磯の魚たち( Top ) > その他魚かな > パソコン収録記
みなさんと私をつなぐパソコンのこと
 
・PC替えましたⅢ 2019/05
・モニター替えましたⅡ 2019/01
・PC 立ち上がらない
 BOOTMGR is missing
2016/06
・Windows10
 アップグレート
2016/06
・PC 替えました 2011/11
・モニター替えました 2008/12
・PC替えました 2008/07
・PCが止まった 2000/02
 
PC 立ち上がらない(BOOTMGR is missing)
 

Windows10へアップグレートして特に問題もなく使っていたが、丁度2週間目に当る日に下記のエラーメッセージを表示してWindowsが立ち上がらなくなってしまった。初めて目にするエラーメッセージです。

  エラー表示

← スマホで撮影した画面。

 

BIOSがメモリやハードウェアをチェックした後で、これからWindowsが立ち上がろうとする直前に表示される。画面の指示に従って再起動させるが、結果は同じ。

3回やっても同じなので、原因と解決策をIpadを使ってWebで探します。「PCと解」- BOOTMGR is missing というページに詳しい説明がありました。要は、原因はWindows の起動に必要なオペレーティング システムが読み込めないということか、解決策は、Windows PEディスクを利用する(私は無いよ…)、システム修復ディスクを使用する(私は無いよ…)、Windowsディスクからの再インストールか修復(これは手元にある)。う~ん、再インストールかぁ…と気が重くなる…

他の方法はないかな?と探していくと、acerのオンラインサポートのページにBIOS Setupからブートデバイスを確認して設定する方法が載っていた。私のブートデバイスはHDDのはずだけど…と一応見てみると…

  左図はBIOS Setup画面(マニュアル)の一部。

このとき私のブートデバイスの優先順位はHDDでなく、Opticalが優先となっていた。
 

ブートデバイスの優先順位をHDDに設定変更するとWindowsはすんなりと立ち上がり、当然のことながら作業も普通にできる。めでたし!めでたし!といきたいところだが、ここで、念のため再起動をしてみると…ありゃ、また BOOTMGR is missing が出てきてしまった。

再びBIOS Setup画面を開いてみると、やはりOpticalが優先となっている。HDDがダメなので自動的にOpticalになってしまうのか?優先設定が保存されないのか?は解らない。

HDDから普通に起動ができるということは、起動に必要なオペレーティング システムはOK!ということになる。ブートデバイスの優先順位が保存できないのはBIOSの問題かな?。でBIOSの最新バージョンを調べてみる。

私の使用しているマザーボードは、ASUS の P8Z68-M PRO、BIOSはアップデートしていると思っていたが、2011年のままだった。最新版は2013/08/08となっているので、これにバージョンアップしようと思うが、対応OSはWindows8.1までとなっている。ここで初めてWindows10に対応していないことに気付く!。

OSをWindows7に戻す、これで3回目だ。ここで試しに再起動をかけてみると、やっぱりBOOTMGR is missing で止まってしまう。なんとなくですが…BIOSをアップデートすれば直るんじゃないか? と思い始める。

Webで手順を確認し、BIOSを最新版にしたら BOOTMGR is missing は直りました!

さてと…、BIOSがWindows10に対応していないことで、Windows10にアップグレードしたら、また同じ問題が起きるのではないか?と危惧するわけですが、2年7か月後にはどうしてもWindows10にしなければならなくなる。今のPCを存続しようとした場合、後でも前でも変わりはなく今アップグレードすれば無料というのがありがたい。

結局、4回目のWindows10へのアップグレードを実行しました。以下、イライラしてリセットしないためのメモです。

時 間 表示メッセージ及びコメント
9:20 頃 スタート(土曜日)
ダウンロード
準備をしています
10:50 頃 ダウンロード(ここからがWindows10用のファイルだと思う)
インジケーターはず~っと0%表示のまま、リセットしようかと考えるが、ガマンです。(この時間が一番長い!)
12:50 頃 アップグレードをインストールできます
Windows10の更新を構成しています
13:00 頃 Windows10をアップグレードしています
 
14:00 頃 Windows10にようこそ!
 
14:30 頃 いつもの見慣れた表示になった!

これを書いているのが2週間後です。今のところ特に不具合は起きていません。今後のために「Windows PE」起動ディスクと修復ディスクは作成しておきました。