ぼくはこんなにも静岡の夏を
I have lived such a wonderful life in Shizuoka at Summer !!
たこいきおし

5月の日記を読む。6月の日記を読む。8月の日記を読む。


7月31日(木)


7月30日(水)


7月29日(火)


7月28日(月)


7月27日(日)

 ソフマップでかねてより懸案のMacBook Airを購入。いや、もともと年内には買う予定にしていたんだけど、お下がりで妻に使わせていたiBook G3の液晶が完全にいかれていて、今使っているiBook G4を妻用にすることにしてちょっと繰り上げで購入することに。USキーボードにしたかったので、オンラインのアップルストアという選択肢もあったんだけど、ソフマップだとちょっと変わった構成のマシンも在庫していることがあるのを思い出して店頭で確認したら、USキーボードモデルの在庫があったので即購入。いろいろ予備情報は得ていたので、音楽CD読み込みように外付けのSuperDriveをつけて、あと、旅先でも使えるようにEthernetアダプタもつけておく。


7月26日(土)

 朝は7時過ぎに目を覚ます。先週分も観ていなかった『マクロスF』を2回分まとめて観る。先週分はなんというか、アルバム「娘フロ。」収録のヴォーカル曲をひととおり使ってみるテスト? みたいな感じだったが、総集編的な展開の中で敵方(?)の陰謀がちょっとだけ明かされるような味付け。今週分は「ランカ・アタック」のタイトル通り、いわゆるミンメイ・アタックの再現。いや、それにしてもバルキリーのアクションシーンかっこいいなあ。

 朝食の後、荷造りして新幹線で上京。妻の実家に荷物を置かせてもらって、銀座に出て煉瓦亭でランチ。カツレツとメンチカツを頼んでみたが、いや、いわゆる「洋食屋の王道」、ということで。

 その後、東京宝塚劇場で花組公演『愛と死のアラビア/Red Hot Sea』など観劇。新トップ男役のお披露目公演だったのだが、ううむ。今回は劇もレビューもちょっとハズレかなあ。両方ハズレというのはあまりないんだけど。たまにはこういうこともあるか(笑)。


7月25日(金)


7月24日(木)


7月23日(水)


7月22日(火)


7月21日(月)

 朝は9時過ぎにのんびり目を覚ます。朝食の後、調べもの中心に平日はなかなかできていない仕事をしばらくする。それにしても、7/18に自主夏休みに入ってから、すっきり晴れた日が1日しかない。確か、7/18前後に全国的に梅雨明け宣言が出たと記憶しているのだが(笑)、7/18の夕方は大雨だったし、7/19に部屋のかたづけをしている間は晴れていてけっこう暑かったけど、7/20はいつでも降りそうな雲行きの曇り、で、今日は一日霧雨状態。実感としてきっぱり梅雨である(笑)。

 とはいったものの、晴れると暑いし、雨が降ってもそんなに寒くならないし、やっぱり学生時代の仙台とは気候が変わっちゃっていることを実感。わりと湿度〜不快指数が高いので、静岡から来てもほとんど「避暑」にはなってません(笑)。

 午後から仙台の街中へ。金港堂で本を物色して、その近くの文房具屋でこのところ懸案だった中綴じホチキスを所望。その足で明治屋を物色して、ジュンク堂にでも行こうかと歩き始めたら、明治屋のすぐそばの交差点に室本夫妻が(笑)。「なんでこんなところに(笑)」というのは、まあ、あちらの台詞ですな(笑)。せっかくなので旦那の方と小一時間ほどビール飲みながら雑談(奥さんは用事があったので)。

 その後、仙台駅方面に移動して、ジュンク堂に行くほどの時間はなかったので、駅前の丸善でマイクル・コーニイ『ハローサマー・グッドバイ』新訳版など所望。それから、仙台駅ステンドグラス前で東北大SF研OB&OG数名と待ち合わせ。

 およそ時間ぴったりで全員そろったので、JRで名取に移動。名取駅で最近駅の近くに越してきたという平岩と待ち合わせて、仙台ビール園でジンギスカン食べ放題飲み放題コースで宴会。いや、久しぶりに食べるとラム肉がおいしい。

 JR→地下鉄→タクシーと乗り継いで22時過ぎくらいには帰宅。帰宅後、ちょっとだけ鶴田家にお邪魔して鶴田と青柳センセとちょっとだけ飲む。


7月20日(日)

 朝は8時くらいにのんびり目を覚ます。朝食の後、父親のクルマで山形方面へ。最近墓地の引越をしたという母方のお墓参りをしてから、その近所の平清水焼きの窯を二つほど訪ね、夫婦茶碗とかお猪口とか所望。いや、親戚から結婚祝いで平清水焼きの夫婦茶碗をもらっていたんだけど、一つ割れてしまって長らく夫婦になっていなかったので(笑)。手作りで残っている茶碗と同じ風合いのものはなかったので、風合いのそろったものを新たにペアで購入。

 昼食は山形なので板そばなど。

 帰宅後、実家の近くの大学時代通っていた床屋に行って久しぶりに散髪。ここは20年以上昔から、普通の散髪・ひげ剃りの他、軽いマッサージ、耳かき、耳の産毛剃りとかサービス旺盛だったんだけど、そのサービスは健在で久しぶりに堪能する。今回はなんだか勢いで眉毛まで整えてもらったりしたんだけど(頼んだわけではないけど、たぶんあまりに眉毛がぼさぼさ(笑)だったのでサービスしてくれた模様)、これで3000円なら激安。因みに、記憶が正しければ、仙台の床屋の協会価格はもう25年以上は3000円据え置きだったと思う。

 思うに、静岡に越してから床屋で満足できたためしがないのは、無意識にベンチマークをこの店にしてしまっていたから、かも(笑)。静岡の場合、協会価格が4000円と高いのだが(散髪料の設定が県によって違うというのも静岡に行って初めて知ったのだが)、1800円のディスカウント床屋と比べてサービスの質がそんなに違わないので、どうしても安い床屋に落ち着いてしまう。いや、片っ端から試せばいい床屋もあるのかもしれないけど、それを探すために毎月4000円払うのはコストパフォーマンスが悪すぎるし、当たりがないかもしれないしねえ(笑)。

 あと、どうでもいいことかもしれないけど、このことに想いを巡らせると、自分の金銭感覚の中で3000円と4000円の間にハードルがある、ということをちょっと実感する。なんというか、3000円は気軽に使えて、多少の失敗(たとえば、散髪とか買ったCDとかで)があっても許容できるレベルなんだけど、4000円で失敗するとすごく納得がいかないのである(笑)。1000円札1枚分しか違わない筈なんだけど、感覚として、3000円は2000円の仲間で、4000円は5000円の仲間、とでも表現すればいいのか(笑)、自分でも不思議だが、散髪に限らず、お金を使う時にこの謎の金銭感覚(笑)がどうも根っこにあるらしい。こういうのも貧乏性というのであろうか(笑)。

 夕食は茄子とピーマンの田楽とまぐろの刺身など。


7月19日(土)

 朝から実家の部屋の整理をする。古くは小学生とか中学生の頃から使っていたカラーボックスが本の重みで中板が割れて崩壊しかけていたので、まあいい潮時ではあった(笑)。整理といっても、ビデオテープを大量に廃棄にした以外は、本はそんなに捨てていないんだけど(笑)。SFMとかバラエティとか映画のパンフレットとかサンリオSF文庫などをコンパクトな同じ大きさの段ボールに詰めて、部屋の中での占拠スペースはかなり圧縮できた。

 しかしまあ、自分で買っていた筈の雑誌類でも「こんなものを買っていたのか(笑)」というのがいろいろあって、赤面したり微笑ましかったり。まさか「原田知世の高校卒業式写真」が載ったフライデイを自分が買っていたとは(笑)。完全に忘却していたな(笑)。

 夕食は母親作の手作りハンバーグ。ものすごく久しぶりだが、ふかふかで美味しゅうございました。


7月18日(金)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。荷造りして9時過ぎに出発。新幹線でまずは東京へ。東京駅の書店で『となりの801ちゃん3・限定版』を買い込んで東北新幹線へ。

 東北新幹線の中では買った『となりの801ちゃん3』を読んでくすくす笑ってしまう。いや、大体同じパターンなのはわかっているんだけど、ネタの料理の仕方がうまいんだよねえ。

 仙台に着いて、まずは天下一品で天一味噌を食べ、地下鉄で泉中央へ。運悪く、バスの乗り継ぎが一番よくない時間帯に当たったらしく、50分くらい待たされたが、15時過ぎには実家にたどり着く。

 その後、大雨が降り始めたが、バス&地下鉄で18時くらいには仙台に戻り、大学の同級生とちょっと飲む。その後、出張帰りの鶴田から電話があり、同級生と別れた後、さらに鶴田と飲む。日付が変わる頃帰宅。


7月17日(木)


7月16日(水)


7月15日(火)


7月14日(月)

 朝は6時半に目を覚ます。かんかん照りで暑かったが、夕方アルコールが入る予定だったので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)……というか、夕方16時くらいに突如職場の近くの山のあたりに雷が落ち始めたので呆然として窓から眺めていたら、地上付近にひときわ大きなのが落ちた瞬間、停電。瞬停よりちょっと長かったが、慌てて測定機器の様子を見に行ってみたら3台くらいあちこち壊れていた。いや、自然は恐ろしい。

 夕方、職場でちょっとだけ飲み会。20時半過ぎにはおとなしく帰宅。


7月13日(日)

 朝は目を覚ますと7時50分(笑)。町内会の掃除の集合時間だったので慌てて着替えて部屋を出る。近所の公園で小一時間ほど草取りをするが、この時間でもほとんど炎天下(笑)。大汗をかく。

 素麺で軽く朝食後、JRで静岡へ。久しぶりの映画館で『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』を鑑賞。いや、予備知識なしで観に行ったら、想像の斜め上(笑)を行くバカ映画だったので、けっこう満足した。妻は「『インディ・ジョーンズ』ってこんなにバカな話だっけ?」と首を傾げてたが(笑)、いやまあ、ラストの超常現象を司っているものの正体がアレで、バカ度が5割増くらいに感じられるけど、基本はバカ映画だったよねえ(笑)。

 あちこち買い物したり昼食をとったりしつつ、15時過ぎには帰宅。その後、16時〜19時くらいまで職場に行ってちょっと仕事。

 夕食はあるもので適当に。


7月12日(土)

 朝は7時くらいに目を覚ます。最近の日課(笑)で、昨夜の『マクロスF』を観る。いや、いろいろな人たちの普通の日常から突然に全面戦争に切り替わる前半部はちょっと観ていて鳥肌が立ったかも。肝心のランカ救出が以外にあっさりしていたのが拍子抜けの感もなきにしもあらずとはいえ、メカニックのシーンはほとんど毎週劇場アニメクオリティだなあ。

 朝から、新居に越してからは初めてになる石けん作り。今回は妻が知人からいろいろと古い食用油(オリーブオイル、ピーナツオイル、グレープシードオイルなど)をもらってきたので、いつものピュアオリーブオイルの部分を賞味期限切れ(笑)のエクストラバージンオリーブオイルとか米オイルを半々くらいに使い、さらにいつものココナツオイルとヤシオイル、香りづけにラベンダー精油を10滴ほどで作ってみる。気温が高いせいか、いつもより反応が速い気がする(笑)。

 その後、職場に行って、夕方17時くらいまでちまちまと仕事。

 仕事から戻ってみると、石けんがかなり固くなっていたので(ふつうは1日くらいかかあるのでやっぱり反応がはやかった)、型に流し込む、というより、型にぺたぺたと塗り込むようにして形を整えて、温度維持のために発泡スチロールの箱に入れてふたをしておく。

 その後、生協に買い物に。夕食はあるもので適当に。


7月11日(金)

 朝は6時半に目を覚ます。かんかん照りで暑かったが、夕方アルコールが入る予定だったので徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夕方ちょっとだけアルコールが入ったもののその後ちまちまと仕事して、20時過ぎには帰宅。夕食は引き続き妻作の野菜カレー。3日目なのでとろとろで美味しゅうございました。


7月10日(木)

 朝は6時半に目を覚ます。速攻で食事して7時から月例の交通安全旗ふりをする。その後、自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時くらいに帰宅。夕食は2日目の野菜カレー。味が練れて美味しゅうございました。


7月9日(水)

 朝は6時半に目を覚ます。今日も自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 19時からマンションの理事会だったのだが、うっかり忘れて仕事をしていて(笑)、妻からの電話で思い出して速攻で帰宅(笑)。1時間半ばかり理事会でいろいろと打ち合わせ。

 夕食は妻作の野菜カレー。久しぶりで美味しゅうございました。


7月8日(火)


7月7日(月)

 朝は6時半に目を覚ます。曇り気味ではあったが自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時ほぼぴったりに帰宅。夕食は妻作の麻婆豆腐。いつもながら美味しゅうございました。

 そういえば、昨日書店でアンナ・カヴァン『』を買ったのだが、いや、懐かしい。それにしても最近、サンリオSF文庫のような本がたくさん出てうれしい悲鳴かも(笑)。


7月6日(日)

 朝は7時過ぎに目を覚ます。久しぶりに『キバ』を観てみたが、そうですか(笑)、ドジっ娘の正体が人間じゃない、って展開は『555』でいっぺんやりましたね、確か(笑)。『プリキュア5』は子供たちに勉強を楽しんでやってもらおう、という展開がいささか教条的というか、『どれみ』の一部のエピソードをちょっと思い出したかな。  その後、JRのウォーキングに参加しようと焼津駅に行ってみたら、人身事故で列車が1時間ほど遅れていた。が、ちょうど回復したところだったので、そんなに待たずに済んだけど。で、興津駅から清水駅までてくてくと歩く。曇りの予報だったのに、途中晴れてきてしまったので、けっこう暑かった(笑)。

 清水の七夕祭りにあわせたウォーキングだったので、ゴールしてみると駅前の商店街が浴衣姿の人々でごった返していた。せっかくなので七夕の飾り物を鑑賞。ううむ(笑)。まあ、仙台と比べるのは筋違いというものだろうが、手作り感覚いっぱいでこれはこれでいいのでは。なにより、お祭りとはいえ、地元の商店街がこんなににぎわっている光景はあまり見ることがないので、なんかアットホームでよかった。

 で、商店街でいろいろ散策して、妻用のリュックとか、妻の趣味のシルバニアとか、いろいろ買い込む。おもちゃ屋さんで10年以上前の絶版アイテムが平然と売られているあたりが地元商店街たる所以か(笑)。

 たまにガイド本で名前を見ていた中華料理屋で試しに昼食。野菜湯麺を頼んでみたら、野菜炒めの炒め方が絶妙で、なかなか美味しかった。

 その後、静岡に移動して、眼鏡屋さんで調子の悪い眼鏡の調整をしてもらったり、さまざまな買い物をしていたら、両手が荷物でいっぱいになる。

 帰宅して、あるもので適当に夕食。頒布会で買ってあったイタリアの赤ワインが厚味はそんなにないけど香味のバランスが取れていてなかなかよかった。


7月5日(土)

 朝は7時くらいに目を覚まして昨夜の『マクロスF』など観る。いや、前回の「愛は流れる」展開もかなりのインパクトだったが、今回の「エイリアン2」〜「トップをねらえ!」展開(?)もかなり度肝を抜かれた。これで次回は艦隊戦に突入? このテンションを毎週維持しているというのがすごい驚き。

 その後、妻を某所に送っていって、その足で職場に行ってちょっと仕事。昼くらいに妻を迎えにいって、その足でラーメン屋で軽く昼食……のつもりが、頼んだ冷やし中華の麺の量が思った以上に多くて、あまり軽くなかったかも(笑)。

 食後、また職場に行って夕方まで仕事。

 夕方から買い物に。昼食が意外と重かったので(笑)、夕食はあるもので適当に(笑)。


7月4日(金)


7月3日(木)


7月2日(水)

 朝は6時半に目を覚ます。朝のTVのCDランキングをみていたら、ランカ・リー(笑)デビューシングル「星間飛行」がランクインしていたので大笑い。先週末、『マクロスF』を観てうっかりレコード屋に走ってしまったアニメファンが多かったことが伺われて微笑ましい(笑)。まあ、人のことはいえないが(笑)。とはいえ、このランキング、過去に『電王』のキャラクターソングもがんがんランクインしていたので(笑)、単に、現在レコード屋でちゃんとCDを買っているのはおたくばかりだ、というだけのことかも(笑)。


7月1日(火)

 朝は6時半に目を覚ます。曇り気味ではあったが自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時ほぼぴったりに帰宅。夕食はレトルトの鰻茶漬け。予想よりは美味しかったかなあ。


5月の日記を読む。6月の日記を読む。8月の日記を読む。
「僕はこんなにも静岡の春夏秋冬を・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。