2005年に観た映画





[No.39]

Mr.&Mrs.スミス 12.2005 映画館 ★★★★

 「Mr. & Mrs. Smith」 2005,米 Doug Liman
 Brad Pitt、Angelina Jolie、Vince Vaughn、Adam Brody、Kerry Washington


一瞬で恋に落ちた、ふたり。 おたがい、その正体は秘密。
Love Gets Lethal.

 Angelina Jolieが良い、Lara Croftと同じテンションで暴れるが爽快だ。 私がプロデューザなら彼女で「女007シリーズ」を製作するところだ。 後半のシナリオや全体の展開についてはいろいろ批評されており私も言いたいことはあるが、年末に観る作品としては文句なくおもしろかったと言っておこう。 監督はThe Bourne IdentityのDoug Limanで、同じ雰囲気が出ている。


目次に戻る

[No.38]

悲情城市 11.2005 VTR ★★★

 「悲情城市」 1989,台湾 侯孝賢(Hsiao-hsien Hou)
 Tony Leung、Tianlu Li、Sin-Shu-Fen、Chen Sown-Young、Kao Jai


こんなにも美しい愛があった こんなにも激しい死があった
かなしみが心を撃つ非情城市 全世界で感動を呼ぶ 現代台湾史壮大な叙事詩!

 台湾の九分に行ったときから見たかった作品をやっと見つけた。 日本が敗戦しその占領から抜け出してから国民党政府の樹立までの4年間を、林家という一家を通して描いている。 ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞で評価も高く、国内でもキネ旬で1位になっている、とても有名な作品だ。 カメラワークが渋い、決してズームすることなく淡々と撮るのだが、これが逆に醒めた目を演習している。 トニー・レオンは若すぎてイメージが違いすぎる。 九分では今でもこの映画のシーンで使われた場所が観光スポットになっていたのを思い出した。


目次に戻る

[No.37]

ギリーは首ったけ 11.2005 DVD ★★★

 「Say It Isn't So」 2001,米 James B. Rogers
 Heather Graham、Chris Klein、Orlando Jones、Sally Field、Richard Jenkins


「メリーに首ったけ」ファレリー兄弟がまたまたヤッちゃいました!
ヘザー・グラハムのキュートな魅力満載のスーパー・セクシー・コメディー!
Love Takes a Nosedive. Mistaken Identity Details Romance.

 題名がダサイ、製作が「メリーに首ったけ(There's Something About Mary)」の監督であるFarrelly兄弟であり、同じようなテイストの作品であるのはわかるけれど、この題名はいただけないですね。 Heather Grahamはいいですねえ、うん、とてもいい。


目次に戻る

[No.36]

マジェスティック 11.2005 DVD ★★★★

 「The Majestic」 2001,米 Frank Darabont
 Jim Carrey、Laurie Holden、Martin Landau、David Ogden Stiers、Jeffrey DeMunn


自分のことすら知らない男を、町の誰もが“希望”と呼んだ
Sometimes your life comes into focus one frame at a time.

 Jim Carreyのストレートな演技が光る。 この作品の彼は、「Smorkin'」と叫んでいた「Mask」や、「Cable Guy!」と叫んでいたネジが外れた感じの役者だとは信じられない。
一部の重い内容はどうかと思う場面もあるが、「映画館には魔法がある」というセリフがとても嬉しかった作品だ。


目次に戻る

[No.35]

ブラザーズ・グリム 11.2005 映画館 ★★

 「The Brothers Grimm」 2005,米=チェコ Terry Gilliam
 Matt Damon、Heath Ledger、Monica Bellucci、Lena Headey、Mackenzie Crook


永遠の名作<グリム童話>の誕生にまつわる秘密とは?
No curse we can't reverse. No spell we can't break. No demon we can't exterminate.

 うーん、展開が遅くてとても疲れた。 辛い時間だった。
 Terry Gilliamさん、いったいどうしてしまったの?


目次に戻る

[No.34]

ケーブルガイ 11.2005 DVD ★★★

 「The Cable Guy」 1996,米 Ben Stiller
 Jim Carrey、Matthew Broderick、Leslie Mann、Jack Black、George Segal


ケーブルをつないだら、男はどこへでも現れる
There's No Such Thing as Free Cable.

 何度もJim Carreyが叫ぶ「Cable Guy!」という言葉そのものが強く印象に残った。 米国ではCATVの家庭普及率が80%を越えており日本とはまるで事情が違うということを認識していないと最後のシーンの意味が伝わってこない。 Jim Carreyはシリアスな演技とコメディータッチの演技の間を行ったりきたりで、中途半端なようでいて独特の雰囲気を出している。 脚本がよく出来ていることもあり、楽しめた作品だった。


目次に戻る

[No.33]

ふたりの男とひとりの女 11.2005 DVD ★★★★

 「Me, Myself & Irene」 2000,米 Bobby Farrelly、Peter Farrelly
 Jim Carrey、Renee Zellweger、Anthony Anderson、Mongo Brownlee、Jerod Mixon


2人の男が閉じ込められたひとつの体。 そして同じ女性に恋をした。
From gentle to mental

 Farrelly兄弟の作品らしく、きちんと構成されていて完成度が高い。 Renee Zellwegerは、この作品のすぐ後にBridget Jones's Diaryで爆発して今や大女優であるが、Bridget Jones's Diaryの太ったイメージではなくてとても可愛らしい印象が強い。 頭脳クリアな子供たちの「とても汚い言葉の嵐」はとてもお勉強になる。


目次に戻る

[No.32]

ジム・キャリーのエースにおまかせ! 11.2005 VTR ★★★★

 「Ace Ventura: When Nature Calls」 1995,米 Steve Oedekerk
 Jim Carrey、Ian McNeice、Simon Callow、Maynard Eziashi、Bob Gunton


New Animals. New Adventures. Same Hair.

 Ace Venturaの第二作、冒頭のシーンでアライグマが登場する場面が圧巻で一気に引き込まれてしまう、これがCliffhangerのパロディというのもすごく笑える。 Jim Carreyが絶好調でとても、とてもおもしろくて最高。 日本ではこの種の映画は無理だと文化の違いをあらためて思った。 でも、この邦題はひどいね!


目次に戻る

[No.31]

エース・ベンチュラ 11.2005 VTR ★★★★

 「Ace Ventura: Pet Detective」 1994,米 Tom Shadyac
 Jim Carrey、Courteney Cox、Sean Young、Dan Malino、Tone Loc、Udo Kier


He's the best there is! (Actually, he's the only one there is.)

 Jim Carreyの初主演作。 これは面白かった、最初のシーンからインパクトが強くて彼の演技が只者ではないことがわかる。 Jim Carreyは最初は癖があってあまり好きではなかったが、じっくり見るととても味があることがわかってきた。 しばらく続けて見てみたい役者になってきた。


目次に戻る

[No.30]

マスク2 10.2005 DVD ★★

 「Son of the Mask」 2005,米 Lawrence Guterman
 Jamie Kennedy、Alan Cumming、Ryan Falconer、Liam Falconer、Traylor Howard


BABY? 子供が産まれマスク!
The next generation of mischief

 前作から10年経ってからの続編。 どうも新鮮さがない。 Jamie KennedyとCameron Diazをもう一度出演させればよかったのに。 ギャラが高すぎて無理かもね。
予告編はすいぶんよく作られていたものだと感心。


目次に戻る

[No.29]

マスク 10.2005 DVD ★★★

 「The Mask」 1994,米 Charles Russell
 Jim Carrey、Cameron Diaz、Peter Riegert、Peter Greene、Amy Yasbeck


仮面の下の素顔を見せて、ほんとの恋を始めましょ
SOMEBODY STOP ME

 マスク2の予告編を何度も見ているうちに、この作品を観たくなってきた。 まずは最初の作品を観なくてはと考えて10年前の話題作を見ることにした。 もっと早く見ればよかった、面白い。 アイディアも展開もセリフも面白いが、何と言ってもこの作品が実質的なデビューとなったCameron Diazはすごく良い感じで、現在の活躍が納得できる輝きを放っている、ああ眩しかった。


目次に戻る

[No.28]

ステルス 10.2005 映画館 ★★★

 「Stealth」 2005,米 Rob Cohen
 Josh Lucas、Jessica Biel、Jamie Foxx、Sam Shepard、Joe Morton


極秘任務ヲ遂行セヨ
Fear The Sky

 とてもシンプルなお話でわかりやすかった。 進化した機械が感情を持ち自分で考えるようになってしまい、人間に反逆するという古典的なお話ではあるが、この作品はそれを逆手にとったような展開が進み途中から引き込まれてゆくような面白さがあった。
まあ、相当無茶な進行があちこちにあって笑ってしまうが何も考えずにスカッと見たいときにはベストかもしれない。 しかし、とても弱い北朝鮮の軍隊や薄っぺらなアメリカ海軍首脳部には白けてしまったことも事実である。


目次に戻る

[No.27]

ドミノ 10.2005 試写会 ★★★

 「DOMINO」 2005,米=仏 Tony Scott
 Keira Knightley、Mickey Rourke、Lucy Liu、Christopher Walken、Mena Suvari


私だけのスリリングな生きざま
I am a Bounty Hunter.
Heads you live... Tails you die.

 Keira Knightleyがぶっとびイメージチェンジを果たした作品。 King Arthurの弓の名手やPirates of The CARIBBEANの総督の娘のイメージが強かったが、髪をばっさり切って大熱演だ、私はあまり好きではない方向だけれど。 実話をベースということだが、構成と色使いが相当疲れる。 Tony Scottさん、もう少し楽に見せてくれないですかね?
Mickey Rourkeは渋い縁起で存在感を出していた、Sin Cityでは顔が恐ろしいメークで隠されていて全然イメージがつかめなかったのだが。 Lucy Liuはミスキャストでしょう、セリフだけの彼女はまったくつまらない。


目次に戻る

[No.26]

シン・シティ 10.2005 映画館 ★★

 「Sin City」 2005,米 Frank Miller、Robert Rodriguez、Quentin Tarantino
 Bruce Willis、Mickey Rourke、Clive Owen、Jessica Alba、Benicio Del Toro


この街では、愛さえも闘い
Walk down the right back alley in Sin City and you can find anything.

 アニメが原作らしいが、私はまったくそれを知らない。 監督のFrank Millerはそのアニメの原作者で、どういう訳かロド君が監督している、そして何故かTarantino君までが特別監督に名を連ねているではないか! 役者も有名どころがバンバン出演しているが・・・
果たしてそれほどの作品か疑問。 私の印象は、Fantastic FourのJessica Albaが出ていたことと、やっぱり役所広司にそっくりでアーサー王って感じじゃないClive Owenが頑張っていたことくらいだけれど。


目次に戻る

[No.25]

ドリームキャッチャー 10.2005 DVD ★★★★

 「Dreamcatcher」 2003,米 Lawrence Kasdan
 Morgan Freeman、Thomas Jane、Tom Sizemore、Jason Lee、Damian Lewis


夢の番人、ドリームキャッチャー
いま、ひとつの悪夢が、その網をくぐり抜けてしまった
Four friends hung a dreamcatcher in their cabin.
It's about to catch something it cannot stop.

 Stephen Kingの原作だが、残念ながら読んでいなかった。 それだけに予備知識なし、映画館で予告編は何度も見たが「恐怖だけ」を強調したその予告編を見せ付けられた為に、現実的に観るのが遅れたという理由がある。
評判はあまり良くない作品だが、私は基本的に好きだ。 最近のいろんな映画をごちゃまぜにしたような感覚であったが、「サイン」を思い出したのは私だけではないだろう。 Morgan Freemanはつまらない役で完全なミスキャスト、Thomas JaneはThe Punisherの感じとは、また違った雰囲気でまあまあというところか。


目次に戻る

[No.24]

パニッシャー 10.2005 DVD ★★★

 「The Punisher」 2004,米 Jonathan Hensleigh
 Tom Jane、John Travolta、Will Patton、John Pinette、Rebecca Romijn


復讐ではない、戒め(パニッシュ)だ
The Punishment Begins April 16, 2004

 アニメの映画化らしいが知らなかった。 結構おもしろかった。 John Travoltaがいい味を出しているが、全体的に地味な作品となってしまった。 ラストが少し笑えるところもB級作品としてのお約束を外していない。 監督のJonathan Hensleighもこの分野は得意なところで余裕を感じる。


目次に戻る

[No.23]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] 09.2005 映画館 ★★

 「Fantastic Four」 2005,米 Tim Story
 Ioan Gruffudd、Jessica Alba、Chris Evans、Michael Chiklis、Julian McMahon


4人の愛 4つのパワー 1つの使命
Prepare for the fantastic.

 せっかく授かった超能力なんだから、世界平和の為に使いましょうね。 無理がありすぎるストーリーは腹が立つが、これで続編を匂わす神経はたいしたものだ、私は続編は絶対に見ない。 Star Warsの有名な登場人物をパロってしまうところもセンスが悪すぎる、最悪のB級作品。


目次に戻る

[No.22]

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 08.2005 映画館 ★★★★★

 「Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith」 2005,米 George Lucas
 Ewan McGregor、Natalie Portman、Hayden Christensen、Christopher Lee


伝説は完結する
The Light Side to the Dark Side.

 最初にシリーズ第1作を観たのはいつだったのか? すいぶん昔のような気がする。 完結編に相応しい素晴らしい作品に仕上がっていたのがとても嬉しい。 冒頭の議長奪回作戦で早くも引き込まれてしまい、複数のシーンが次々に切り替わる展開は息をつく暇もない。 こんなに長い時間が経ってから謎解きをされて、それでも感動してしまうような作品には出会ったことがない。 映画の楽しさ、素晴らしさを改めて認識した。
George Lucasに拍手を!


目次に戻る

[No.21]

デンジャラス・ビューティー2 08.2005 飛行機 ★★★

 「Miss Congeniality 2: Armed and Fabulous」 2005,米 John Pasquin
 Sandra Bullock、Regina King、Enrique Murciano、William Shatner、Ernie Hudson


美人道2005 今度はセレブ界がデンジャラス!


 私は、どうも Sandra Bullock という女優が好きになれない、要するにタイプではないのだ。 作品は好きなタイプのドタバタ展開であるのだが、主演女優との相性だけで、見終わった後にこんなに疲労感を感じるのだ。


目次に戻る

[No.20]

コーチ・カーター 08.2005 飛行機 ★★★

 「Coach Carter」 2005,米=独 Thomas Carter
 Samuel L. Jackson、Rob Brown、Robert Ri'chard、Rick Gonzalez、Nana Gbewonyo


ある一人のコーチが僕たちの未来を変えてくれた---
彼は唯一”リスペクト”できる人だった・・・


 Samuel L. Jackson の一人舞台だった。 実話をベースにしたスポーツ物というパターンは新しくないが、彼の演技力がこの作品のレベルを引き上げている。 笑ったのは、このコーチが反抗的な選手に対して「腕立て伏せ1000回」だの「地獄ダッシュ500回」だのと命令する場面、今時こんなことばかり言うコーチはいないし、いたとしても科学的トレーニング全盛の現代では完全に時代遅れで誰も付いてこないだろう。


目次に戻る

[No.19]

サハラ 死の砂漠を脱出せよ 08.2005 飛行機 ★★★

 「Sahara」 2005,米=西班牙 Breck Eisner
 Matthew McConaughey、Steve Zahn、Penelope Cruz、Lambert Wilson、Glynn Turman


幻の財宝 手がかりは一枚の金貨
Adventure has a new destination.

 Penelope Cruz が新しい役に挑戦したいのはわかるが、もう少し脚本を選ぶべきだ。 体当たり演技は見ていて悲しいくらいにこの役は合っていないし、こんな役は彼女の魅力を全く引き出していない。 作品自体はB級作品としてみれば良く出来ているので嫌いではないが、派手に宣伝するほどの内容ではない。


目次に戻る

[No.18]

宇宙戦争 07.2005 映画館 ★★

 「War of the Worlds」 2005,米 Steven Spielberg
 Tom Cruise、Justin Chatwin、Dakota Fanning、Tim Robbins、Miranda Otto


地球最後の日―― 人類は試される、その愛と勇気を…
This Summer, the last war on Earth won't be started by humans.

 Tom Cruise は格好悪すぎる、演技の幅を広げたいのはわかるがこの役はないでしょう。 Steven Spielberg にはこんな古典的作品のリメイクは相当きびしいものがありそう。 両者ともにある種イメージがあるので、裏切られた感じを受けてしまった。


目次に戻る

[No.17]

フォーガットン 06.2005 映画館 ★★

 「The Forgotten」 2004,米 Joseph Ruben
 Julianne Moore、Dominic West、Gary Sinise、Alfre Woodard、Linus Roache


あなたの大切な人生が、もし一つ残らず消えていったら・・・
On September 24th, you will be forgotten.

 途中で空の雲が変に動くシーンがあり、その瞬間嫌な予感がした。 予感は不幸にも的中で、私の中でのJulianne Moore のイメージが崩れてしまったのだった。 どうしてこんな作品に出演するのか大いに疑問。


目次に戻る

[No.16]

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 05.2005 映画館

 「Lemony Snicket's a Series of Unfortunate Events」 2004,米 Brad Silberling
 Jim Carrey、Emily Browning、Liam Aiken、Kara Hoffman、Shelby Hoffman


幸せだった三姉弟妹を次々と襲う、最悪の不幸がはじまる
Mishaps. Mayhem. Misadventures. Oh joy.

 この手の映画は、好きではない。 すごく退屈。 Jim Carreyは「Back to the Future」のドク(Christopher Lloyd)にそっくりで相当格好悪いぞ!


目次に戻る

[No.15]

コンスタンティン 04.2005 映画館 ★★★

 「Constantine」 2005,米 Francis Lawrence
 Keanu Reeves、Rachel Weisz、Shia LaBeouf、Djimon Hounsou、Max Baker


天国と地獄のエージェント

 Keanu ReevesがMatrixに続く作品として選んだ渾身の力作という予告編だったが、少し違うかなぁという感じだった。 日本人には馴染みが薄い天国と地獄、そして聖書のお話がベースで現実感が薄い。 明らかに続編を意識した構成も目障りだ。 Rachel Weiszは「ハムナプトラ(Mummy)」のイメージがどうしてもかぶる、天使ガブリエルのTilda Swintonの顔がダヴィンチの「受胎告知」のガブリエルとそっくりだったのが強く印象に残った。


目次に戻る

[No.14]

28日後... 04.2005 DVD ★★★

 「28 Days Later...」 2002,蘭=英=米 Danny Boyle
 Cillian Murphy、Naomie Harris、Megan Burns、Brendan Gleeson、Christopher Eccleston


わずかな未来は始まっている
The Days Are Numbered.

 映像がとても美しいと感じた、音楽も効果的でセンスが良い。 Dawn of the Dead がただのゾンビ映画的な流れだっただけに、この作品のセンスの良さが目立った。 拍手!


目次に戻る

[No.13]

ドーン・オブ・ザ・デッド 04.2005 DVD ★★

 「Dawn of the Dead」 2004,米 Zack Snyder
 Sarah Polley、Ving Rhames、Jake Weber、Mekhi Phifer、Ty Burrell


感染するまで、終わらない――
When there's no more room in hell, the dead will walk the earth.

 ゾンビ映画ということで観てみたが、予想外にテンポが良くて楽しかった。 でも、まあ、それだけの作品ということ。


目次に戻る

[No.12]

キル・ビル Vol.2 04.2005 DVD ★★★★

 「Kill Bill: Vol. 2」 2003,米 Quentin Tarantino
 Uma Thurman、David Carradine、Michael Madsen、Daryl Hannah、Gordon Liu


「彼女は知っているのか?娘がまだ生きているということを」
Revenge is a dish best served cold.

 Vol.1とは違ったトーンでとてもおもしろかった。 やはりQuentin Tarantinoはただ者ではない、こんな作品をつまらない三流映画にならないレベルで作れるのは彼しかいないだろう。 素晴らしい才能だとあらためて思った。 Kill Bill、いいんじゃぁないですか!


目次に戻る

[No.11]

キル・ビル 03.2005 DVD ★★★★

 「Kill Bill: Vol. 1」 2003,米=日 Quentin Tarantino
 Uma Thurman、Lucy Liu、Daryl Hannah、Vivica A. Fox、Michael Madsen、Sonny Chiba


許せない、 許さない
In the year 2003, Uma Thurman will kill Bill.

 予告編を見すぎてしまい、なかなか見る気がしなかった作品だった。 これが意外なことにおもしろいではないか! 悪乗りTarantinoではあるが、深作監督と一昔前の日本映画に対する深い愛情を感じることができた。
評価が分かれる作品だとは思うが、私は好きだ。 でも、日本刀をそのままで飛行機に持込むことは絶対に出来ないと思ったのは私だけ?
 


目次に戻る

[No.10]

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード 03.2005 DVD ★★

 「Once Upon a Time in Mexico」 2003,メキシコ=米 Robert Rodriguez
 Antonio Banderas、Salma Hayek、Johnny Depp、Mickey Rourke、Eva Mendes


やけどするほど、危険なふたり!!
愛だけが、ただひとつの正義だった。
The time has come.

 第3作ということで、心配していたが・・・ 不安は的中した。 Johnny Deppは格好悪いし、Antonio Banderasも不完全燃焼としか言いようがない。 過去の2作品がおもしろかっただけに最後?でこんな作品になってしまい残念、ロド君もそろそろ限界かもしれないね。
 


目次に戻る

[No.9]

ナショナル・トレジャー 03.2005 映画館 ★★★

 「National Treasure」 2004,米 Jon Turteltaub
 Nicolas Cage、Diane Kruger、Justin Bartha、Sean Bean、Jon Voight、Harvey Keitel


その封印を解く最初の鍵は、アメリカ独立宣言書にあった…
In order to break the code, one man will have to break all the rules.
The clues are right in front of your eyes.

 Nicolas Cageは相変わらずダサイ役者だった、Treasure Hunterはもっと格好が良くないとね。 Diane Krugerは美しい、TroyのHelenもとても美しいと思っていたが、この作品でも際立った美貌を見せている。 無茶苦茶無理なストーリー展開には疑問も残るが、まあエジプトやアマゾンの奥地に行かない話に仕上がったのは逆によかったのかもしれない。
 


目次に戻る

[No.8]

ボーン・スプレマシー 02.2005 映画館 ★★★★

 「The Bourne Supremacy」 2004,米=独 Paul Greengrass
 Matt Damon、Franka Potente、Brian Cox、Julia Stiles、Karl Urban、Gabriel Mann


ミッションはまだ終わらない
They should have left him alone.
They stole his identity. Now he wants it back.

 二作目はつまらないというのが定説であるが、この作品はとてもおもしろかった。 Matt Damonが前作に続きとてもよい感じを出している。 世界中を回るロケと行き詰まるアクションシーン、特にモスクワ中心部でのカーチェースは圧巻だ! 果たしてRobert Ludlumの原作どおり第三部完結編が製作されるのか、とても楽しみである。
 


目次に戻る

[No.7]

シザーハンズ 02.2005 VTR ★★★

 「Edward Scissorhands」 1990,米 Tim Burton
 Johnny Depp、Winona Ryder、Dianne Wiest、Anthony Michael Hall、Kathy Baker


抱きしめたいのに抱きしめられない・・・
"Hold me" Kim Boggs. "I can't" Edward Scissorhands.

 最近、Johnny Deppが良いと思ってきたので、彼が注目されるきっかけとなった作品を観ようと思った。 監督がTim BurtonというとどうしてもSleepy Hollowを思い出すが、この作品はSleepy Hollowよりも9年前の作品。 感想は? まあ、良く出来た作品だということはわかったが、それだけかな。
 


目次に戻る

[No.6]

ブリジット・ジョーンズの日記 01.2005 DVD ★★

 「Bridget Jones's Diary」 2001,米 Sharon Maguire
 Renee Zellweger、Colin Firth、Colin Firth、Hugh Grant、Gemma Jones、Jim Broadbent


未修正。未検閲。未婚。
It's Monday morning, Bridget has woken up with a headache, a hangover and her boss.

 続編が製作されるほど面白い映画と聞いて少しは期待していたのであるが・・・ 残念ながらつまらなかった。
 


目次に戻る

[No.5]

ネバーランド 01.2005 映画館 ★★

 「Finding Neverland」 2004,英=米 Marc Forster
 Johnny Depp、Kate Winslet、Julie Christie、Radha Mitchell、Dustin Hoffman


ピーター、そこは夢がかなう場所なんだ。 信じれば、必ず行ける。
Unlock your imagination.

 好きなタイプではない作品だった、Johnny DeppはPirates of the Caribbeanの船長を見た記憶が鮮明なだけに、こんな静かな役は似合わないと感じてしまう。 いまさらピーターパンでもないでしょう! どこかで見た顔だと思っていたらDustin Hoffmanだったのに驚いた、変わりましたね、彼は。
 


目次に戻る

[No.4]

クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち 01.2005 DVD ★★

 「Crimson River 2」 2003,仏 Olivier Dahan
 Jean Reno、Benoit Magimel、Christopher Lee、Camille Natta、Johnny Hallyday


消されゆく12人の使徒 殺戮を重ねる黙示録の天使たち
第七の封印が解かれし時目覚めるのは神か悪魔か

 第1作と同じような雰囲気で、暗い画面と死体のリアルな描写だけが印象に残った。 第1作はいかにもフランス映画という雰囲気が全般に出ていてそれなりに面白い作品だったが、この続編はダメだった。 Luc Bessonの脚本?、彼のイメージが変わってしまった。 Christopher Leeがまたまた登場して渋い演技を見せるのだけは良かったかな。
 


目次に戻る

[No.3]

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い 01.2005 DVD ★★★★

 「The League of Extraordinary Gentlemen」 2003,米=独=捷=英 Stephen Norrington
 Sean Connery、Stuart Townsend、Peta Wilson、Shane West、Tony Curran


誰ひとり、ただ者じゃない
Prepare for the Extraordinary

 Sean Connery健在で安心した。 老いてもすごい気迫だと評されるシーンがあったが元007なんだから当然でしょう! 少しVan Helsingをイメージしてしまう場面もあったが、良しとしよう。 楽しい作品に乾杯!
 


目次に戻る

[No.2]

パイレーツ・オブ・カリビアン/
呪われた海賊たち
01.2005 DVD ★★★★

 「Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl」 2003,米 Gore Verbinski
 Johnny Depp、Orlando Bloom、Keira Knightley、Geoffrey Rush、Jonathan Pryce


その呪いを解くのは、愛――
Prepare to be blown out of the water.

 Johnny Deppを見直した、この役はぴったりでとても楽しめた作品であった。 TROYの王子様だったOrlando BloomとKing Arthurの紅一点Keira Knightleyが頑張ってもJohnny Deppを食う演技はやはり無理ということでしょう。 Johnny Deppの演技はSecret Windowの小説家と同じ役者と思えない程活き活きとしている。


目次に戻る

[No.1]

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 01.2005 DVD ★★★★

 「Catch Me If You Can」 2002,米 Steven Spielberg
 Leonardo DiCaprio、Tom Hanks、Christopher Walken、Martin Sheen、Nathalie Baye


本物の偽者(にせもの)を描いた真実のドラマ
The true story of a real fake

 おもしろかった。 Leonardo DiCaprioもなかなかやるなぁという感じで高感度アップ、しかしTom Hanksはいまひとつ冴えない感じであった。 多分昨年末に最新作のThe Terminalを見たのでその印象が強いから、または好きではない役者だから?


目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2005