ぼくはこんなにも静岡の春を
I have lived such a wonderful life in Shizuoka at Spring !!
たこいきおし

3月の日記を読む。4月の日記を読む。6月の日記を読む。


5月31日(土)


5月30日(金)


5月29日(木)


5月28日(水)


5月27日(火)


5月26日(月)


5月25日(日)


5月24日(土)


5月23日(金)


5月22日(木)


5月21日(水)


5月20日(火)


5月19日(月)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。雨の予報ではあったが、徒歩でてくてくと出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時過ぎに帰宅。風は強かったが、小雨だったのでそんなにぬれずにすむ。夕食は妻作の厚切りハム入り野菜炒め。美味しゅうございました。夜半、大降りになっていたので運は良かったかも(笑)。


5月18日(日)

 朝は気がついてみると8時過ぎ。慌ててTVのスイッチを入れて『プリキュア5』など観る。ちょっと前から登場している「遠隔地から特定の相手を物語の架空世界に引きずり込む」という敵幹部の能力は、任意に戦力を分断して各個撃破が可能、ということで、普通に考えれば最強だと思うのだが、ここ2回ばかりは5+1のフルメンバーがそろわなくてもなんとかその戦術になんとか対応できる、という展開。前シリーズ〜ミルキィローズ登場までは、戦力、戦術を増強してくる敵に全員そろってやっと対抗、という展開が多かったので、ちょっと演出の方向性を微修正しつつあるような気がする。

 と、いうような設定論的な感想はさておき、今回はキャラクターの性格を生かしまくったコミカルな頭脳戦、作画面でのアクションとも出色の出来で、満足度高し。

 10時過ぎからちょっと買い物に。帰宅後、14時過ぎから職場に出かけて、18時半くらいまでしばらく仕事。

 夕食はあるもので適当に飲んで、おろしそばで〆。


5月17日(土)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。朝食の後、妻は静岡に仕事へ。一緒に出て、たこいも職場に仕事へ。

 デスクワーク中心に16時半くらいまでみっちり仕事。その後、久しぶりの整体へ。最近は、凝りやすい箇所をこまめにストレッチでほぐしているので、以前よりは楽になったが、いずれにしても全身こりこり(笑)。

 多少は軽くなった身体で、買い物をして帰宅。夕食は各々が買ってきた刺身とかお惣菜とかで適当に。BGVに、先週からのLD懐古月間(?)の続きで、唐突ながら『戦艦ポチョムキン』とか、『真夏の夜のジャズ』など。


5月16日(金)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。雨は降っていなかったので今日も自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時過ぎに帰宅。夕食は引き続き妻作のドライカレー。続けて食べても、美味しゅうございました。


5月15日(木)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。雨は降っていなかったので今日は自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時過ぎに帰宅。夕食は妻作のドライカレー。久しぶりだったけど、美味しゅうございました。


5月14日(水)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。雨が降っていたので今日はクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時過ぎに帰宅。夕食は妻作の肉じゃがとまぐろの刺身。久しぶりだったけど、美味しゅうございました。


5月13日(火)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。雨は降っていなかったので今日も自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜、職場に配属された新人の安着会でちょっとだけ乾杯。20時過ぎには帰宅して普通に夕食。妻が先週作って冷凍しておいた餃子。美味しゅうございました。


5月12日(月)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。日曜日の清掃作業(側溝の泥さらい)のせいか、ちょっと腰が痛かったり(笑)。雨は降っていなかったので自転車で出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって、夜は21時過ぎに帰宅。夕食は妻作の鯖の味噌煮。久しぶりだったけど、美味しゅうございました。

 そういえば、土曜日に書き忘れたけど、夜久しぶりにLDプレーヤーを稼働。プレーヤーはDVD再生機能付きのDVL-909(パイオニアのマークが古い(笑))なのだが、滅多に使っていない割には特に問題なく動作。しかし、最近mixiのLDプレーヤーコミュを覗くまで知らなかったのだが、DVL919とLD専用のもう1機種が今でも細々と生産・販売されているのね(笑)。

 因みに観たのは懐かしもの(?)で『紅の豚』と『ウルトラマンティガ』最終3部作。『ティガ』から既に今年で12年という事実に割と愕然としてみたり(笑)。


5月11日(日)

 朝は7時くらいに目を覚ます。今日の『キバ』は……省略(笑)。

 朝食の後、町内会の清掃活動でマンション周辺の側溝の清掃などする。

 清掃から戻ってTVをつけたらサンデープロジェクトに中曽根、土井、不破のお三方がそろって、時間いっぱいいろいろ語っていたのでびっくり。なんというか、現役時代には話しにくいようなこともいろいろ語っていたのでそれなりに興味深かった。というか、現役政治家が現在の政局について歯に衣着せながらしゃべっているのを聞かされるよりはよほど面白い。なんでも、20周年記念企画の一環らしいが、ううむ(笑)、この番組がもう20年も続いているのか(笑)。

 お昼は昨日のパスタソースを載せたトーストと賞味期限間近のカップラーメンで軽く。その後、買い物に出て、トマトもぎ取り農園でトマトをもぎ取ってたまねぎを引っこ抜き、ポイント7倍セールの生協では夕食の買い物の他、お米などいろいろ買い置き品をまとめ買い。最近あちこちのスーパーで、今までは5倍が上限だったところポイント7倍とか10倍とかセールをしているらしいのだが、やはり物価が上がっているのでなんとか客を呼び止めようということか?

 その後、ちょっとだけ職場に行って、ちょっとだけ仕事。

 夕食前に録画しておいた(清掃があったので)『プリキュア5』を観るが、例の物語世界を利用するおばあちゃん幹部の2回目の出動。まあ、ミルクの正体もバレて一段落ついているので、ある意味ルーチンエピソードか。内容もまあ水準作レベル。

 夕食はあるもので適当に。ワインは昨日開けたので今日はビールと発泡酒くらいにとどめておく。〆は久しぶりにペペロンチーノを作る。いや、流石に鍋の季節も終わったので(笑)。まあ、腕は衰えていなかったようで一安心(笑)。


5月10日(土)

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。朝食後、妻が仕事に出るのと一緒に出て、そのまま職場に行く。

 ほぼ平日通りの勤務時間で、たまっているデスクワークを淡々と片付ける。

 帰途、生協に寄って本日限りの特売品を数点購入して帰宅。

 夕食はあるもので適当に。頒布会で買っている赤ワインを1本開けてみる。カリフォルニアのシラーズだったが、ちょっと香りが弱めで、味は適度な厚味に感じるものの、ちょっと渋味が残るような印象。まあ、カリフォルニアの赤としては値段なりかな。〆はお年玉年賀はがきで当たったパスタソースセットの中からミートソースをセレクト。なかなか美味しゅうございました。


5月9日(金)


5月8日(木)


5月7日(水)


5月6日(火)


5月5日(月)


5月4日(日)


5月3日(土)


5月2日(金)


5月1日(木)


3月の日記を読む。4月の日記を読む。6月の日記を読む。
「僕はこんなにも静岡の春夏秋冬を・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。