ぼくはこんなにも静岡の春を
I have lived such a wonderful life in Shizuoka at Spring !!
たこいきおし

2月の日記を読む。3月の日記を読む。5月の日記を読む。


4月30日(水)


4月29日(火)


4月28日(月)


4月27日(日)

 朝は7時半に目を覚ます。今日の『キバ』はこのところ続いているバンド話の続き。まあ、どうでもいいや(笑)。

 『プリキュア5』は敵方の幹部がまた一人増えた。組織内に軋轢ありありなのは前シリーズもそうだったが、まあ、東映ヒーローものの定番ということで(笑)。ただ、ここ2年ほど、敵組織が民間企業っぽいので、軋轢の描写がいろいろと世知辛い(笑)。あと、ばればれのミルキィローズの正体(笑)は次回明らかになる模様(笑)。

 10時くらいからちょっと職場に行って昼くらいまで仕事。帰宅後、クルマで久しぶりに吉田インター近くの鰻屋へ。うな重と白焼き定食をいただく。いつもながら美味しゅうございました。

 焼津に戻り、あちこち買い物。夕食は生協の駅弁フェアで売っていたたいめいけんのヒレカツサンドを〆に、あるもので適当に。頒布会の赤ワインを1本開けてみたが、やや線は細いものの、タンニン系の渋味厚味はちゃんとあって、香りもバランスよし。


4月26日(土)

 朝は8時前にのんびり目を覚ます。朝食後、ちょっと職場に行って出張の間のメールチェックなど。

 帰宅後、妻と二人JRでとことこと草薙まで出る。草薙駅からてくてくと徒歩で静岡県立美術館へ。ちょうど開催中のシャガール展など鑑賞。

 帰途は新静岡鉄道で新静岡センターに出る。昼食にはちょっと迷って静岡駅の中のとろろ料理屋へ。その後、改装された静岡駅ビルの食品売場を冷やかしたり、町中をぶらぶら散策。いつものワイン屋で頒布会のワインを引き取ったり、試飲コーナーでいくつか試飲したり。

 軽く夕食の後、妻の知人が参加している合唱を聴きに駿府城お堀から程近い教会に。生涯でこんなにたくさん賛美歌を聴いたのは初めてかも(笑)。


4月25日(金)


4月24日(木)


4月23日(水)


4月22日(火)


4月21日(月)


4月20日(日)


4月19日(土)


4月18日(金)


4月17日(木)


4月16日(水)


4月15日(火)


4月14日(月)


4月13日(日)


4月12日(土)

 朝は7時くらいに目を覚ます。トーストで朝食の後、職場のレクリエーションでたけのこ掘りに。とはいえ、初めてのことでなかなかたけのこが見つからず、自分で見つけたのは残念ながらゼロ(笑)。妻が見つけたたけのこは周りに硬い根がはっていて、素人では何ともならず、プロの人の手を借りてなんとか掘り出す。

 帰宅して昼食の後、駅前の商店街に福引きに行ってみる。福引きは外れたものの(笑)、普段行ったことのない八百屋さんとか魚屋さんとかでちょっと買い物してみたり。

 その後、ちょっと職場に行って、17時くらいまで仕事。

 帰宅後、掘ってきたたけのこを茹でる。久しぶりに芋煮用の大鍋が役に立つ(笑)。茹でたたけのこの先っちょの方を刺身にして、魚屋で買ってきたセグロイワシとイカの刺身と一緒にいただく。たけのこは柔らかく、イワシも新鮮で美味しい。

 最近、いろいろと地元再発見の日々かも(笑)。


4月11日(金)

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日は晴れていたので徒歩でてくてくとl出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって夜は21時くらいに帰宅。夕食はまだ残っていたチキンマサラカレー。美味しゅうございました。


4月10日(木)

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日は大雨だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夕方はほぼ定時で大雨の中、退社。クルマをマンションに置いてJRで静岡へ。先日の人事異動後の歓迎会。1次会でおとなしく解散。


4月9日(水)

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日は晴れていたので徒歩でてくてくとl出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 いろいろあって夜は20時半くらいに帰宅。夕食の席には妻が知人に用宗漁港から買ってきてもらったという新鮮生しらすが。これが新鮮なだけあって、ぴちぴちぷりぷりでまったく生臭くなくて実に美味しい。普段居酒屋とかで刺身盛りで出てくる生しらすとは別物であることを実感。いや、美味しかった。メインディッシュは3日目のチキンマサラカレー。こちらも肉がとろとろで美味しゅうございました。


4月8日(火)

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日も雨が降りそうだったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夕方はほぼ定時で退社して、ちょっと飲み会。詳細は略(笑)。


4月7日(月)

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日は雨だったのでクルマで出勤。

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。

 夜はいろいろあって21時くらいに帰宅。夕食は妻作のチキンマサラカレー。いつもながら美味しゅうございました。


4月6日(日)

 朝は7時半に目を覚ます。『キバ』は先週東京で観たのと同じ話だが、一応観る(笑)。というか、まだ生暖かく見守っています(笑)。少なくとも期待はしていない(笑)。

 その一方で、先週のギャグ話とうってかわってシリアス展開の『プリキュア5』は、戦術を変えて攻めて来た敵に苦戦する中、謎の助っ人出現、というグレートマジンガー的な燃える演出で新キャラ登場。こちらは手に汗を握りながら真剣に見守っています(笑)。

 そういえば今週から新司会者で仕切り直しの「題名のない音楽会」は子供たちのオーケストラの演奏がなかなか迫力があってよかった。

 お昼からトマトもぎ取り農園とかジャスコとか生協とかあちこち買い物。  ちょっと職場に行って18時くらいまでちょこちょこと仕事。

 夕食はあるもので適当に飲んで、キムチ鍋で〆。まあ、これも今シーズン最後かな(笑)。


4月5日(土)

 朝は6時半くらいに目を覚ます。朝食の後、9時から町内会のお役目で小一時間ほど近所の神社のお掃除など。

 昼食後、ビールを持って妻と二人徒歩でてくてくとお花見に。まだ散りはじめくらいでほぼ満開状態だったので、なかなかよいお花見日和でした。

 帰宅後、ちょっとだけ職場に行って18時くらいまでちょこちょこと仕事。  訳あって妻が不在だったので、きのこそばで軽く夕食。その後は、普段あまりプレイしていないPCのゲームなどしてまったりする。

 妻は訳あって夜遅くに帰宅。いや、飲み会でいつ帰るかわからない人を待つのは手持ち無沙汰ですなあ(笑)。


4月4日(金)


4月3日(木)


4月2日(水)


4月1日(火)


2月の日記を読む。3月の日記を読む。5月の日記を読む。
「僕はこんなにも静岡の春夏秋冬を・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。