日本に対し出来るだけ早く使用すべきである。

.            2、原爆は日本政府に無条件降伏の最後の決断をさせるよう、一大軍事施設に投下すべきである。

.            3、原爆は事前に予告せず軍事的に使用すべきである。

 

原子爆弾の使用される目標がドイツではなく日本であった理由は、以下の諸説がある。

 

.            1、日本での本土決戦を避け、早期に決着させるために原子爆弾が使用(アメリカ政府公式見解)

.            2、大戦後の世界覇権を狙うべく、原子爆弾を実戦使用することにより国力・軍事力を世界に誇示

.            3、放射線障害の人体実験を行うため(黄色人種への差別)

 

原爆投下地の選定基準

昭和20年5月、アメリカの目標選定委員会は原子爆弾の投下目標都市を選出した。

[AA級目標] …京都、広島   [A級目標] …横浜、小倉   [B級目標] …新潟

 

.            1.大きな都市地域に存在する重要目標であること

.            2.爆風により効果的に破壊出来る地形であること

.            3.八月までに空襲を受けていない都市であること

 

模擬原爆

7月20日から日本各地で異常に大型の爆弾が投下され始めた。これは長崎に投下したファットマンと同じ大き

さ、同じ重さ(4.5トン)でパンプキンと呼ばれ、通常の爆薬が詰められていた。

各一個ずつパンプキンを積み込んだB29が2機あるいは3機の編隊で飛来し、9、000メートル以上の上空

から目視で投下して155度の急降下旋回で離脱する。つまり原爆の投下訓練である。

 

模擬原爆(東京)模擬原爆(島田) 模擬原爆(新潟) 模擬原爆(富山)

模擬原爆( 春日井) 模擬原爆( 大垣) 模擬原爆(大阪)

 

原子爆弾の投下

広島の原爆

昭和20(年8月6日 午前8時15分、B29爆撃機エノラ・ゲイがウラン型原子爆弾リトルボーイ」を人類史上

初めて広島市に投下。市中心部の広島県産業奨励館原爆ドーム)近くの上空約600メートルで爆発した。

爆心地の地表温度は3千〜4千度に達し、熱線や爆風で市内の建物の90%以上が壊滅。推計人口35万人

のうち、同年末までに14万人が死亡したとされる。

原爆死没者名簿登載者数  263,945名 平成21年年8月5日現在

 

被爆直後の産業奨励館(原爆ドーム)付近

 

原爆ドーム    広島平和記念公園    広島市内の原爆碑    似島    枕崎台風の影響

 

長崎の原爆

昭和20年8月9日に第二の原爆を搭載したB29は当初、第一目標地である北九州・小倉の空に飛来したが、

数日前の爆撃による残煙と断雲に目標をさえぎられ、第二目標地の長崎市に迂回して原子爆弾を投下した。

 

昭和20年8月9日 午前11時2分、米軍のB29爆撃機ボックスカープルトニウム原子爆弾ファットマン

を長崎市上空で投下。同市松山町の上空約500メートルで爆発し、同年末までに約7万4千人が死亡したと推

計される。

原爆死没者名簿登録者数  152,276人 (平成22年8月9日現在

 

被爆直後の浦上天主堂付近

 

爆心地公園    長崎平和公園    原爆資料館周辺    長崎市内の原爆遺跡

小倉の慰霊碑

 

推計死者

原子爆弾の投下日

投下地

当時の死者

戦後の死者

死者合計

昭和20年 8月 6日

広島市

140、000人

124、000人

263、945人

昭和20年 8月 9日

長崎市

74、000人

78、000人

152、276人

 

214、000人

202、000人

416、221人

 

第三の原爆

第三の原爆投下候補地は小倉・京都・東京など諸説あるが、昭和2014日に愛知県に投下された

発のパンプキン爆弾は、何れも爆撃機が京都上空を経由して愛知県に投下されている事から、第三の

原子爆弾の標的は京都市 であったと考えられる理由の一つとなっている

 

戦争中、京都が爆撃を受けなかったのは、アメリカが京都の文化財を守るために空襲しなかったからだ

と信じている人が多い。

しかし、これは全くの誤解で京都が残ったのは原爆の目標として温存された結果だった。

 

正確に原子爆弾の威力を測定するため、通常爆弾との被害の違いを区別できることが必要条件だった。

京都はこれを満たす理想的な目標だった。

原爆投下の照準点は京都駅に近い梅小路機関車庫に定められ京都に対する通常爆撃の禁止命令が出

され、古都の街並は原爆投下用にキープされた。

 

梅小路蒸気機関車館/京都府京都市下京区

 

ところが米陸軍長官ヘンリー・スチムソンが京都案に強硬に反対した。彼は戦後日本の国民感情が原爆を

投下したアメリカと、不可侵条約を一方的に破棄して対日参戦したソ連との、どちらにより反感を持つかを考

えていた。スチムソンは、京都に原爆を落とせば日本人との和解は戦後長期間不可能となり、ソ連に接近す

るだろうと考えた。

そもそも「京都はまずいが広島は構わない」という発想が理解できないし、事前の警告もせず都市の中心に

原爆を投下するのであるから、反感をかわそうなどと考えるほうがおかしいのであるが、ともあれスチムソン

の反対で、とりあえず京都は除外されたが、3発目以降の原爆のために京都は温存され続けた。

 

 

パール判事の言葉

昭和25年11月、パール博士は広島の爆心地に近い本川小学校講堂で開かれた世界連邦アジア会議 に、

ゲストとして参加した。

.            人種問題、民族問題が未解決である間は、世界連邦は空念仏である。

.            広島、長崎に投下された原爆の口実は何であったか。

.            日本は投下される何の理由があったか。

.            当時すでに日本はソ連を通じて降伏の意思表示していたではないか。

.            それにもかかわらず、この残虐な爆弾を《実験》として広島に投下した。  

.            同じ白人同士のドイツにではなくて日本にである。

.            そこに人種的偏見はなかったか。

.            しかもこの惨劇については、いまだ彼らの口から懺悔の言葉を聞いていない。

.            彼らの手はまだ清められていない。

.            こんな状態でどうして彼らと平和を語ることができるか。

 

講演後の11月5日、パール博士は広島の原爆慰霊碑に献花して黙祷を捧げた。

その碑文「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」の意味を理解した博士の表情は厳しくなった。

 

.            この《過ちは繰返さぬ》という過ちは誰の行為をさしているのか。

.            もちろん、日本人が日本人に謝っていることは明らかだ。

.            それがどんな過ちなのか、わたくしは疑う。

.            ここに祀ってあるのは原爆犠牲者の霊であり、その原爆を落した者は日本人でないことは明瞭である。

.            落した者が責任の所在を明らかにして《二度と再びこの過ちは犯さぬ》というならうなずける。

.            この過ちが、もし太平洋戦争を意味しているというなら、これまた日本の責任ではない。

.            その戦争の種は西欧諸国が東洋侵略のために蒔いたものであることも明瞭だ。

.            さらにアメリカは、ABCD包囲陣をつくり、日本を経済封鎖し、石油禁輸まで行って挑発した上、

.            ハルノートを突きつけてきた。

.            アメリカこそ開戦の責任者である。

 

梅小路蒸気機関車館

京都府京都市下京区

原爆の投下目標になった梅小路機関庫

 

原爆の投下目標になった梅小路機関庫

 

原爆の投下目標になった梅小路機関庫

 

都市空襲

更新日:2012/09/02