九月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2018.9/1(土)  244  | 201,460

ZenPad10を1mほどの高さから畳の上へ落としてしまった。寝床から滑り落ちたのである。バンと大きな音がしたのを気に留めず放置,翌朝ひろってふつうに起動したらすこぶる反応が悪い。しばらくいじって,横置きの右上1/4を除いた画面でタッチが利かなくなっていることがわかった。よーく見るとゴリラガラスにヒビが走っている。やっちまった。液晶パネルは無事だが,タッチパネルと保護ガラスがクラッシュしたのだ。タブレットとして再起不能である。たった2年の寿命であった。もう銀メダルにしかならない。

何しろ画面の操作ができないので,電源ONで出てきた表示をただただ見ていることになる。microSDカードを抜いた中にあったデータが救えたすべてなんだった。PCに繋いでみるも[PCとリンクしますか]Dialogに[OK]タップできないからアクセス不可。Bluetoothマウスで[OK]押せないかなと思ったら,ウチのマウスがアルカリ液漏れで壊れているという。

いちばん痛いのが,ジツはけものフレンズぱずるごっこでな。リリース当初の不手際が喧伝されてけもフレ公式の無能っぷりとアンチの醜悪さが渦を巻いたアプリなのだけれど,おれは好きで細ぼそと続けていた。アプリ内広告はオンラインだが進捗は端末ローカルであり,端末を替えたらチャラになる。920/1000ステージまでクリアしていたのが引き継げない。節目で撮っていたスクショは本体メモリ内で,ギャラリーアプリやファイラを起動できなくて深海に眠るお宝と化した。Oh....

 2018.9/2(日)  245 | 56.5kg

よさげっすね。ウチのバリスタiから乗りかえたい。下取りセールやってくんないかしら(かつてバリスタTAMA→iの機種変更は無償交換だった)。

リリース以来数年間ボロカス言われつづけていたネスカフェアプリは先日のupdateで改善著しく,どうやら「並み」に近いアプリになった(ユーザレビューは新たなる呪詛に満ちているが,ウチに限れば目覚ましい進歩)。しかしケータイとバリスタ本体のBluetooth接続が,いったん[設定][BT接続]をOff/Onしないと機能しないところは相変わらずで,及第点はやれぬ。くどいようだが淹れるたびにケータイ全体のBTをOff/Onなのである。安モンのBTイヤフォンにさえできてるスムースな再接続がなぜ実装されないのか理解しがたい。

ZenPad10(Z300M)の代わりをどうしようと悩み,カネを掛けたくないし今後は8in.タブレットで我慢するかなあとAmazonを覗いてみるにちょうどタイムセールの最中で,聞いたことのないメイカの10in.タブレットが挙がっていた。

買ってみました

IRIEはAndroid7.0で内部ストレイジが32GB。他の性能はZenPadと大差ない。ただしAC給電口とUSBのAタイプ・miniHDMIが附いていてゴージャスである。一般的なmicroUSBのBタイプもあってそっちでも充電はできる。microSDカードをZenPadから引っこ抜いてきたが,よく考えたらあれはZenPadの「内部」ストレイジとしてフォーマットしていたので,他の端末では使えない状態なのだった。改めてIRIEの「外部」ストレイジとして初期化してしまう。即ちZenPadからのデータ移行はナッシング。

Amazonに発注したのはきのうのことだ。きょう届くと言うから待っていたら夕方まで悪名ふんぷんの「デリバリープロバイダ」が日の暮れるまで持ってこず,外出予定が全滅したのは痛い。ただ時刻指定はなかったから責める筋合いではない。目論見が外れて困っただけのことである。

ZenPad10でやっていたゲームのいくつかが振り出しに戻ってしまった。けものフレンズぱずるごっこはきのう書いたとおりイチからやり直し。けものフレンズぱびりおんはZenPad10で取得済みのバックアップキー情報を見られないからけっきょく端末切替えができずにイチからやり直し(ジャガーさんのLvl.90越えがパー)。JOJOアプリはメールIDで[ログイン]したらちょっと前のデータが呼びだされてきて,意外に小さな手戻りで済んだ。けものフレンズFESTIVALは(クラウドにバックアップ情報があるハズだが)再開の意思なし。

【きょうの愉しみ】

IRIE MAL-FWTVTB01W タブレット 10.1インチ Android 7.0 32GB Wi-Fi HDMI USB Bluetoothの書影
[honto|amazon]
  1. IRIE MAL-FWTVTB01W タブレット 10.1インチ Android 7.0 32GB Wi-Fi HDMI USB Bluetooth [Hardware]MARSHALMARSHAL
    • ZenPad10を落として壊してしまい,次は8in.で我慢して安く上げるかと思ったらちょうどAmazonタイムセールをやってて本機を16k円で購入。ZenPadと較べるとストレージが32GBと倍,USB-A・HDMI・AC給電口装備と機能が増えて1万円ダウンであった。

 2018.9/3(月)  246 

外科の通院である。呼吸器セクションには呼吸器外科という科があるのに,消化器では単に外科と呼ぶのである。歴史的経緯であろう。整腸剤と下剤と抗生剤の薬効かこの一週間はおなかが四海波静かで快復傾向にあった。で,外科も終了ということである。いちお整腸剤と下剤は1箇月ぶん貰って飲むのは任意とする。抗生剤がなくなるのが不安要素であるが,痛みがぶり返すかどうかは止めてみないとわからないから止めてみるしかない。

行き帰りとも小雨で電車を使う。きのう宅配待ちのため終日ウチに閉じこめられて行けなかった床屋へ寄った。

髪刈りました。4000円。近年毛髪がくりんくりんに巻いて伸びてくるんでアニメのいきった少年のような髪型になる。いくら伸びても目に掛からないのは好都合と言えるが,いい歳こいた紳士のアタマではない。それにつけてもカネの欲しさよ。


↓下はアニメ一期のPV。

おやおやっ,えらくirodoriふうに寄せてきたじゃないか。却ってファンムービーっぽい。……案外たつきフォロワのアマチュア監督が抜擢されてたりしち。いや,けもフレのファンアートはすさまじいクオリティのものが多いからね,わからんよ。スタッフ名の発表が楽しみだ。

しかしこのPVは世界的に評判が悪い。現在[高く評価]0.3万に対して[低く評価]2.4万だ。コメントが「No Tatsuki, No Tanoshi」で溢れている。こんなにケナされる大人気コンテンツの公式PVというのも前代未聞であろう。

アニメ一期をたつきさんが完璧なエンディングで締めてくれたんで,サーバルとかばんの物語はあのままおしまいでいいと思っている。前も書いたがこの後おれがいちばん観たいのはツチノコの言う「例の異変」でありキンシコウの言う「パークの危機」である。たつきさんが監修してくれれば言うことないが,誰が監督でも構わない。

やっぱりヒトの絶滅とヒトのフレンズの誕生をKFPが容認できないというところがたつき監督降板の焦点ではないかと思う。けものフレンズ2にはたぶんヒトがフレンズの保護者としてたくさん登場するし,フレンズ化あるいはセルリアン化したヒトの存在は想定すらされていないと予想する。

PPPライヴで2の制作が発表されたとき尾崎ら一期声優陣がみな一様に驚いたと言うから,恐らく彼女らの出番はない。さて,どうなるんですかな。ともあれおれは冷笑せずに期待しているよ。

 2018.9/4(火)  247 

きょうのCOMPは10種の野菜&フルーツ。野菜ジュースに限ってはCOMPを溶かしたほうがおいしくなる。これひとつの不思議。

 2018.9/5(水)  248 

パスワード管理いいな。だがしかしおれはWindowsだとVivaldiで,AndroidはPuffinをつかっている。Chrome嫌いなのだ。だから他のみんなが真似してもらいたい。

 2018.9/6(木)  249 


がはは,んなもんもうカタナじゃないすか。そうかー,新型でるのかー。

去年のミラノ国際モーターサイクルショーに出展されたカタナ3.0は雑誌社の企画の一品物らしいんで,あれとは違うんだろうなと思う。が,どんなカタナであろうと違和感の度合いは大差ないだろう。でもおれはもう,カタナIIIだって赦してるんだから何が来てもええんやで。

とは言えF倒立サスとRモノサスは間違いなかろ。これが125・400・1000ccのラインナップだったらいいね。小型カタナが原付二種相当の電動だったらおれが喜ぶが,スズキはこの先もモータライズしそうにない……と思う。アプリリア辺りのOEMでやんないかな。

例年は年末にやっていた火災感知器の室内立ち入り検査が1シーズン前倒し,いや去年なかったから3シーズン遅れだな。

ごみ屋敷になってたり住人が挙動不審だったり禁止ペット臭かったりしたら管理元に通報されるんだろかね。その通報が露顕したら,あー,裁判沙汰だろうな。ないな。住人が管理会社の担当者に立ちあいを依頼した場合はどうだろう。

 2018.9/7(金)  250 

へえ,手塚さんのキャラデザすっぱり捨てたんだねえ。しかし悪くない,否かなりイイ。このPVですごーく期待が高まりました。DVD買いのレヴェルかもよ。

壜缶ごみ出すの忘れた。

 2018.9/8(土)  251 

次にアンプを買うとしたらこういうのになるかのう。2chでリモコンがついてりゃいいやーというのが基本で,DVDデッキ・BDプレイヤ・PC(USB|Bluetooth)の入力があればよいよい。

 2018.9/9(日)  252 | 55.4kg

この機能を使うには、Alexaアプリをインストールしてあるスマホの「電話番号」と、「連絡先」のデータをAmazonに引き渡す必要がある

機能を思えばそりゃあそうだが,たしかにEchoに教える「連絡先」は絞りこんだものにしたいですナ。

年内にWoWoW解約のつもりなんだが……。

 2018.9/10(月)  253 

とても買えないけどおもしろいスピーカが出てきたと思う。

呼吸器内科の通院で雨を見高いな注射を打つ。保険会社に送る入院証明書2通を待ち時間に回収し,郵便局へ行くので出なおすのも何だから,待合の机で封筒詰めして帰りに簡易書留にして出してやった。郵便局は駅傍で角を曲がれば改札階へのエレベータがあるので吸引されて電車に乗った。

ウチの近所でVフェンドのジェネリックが入手できてかつカードがつかえる調剤薬局を開拓した。現金すたれろ。北海道の震災による停電を受けてキャッシュレスやオール電化の見直し論が喧しいが,んなもん電力供給の冗長化へ話を持っていくべきで,可燃ガスを町なかに流すほうがおとろしい(ただし直近現況の選択肢として電気もガスも引くというのは否定しない)。

 2018.9/11(火)  254 

おれはたけのこ違った「縱開き」派である。開いたドアを作業台に使いたいからだ。ラーメンに粉スープを入れるとか弁当の蓋をあけるとかな。強度的にそんなことをしちゃだめとメイカは言うかもしれないが,それなら縱開きの製品をつくってはいかんのである。

ところで最近の安いレンジは50Hz・60Hz専用の機械がけっこう復活していてトラッピィなんだった。そこ,そんなにコストカットになる? 止めちくれよ,せっかく気にしないで済んでたのに。

COMPなくなりそうだから1割引きのv3.2のほうを注文するか。

 2018.9/12(水)  255 

ケンウッドのアンプ欲しいな。デンオンのはCDプレイヤが残念で,BD|DVDが読めて音声を出せると良かった。CDだけならないほうがいい。

オールインワンということであれば,2chのプリメインアンプにユニバーサルプレイヤを内蔵してHDMI出力があればいいのかな。入力はRCA・同軸・無線LAN・Bluetooth・HDMI(FireTVなど)といったところか。

へえ,実体のミラーを併設しなくていいんだ。夜間や雨天の視界補正を考えるとこっちのほうがずっといい。ルームミラーがカメラ映像なのはもうあったと思うけど,車輌の周囲に死角があってはならないと法改正するのが順当だろうね。

ついでにボンネット内やトランクの中・シャーシ下にカメラを追加して,イグニッションONの自己診断に織りこむことができれば猫バンバンしなくて済むんじゃないかしら。

 2018.9/13(木)  256 

長岡鉄男先生のスピーカ_マトリクスを髣髴するが,もちろん違う(あれを実現できるアナログアンプはもはや存在すまい)。これくらい筐体の高さがあるとディスプレイに合わせにくいんで,どこに置くんだという問題がある。でもパナソニックらしくない,欲しくなる製品ですよな。

肌寒くて少し寂しくなる。

 2018.9/14(金)  257 

その庫内の写真がないという。それはさて措き松下の名前と50℃か60℃で沸きとまるスイッチが欲しいネ。

また,どっひゃーっと全員泡を吹いて倒れるような発言がっ。脚本については初回放映中にクレジットが替わったりしたんで一段と複雑な事情がありそうではある。しっかしKFPは底なしに素人染みていて,果たして委員会の実体があるのか訝しく思えるくらいだ。

たつきさんも三連休の入口でこれをかますんだから火付けのタイミングを心得てるんだろうな。

ちょっと胃が痛い。

 2018.9/15(土)  258 

いざ割れるときは粒状に砕けて殺傷力を削ぐのがクルマのガラスのいいところと思うんだが,これはどうなるんだろう。絶対に割れないとか? 正面衝突すると搭乗者はFガラスを突きやぶらずに叩きつけられておしまいなのかな。少しは撓んでクッションになるのだろうか。それともカポーンとウィンドウ全体が外れて一所に飛んでくんだろか。

樹脂製なら透過液晶パネルなんか織りこみやすかったりするのかな。

関係ないけど,ギャランΛのリアウィンドウが折れ曲がってるのを初めて見たときは衝撃だったね。

 2018.9/16(日)  259 | 55.8kg

Araiさんのヘルメットはサンバイザーがシールドの外なのだ。恰好いいのだ。でも高いさんなのだ。

Araiさんにはアライさんペイントのヘルメットを出してもらいたいのだ。

きょうのCOMPはローソンセレクト ネル式ドリップ無糖アイスコーヒー。COMPとジツに相性がよく,単体で飲むよりずっとうまい。コーヒー系に限定せずともベスト級である。リピートしたい。

 2018.9/17(月)  260 

おれは劇場版愛の戦士たちで制作陣に愛想が盡きたのだが1974宇宙戦艦ヤマトをずっと愛している。つまりKFPがいかに愚かであれ,もはやあんまり関係ないのだ。アニメけものフレンズと豊穣なファンアートがおれは大好きなのである。だからわざわざ嫌味を言いにくるアンチのほうが許しがたい。

 2018.9/18(火)  261 

呼吸器外科の通院である。採血のほか今後のロードマップの確認と呼吸器機能再検・心電図が追加される。憂鬱である。

INGRESSのミッションをひとつやり,いいかげん心肺機能を上げねばならんのと足のむくみを何とかしたいのとで,途中ときどきぼうっとなりながら歩いて帰る。残暑きびしい。

この記事に出てくる2振りのカタナなら下のタンデムシートの長いほうが好みだな。まぁサンダーバード1号2号みたいなもんで,初代が良すぎて張りきってリファインを試みても残念な結果だったりするものだ(ついでながらおれはFカウルからウインカがぴょこんと飛び出てるのが好きで,従来カタナのカスタマイズによくあった,クルマのそれのようなバッジ型にしてしまうのをださいなあと思っていた)。

どのみち乗れないのだけれども――免許的にも経済的にも――実車が販売されるのは嬉しい。150万円くらいしちゃうのかなあ。

【きょうの愉しみ】

  1. 岸辺露伴は戯れない [eBook]荒木飛呂彦(原作)北國ばらっど・宮本深礼ほかジャンプジェイブックスDIGITAL
  2. Mr. Clice (7) [eBook]|秋本治|集英社

 2018.9/19(水)  262 

きょうのCOMPはローソンセレクト ネル式ドリップ甘さひかえめアイスコーヒー。無糖のほうがストイックにぐびぐび飲めるが,これもローテに入れたいマッチングの良さだ。

 2018.9/20(木)  263 

北海道のまっすぐな道だけを走りたいみたいな用途かと思ったら観光地はまだみたいね。SRX-4みたいな旧車があると良かったに。まぁ試乗したつもりで買ってもらいたいのかな。

蔵書のPDF化は結局キヤノンのモバイル機で押しとおした(ごく例外的にハードカバーの表紙はフラットベッドスキャナ)。おれは落丁キズ汚れ絶対許さんマンなので少量づつチェックしながらスキャンするほうがストレス小さく,据え置き型の高速性能や積載枚数にあまり魅力を見いだせなかったのであった。いやまぁお値段の違いも大きいんだけどさ。

 2018.9/21(金)  264 

Amazonが家電事業に手を出すのか。ステレオアンプはちょっと興味ありますな,Linkで何がどうなるんだろう。

Echo Show は Fire HD とかぶらないのかね。FireにもいづれAlexa載るんだろうに。

どえらい寒さで胃痛を起こし半日死に寝。

 2018.9/22(土)  265 

なるほど客の黄金体験か。セルフレジは何となく厭だがレジスルーならそもそも厭になる所がない。めんどうな袋詰めは買い物そのものに同化している。おれも袋持参で喜んで行くだろう。こうなると店舗当たりのコストがすごいんだろうな。Amazon Go が日本に来て対抗できるコンビニがあるんだろうか。

 2018.9/23(日)  266 | 56.1kg

きょうのCOMPはv4.0と3.2の混合で雪印コーヒー牛乳。今後しばらくはv3.2に戻るのだ。

 2018.9/24(月)  267 

起きぬけハラ痛で午前中死に寝。なぜか再度ねむると治まる。

 2018.9/25(火)  268 

血液内科の通院である。あわよくばきょう自己血を採る予定であったが,金曜日曜とおなか痛いと言ってるようでは血液検査の成績良くなく,けっきょく採取は中止となった。やれ情けなや。もっともこの体調で400ccなり血を抜いたなら,貧血で立てなくなってしまったかもなあ。

書類を忘れてきたので区役所詣でも中止。自分に対して使えないような血であることに消沈し,雨の強まりそうな天気を見て電車で帰る。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (190) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. ハヤカワ文庫SF総解説2000 [eBook]|早川書房編集部(編)早川書房
  3. 無常の月 [eBook]Larry Niven・小隅黎(訳)・伊藤典夫(訳)ハヤカワ文庫

 2018.9/26(水)  269 

 2018.9/27(木)  270 

 2018.9/28(金)  271 

 2018.9/29(土)  272 

 2018.9/30(日)  273 | 56.4kg

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。


counter