みなさまからのメールです。Vol.1

 

10月10日 初めまして。

「みなさまからのお便り」を見て自分の「転職物語」と「意見」をお便りしなくては、と思いました。

私、実は2回転職経験があります。よって今の会社は三つ目です。

私はコンピュータの専門学校に入学し、資格もコンピュータの国家資格を取得し、知識もそれなりに身に付け、もちろん就職先もコンピュータ関連と決めていました。

その後、無事卒業して最初に入った会社は、化粧品でかなり有名な会社のシステム課に入社しました。そこでの仕事は、自分の希望を全てではないですが、ある程度満たしておりました。

そのような仕事を続けて2年半ほど過ぎたある日、仕事にある程度満したのでしょうか?ふと周りを見ると、自分の年齢に近い人が多くありませんでした。いや、むしろ少ない方でした。当時私の年齢は22歳。社内友人というものが呼べる人が、恥ずかしながらほとんどいない、遊びに行きたくても同期の人達は3交代で時間が合わない等でそれも無理というものでした。

「もっと若い人の多いところへ行くべきか?」と悩み始めました。もちろん友人にも相談にのってもらいました。

そこで転職先として選んだ会社は、若い人が多いことで有名な眼鏡会社にしました。

そこでは「コンピュータ関連の仕事は出来ない」ということがネックになりましたが、「若い人が多いなら」ということで選びました。

しかし、この会社は若い人が多いために精神年齢までもが若く、まるで中高生の集まりのような会社でした。社会人になれば、ある程度の社交辞令みたいなものが勝手に身に付くものですが、(勝手な思いこみかもしれませんが)そのようなものがいっさい感じ取れませんでした。

同じ年齢(学年)ばかり集まっていると、いつまでも学生気分でいるような気持ちになるのでしょうか?

最初は自分が変なのかと思いましたが、他の転職者も「この会社は雰囲気が悪い」と異口同音に言っていました。

職場の雰囲気の悪い会社は「入ってくる人も多いが、出ていく人も多い」と言われるらしいですが、この会社はその典型と言えるものでした。

また、入社時に承知していたものの「自分がコンピュータの知識があるのに何故全く関係のない仕事をしなくてはならないのか?」と思い始め、周りからも「せっかく専門知識や得意分野があるのだからもったいない。」といわれ、再び転職の方向へ向かいました。

そして現在の会社にたどり着きました。もちろんコンピュータ関連の会社です。

今の会社は「仕事」はもちろん「人間関係」の面や、「給料」の面でも自分の持っている資格に対して、「資格手当」が出たりとかなり満足しております。

私の転職のきっかけになったのは「人間関係」でした。「仕事」も大切ですが、「人間関係」が一番大切だと言うことがよく分かりました。

2つ目の会社では結果から言えば自分のしたことは間違っていたかもしれません。だからといって後悔はしていません。あの時はあの選択が最良だと思ったからです。

今までの時間は今の時期にたどり着くまでの必要な時間だったのかな、と思っています。(本音では、そうでも思わないとやってられん!!!と思っていますが・・・)

このような私の「転職物語」ですが、私なりに分かったことがございますので以下に書きます。

・全てが満足出来る会社はない。妥協もする必要がある。どうしても妥協できないのであれば、やめた方がいい。自分自身にとって悪いです。

・「辞めたい」といつも口にしているヤツほど、なかなか辞めない。おまけにそういうヤツに限って、「転職なんてどうのこうの・・・」とか愚痴を言う。次の転職先を決められない。職業安定所に一人で行けない。等々「辞められないいいわけを見つけるより、辞める理由を見つけろ!」と思いました。

・転職できない人のいいわけ(理由)として以下のようなものがあります。

・今覚えた仕事の知識が次のところで役に立たない。また同じ仕事の会社を見つければいいのかもしれないけど・・・。でもそのような人は、同じ仕事はイヤという。考え方がさっぱり分かりません。

・給料が若干下がる。これは仕方がないけどね。でも働いていれば昇級するし・・・。

・今の会社の友人と離れるのがいや。これは分かります。会社に未練はなくても、人間関係に未練はありますからね・・・。

・仕事がイヤ。今の仕事がイヤなのではなく、仕事がイヤ。「それじゃどこ行っても同じだよ。」と私は言ってあげます。仕事をせずにどうやって食べていくつもりなのでしょうかね。遊びに行けるのも、働いて給料もらえるからじゃないの?

・「シリーズ・イラストエッセイ「辞めると決めた瞬間 VOL.1」にありましたが、「やめようかどうか迷っているときはどってでもいいのだな」と「辞めると決めたら2度と気持ちが変わらなかった」というはの私もそうでした。

・やりたいことがあったらやってみる。何もしないで後悔するのは絶対良くない!!!どうせなら何かして後悔した方がいい!!!

・やりたいことが見つからない人は、今の世の中色々な仕事があるので、とりあえず色々な仕事をしてみるのもいいかも。その中で自分に会う仕事を見つけてはいかが?(かなり大変だと思いますが・・・)

・上にも書きましたが、人生は「仕事」も大切ですが、「人間関係」が一番大切です。

NAME=TAKAYUKI

二つ目の会社が、無駄のような気もしますが、こうゆう回り道も必要な気がします。それも経験だし、無駄ということはないんですよね。それと、職安・・・今は、「ハローワーク」ですけど、会社辞めて初めて行ったのだけど、ホント親切に相談にのってくれるので驚きました。恥ずかしがらず、どんどん利用した方がいいと思う。せっかく税金払っているんだからね。

 

10月08日 はじめまして。

私は、働きだして7年目になります。高卒後ずっと同じ会社に働いてます。

今「会社を辞めたい!」と悩んでます。今までにもそういうのが度々あったのですが、最近また・・・。

でも長く勤めていると、ほんと辞め辛くなってきます。

会社の仕組みがだいたい分かっているから、正直言って楽なところもありますが、

何でも仕事を任せられてしんどくなることがあります。

人間関係にはなんとか我慢できたから、7年も続けてこれたと思うのですが・・・。

会社を辞め辛いのは―

課長によくしてもらってる事もその一つにあります。(例えば昇給などの時にも・・)

それに、事務員の人数が少ないし。(私の仕事は多分みんながあまりやりたくない仕事な為)

私が辞めると「次に引き継ぐのがいないなぁ・・たいへんだなぁ」

なんて事言われちゃうと”辞めます”なんて言い辛いんです。

「そんなこと言ってて、いずれかは辞める時が来るし、 結婚するときどうするの。」

と家の人には言われるんですが、寿退社となると私も

こんな弱気じゃなく、もぉっと強気に「辞めます!」って言えるんだけど。

しかし一度辞めると、ここもいやあそこもいやという事になると思うし

どの会社もそれぞれよい所、悪い所があるんだと思う。

こんな事ばかり考えてると余計にストレスが溜まってきた感じがする。

いつもここの時点で、考えるのはよそう、もう少し続けてみようと

諦めるのだけど、自分にとってこんなのでよいんだろうか?

”チャート式「私は、会社を辞めるべき度」”では、実は20%だったのだけども・・・。

NAME=E・N

辞めたい理由が、これといって見当たらないです・・・。やはり、長く続けてるとそういう気分になるのは、わかります。20%だというのは、なんか辞めたい気分、程度なのでは・・・。あのチャート結構自信あるんです。あと、あなたは、優しい人なのか、まわりの人のことを気遣いすぎているのかも。ホントに辞めたいなら辞めればいいんですよ。問題点をはっきりさせたらよいのでは・・・。

 

10月08日 年休、あげたい! 冬休み、夏休み、まとめて、上げたい!

ただ、それをやると、社員を増やさないといけないし、仕事のノルマもあがります。

今、居る人に、ボーナスのたくさん、あげたいし、給料もたくさん支給したい!

そしたら今、居る人に頑張って欲しい。そしたら、休みの少なくなります、分かってください。

NAME=零細企業オーナー

仕事がきつくても、「この会社でがんばろう」思えるような会社なら、社員もついてくるんじゃないでしょうか。

 

10月07日 辞めたいと思ったら辞めたもん勝ちです。私も2年ほど前に某企業を辞めました。

なんだかんだと半年もやめさせてくれなかったのは、システム会社の部門のくせにパソコン知ってる人間がいなかったから(汎用機中心の部門だったのです)。

それなのに汎用機&業務知識で商売している上司は、パソコンの技術を低く見ていて私は頭に来ました。

転職先も決めず、辞めてから4ヶ月も遊びほうけていたら体調も良くなり、また、自分にあった良い会社に巡り会うこともできました。

辞職は「百利あって一害なし」です。辞めたい人はどんどん辞めましょう。

NAME=もりむ

ホント我慢して働くのは体に悪いです。辞めてよかったですね。しかし、それが会社のせいなのか自分のわがままなのか、客観的に判断できないといけません。自分で判断出来ないときは、たくさんの人に相談して、自分の考えをまとめていきましょう。

 

10月07日 オレも会社を辞めたいと思っています。でも、決心がつきません。どうしたら思い切って辞められるんでしょうか?

AME=カズノリ

辞めたい理由がわからないので、なんとも言えません。とにかく、自分の中で理由を明確にすることから始めてみては?

 

10月06日 初めまして、楽しく見せていただきました。

私は、求職中の26歳です。大学卒業後、司法書士事務所に1回転職しつつも約3年つとめました。本当に楽しい業界で、新人には仕事を教えない、昼休みはなし、外回りにいけば、交通時間、仕事の時間を計算して、10分でも遅くなろうものなら、いやな顔をされるという、業界でした。やめた後も、以前の上司から(同業種なので)転職先に、あることないこと悪口を吹き込まれ、そこの所長は、職員に手をだすというセクハラじじいだし、ほんとう楽しい経験でした。現在、塾の講師をしながら、再就職先をさがしています。ちなみに今日も、面接です。いってきます!

NAME=みなみ

面接がんばってください。会社の良し悪しは、ホント入ってみなければわからないですよね。仕事の内容は好きでも、直属の上司や、先輩や同僚が、しょうもない人かどうかなんて、実際働いてみてからじゃないとわからないですもんね。

 

9月22日 10年前から辞めたいと思っています。なぜ、今まで続けてきたかというと

1.本当にやりたいことが見つからない得意分野がないし、熱中しているものがない

2.再就職が難しい田舎だから、魅力的な職種がない

3.仕事内容は嫌いじゃない

なぜ辞めたいかというと...

会社の体制がイヤだ!!!

 35歳で定年退職を募っている。 有給休暇を取らせてくれない。

 冬休みは7月頃やっととれる。しかもたった4日間

 休みが不定期で予定が立てられないし、社員は全く日曜祭日

 は休みが取れないので家族、友達、彼氏と過ごす時間がない。

こんなのは甘い方ですか? みなさんの意見もいろいろと聞きたいです。

NAME=ぴいちゃん

すべて満足させるのは、どこへ行っても難しいですから、何を優先させるかですとね。より条件のいいところを見つけられればよいのでしょうが・・・。たとえ賃金が少し安くても自由な時間がもっと取れるところへ転職するとか。みなさまからのご意見もお待ちしています。

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]