長崎原爆

爆心地公園

 

爆心地

 

昭和20年 8月 9日早朝、マリアナ諸島のテニアン基地を飛び立ったB29重爆撃機「ボックスカー」は、

第一攻撃目標の北九州・小倉上空に到達したが、天候不良のために視界が効かず第二目標の長崎

へ方向を転じた。

長崎上空へ侵入した「ボックスカー」は、雲の切れ間に三菱長崎兵器製作所の巨大な工場群を発見し、

高度9,000mから玄氏爆弾を投下。

午前11時 2分、長崎市北部の松山町上空500mで、天空を裂くような熾烈な閃光を伴って爆発した。

 

    

爆心地モニュメント                      浦上天主 堂 遺構

 

長崎平和の母子像

碑文

男たちが戦場に向かったとき、女たちもまた勝利を祈った。しかし、広大な大陸や、はるかな海の島々では、

数知れない人々の血が流されていった。そして遂に一九四五年、沖縄での惨劇につづいて、八月六日広島、

九日長崎への非道な原子爆弾攻撃に至った。

ああ、あの閃光の下で、幾万もの男女、無数の母と子が灼かれ、ひき裂かれて息絶えた(後略)。

 

  

建設労働組合 不戦平和之塔                      電気通信労働者原爆慰霊碑

 

  

追悼 電鉄原爆殉難者                         平和を祈る子の像

平和を祈る子の像 碑文

原子雲の下で 母さんにすがって泣いた

ナガサキの子供の悲しみを 二度とくりかえさないように

大砲の音が 二度とひびかないように 世界の子供のうえにいつも

明るく太陽が輝いていますように

 

   

外国人戦争犠牲者追悼・核廃絶人類不戦の碑                 長崎県原爆朝鮮人犠牲者の碑

長崎捕虜収容所には、イギリス・アメリカ・オーストラリア・オランダ・インドネシアなどの連合国捕虜がおり、

約300人が被爆し50〜60人が死亡したといわれている。

また、長崎市周辺には約20,000人の朝鮮人労働者らが住んでおり、約12,000人が被爆したとい

われている。

 

都市空襲    原子爆弾

更新日:2008/03/16