みなさまからのメールです。Vol.9

[メールINDEX] [HOME]

 

7月16日

現在、25歳の私は今年3月に大学卒業してから2年間勤めた会社を大幅なリストラにより解雇され、5月に再就職。丸2ヶ月半がたとうとしてます。

が、初めは大変良い会社だと思っていたのですが、(実際とても良い会社)一人のガンにより辞めることを決意しました。明日、退職の意思表示を上司に伝えようと思っています。一人のガンとはいわゆる会社のお局独身30半ばの女性です。

就職するや否や2回にわたってお金を盗まれました。(女子更衣室で)社内の犯行にまちがいはなく、多分そのお局でしょう。また、来る日も来る日もイヤミだらけで回りは悪い人達ではないのですが、触らぬ神に崇りなし、といった感じでつめたいのです。このままではこの会社に長く勤めていくのは不安です。早い方が良いと思い、また2回目の転職をすることに決めました。8月いっぱいはゆっくり休養するつもりです。4月も休養を十分とったのですが・・・。

NAME=JECIKA

いやはやなんとも…。

 

7月16日

私も今とっても会社を辞めたいOLです。

大学卒業後入社したこの会社は、今年で3年目。皆さんのメールを読んで、自分の会社は恵まれているということを痛感しました。
給料はそこそこいい、有給休暇もがんがん取れる、これといって人間関係の悩みも無い・・・こんな私が「辞めたい」と思うのは甘いのでしょうか。

辞めたい理由は「総務の仕事が自分に向いていないと思うから。」
よその部署に移ったとしても、技術屋でない私は第一線で働くことはできません。今の私には「どうせ働くなら、そして一度の人生なら、自分が活躍できる仕事をしていたい」と思えるのです。かといってよそで通用するような資格や技術を持っていないのも現実です。今「辞めて自分に何ができるんだ!?」VS「辞めてみなくちゃわかんない!!」の葛藤が自分の中でおきています。自分なりに少しずつ情報を集めたりもしていますが、はっきりとした答えが出ないのです。なんか毎日もやもやした気分で過ごしています。

ちなみに私の「辞めるべき度」は90%でした。

NAME=NAOMI

では、何が自分に向いているのか、自分は何がしたいのか、仕事をしながら考えるのでもいいと思います。

 

7月16日

はじめまして。私はとある事務処理専門会社のシステム部門に勤務している者です。先日、上司に退職届を出したのですが上司と先輩社員三人に、見事に話を丸め込まれてしまいました。

まず、辞めようと思ったいきさつはある資格を取るためにその勉強に集中したかったからなんです。入社して一年ちょっとの間、夜間に学校に行ったりして両立をはかってきましたが、残業がちょくちょく入りなかなかまとまった時間がとれなくなりこの間受けた3度目の試験もついに落ちてしまいました。 自分の要領の悪さも理由に挙げられるでしょうけど、土日も仕事の関係で自宅待機という、まともに使えない今の状況ではとても、とても・・・。

上司にもその事を言ったのですが、やはり個人の事情よりも会社の事情を優先しろとも言われてしまい、先輩社員からもおまえのわがままに過ぎないだろうとも言われてしまいました。結局、自分から退職届は破棄するように言わざる終えない状況になり、現在もんもんとした気持ちで業務についているわけです。

両親は辞める事に関して大変反対しました。そりゃそうでしょうこの不景気のなか、高学歴の人間でさえ仕事につけるかわからないご時世です。私なんか大卒ではないし、拾ってくれるところなんかないだろうとまで言われてしまいました。極めつけはその資格をほんとに取れるのか、取ったその後は何をしてどうしていくのか?まで問い詰めれられる格好になってしまい、私もこの時は自分の意志の弱さを実感しました。

なんだか、文書がまとまらなくなってしまいましたが、私は自分の周り以外のどなたかの意見が聞きたいです。私としては辞めて資格取得の勉強をしてその資格に関係した仕事をやってみたいと思ってはいます。 これって私のわがままなんでしょうか?ちなみに私の会社を辞めるべき度は100%でした。

NAME=匿名(22歳:男)

そこまで考えがまとまっているなら、自分の意志を貫けばいいと思います。でも、人に言われて、辞められないのであれば、そう程度の意志なのだからうまく行かないと思います。みなさんは、どう思いますか?

 

7月16日

私は北海道に住んでいるものですがやはり考えが古い、古すぎる。

父の会社に29歳で入ったんですが集団いじめにあい結局退社することになりました。

女だから、とか経験がないとか、年が若すぎるとか(!?)いろいろいちゃもんつけてきて、父もお手上げ。おじさんばかりの会社だし、みんなベテランなのはわかるけど人の足をひぱったり妙なうわさを流したり、シカトされたりたくさんの事をされました。おじさんたち、もう少し、おとなになって若い人を育ててよ。

NAME=さえちゃん

最近の子供は、すぐ切れるとかなんだとか、子供のことが問題になっているけど、大人の方がもっとどうかしてると思うことが多々ありますよ。ほんとに。

 

7月16日

今の部署に来て2年半経つのですが、部署内の人間関係が複雑でまいっています。

1つめが直属の上司なのですが、とにかく人の好き嫌いが激しくて、どうやら私自身は「嫌い」なタイプなようです。というのも配属された当初から私に対する話し方がやけに「攻撃的」なんですよね。

少しでも知らないことがあって聞いたりしただけで「こんな事も知らないのかよ、チェ」とか言ったり、ねちねち「嫌み」をいったり。そうかと思えば、OLには妙に甘くて、どんなひどいミスをしてもまったく怒らないし。

見ていると、スケベな上司なので、とにかく社内の女子社員には個人的に仲良くなっていちゃついたり、よろしくやりたいということしか眼中にないようです。

2つめがこの女子社員なんですが、入社以来、こういう上司に育てられたせいか、とにかくわがままで、男性社員にたいして「格上気分」で、指示に従わなかったり、仕事の納期はまったくま守らなかったりして困っています。こんな感じなので、転職しようか、部長まで言って部署の異動届を直談判をして異動しようか迷っています。

みなさん、こういう場合は、どのようにしたらいいのでしょうか?

NAME=ERIKUSON

多かれ少なかれ、どこにでもありそうな話だと思います。これだけで辞めるというのも…。

 

7月6日

自分の仕事はコンピューターのプログラマーです。

以前のメールでは「今の会社に大変満足している」と言う内容でしたが、最近、あまりに仕事が忙しく、一部を家に持って帰ってしています。

先日あまりの忙しさに体を休めたく「有給休暇」を取ったのですが、「仕事」が頭から離れず、結局昼から5時間ほど家のパソコンで「仕事」をしてしまいました。

そんな姿を見て、親に「休んでも仕事をしなくてはいけないのか?」と言われ思わず考え込んでしまいました。自分は今の仕事に「やりがい」を持っていますし、「充実」もしています。しかし、ここまで忙しいと「体が大丈夫かな?」と考えを持ってしまい、将来に不安さえあります。

だからと言って自分の得意分野として選んだ「仕事」ですから、「忙しい」と言う理由で辞めてしまっては、これからの自分に自信を失ってしまいます。自分はひょっとしたらこのような「頭で考える仕事」に向いていないのでは?とも考え始めました。

現在の仕事は何とか「納期」には間に合わせられそうですが、ここまで「体」に疲れが溜まるととてもじゃありませんが、続けていく「自信」を無くしてしまいそうです。

NAME=TAKAYUKI

体を壊したら、元も子もないですからね。せっかく休みをとったなら仕事を忘れて、しっかり休む努力をするのも大切かと思います。ホントに仕事が過酷なら、仮病を使うくらいのずうずうしさがあってもいいと思うんですよね。責任があるとそう簡単ではないと思いますが・・・。

 

7月1日

私も以前に明日上司に辞める意志を伝えるというメールを送った者です。

私もカーミットさんと同じで辞めるはずの時期に辞められず、しばらくまた堂々巡りをしていましたが、結局、年齢のことも考え(私はもうすぐ29になります)行動を起こすなら今しかないと思い、6月末で辞めることにしました。

今はまだこれでよかったのかどうか分かりませんが、いつの日かあの時が転機だったのだと思えるように納得のいく人生にしたいと思ってます。もちろん不安だらけだけど、動き出すと結構なるようになると開き直れるものだと思います。辞める辞めないはともかく、納得の行く道を選んで下さい。がんばって!

NAME=ゆかこ

会社への不満対策として、不満があるけど、ストレス解消しながら、何とかやっていく方法と、その不満のもとをなくす(会社を辞める)方法といろいろあると思う。どちらを選ぶかは、ホント難しいと思います。

 

6月19日

以前、会社を辞めるつもりの内容のメールを送りました。

一応、早めに課長に言っておこうと思って3月の終わりごろには辞めたいという話をしました。でも、課長からはその後何にも対応はなくほっとかれ、また自分の気持ちのちょっとした変化もあり、結局は辞められず、辞めるはずの6月を迎えてしまいました。

一時期の精神的な辛さがゴールデンウィークの間にかなり解消されてもう少し会社を辞めなくてもやって行けるかもしれないと思ったのです。でもやっぱり辞めておくべきだったかな〜?いままた精神的に追いつめられてきています。

ただ、実際辞めるとき辞める理由をなんて言ったらいいのか?仕事が嫌になって周りとも上手くいかなくなったからなんてとても了解してもらえそうにないし、さすがに「寿退社」なんて嘘はつけないし、皆さんはどういう理由で辞めることを上司あるいは会社に納得させたのか?知りたいです。

NAME=カーミット

辞表は、一身上の都合と書けばいいのです。でも、上司に説明したりしなきゃならないですよね。よくあるのは、スキルアップのため、パソコンの学校に行くという理由ですかねえ。そんなのは、嘘も方便と割り切りましょう。

 

6月2日

30歳既婚女性です。大学院卒の技術職として努めています。

現在の仕事の重要度や、専門性はそこそこ高く、やりがいがないわけではありません。給料も良い方だと思います。しかし、所詮サラリーマン、会社の都合で良いように動かされますし、競争意識も強いので、わずらわしい人間関係が苦手で、プライドだけは妙に高い私は、今の会社生活はどーも苦手です。いつかは辞めてしまおうと思いながら、今まで来ました。

でも、辞めて専業主婦になるほど素直じゃありません。辞めたあと、どうするか、考えました。派遣社員は手っ取り早いかもしれない。でも、資格を持っているわけではないので、たとえ高学歴でも何ができるって訳でもない私が仕事を選べるかどうか、考えて行き着く先はやはり資格の取得です。

大学院まで出ておいて、今更なのですが、大学受験を考えています。あと4年、勉強して薬剤師になりたいなどと思っています。ヘンでしょうかねぇ、やっぱり。行くなら国立しかないだろうし(予算的に)。 やはり去年会社を辞めて薬剤師の資格で調剤薬局に勤務するダンナは、Goと言ってくれます。

しかし私の親は、不況の中、贅沢だといいます(この感覚の方が当たり前なのだろう)。辞めるなら、家族とか、家庭を築く方に注力したらどうかと言われました。「あと4年も勉強なんかしてたら、子どもはいつ生むんだ」とさ。今の私はあんまり恵まれすぎていて「普通に生活できる」って感覚が麻痺しているかもしれない。でも、現在のように会社で都合良いように動かされるコマとしての私じゃなくて、ちゃんと「手に職」をつけたい。年齢のこともあるし、辞めるなら早めに受験勉強に切り替えたいのですが、これで良いのか自信がないので、まだ踏ん切りがつきません。

NAME=おとなこども

親のいうこともわかります。でも、贅沢な考えだとは思いません。それに自分の人生だし、自分が何をしたいかを優先してもいいのでは・・・。子供を産んだ方がいいとか、仕事を充実させたいとか、価値観は自分で決めていいと思います。

 

5月30日

2年前、上司に結婚の報告をすると同時に「慣習だから」との理由で退職を勧められました。私は、結婚で退職するつもりなんて全くありませんでした。

私はそんなに低い評価しかされていなかったのかとすごくショックでした。入社以来10間年、事務職の中心となれるよう経験も積んで来たのですが全く関係なかった様です。しかも、私の退職を見越して人員を増やしていたので、辞めてもらわないと困るとも言われ、なんとも言い難い侮辱でした。

同じ職場の夫には退職勧奨は無く、なぜ、女性の私だけが辞めなくてはいけないのでしょうか。女性社員を消耗品のようにしか思っていない会社に愕然としました。

いろいろ悩み、職安にまで相談に行き、提訴も考えたのですが、そこまでして今の会社で仕事を続けても、続けるに値する程の会社だろうか、ほかにどこか私を必要としている所があるのではないかと思い、退職を選びました。

私には価値の無い会社は辞めて良かったと思っています。今は、派遣社員として仕事をしていますが、結局これも会社側の必要とする期間だけの「都合のいい」労働者であり、このような労働形態が増加することは結果として、男女問わず正社員の雇用不安を助長しているのではないかと最近思います。

でも、私は家庭と仕事をの両立を図るには、今の派遣社員の立場がとても快適なのですが、本当にこのままで良いのだろうかと、少し不安な気持ちです。

NAME=May

まだまだあるんですね、そういう会社。慣習だからっていうのが、腹立つところですが、旦那さんも同じ会社ならもめごとを起こす訳にはいかないし…。仕事と結婚に関して、ご意見をお寄せください。

 

5月29日

わたしは、プログラマのはしくれです。

ウチの職場は男性ばかりで、なかには、ことあるごとに「おんなだから」と馬鹿にする人もいます。そんな心ない発言も、「いまに見ておれ」と、思いながらがんばってきました。でも、昨日、発作的に、「カゼくすり」を一瓶全部、一度に飲んでいました。(さいわい、猛烈な眠気におそわれた程度で済みましたが・・・・。)新しいプロジェクトにも参加が決まって、後輩の女の子と一緒にがんばろうとしていた矢先の出来事でした。

がんばろう、という前向きな自分の裏で、いつのまにか自虐的な自分がいたということがショックで・・・もう今の職場ではやっていけないのかもしれないです。本当に、もう辞めるしか方法はないのでしょうか・・・??今はとても迷っています。

NAME=ともぞー

女性は、男性よりがんばらないと周りから認められないというのは、男性の僕から見てもわかります。がんばるのは、いいと思うけどがんばりすぎるのはよくない。死ぬくらいならとっととそんな会社辞めた方がいい。もっと女性を認めてくれる会社だってあるはず。辞めるにしろ辞めないにしろ、もっと気張らず、息を抜く方法を見つけてください。

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]