みなさまからのメールです。Vol.8

 

5月26日

会社を辞めるのに、後何日働かなくてはならぬのでしょうか!

辞表を出したその日にとっとと辞めて帰ってしまっていいんでしょうか?法律的に問題がありますか?無いとすれば、世間一般的な常識的期間をはたらかなくてはならないのでしょうが?

私は、工作機械のコントロール用プログラマーで、現在勤めている会社に能力と体力の限界をきたし、ほとんど心身症です。仕事のこととなると、頭がくらくらし、胃が痛みます。迫りくる不況の波に、営業も納期の短く、手離れが悪く、面倒な仕事しかとれないようで、他社との競争上単価も安くしている状態で、電気の設計もプログラマーもとんでもない残業と休日出勤に追われています。

5月の連休は日曜1日しかなく、しかも今は、昼間は電気以外のメカ屋さんや現場の運転の人が機械を触り、夜は、私のようなプログラマーが機械を触るという夜勤の状態で、なれぬ事に体はボロボロです。

じつは、現在の会社に至るまでに私は4回会社を変えました。大学を卒業し、地元の2部上場工作機械メーカーにサービスマンとして10年勤務しました。その後、辞表を出して、パソコンショップに6カ月いき、そこで店長と折り合いが悪くなって(今は和解している。)辞めました。その後すぐに、別の分野の、工作機械会社へ、電気の設計として6年つとめましたが、不況のあおりを受け5年間の赤字経常で人員削減となり、その募集にまにあわず、6年目に友人の誘いで現在の会社で電気設計(プログラマー)をしています。

前の会社に比べて、人間関係は非常によいのですが、もともと企業での納期に追われたプログラミングには向いていないことがよーくわかりました。わたしは、うまくごまかしができないのです。通勤も時間がかかります。現在働いている会社はなんとしてでも私が必要なようで、本日は何とか理由をつけて休みましたが、このままでは、再就職活動すらできません。辞表を出さざるを得ない状況になってきたように感じています。

もう、休む説明がつかなくなってきました。一身上の理由で辞めるわけですが、以前の会社はパソコンショップ以外は、辞表提出後の1ヶ月後を退職日にして、辞表に期日をかいていましたが、今回のように、一身上ではありながら、実は体の不調と仕事のきつさが本音なので、もう現在の会社の仕事をしたくありません。

できうれば、なるべく早く、離職したいのですが、いったいこの辺の世間的な常識ではどうすればよいのでしょうか?状況次第でしょうが、辞表を出したその日に辞めても法律的に支障がないでしょうか?今までは間髪入れずに、次の会社に移っていますし、恩師や知人の世話になって、職安は経由したことはありませんでした。今回のように、次の会社の返事を聞く前に現在いる会社を辞めるというのは初めてです。今日は子どもも熱を出し、女房も朝から具合が悪く、糖尿で苦しむ母の月一回の通院に5/27日に私が付き添わなくてはならず、ピンチの状態です。頭の中が混乱してきます。長文になってしまって、すみません。よかったら、何かアドバイスを下さい。

NAME=A・O

法律には詳しくないので、法的にと言われるとはっきりしたことは言えないのですが、2週間前までに辞表を提出すれば、会社は受理しなくてはならないらしいです。でも、会社としても突然辞められては、業務に差し支えが出るでしょうし、なるべく早く、辞める旨を上司に伝えるのが常識と言えるでしょう。辞める気持ちが固まっているならば、一日も早く辞表を出すべきでしょう。そうしないとさらに会社に迷惑をかけることになると思います。

 

5月18日

こんにちは、私は学校に勤めてます。助手です。

去年、配置がえになって今の研究室にいるのですが今の部屋のやり方で
は「やりがい」など一つもありません。

助手といっても特殊で、職員扱いの学校でどれだけ頑張って働いても、助教授、教授にはなれません。それだけでなく、専任ではなく非常勤なのでまたひとつ待遇がわるい。

それに、同じ部屋にいる助手さんが専任で(この人はいい人)私と同じ、いや私より楽な仕事内容で私としては、どれだけ頑張っても待遇(給料、有給、研修費など色々)は良くならないし、仕事の落差は激しくなるし、「学生の手伝いとか、学生への助言は学生が失敗したときの逃げ道(学生の)になるから避けてね」と助手としての仕事が、以前の研究室にいたときとは180度変わって、「やりがい」が完全に失せました。

今までの5年間は、学生との接触や自分自信の向上のために(以前の研究室では、教授の先生が理解ある人で「授業のない時間は、自分のために使いなさい、勉強するなり、図書館へいくなり」とかって言ってくれました)「まあ、待遇がわるくてもそれ以上の得るものがある」と仕事に対する信頼っていうものがあったのですが、去年からの1年でガラガラと自分の中の何かが崩れ落ちていきました。もう、いまの職場には何の未練もありません。

むしろ今、建築の方に興味があり、来年から通信教育ですが学校にいきます。(経済的に余裕がないので、働かないといけません。本当は、ビッチリと全日の学校に通いたいのですが。)

もう、決心しました。さっぱり、今年度で辞めます。自分の個性と自身を求めて!

NAME=Cocoro7

給料とか待遇よりも大事なものを手に入れられるよう、頑張ってください。

 

4月7日

こんばんは。コンピュータ会社に勤めて5年が経とうとしております。

現在、6月に会社を辞めるつもりで何とか毎日を過ごしています。去年の2月頃所属している課のリーダー(課長の下)に辞めたい旨を伝えました。原因は何だか自分の存在が必要なのかどうか、どうせ辞めるだろうからと思っているのか、その場しのぎの作業しか与えられなくなってきたからです。(実際、同課の先輩に言われた事があり、今の自分の状況を考えるとシャレにならなかった。)

以前私が行ってきた作業は、外部の安い賃金で頼める外注の者にさせるということがいつのまにか決まっていました。そうなった場合の、私達の今後について何の説明もなく、一緒に仕事をしていた先輩は子供が出来たのを機に辞める事になったため、私一人浮いたようになりました。

課長に今後のことを相談すると「引継ぎがまだかかるから」ということで同じ部署に残ることになりました。しかし、最初の1年は確かに引継ぎ作業であっという間過ぎて行きました。でも自分の中で今後この作業はずっと続けられないと思い、別の作業が無いかリーダーに相談したのです。

でも,すぐに探すことはできないということだったので、後1年はがんばってみるという約束をしました。2年目いきなり中身の分からない外部からの仕事をこの課ですることになり、しばらくは作業に忙殺されていましたが、落ち着いてくると、やはり依然と何ら変わりはなく、逆に入った新人の方にみんな期待しているようです。

やはり、将来性を考えると男性の方なのか、それとも私自身が使えない奴なのか....、 そんなことを感じるようになると私自身仕事に対してのやる気とかしぼんできて、最近は会社に行くのが嫌でたまりません。

おまけに人間関係も上手く行かなくなってきています。このままではどんどん嫌な、だめな自分になっていくようで精神的にしんどいのです。暫く穏やかな気持になりたい。逃げてるといわれても...。だから6月に辞めるつもりです。暫くはのんびりしたい。でも今一人暮らししているから、辞めてどうするんだという気持ちも沸いてきている....でも、もうやめることしか考えられない。

結局、愚痴になってしまいました。こんなネガティブな内容のメールで申し訳なくなっちゃいました。ごめんなさい。

NAME=カーミット

辞めてどうするんだとか考えても、もう辞めると決まっているのなら、くよくよしてもしょうがない。頭きり変えて、次の仕事のことを考えるもよし、辞めた後何か月か生活できるお金があるなら、気持ちの整理がつくまでボーッとしてから次の仕事を探すのもよし。とにかく、6月までは、なんとか乗り切ることだけ考えて、頑張るしかないよね。

 

4月3日

ほんとは、もうとっくに辞めているはずなのに、元の上司に拾われて、「異動」という形で在籍しています。

僕はそれまで教員でしたが、上司が教え子に対してヒドイことをしてくれたのが辞めようと思った理由です。そのヒドイこととは、強制ワイセツ未遂です。一人は在学中に、もう一人は卒業後、それぞれ飲みに誘われ、襲われかかったのです。幸い身体的には事無きを得たのですが、心のキズは大きく残っているようで、彼女たちが男性不信に陥らないか心配です。

私の職場は、経営者の秘書に対するセクハラや、他幹部の女子職員に対する色事(不倫も含めて)など、およそ教育機関らしからぬ出来事が多すぎます。とりあえず、起業でもしてしがらみのない世界に生きたい今日このごろです。

NAME=匿名

「かっこいい生き方」なんてこと考えたりしないんだろうか、そういう人たちは。

 

3月4日

えっと、はじめまして。。。会社をやめた理由、やめたい理由というホームページですが、私の場合は、逆に解雇されて、今地位保全を求めて、東京地裁に提訴の準備中です。

私は、とある大手建設会社で、唯一の土木職の女性でした。一応、男性と同条件で同等に仕事をしていました。でも、そのことで、それをよく思わない,事務職の(しかも縁故で入った)女性から,大量業務(しかも、私は土木なのに、経理の仕事を押しつけられていたの)を押しつけられる等のいじめを受けて、それで、残業時間が増えているのに、彼女の上司は、「勝手に残業をやっているのだから、残業手当は払わない」と言いだし、それで、新宿労働基準監督署に相談に行って是正勧告が出たら、私に対して,「電卓を使わずにパソコンを使って計算した」という理由で懲戒処分にし、労働組合に相談して団体交渉を申し入れたら、解雇されたというわけです。

現在は土木の勉強をしながら、派遣社員で生計を立て,裁判費用を工面しているところです。女性が男性と働く上での、難しさを感じながらも、生まれて始めて,派遣として、一般事務の仕事をしてみて、やはり、やりがいのある仕事をすることの大切さを改めて痛感しました。この情勢で新たに、依然と同じ職種で違う会社に就職することより、地位保全で闘うほうが、可能性があるとみて、法的措置に出る決心をしたところです。

会社を追い出されながら、戻る方にかける人って、めずらしいかと思いますがこれからもよろしく御願いします。

NAME=yu

女性が男社会の企業で働くことは、いろんな意味で大変なのはわかります。このホームページを企画した動機のひとつでもありますから。でも、泣き寝入りするのが多いと思うのですが、ここまで戦おうとする姿勢は、すごいと思います。頑張って、勝ち取ってください。応援してます。ぜひ、その後のことなどメールをお寄せください。

 

2月28日

2月の第一週目の月曜日にずーっとずーっとずーっと考えに考えてやっとの思いで「今年の6月で退職したいのですが…」って言ったんです。

実は私は今、新しい資格を身につけようと昨年の11月から週に1回社会人向けの学校に通っています。6月になれば、その試験があるんです。当初は試験に通ってから辞める意志を伝えるつもりだったのですが、なんとなく「今 言わなかったら、またこのまま流されてここに居続けてしまう」ように思えてきて言ってしまいました。

でも後悔はぜんぜんしてないです。むしろスッキリしてます。だって、今の仕事も会社もぜんぜん面白くないし、やりがいがほんとにないんです。とっとと辞めて資格とってやりがいのある仕事をしたいから。資格取得に向けての勉強にも気合が入りますし。

ただ、どうしても納得できないことがあります。私の上司です。一番最初に考えに考えた私が辞めたいって言った時、私の気持ちは完全に辞める方向で固まっていたんです。引き止められてもられなくても、自分が出した結論を変える気はまったくなかったんです。だから今までずいぶん悩みましたし。だから上司に「今の部署から違う部署に異動してそこでその資格を活かせばいいじゃないか」みたいな事を言われても断ったんです。「そういう事は考えておりません」と。今の会社ではどの部署に移っても仕事らしい仕事なんてないですから。

仕事中にこんなメールが打てる職場なんです。でも上司が「まぁ、もう一週間考えてみてよ、そういう道もあるってことだから」って言うので、上司の面目を立てるつもりで一週間時間をおくことにしたんです。もはや私には「考える時間」なんていらなかったんですけど。上司の方から「一週間考えて」って言ってきたくせに一週間経っても何にも言ってこないんですよ。私も自分から「考えさせてください」って時間をもらったわけではないので絶対に自分からは言い出さなかったんです。

結局そのまま二週間経ってしまって、仕方なく私から「やっぱり6月で辞めたいです」って言ったんですけど…その時も「そう。じゃあ、部長に相談してみるよ」とかいってそれっきり。私が辞める事なんてきっとたいした問題じゃないという事なんでしょうね。ちょっとショックでした。五年も勤めたのに。もう希望どおりに6月で辞めさせてくれればそれでいいです、ってかんじです。単なる愚痴になってしまいましたね。どうもすみません。

NAME=JYC会長

部下が辞めるのって、あまりいい気分じゃないんでしょうね。ちょっと時間あげれば気が変わるかも、なんて思っているのでしょう。辞める人のために労力使うのも面倒くさいだろうし・・・。そこまで気持ちが固まっているのなら、辞表をきちんと出した方がいいと思います。そうすればその上司もほったらかしておくことも出来ないだろうしね。

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]