ぼくはこんなにも静岡の夏を
I have lived such a wonderful life in Shizuoka at Summer !!
たこいきおし

6月の日記を読む。7月の日記を読む。9月の日記を読む。


8月31日(日)

 朝は7時半に目を覚ます。久しぶりに『キバ』を観たが、まあ、1ヶ月くらい抜けても話はわかる……といっても、わかりやすい、という意味ではなくて、話の進展がないのが理由なので、褒め言葉ではありません(笑)。

 8時半集合で町内会の避難訓練。まあ、詳細は略(笑)。非常食のおこわを1パックもらったので、これを食事にしておく。

 その後、家電屋に行って、抽選会ではずれのうまい棒を3本もらう(笑)。それから、職場に行って17時くらいまで仕事。

 夕方、帰宅した妻と生協に買い物に。なんだかいろいろ買い込んでしまう。  夕食は「暑い夏に熱い鍋を食べよう」というコンセプトで豚しゃぶ。久しぶりだったので美味しゅうございました。

 夜、録画しておいた『プリキュア5』を観る。イケメン(笑)の新幹部が登場していた。初登場がテニスのセレブイケメン(笑)って、ネフライト(笑)? 誰かと恋仲になったりとかするのか(笑)?


8月30日(土)

 朝は7時くらいに目を覚ます。朝食は普通に食べて、新幹線で上京。

 秋葉原に着いて、つくばエクスプレス側にできたビルの上のイタ飯屋に試しに入ってみる。ピザはまあまあ、スパゲッティはアルデンテよりちょっと固めで芯が残っている感じ。味は悪くないが、セットのコーヒーを忘れられたり、喫煙席の煙が禁煙席まで漂ってきたりと、接客その他でいろいろと今ひとつ。まあ、もう一度はこないかな?

 その後、ヨドバシでプリンタのインクとかちょっと買い物。あと、先日店頭で見かけて欲しくなってしまった1/43のSVXのミニカーをひとつ所望。いや、このシリーズは本当によくできてるなあ。欲しかったけど買えなかったクルマがあるとつい欲しくなっちゃうね。でもまあ、たこいが欲しかったクルマはジェミニ以外はピアッツアとSVXくらい。つまりはあのあたりの時期のジウジアーロデザインのクルマくらいなので、これで打ち止めかと(笑)。

 有楽町に移動して、15時半開演で宝塚星組公演『スカーレットピンパーネル』を観劇。いや、久しぶりの安蘭けいだったが、なかなかよかった。フランス革命後の粛正時代に、罪状の有無にかかわらず処刑の対象となったフランス貴族の国外逃亡を手助けする義賊を題材にしたハリウッドミュージカルの宝塚版。2幕構成なのでレビューはなしだが、曲もキャッチーで、適度にコミカルな演出が楽しい。全然チケットがとれず、妻の三井住友VISAカードの貸切公演がようやく当たったのだが、貸切公演お約束の「カードでお買い物」ネタ(笑)もこれでもかというほどやっていたし(笑)、席は2階のかなり上の方だったけど、満足度は高い公演だったかと。

 外に出るとほどなく大雨が降り出す。夕食はガード下の坂内で久しぶりの喜多方ラーメンなど。その後、妻に東京駅まで送ってもらって新幹線で帰途に。いや、明日、マンションに入居して初めての町内会避難訓練があるので、初年度くらいは出ておこうかと。


8月29日(金)

 朝は6時半に目を覚ます。雨の予報だったのでクルマで出勤。(結局降らなかったけど(笑))

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜はいろいろとトラブルがあって、21時過ぎに帰宅。夕食は久しぶりの焼き魚。美味しゅうございました。

 今日の『ファイアーエムブレム』も「レフカンディの罠」。ドーガを先行させて増援部隊を出現させては、十分に引きつけて各個撃破を繰り返し、無事クリア。妻はといえば、シューター部隊相手に苦戦している模様。そういえば、妻はお年寄りが好きらしく、ジェイガンとかリフとか重用してます。

 そういえば、寝る前に『マクロスF』の録画予約をしておくが、いや、先週分は死亡フラグが立ちまくりで盛り上がってましたね。


8月28日(木)

 朝は6時半に目を覚ます。朝から大雨だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時くらいに帰宅。夕食は妻作の青椒肉絲。美味しゅうございました。

 今日の『ファイアーエムブレム』は「レフカンディの罠」。経験値稼ぎに増援部隊を迎え撃っている最中、ちょっと油断してハーディンが殺されてしまったのでリセット(笑)。


8月27日(水)


8月26日(火)

 朝は6時半に目を覚ます。このところ朝はすっかり秋の気配。ともあれ、今日も自転車で出勤。

 今日一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は一日早めの結婚7周年祝いでスーパーのお寿司。と、デザートに某有名ケーキ屋のタルト。美味しゅうございました。

 夜は、久しぶりに『ファイアーエムブレム』などプレイ。5章でハーディンとかウェンデルが仲間になるところだが、ちょっと間合いを間違えて仲間になる前のウェンデルにドーガをやられてしまったり、ハーディンの部下を死なせてしまったりして2回ほどリセット(笑)。でもまあ、3回目できっちりクリア。敵の増援部隊は主にハーディンの経験値として美味しくいただきました(笑)。


8月25日(月)


8月24日(日)

 SF大会2日目。レポートは後でこっそり追加するかも(笑)。


8月23日(土)

 SF大会初日。レポートは後でこっそり追加するかも(笑)。


8月22日(金)

 朝は6時半くらいに目を覚まし……つつあったところで、足がつる(笑)。昔はたまにあったのだが、何度もやっているとつりそうになったところでかわす方法を覚えるものなのだが、けっこう久しぶりだったのと、覚醒度が低かったので、かわしきれず、久しぶりに思いっきりつってしまった(笑)。すごく痛かった(笑)。足が痛かったのと(笑)、夕方用事があったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は19時半前に帰途につき、ファミマに寄って紙版糸納豆をコピーしてから帰宅。夕食は豪華刺身定食。美味しゅうございました。

 食後、コピーした糸納豆を折って中綴じホチキスで綴じる。先日の帰省時に調達してきた新品のホチキスが使いやすくてよい。


8月21日(木)

 朝は6時半に目を覚ます。今日も自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は19時半過ぎに帰宅。夕食は妻作の蒲焼きもどき丼。ひさしぶりだが、美味しゅうございました。

 その後、オリンピックの女子ソフトを見ながら、紙版糸納豆の編集作業など。女子ソフトはものすごい接戦で最後は押さえきって金。いや、見応えのある試合でした。紙版糸納豆の版下もとりあえずは完成。

 その横で、妻は黙々と『ファイアーエムブレム』をプレイ中(笑)。2日ほど日記さぼったけど(笑)、この3日間は夕食のメニュー以外は同じような生活(笑)。相変わらずよく死者を出しているけど、楽しそうにリセットしているのであまり口は出しすぎないように。そう。ゲームなんて、こんなふうに攻略本も見なくても試行錯誤して進めていくのがいちばん楽しいはずなので、傍で見ていて、ちょっと初心にかえったような気持ちがしたりして(笑)。


8月20日(水)


8月19日(火)


8月18日(月)

 朝は6時半に目を覚ます。朝の空気はそろそろ秋の雰囲気? ともあれ自転車で出勤。

 連休明けだが、一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は19時半くらいに帰宅。夕食は妻作のまぐろアボカド丼。アボカドがとろとろで美味しゅうございました。

 夕食後、引き続きちょっとだけ『ファイアーエムブレム』をプレイ。たこいの方は4章で盗賊をひとり見逃してしまったのでリセット(笑)。妻の方は、足かけ3日ほどの6章「ファイアーエムブレム」のマップをからくもクリアした模様。後で聞いてみたら、手槍と手斧、さらには魔法が間接攻撃に使えることを知らずに、弓以外は直接攻撃で装甲の厚い敵に体当たりを繰り返していたとか。ううむ。恐るべき初心者。


8月17日(日)

 朝は7時半過ぎにのんびり目を覚ます。『キバ』はお休みで、『プリキュア』は夏の定番、肝試し(笑)。

 オリンピックをザッピングしつつ、たこいは紙版糸納豆の出来上がった原稿の印刷をしたり、妻は『ファイアーエムブレム』にいそしんだり(笑)。

 今日も朝食はなしで、昼食は白石温麺。

 午後も、たこいは部屋にこもって編集作業、妻はDSで『ファイアーエムブレム』(笑)。

 夕方、ちょっとだけ生協に買い物に。夕食はあるもので適当に飲んで、出来合いのかき揚げを使った天ぷら蕎麦で〆。

 妻の合間にたこいもちょっとづつ進めてますが、現在、たこいが4章、妻が6章。たこいの方はゲーム内容を熟知しているので序盤はそんなに時間もかからずさくさく進めてますが、妻は攻略本もなしで試行錯誤しつつ、キャラクターが死んではリセット、を繰り返している模様。でもまあ、シミュレーション系はゲーム内のキャラクターだけじゃなくてプレイヤーの経験値も重要なので、正しいプレイの仕方だと思う。


8月16日(土)


8月15日(金)

 朝は8時過ぎにのんびり目を覚ます。妻は9時過ぎまでさらにのんびり寝ていた(笑)。来週のSF大会向けの紙版糸納豆の編集作業などぼちぼち始める。

 起きるのが遅かったので朝食は省略して昼食はざるそば。

 午後、ちょっとだけ買い物に。ミスドでドーナツなど食べてから家電屋に行って、10%割引券を使って『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』など購入。あと、近所のスーパーに寄って夕食の買い物などして帰宅。

 夕食はあるもので適当に飲んで、たこい作のペペロンチーノで〆。

 夜、妻が『ファイアーエムブレム』を先にプレイし始めるが、やり始めたら勢いがついてしまったらしく、珍しく1時半くらいまでプレイしていた。おそるべし(笑)、『ファイアーエムブレム』(笑)。


8月14日(木)

 朝は6時半に目を覚ます。寝ている間から両腕がえらく重かったのだが、目が覚めてもその状態がしばらく続く。今日も晴天。暑い中自転車で出勤。

 さすがに休みの人が多いが(笑)、今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。腕の重さはどうも肩こり由来の模様(笑)。肩こりと眠気でなかなかしんどかった(笑)。

 18時過ぎには帰途に。今日はさすがに職場に残っている人もほとんどいない(笑)。

 夜は、自宅マンションのベランダで焼津花火大会を鑑賞しつつ夕食。昨年までいた社宅は花火の方角に向かって90度方向だったので、階段の踊り場から半分だけ(残り半分は建物の陰)見えていたのだが、ここはベランダの正面が花火大会会場の焼津旧港に面しているので、すごくよく見える……というのは予備知識として知ってはいたのだが、百聞は一見にしかず、これがもうとんでもなくよく見える。堪能しました。


8月13日(水)


8月12日(火)

 朝は6時半に目を覚ます。今日もおよそ晴天。午後から雨とかいう天気予報ではあったが、自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。それにしても、詳細は略すが、今年に入ってから英語が得意でもない人間が自分よりさらに下手な英語(笑)の文章の添削をえんえんやり続けることになるというのはどういう巡り合わせやら(笑)。

 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は妻作の麻婆豆腐。いつもより赤いなと思ったら甜麺醤が足りなかったとか(笑)。いつもより辛かったけど(笑)、美味しゅうございました。

 北京五輪は女子サッカーが大量点を入れていたのでびっくりした。


8月11日(月)

 朝は6時半に目を覚ます。今日も晴天。自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時くらいに帰宅。夕食は妻作のゴーヤチャンプルーの後、たこいが白石温麺をゆでる。

 TVでオリンピックをザッピングしていたら、オグシオじゃない方のペアがすごい粘り勝ちでベスト4に。いや、見応えのある試合でした。

 あ、あと、リアルタイムでは観戦できなかったけど、北島の金はやっぱりすごいと思った。


8月10日(日)

 朝は7時過ぎに目を覚ます。昨日の残りのパンとソーセージで軽い朝食。オリンピックをザッピングしつつ、ちょっとだけ仕事したり。

 昼くらいに甥っ子姪っ子が実家に遊びにきたので、昼食にそばを茹でる。

 帰りがてら、秋葉原に寄って、ヨドバシに取り寄せを頼んでいた1/43ミニカーのピアッツアネロ・ハンドリング・バイ・ロータスを引き取りつつ、ちょうど発売されていたリボルテックよつば夏休みセットも一つ所望。

 新幹線で帰途に。焼津に戻ってから生協に買い物に。

 夕食はあるもので適当に。頒布会で買ったキアンティを開けてみる。ちょっと渋みが目立つけど、香りのバランスがよくてなかなか。

 いやしかし、ノレブ社のミニカーってよくできてるねえ。ピアッツアのハンドリング・バイ・ロータスのブリティッシュレーシンググリーンは実車は確か一度だけどこかで目撃したことがあるんだけど、再現度が高い。先日買った国産名車コレクションのジェミニ(最終型)と同じ縮率なので、並べてみたら、廉価版(?)のジェミニの方が細部の仕上がりがやや荒かったのはご愛嬌(笑)。ジェミニも正規の製品で出ないかなあ。ハンドリング・バイ・ロータスが出たら買っちゃうな。


8月9日(土)

 朝は7時くらいに目を覚まして昨夜の『マクロスF』を観る。設定的にもいろいろと動きがありつつ、対宇宙怪獣の総力戦もあり、相変わらずのハイテンション。

 朝のニュースで聖火を観る。ううむ。最後まで派手な演出だったなあ。

 9時くらいに出発してJRで上京。妻の実家に荷物とささやかなお土産を置いて、池袋方面へ。サンシャインの中のパン屋でランチ。豚しゃぶと牛ステーキがいずれも美味しかったが、余ったパンは持ち帰れるのもポイント高し。ついでにワイン屋でワインの試飲などしてからサンシャイン劇場へ。

 久しぶりのキャラメルボックス観劇。演目は再々演の『嵐になるまで待って』。精神感応力による殺人がモチーフのサスペンス劇で、手話がキーポイントとなる。サイコホラー的な要素がうまく演出されていてなかなかの力作。

 夕食は実家で手巻き寿司パーティ。まぐろが美味しかった。


8月8日(金)

 朝は6時半に目を覚ます。今日も暑いが自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時くらいに帰宅。夕食は3日目の野菜カレー。美味しゅうございました。

 夜は、TVで北京五輪の開会式を観る。いやなんというか、ハイテクと人海戦術のマスゲームの絶妙な融合というか、確かに今の中国でないとできないパフォーマンスではある。とはいえ、長い(笑)。あまりに長かったので聖火は観ないで就寝。


8月7日(木)

 朝は6時半に目を覚ます。今日は朝から晴天で暑くなりそうだったが、ともあれ自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜はいつもより早めに19時くらいに帰宅。マンションの玄関側で藤枝の花火大会の花火が見えていたので、妻と二人、小一時間ほど花火鑑賞。夕食は2日目のベジタブルカレー。とろとろで美味しゅうございました。

 今日のMacBook Airは、この機会に、と、JeditをJedit Xにアップグレード。あと、リーダーズ付属のEPWINGソフトがOS Xに対応していないので、噂のJammingをダウンロード。ずっと使っている電子ブック版クラウン独和辞典とリーダーズが両方ともすんなりと使えるのは便利。あ、あとFTP用のCyberduckも最新版にしておいた。


8月6日(水)

 朝は6時半に目を覚ます。今日は昨日とうってかわって晴れて暑そう。ともあれ、今日も自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は妻作の定番ベジタブルカレー。美味しゅうございました。

 今日のMacBook Airは、プリンタドライバの登録をしたくらい。OS Xも10.5では市販プリンタのドライバがもともと入っているらしく、無線LANでプリンタを認識させるだけでドライバは勝手にインストールされるのでらくちん。念のため、エプソンのページの最新アップデータを適用しておく。あと、スキャナドライバもエプソンのページからダウンロードしてインストール。


8月5日(火)

 朝は6時半に目を覚ます。いかにも雨が降りそうだったが自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夕方、突如落雷があり、数分間停電。職場中の機器が停止してえらいことに。7月にも同じことがあったが、最近雷多すぎ。

 その後、大雨だったが、その合間をぬって自転車で帰宅。帰宅後、また雷雨が降り始めたのでいいタイミング。夕食は盛岡じゃじゃ麺……というふれこみの商品だったのだが、麺は同じメーカーの冷麺を太くして腰をなくしたような麺で、これはじゃじゃ麺とはいえないかなあ(笑)。

 夜、引き続きMacBook Airのインストール作業。よく使う大物アプリということでMS OfficeとAdobeのCS2をインストール。細かいソフトがもうちょっとあるけど、これでおおよそ実用上はこまらないかなあ。


8月4日(月)

 朝は6時半に目を覚ます。なんだかはっきりしない天気だったが、とりあえずは自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。詳細は略すが、ここひと月ほどの懸案の仕事が一段落ついたかな、と、いったところ。

 夜は20時半くらいに帰宅。夕食は妻作の定番ピリ辛もやし丼。久しぶりだったけど、美味しゅうございました。

 寝る前にMacBook Airの設定の続き、コピーしておいたiPhotoとiTunesのデータを、それぞれソフトを起動させて読み込ませる。iPhotoで若干データの日付の認識違いがあったけど、大きな問題はなし。他、自前のデータのフォルダもコピーしておく。


8月3日(日)

 朝は8時くらいにのんびり目を覚ます。やはり二人で清酒720mlはそろそろきついか(笑)。今日のプリキュアは敵が大都会に攻めてきた、というシチュエーションで戦闘シーンはほとんどゴーストバスターズ(笑)。とはいえ、プリキュアの戦闘がTV映像で流れて町の人たちが応援する(ちょっと平成ウルトラマンっぽい?)、というシチュエーションは4年のシリーズでも初めてでは? 個人的には、OPのプリキュアがTVやPC、携帯の画面に登場しているシークエンスが好きだったので、今回の話はツボにハマったかも。

 その後、図書館の返却日だったので桜庭一樹『私の男』のラスト1章を一気読み。ううむ。もうひとひねりくらい何かあるのかと思っていたら、するっと終わってしまった印象。ラストで拍子抜け、という意味ではちょっと『ブルースカイ』を思い出したかも(笑)。とはいえ、平成版「瓶詰の地獄」としてはよくできているし、実在の事件を背景に使ってみたり、ライトエロ要素(笑)あり、など、ベストセラーになりそうな要因はよく備えていると思う。でもやっぱり個人的には『赤朽葉家の伝説』の方が好きかな。

 図書館に本を返却がてら、生協に買い物に。帰宅後、生協のパック寿司で軽く昼食をとって、職場に仕事に。職場は建物の3階でむちゃくちゃ暑かったので、端末を抱えて1階のPCブースに避難。冷房は効いていないんだけど、まあ我慢できるレベル。18時半くらいまで集中して仕事。

 帰宅後、あるもので適当に飲む。昨日買ってきたボルドーの安ワイン(白)をあけてみる。まあ、びっくりするような香りや味ではなかったけど、値段の割にはおいしかったかな。

 夜、MacBook Airのセッティング。昨日、LAN経由の環境移行には失敗したので、地道にデータをコピーする。まずは大物の写真と音楽ファイルをコピー。量が多いのでコピーしているだけで本日は終わり(笑)。


8月2日(土)

 朝は7時くらいに目を覚ましていつもの『マクロスF』を観る。その後、ちょっとだけ職場に行ってみたら、案の定、湿度の影響で機器が誤動作していたので、小一時間ほど復旧作業をする。

 帰宅後、先日購入したMacBook Airのセットアップをしようとするが、iBook G4と有線LANでつないでみたら、PantherではLAN経由のデータ移行に対応していないことが判明(笑)。どうせ時間がかかるだろうから外出中にデータ移行させておこうというもくろみは外れたが、Mac OS9以前の時代からのアプリケーションその他を切り捨てて環境をリセットするにはいい機会、と頭を切り替えることに(めんどくさいけど(笑))。

 ともあれ、JRで静岡に出て、『崖の上のポニョ』を鑑賞。いや、傑作と噂に聞いてはいたが、これは期待していた以上にすばらしい。ストーリーとかメタファーとかについてはあちこちでいろいろ書かれていそうな気がするのでそれ以外のことを書くと、まず画面全体がもにょもにょと動くのが生理的に気持ちいいというかなんというか。特にポニョの妹たちが画面全体をもにょもにょと動き回るとおもわず笑いがもれてしまう。これは例えば、劇場公開した『ホームズ』での犬の水兵さんたちのモブシーンあたりとも共通する感覚だが、ちょっと忘れかけていた感覚だったかも。今回の見所というふれこみの海の動きももちろんいいし、お母さんの超絶ドライビングテクニック(笑)もすばらしい。そうだよねえ。予備知識なしに観に行って、まずはストーリーよりも何よりも「動き」で脳内快楽物質が分泌されるのが宮崎アニメだよねえ、という原体験を改めて再確認させられた。その他、いろいろと宮崎駿のリビドー(?)らしきものもいろいろと満載されていたし、なにはともあれ、宮崎駿は健在なり、ということで。あと、劇場公開作品でほとんど出していないのはミリタリー系、特に戦車のリビドーだけだろう(『ナウシカ』でさわり程度はその要素があったが)、ということで前々からいってるんだけど、次回作では『豚の虎』〜『ハンスの帰還』をまとめて1本で作ってもらえないものか?


8月1日(金)


6月の日記を読む。7月の日記を読む。9月の日記を読む。
「僕はこんなにも静岡の春夏秋冬を・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。