磯の魚たち( Top ) > その他魚かな > パソコン収録記
みなさんと私をつなぐパソコンのこと
 
・PC 替えましたⅢ 2019/05
・モニター替えましたⅡ 2019/01
・PC 立ち上がらない
 BOOTMGR is missing
2016/06
・Windows10
 アップグレート
2016/06
・PC 替えましたⅡ 2011/11
・モニター替えました 2008/12
・PC替えました 2008/07
・PCが止まった 2000/02
 
PC 替えましたⅢ
 

前PCから8年目、HDDの容量に赤色ドライブ(注意色)が出てきたので新しくすることにしました。HDDの容量UPだけで良いかと思ったりしたのですが、マザーボードとVGAカードがWindows10対応でないこと、3押ししないとDVDドライブが開かないこともあり、OSを含めてPC全体をWindows10対応とすることにしました。もしかしたら「これが人生最後のPCになるかもしれない…」と思ったりもして。

丁度、和暦が「平成」⇒「令和」に代わる時だったので、購入年月を覚えやすいとも考えました。

購入先は20年間利用している Sycom(サイコム)で、ここ以外は利用したことがない。カスタマイズ性と信頼性で評価は高く、ちょっとこだわっている方におすすめのBTOパソコンメーカーです。

前PCのCPUは第2世代(Sandy Bridge) ⇒ 新PCのCPUは第8世代(Coffee Lake-S)となる。コア数、スレッド数、消費電力も変わらないけれど動作周波数が約1.5倍になりました。

メモリーは16GB、VGAは4GB、HDDは2TBを例により2台です。HDDは信頼性が高いと言われるHGST製が欲しかったのだけれど、東芝製よりも1万円高いので年金生活者には手が出せなかった。

アプリケーションソフト(以後アプリと呼ぶ)やデータを移行するにあたり、今回は楽をしてみようかと引っ越しソフト類の購入を考えて色々なレビューを見てみたのだけれど、どうも「アプリの移行だけは上手くいかないらしい」とのことが分かったので、全て手動でインストールすることにした。データ移行はLAN経由で行った。

「アプリのインストールなんて面倒だな…」とやる前は思っていたけれど、いざやり始めるとそう面倒でもないと思う。ダウンロードソフト類は再構築の手順を一度Webで確認しておくと作業は意外とスムーズに進む。

前PCのドライブを全て共有設定にしてデータの移行を行うが、溜まっているデジカメの写真と音楽データが意外に多くて、移行は6時間程かかった。昼間にデータ移行を行うと他の作業ができなくなるので、寝る前に実行をスタートさせる。… ということを実感したのは1日目が終わったあとだった。

1日目はアプリケーションのインストールと設定、普段使っているデータをドライブ単位でコピーした。2日目はバックアップ用の2台目HDDにドライブ単位でコピー、外付けHDDには消えては困るデータをコピーした。

2日間丸々奮闘しているように思えるかもしれないが、1日目の夕方には普段通りの作業が出来るので、後は空いた時間や夜間を利用して実行すれば良いのです。

  Sycom VX2700B360

Sycom VX2700B360 (ミニタワー 550W)
・CPU Intel Core i3-8100
 3.60GHz/4Core/UHD630/TDP65W
・マザーボード ASUS PRIME B360M-A
・メモリ 16GB
・HDD TOSHIBA DT01ACA200 2TB ×2
・VGA ASUS GEFORCE-GTX1050TI-4GB
・ドライブ DVD ASUS DRW-24D5MT
・OS Windows10 Home (64bit)

*PCの画像はSycomから借用

 

旧PCを譲渡するのでコンピューター名を変更するのだが、昔(昔のことね…)のようにPC内だけでは完結しない。マイクロソフトアカウントで管理・監視されているのでサーバーとの通信が必要なのだ。

PCの電源を入れた後に表示されるアカウント名もWebページで行うが、ここで名前を変えてしまうと新旧共に変わってしまうので、マイクロソフトアカウントから切り離してローカルアカウントで設定しなければならない。まぁ便利と不便の境界線上だね。

今回の作業で改めて思ったのは、Webに繋がっている機器やソフトは全て管理・監視の下にあるということだ。

キーボードとマウスもついでに紹介。もう紹介することも無いかもしれないから…

キーボードは東プレの「REAL FORCE 91UBK-S」、 静電容量無接点方式で軽く静かなキータッチ、キー入力が楽しくなる …?。

マウスは RAZERの 「DEATHADDER ELITE」、ゲーム用マウスとしては2個目となる、ゲームはやらないけれど正確さと応答の良さで気に入っています。有線ですが軽量編組ケーブルなので机の角に引っかかるようなことはないです。