2007年に観た映画





[No.30]

アイ・アム・レジェンド 12.2007 映画館 ★★

 「I Am Legend」 2000,米 Francis Lawrence
 Will Smith、Salli Richardson、Alice Braga、Dash Mihok


地球最後の男に 希望はあるのか。
The last man on earth is not alone.


 要するに、ゾンビ映画なんですな。 Will Smithにはこのような役は似合わないと思う。



目次に戻る

[No.29]

ロック、ストック
 &トゥー・スモーキング・バレルズ
12.2007 DVD ★★★★

 「Lock, Stock and Two Smoking Barrels」 1998,英 Guy Ritchie
 Jason Flemyng、Dexter Fletcher、Nick Moran、Jason Statham、Steven Mackintosh


悪を出しぬけ 疾走するイノセンスな完全犯罪
A Disgrace to Criminals Everywhere.


 「Snatch」を撮った監督 Guy Ritchieの衝撃の?デビュー作品、「Transporterシリーズ」で渋い役を見せたJason Stathamのデビュー作品でもある。 Snatchはこの作品があったから誕生したという背景を認識することが出来る。 良くできた脚本もGuy Ritchieが手がけている。 Brad Pittがいないので、純粋なイギリス映画という印象が強い。


目次に戻る

[No.28]

スナッチ 12.2007 DVD ★★★★

 「Snatch」 2000,英=米 Guy Ritchie
 Jason Statham、Alan Ford、Brad Pitt、Vinnie Jones、Ewen Bremner


86カラットのダイヤ、群がるワル、そして一匹の犬。
Stealin' Stones and Breakin' Bones.


 よく出来た脚本に感心した。 多すぎる登場人物がそれぞれ動き回るのであるが、よくこれだけ旨くまとめたものだと驚いた。 監督のGuy Ritchieはあのマドンナと結婚したが、この作品の後の女房主演作品「Swept Away」が最悪ででファンをがっかりさせてしまい、そのままとなっているのが残念。



目次に戻る

[No.27]

ボーン・アルティメイタム 11.2007 映画館 ★★★★

 「The Bourne Ultimatum」 2007,米 Paul Greengrass
 Matt Damon、Julia Stiles、David Strathairn、Scott Glenn、Paddy Considine


彼が記憶を取り戻すとき、最終通告が下される
Remember everything. Forgive nothing.


 基本的にスパイ映画が好きなので存分に楽しむことが出来た。 最後の展開はずいぶん無茶な進め方をするものだと思ったり、最後のシーンでJason Bourneの非常に重要な台詞の日本語訳がまずかったりして気になったが、アクションシーンでの手持ちカメラの迫力やハイテクを駆使して相手を追い込むスピード感、世界中を目まぐるしく飛び回る展開などで緊張感がまったく切れない。 3作品全体を通しての構成が見事であり、完成度の高いシリーズになったという評価で★★★★。



目次に戻る

[No.26]

ミート・オブ・ザ・デッド 11.2007 DVD ★★★

 「Dead Meat」 2004,アイルランド Conor McMahon
 Marian Araujo、David Muyllaert、Eoin Whelan、David Ryan、Amy Redmond


It's not what you eat, it's who you eat!


 珍しいアイルランドの作品、それもゾンビ映画。 Conor McMahonという監督は相当なゾンビ好きだと見た、金のかかっていないB級作品ではあるが「よく出来たB級作品」に仕上げているのに感心した。 全体に漂う独特の空気感と、あの美しいアイルランド独特の田舎の風景に突然現れるゾンビ達、最後まで緊張感がありドキドキしながら観てしまった。



目次に戻る

[No.25]

ランド・オブ・ザ・デッド 11.2007 DVD ★★★

 「Land of the Dead」 2005,米=カナダ=仏 George A. Romero
 Simon Baker、John Leguizamo、Asia Argento、Robert Joy、Dennis Hopper


伝説のフィルムメーカーが挑んだ、究極のゾンビ・ムービー
The dead shall inherit the Earth.


 ゾンビ映画の巨匠George A. Romeroが久しぶりに存在感を発揮した作品。 Shaun of the Dead、Resident Evil(バイオハザード)シリーズを見た後ではどうも古臭い映画に思えてしまうのが残念。 巨匠だけにゾンビの描写は迫力があったがストーリー自体はおもしろくない。



目次に戻る

[No.24]

ショーン・オブ・ザ・デッド 11.2007 DVD ★★★★

 「Shaun of the Dead」 2004,英 Edgar Wright
 Simon Pegg、Kate Ashfield、Nick Frost、Lucy Davis、Dylan Moran、Penelope Wilton


Buy Milk. Ring Mum. Dodge Zombies


 この作品は最高のゾンビ映画だ!  
ドーン・オブ・ザ・デッド [Dawn of the Dead] のパロディというにはあまりにも良く出来た作品で、これぞイギリス映画という感じがした。
細かな場面まで考え抜かれて構成されている、何度見てもおもしろい映画であると感じた、そして多分何度も見ることになることはたぶん間違いない。 思わずDVDを購入してしまった。 同じ監督、同じ俳優で「HOT FUZZ」という新作が今年公開されているが、日本ではこの作品と同じく劇場では公開されないだろう、DVDに期待するしかないかな。



目次に戻る

[No.23]

インベージョン 10.2007 映画館 ★★

 「The Invasion」 2007,米 Oliver Hirschbiegel
 Nicole Kidman、Daniel Craig、Jeremy Northam、Jeffrey Wright、Jackson Bond


ある朝突然、あなたの家族が、別人になっている。
Do not trust anyone. Do not show emotion. Do not fall asleep.


 Nicole Kidmanは美しくて演技力があり素晴らしい女優だと思う。 Daniel Craigは若かりし007とどうしてもダブってしまうが、こちらも演技が渋い。 しかしですね、こんなB級作品に出る役者ではないと思いますよ、お二人とも。
Nicole Kidmanは、アザーズ[The Others]が良かっただけにこんな役でかわいそう、作品自体はフォーガットン[The Forgotten]をイメージさせるが最後のまとめ方は違うようで似ているようで・・・ でも無意味な長いカーチェイス、ゾンビ映画にもなりきれない中途半端で消化不良なところが完全なB級作品。



目次に戻る

[No.22]

アンダーワールド:エボリューション 10.2007 DVD ★★★★

 「Underworld: Evolution」 2006,米 Len Wiseman
 Kate Beckinsale、Scott Speedman、Tony Curran、Bill Nighy、Shane Brolly


1000年の時を超え、闇の種族は進化する。


 おもしろかった、最初から続編を考えて製作されたと思われる内容で、前作と合わせて完成となる。  Kate Beckinsaleは相変わらず渋い、カメラも良い。 少々シナリオの流れに無理がある箇所があるが、十分に許せる範囲と言えよう。
監督のLen Wisemanは、この作品のあと 
ダイ・ハード4.0 [Live Free or Die Hard] を撮って大成功するが、この映画のときには既にKate Beckinsaleと結婚していたから憎いね。

目次に戻る

[No.21]

アンダーワールド 10.2007 DVD ★★★★

 「Underworld」 2003,米=独=ハンガリー=英 Len Wiseman
 Kate Beckinsale、Scott Speedman、Shane Brolly、Michael Sheen、Bill Nighy


この闘い、本能か 愛か −。
An immortal battle for supremacy.


 脚本がしかっりしている点、カメラが良い点、そしてKate Beckinsaleの演技が渋い点で非常に完成度の高い作品となっている。
Kate Beckinsaleは普通の映画より 
ヴァン・ヘルシング[Van Helsing] やこの作品のような役が似合うと思う。


目次に戻る

[No.20]

ウルトラヴァイオレット 10.2007 DVD

 「Ultraviolet」 2006,米 Kurt Wimmer
 Milla Jovovich、Cameron Bright、Nick Chinlund、William Fichtner、Sebastien Andrieu


この闘いが終わるまで、<君>を死なせはしない。
The Blood War is On.


  Milla Jovovichは、いつの間にガン=カタの使い手になったのかな?
リベリオン[Equilibrium]のChristian Baleに弟子入りしたに違いない。
おっと監督が同じだぞ、なるほど!


目次に戻る

[No.19]

バイオハザードII アポカリプス 10.2007 DVD ★★

 「Resident Evil: Apocalypse」 2004,独=仏=英 Alexander Witt
 Milla Jovovich、Sienna Guillory、Oded Fehr、Sophie Vavasseur、Jared Harris


生き抜く。 それが私の使命。
You're all going to die.


  前作とは打って変わり、Milla Jovovichの無敵アクション炸裂の映画になっていた。 前作の「よく出来たゾンビ映画」から方向性が変わってしまったのが残念。 Milla Jovovichは強すぎるね、もう少し女らしくすれば? 


目次に戻る

[No.18]

バイオハザード 10.2007 DVD ★★★

 「Resident Evil: Ground Zero」 2002,英=独=米 Paul W.S. Anderson
 Milla Jovovich、Michelle Rodriguez、Eric Mabius、James Purefoy、Martin Crewes


生き残る。 たとえ一人でも
Everyone died. The trouble is they didn't stay dead.


  ゲームの映画化と聞いてまったく興味がなかったが、続編が2つも製作されていることと、主演のMilla Jovovichの評価が高くなってきたことから少しだけ興味が湧いたので観てみることにした。 以外におもしろかった、よく出来たゾンビ映画だと思う。 ゲーム内容に影響されていない作りなんだろうなと感じたがどうだろうか?


目次に戻る

[No.17]

パーフェクト・ストレンジャー 10.2007 映画館 ★★

 「Perfect Stranger」 2007,米 James Foley
 Halle Berry、Bruce Willis、Giovanni Ribisi、Richard Portnow、Nicki Lynn Aycox


ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない−−
How Far Would You Go To Keep A Secret?


  Halle Berryはアカデミー賞女優、本当に美しい人だと再認識した、演技力も一級だ。 Die Hardを観たばかりだったこともあり、Bruce Willisはこんな役で可哀相だった。 キャッチコピーで「最後にどんでん返しがあるぞ」と強調するものだから、期待していたら、結局想定の範囲内でがっかり。 このキャッチコピーは大失敗と言わざるを得ない。 Halle BerryもBruce Willisも、もっと作品を選びましょうね!


目次に戻る

[No.16]

トランスフォーマー 08.2007 映画館 ★★

 「Transformers」 2007,米 Michael Bay
 Shia LaBeouf、Megan Fox、Josh Duhamel、Tyrese Gibson、Rachael Taylor


彼らの戦争−− 選ばれたのは、地球
Their war. Our world.


  製作総指揮にSteven Spielberg、監督にはMichael Bay、派手な宣伝。 いやな予感はしたが当たってしまった。 日本の玩具に触発されたらしいが、米人の解釈は理解できないぞ! まったくもって「ただ遊んでいるだけ」の映画だった。 ロボットの話し方、立ち振る舞いが軽すぎる。 Jon Voightの熱演だけが印象に残った。 こんな作品を創るMichael Bayは、へぼ監督と言わざるを得ない。


目次に戻る

[No.15]

ダイ・ハード4.0 06.2007 映画館 ★★★

 「Live Free or Die Hard」 2007,米 Len Wiseman
 Bruce Willis、Timothy Olyphant、Maggie Q、Jeffrey Wright、Justin Long


あの男、再起動
Yippee Ki Yay Mo.


 12年振りとなる第四作。 時代は変わりハイテク全盛期のデジタルデータ世代を反映した内容になっている。 「運の悪い男」マクレーンはこの作品でも大活躍するのだが、本当に死なないヒーローだ。 でも流石に次回作はないだろう、不死身の男マクレーンも年には勝てないと思った。 Maggie Qがいい感じだが、「Mission: Impossible III」でスーパーカーを一瞬で爆破したときに、「もったいない」とcoolにつぶやいた美女だったのを思い出した。


目次に戻る

[No.14]

パイレーツ・オブ・カリビアン
− ワールド・エンド
06.2007 映画館 ★★★

 「Pirates of the Caribbean: At World's End」 2007,米 Gore Verbinski
 Johnny Depp、Orlando Bloom、Keira Knightley、Geoffrey Rush、Jonathan Pryce


海賊たちの存亡を賭けた決戦迫る
At the End of the World, the Adventure Begins.


 大ヒット作品三部作の完結となる作品。 過去二作の謎が一気に明かされるという予告編を見なくても、これだけは外せない。 無理やり終わらせた感もあるが、まあ完結作としては上出来ではないだろうか。 でも第一作のときのような新鮮な感動はすでになくなってしまっていることは確かだ。 時間があれば過去の二作品を再度観てみたいと思った。


目次に戻る

[No.13]

プレステージ 05.2007 試写会 ★★★

 「The Prestige」 2006,米 Christopher Nolan
 Hugh Jackman、Christian Bale、Scarlett Johansson、Michael Caine、David Bowie


運命さえトリック
A Friendship, That Became a Rivalry...A Rivalry, That Became a Battle.


 監督/脚本のChristopher Nolanは「Memento」の監督/脚本と同じ。 当然期待も高くなり楽しみにして試写会に出かけた。 お得意の「時間を飛び越えて場面がめまぐるしく変わる」展開は、最初はぼんやりしているが徐々に内容が見えてくる面白さがある。 しかしMemenroでの新鮮な驚きはなく、途中で最後のどんでん返しが見えてしまったのは残念だった、伏線を親切に見せすぎだったと感じている。 Hugh JackmanもChristian Baleも素晴らしい演技で作品を盛り上げているが、女性たちの内面をもっと描けば作品により深みが出ると思う。


目次に戻る

[No.12]

スパイダーマン3 05.2007 映画館 ★★★

 「Spider-Man 3」 2007,米 Sam Raimi
 Tobey Maguire、Kirsten Dunst、James Franco、Thomas Haden Church


もう一人の敵。それは「自分」。
The battle within.


 第二作に続き完結編となる作品を観た。 うーん、良く出ていたと関心。 この監督、Sam Raimiの実力は相当なものだと脱帽した。 アニメの原作をここまでの作品に仕上げるのは難しいはず、監督の実力が遺憾なく発揮されたシリーズだと思う。 アメリカ人が如何にも好きそうな内容にまとめており、メリハリが効いた展開は最後まで飽きることがない上質の娯楽作品である。


目次に戻る

[No.11]

スパイダーマン2 05.2007 DVD ★★★

 「Spider-Man 2」 2004,米 Sam Raimi
 Tobey Maguire、Kirsten Dunst、Alfred Molina、James Franco、Rosemary Harris


偽ることが、愛なのか。
Sacrifice


 第一作を観たのがずいぶん前だった気がする。 ちょうどNewYorkに向かう飛行機で観たのでおもしろかったという記憶があるが、詳細は覚えていなかった。 特に続編にも期待していなかったが、一応観てみるかなという感じでDVDを借りてきた。 うーん、第一作の内容を思い出したぞ、でもこの悪者の化け物は趣味が悪いな。


目次に戻る

[No.10]

ハンニバル・ライジング 04.2007 映画館 ★★★

 「Hannibal Rising」 2007,仏=英=米 Peter Webber
 Gaspard Ulliel、Li Gong、Rhys Ifans、Kevin McKidd、Dominic West、Richard Brake


彼に魔物が棲み憑いたのか、彼の魔性が目覚めたのか!?
レクター博士「誕生」に秘められた謎が、今解き明かされる!
It Started With Revenge.


 原作者のThomas Harris自身が脚本を書いているだけあって、変な脚色がされずに映画化されていると感じた。 しかしねぇ、日本の描き方がこれでは悲しいなぁ。 Thomas Harrisは勉強家だから、相当調査はしたのだろうが少しずつ何かがずれている感じが最初から最後まで残った。 他の作品をきちんと見て、更にThomas Harrisの原作をじっくりと読んでいる人でないとこの作品は理解できないと感じた、ただの復讐映画となってしまうのだろうな。 ラストがあっさりと終わりすぎ、最後に「記憶の宮殿」を登場させると良かったのに。


目次に戻る

[No.9]

蒼き狼 地果て海尽きるまで 04.2007 映画館

 「蒼き狼 地果て海尽きるまで」 2006,日=モンゴル 澤井信一郎
 反町隆史、菊川怜、若村麻由美、Ara、袴田吉彦、松山ケンイチ、野村祐人


史上最大の帝国を築いた男 チンギス・ハーン


 これはひどい作品だ。 残念ながら角川春樹さんは大昔と同じだった、やはり。
脚本が酷くて、役者が演技できていない、要するにこれは映画ではない。 途中から気分が悪くなってくるようで、この映画は最後まで何も私に語りかけてくれなかった。 反町さんも菊川さんも申し訳ないがきちんと演技のお勉強をしてから出直してきて欲しい、若村麻由美さんだけが普通の演技ができていた。 この作品の完成度では本当の蒼き狼の末裔であるモンゴルの人たちに失礼でしょう!


目次に戻る

[No.8]

墨攻 02.2007 映画館 ★★★

 「A Battle of Wits」 2002,中国/日本/香港/韓国 Jacob Cheung
 Andy Lau、Sung-kee Ahn、Zhiwen Wang、Bingbing Fan、Nicky Wu


10万人の敵に たった1人で挑む


 主人公のAndy Lauがどうもイチロー見えてしまう、弓の名手が浦和レッズの闘莉王に見えてしまう。 墨家の思想について事前に勉強しておけばよかったかもしれない。


目次に戻る

[No.7]

インファナル・アフェア 02.2007 DVD ★★★★

 「Infernal Affairs」 2002,香港 Andrew Lau / Alan Mak
 Andy Lau、Tony Leung、Anthony Wong、Eric Tsang、Sammi Cheng、Choi Si Won


男には決断すべき時がある。心に秘める愛がある。
Loyalty. Honor. Betrayal.

 満足した。 The Departedを先に観てこのオリジナルを後から観たのだが、オリジナルの脚本の凄さを思い知った。 香港映画恐るべし! 二大男優の頑張りに比べると女優たちが中途半端だったのが残念。


目次に戻る

[No.6]

レディ・イン・ザ・ウォーター 02.2007 DVD ★★★★

 「Lady in the Water」 2006,米 M. Night Shyamalan
 Paul Giamatti、Bryce Dallas Howard、Jeffrey Wright、Bob Balaban、Sarita Choudhury


「急いで。ハッピーエンドまで、もう時間がないわ」
Time is running out for a happy ending.

 予想を裏切らない監督だ。 作品を重ねるごとにどうも評判が悪くなるNight Shyamalanであるが、私は彼の作品を支持している。 彼以外の誰も撮る事ができない作品という意味で、この独特な世界観は素晴らしいと思っている。


目次に戻る

[No.5]

ディパーテッド 02.2007 映画館 ★★★

 「The Departed」 2006,米 Martin Scorsese
 Leonardo DiCaprio、Matt Damon、Jack Nicholson、Martin Sheen、Vera Farmiga


男は、死ぬまで正体を明かせない
Lies. Betrayal. Sacrifice. How far will you take it?

 見ごたえのある作品だった。 Leonardo DiCaprioは良い役者になったものだ、アイドルから演技派への移行がうまく行っている良い例かもしれない。 Jack Nicholsonは相変わらず渋く真似のできない演技で印象に残る。 オリジナルを見たくなった。


目次に戻る

[No.4]

大奥 01.2007 映画館

 「大奥」 2006,日 林徹
 仲間由紀恵、西島秀俊、井川遥、及川光博、高島礼子、杉田かおる、麻生祐未


「大奥」そこは女の地獄

 仲間由紀恵にはまだ絵島の役は無理だと思う、「すべてeverythingお見通しだ!」と叫ぶ役のほうが実力に合っているね。 高島さんは迫力満点で極道の妻を見ているようだった。 TVシリーズは全く見ていないが映画としてはオールスターキャストというだけの映画かな。


目次に戻る

[No.3]

トランスポーター2 01.2007 DVD ★★

 「Transporter 2」 2005,仏=米 Louis Leterrier
 Jason Statham、Alessandro Gassman、Amber Valletta、Kate Nauta、Matthew Modine、Jason Flemyng


あの子を必ず守る
The Best In The Business Is Back In The Game.

 前作は面白かったが、この続編はいまいちだった。 カーアクションを見せ場にしたい気持ちは良く分かるが、Jason Stathamがここまで超人的な技を見せると白けてしまう。 途中からLuc Bessonの「タクシー」を見ているような気分になってしまった。 だいたいトランスポーターという割には何も運んでいないではないか!


目次に戻る

[No.2]

パッチギ! 01.2007 DVD ★★★

 「パッチギ!」 2004,日 井筒和幸
 塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、尾上寛之、真木よう子、小出恵介


世界は、愛で変えられる
Would I lie to you?

 沢尻エリカを見たいという純粋(不純かな?)な動機だけで観てしまった。 私が青春時代を過ごした時代京都の雰囲気が良く出ていたと思う。 内容に関してはノーコメントです。


目次に戻る

[No.1]

マイアミ・バイス 01.2007 DVD ★★

 「Miami Vice」 2006,独=米 Michael Mann
 Colin Farrell、Jamie Foxx、Li Gong、Naomie Harris、Ciaran Hinds、Justin Theroux


深く静かに潜入せよ
No Rules

 楽しみにしていたが、不満が残る結果となって残念。 Colin Farrellにはこの役は無理だ、もっと演技を勉強してからにしなさいと言いたい。 主役がヘボなので全体がまとまらない、シナリオも不自然な場面があちこちにあり違和感があった。 Michael Mannという監督はまったくわからないなぁ。


目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2007