京都演劇サロン

[ご挨拶]

2000年秋、芝居好きの男・女たちによって、京都演劇サロンが始まりました。
それぞれプロやアマチュアであることを脱ぎ捨てて、より良い芝居を創るとは何か、
劇作家は作品で、演出は演出力を、俳優は演技創造で、より高みを目指して集いました。
劇団でも研究所でもなく、誰もが参加できる、サロンを開いたのです。

演技者に演出の視点を。演出に演技者の感覚を。様々な実験的手法も取り入れ、
 演技者と演出者が対等に向かい合える現場。
 演出の要望に演技表現で答える俳優。
 演出が演技の振付け者では無く、創造の俳優も「月並みならしさ」の演技ではない、
今その瞬間創造された演技を愛することを目指しています。

俳優の創造性を高める。
芸術家としての「世界観の確立」や「鋭い現代感覚」と「人間への深い愛情」。
自分の芸術を人々のために捧げる「志」の育成そのものを目指しています。

 ヴァフタンゴフ(スタニスラフスキーの愛弟子)は演劇指導者の心構えとして厳しい姿勢を求めています。
『私達が学ぶあらゆるシステムの目的は、俳優が自力で完全な自由へ到達することです。
俳優がこのコンディションから外れないように注意するには、非常な大胆さが必要です。
必要なものを全てを創る 「芸術的本性」 というものの支配下に身を置かなければなりません。
演出も俳優も 「決して分かりきった事」 に身を縛り付けてはならないのです。
演出は常に俳優の中の大胆さを伸ばすことが大事なのです。』
一方で、教えるという立場の現場について、
『学校というものの最大の間違いは、教え込もうとする点にある。
しかし、大切なのはどのように育てなければならぬか、ということなのだ』
俳優一人一人の中に、自主的な仕事や独創的な創造力を育んで行かなければならない。



あなたが演劇に興味があり、自分を変えたいと感じたなら、ご一緒しませんか?
演技と演出の研究サロンです。参加・会員入会いつでも歓迎。
月1回の集いです。

■稽古予定■

月1回 14時00分から16時or17時

サロン例会:2024年3月20日(水・祝)(大阪 北区中崎町にて)
サロン例会:2024年4月21日(日曜)(大阪 北区中崎町にて)

●お問い合わせ eメール:大谷 : kio.co@oregano.ocn.ne.jpまで


メールで演技つくりの悩み相談、うけたまわります。
短い動画を拝見して、アドバイス等のご要望もうけたまわります。

京都演劇サロン 稽古場案内



参加・会員入会いつでも歓迎。




京都演劇サロン 創立からのメンバー・協力メンバー
照明家 澳 義則
劇作家 森脇京子
演出家 椋平 淳
演出 大谷 潔
   
     俳優(50音順)
俳優 足立典子
俳優 石本恵子 (劇団イタセンパラ)
俳優 井上真理
俳優/音響家 今里 愛
俳優/照明家 薄井めぐむ
俳優 内川ゆりか
俳優 梅崎 萌
俳優 遠藤陽子
俳優 駒村舞子 (劇団イタセンパラ)
俳優 末石貴広
俳優 高橋瑞佳
俳優 戸塚侃子
俳優 藤田愛子
俳優 藤原大介
俳優 益田 萌
俳優 松下由紀子
俳優/演出 湊 伊寿実
俳優 山下多恵子


京都演劇サロン[サロンニュース]


[サロンニュース]

初心者の為のスタニスラフスキーシステム・ワークショップ
月一回。演技を創る、初めの一歩、始めました。
詳細はここをクリック



京都演劇サロン活動実績

詳細はここをクリック



京都演劇サロン 稽古場案内
呉竹文化センター
呉竹文化センターアクセス
京阪 丹波橋駅前
見学・参加・会員入会いつでも歓迎。

●お問い合わせ eメール:大谷 kio.co@oregano.ocn.ne.jpまで



京都演劇サロンEVENT
京都演劇サロン活動実績


演劇の部屋
演劇ラボ
演劇サロン