10月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.10/1(火)  274 172,266

ケータイもコーヒーサーヴァもどん詰まりで行き先がないのう。

 2013.10/2(水)  275 

これはいいなあと思った2題。パナソニックの電話はロングヒット間違いなしだが,Andro4.0以降なのが当面のネックかな。


メモっておこう。スピードよりは重送しない・斜行しない・原稿セット数といった搬送系が問題だ。

 2013.10/3(木)  276 

文庫の『3001年終局への旅』をばらしてPDFにしてみる。2001年3月初版。白黒600dpiで撮った325頁は22MBであった。千年も経てば遠未来と言えるがモノリスをつくった連中との差が縮まるもんでもなく,如何にして一矢報いるかという話になる。そう,もはや有害認定されるのだ。


むう。


むむう。


けっこうでかいな。しかしその意気や良し。


【きょうの愉しみ】
  1. 小松左京マガジン (50)|乙部順子(編)角川春樹事務所
    • 2001年に始まった小松左京の個人雑誌も50号で完結。リアルタイムに読めて良かった。
 2013.10/4(金)  277 
 2013.10/5(土)  278 

単行本の『電脳なをさん 白の巻』をばらしてPDFにしてみる。2012年10月初版。256階調600dpiで撮った196頁は412MBであった。

Vol.456-549。WinMac比較CMの時代。出版社都合により発表と刊行が前後しており,ジツはこれが最新刊である。黒鉄マジンガーが秀逸。ロン先生の虫眼鏡ネタに笑う。


これはいい企画。オートバイやモーターサイクリスト・BACK OFF が出てくればいいんだけど。


髪刈りました。4000円。行き帰りちょっと寒いでやんの。

 2013.10/6(日)  279 74.4kg

単行本の『ののちゃん全集3』をばらしてPDFにしてみる。2004年9月初版。白黒600dpiで撮った338頁は38MBであった。vol.1297-1945は2000年12月から2002年9月まで。藤原先生がけっこう荒んでおる。土屋教頭登場。「おもな登場人物」は編集者の仕事だろうが,ちゃんと入れかえてもらいたい。


ふうん,けっこうフォントが違って見えるなあ。

おれはKindleのほうが使用頻度がずっと低い。みんな目を覚まして!


【きょうの愉しみ】
  1. アル中病棟吾妻ひでおイースト・プレス
    • 失踪日記から8年半。いざ出るともったいのうて読めんわ。
 2013.10/7(月)  280 

単行本の『膨張する事件』をばらしてPDFにしてみる。2002年12月初版。256階調600dpiで撮った196頁は351MBであった。基本的には時事ネタなんだがギャグは普遍的?てかオールタイム。四国でケーニヒスベルクの橋はやるべしと思った。既読は「火のとり・」だけだったナ。


バックパックの動きやすさ。ショルダーバッグの出し入れのしやすさ。どちらの良さも兼ね備えた新しいバッグ。

一本ベルトで前に回しやすいデイパック。写真では左肩に掛けたものしかないが,デザイナのインタヴュによれば右でもいいようだ。こんな編集ではいかん。


AriaのSIMは刺さるんですかのう。

 2013.10/8(火)  281 

シャツの畳み方の動画なんかが思いだしたようにはやるもんですが,わしあれ憶えられんのよね。もっとアメリカンに解決しようというのがこれ。シカシ最初に俯せに置くのがめんどくさいですナ。←もうどうしたら

 2013.10/9(水)  282 

これはけっこういけるのかもしれん。ペーパーレスをお題目に稟議すると吉?

mazec3はAriaに載らないだろうなあ……。

 2013.10/10(木)  283 

知ってた。いやまぁ,クラークの『2010年』の,『2061年』だったかな,ネタのひとつなんだけど。

 2013.10/11(金)  284 

た・高いっすネ椅子だけに。

椅子も今つかってるのを引き取ってくれるプログラムがあると買いやすいんだがなあ。有料オプションでいいんだ,新しいのを持ってきたついでに古いのを持ってかえってくれれば。amazonプライムでやんないかしら。そしたら入ってもいいぞ。

座面が布で替えの利かない奴は駄目だね。やぱしアーロンチェアなのかのう。

 2013.10/12(土)  285 

単行本の『電脳なをさん Ver. 1.0』をばらしてPDFにしてみる。2010年7月初版。256階調600dpiで撮った258頁は539MBであった。Vol.545, 550-671。

『新・電脳なをさん1』(Vol.308-371)のあと「2」の出ることなく6年も経ってこのVer.1.0が刊行されたのであるが,出版社都合により空白期間の連載ぶんをオミットして近年の作から始まっている。飛び石のVol.545は続き物の体裁としてくっつけられた「iPod刑事」であり,そしてのちに500番台前半を収めて出版された『電脳なをさん 白の巻』ではその回が抜かしてあった。唐沢夫妻がコントロールしたのであろう。それならと言うので先週つくったPDFへVol.545を移植してやり,ここはVol.550からの版を編む。


わあ,純正の増槽があるんだ。次バリスタで確定しよう。

 2013.10/13(日)  286 73.7kg

単行本の『ののちゃん全集4』をばらしてPDFにしてみる。2004年11月初版の2012年12月3刷。白黒600dpiで撮った346頁は40MBであった。vol.1946-2596は2002年10月から2004年7月まで。ついに吉田月子が登場,のぼるが羨ましい。vol.2131のひとコマ目のアングルにシビレる。vol.2235,つげ義春に驚愕。


ジツはWin8の画面を見たことナイ。

パケイジ版(Proじゃない奴)はamazonで13k円強で出ているようだ。今んとこWin7のままで居るつもり。PDF編集ソフトがWin8.1以降で64bit化などと言いださない限りはナ。

 2013.10/14(月)  287 

文庫の『リメイク』をばらしてPDFにしてみる。1999年6月初版。白黒600dpiで撮った273頁は20MBであった。

ウィリスらしい時間SF。過去のフィルムがすべてデジタライズされたので主演俳優をすげ替えることさえ可能になったハリウッド。既に生身の役者は存在せず,封切られるのはシュワルツェネッガーがチューバッカをやるスターウォーズみたいなリメイク物ばかりになっている。喫煙シーンを上書きしてなかったことにするというのは「グランドバンクスの幻影」にも出てきたけど,こっちはもっと破壊的で徹底的。たぶん現実化する。


【きょうの愉しみ】
玄米グラノーラの書影
[honto|amazon]
充電式ニッケル水素電池 単4型4本パック NH-AAA-4BRAの書影
[honto|amazon]
超常現象の謎を解く PART IIの書影
[honto|amazon]
  1. 玄米グラノーラ [Food]三育フーズ三育フーズ
    • 牛乳がない。
  2. 充電式ニッケル水素電池 単4型4本パック NH-AAA-4BRA [Supply]SONYSONY
    • ニッケル水素でいちばん安かったので。157円/本。1000mAh,3000回充電だそうだ。
  3. 超常現象の謎を解く PART II|Arthur C. Clarke・森下泰輔(訳)|リム出版
    • トリックを暴いてなんぼといった本ではない。クラークさん,けっこう「神」的な存在が好きだしね。
 2013.10/15(火)  288 

どうせおれはマイナなのだが――も,先に言っちゃうもんね――Readerのほうが出来がいい。


寒いのに台風なんて頭おかしい。


【きょうの愉しみ】
  1. ののちゃん全集 (5)|いしいひさいち徳間書店
    • 月子さんもう出えへんのかいな。
 2013.10/16(水)  289 

台風一過。どうせ電車が動きやすまいと午前半休にしていたが昼になっても2時間おくれ・21時に20分おくれであった。全線エアロック附きの地下鉄になればいいのに。

 2013.10/17(木)  290 

もしおれが事務所とか構えたらぜったい録音しとく。

 2013.10/18(金)  291 

楽しみだなあ。これを観るまで死ぬのを延期した人もあるだろう。

第1話で花京院をぶっとばすところまで行くかな。2クール26話に押しこむんだろうけど,スタンド遣いだけでも30人いるよなあ。2部のブルりんを削ってずいぶん怨みごとを言われたろうからスタンドを端折りはしないと思うけれど。


ま,居留守用だよネ。


寒くてもう上着きてる。

 2013.10/19(土)  292 

単行本の『電脳なをさん Ver. 2.0』をばらしてPDFにしてみる。2011年10月初版。256階調600dpiで撮った164頁は378MBであった。Vol.672-746。今のところここが単行本化された最後である。Vol.746は週刊アスキー誌2011年6月21日号だそうである。そろそろ次……と思うがTwitterや実写ヤマトや化物語が出てきてつい最近じゃーん。でもいちばん笑ったのはイエローサブマリンネタ。

いや次は電書で出して。


慣れるまで気が散るかもですがフューチャーなー。白バイの死角追走トラップは回避できそうですな。←恨み骨髄


さて,今度からmoraも覗いてみることにするか。

moraってもしかして網羅のシャレ?

 2013.10/20(日)  293 73.2kg

単行本の『ののちゃん全集5』をばらしてPDFにしてみる。2006年9月初版。白黒600dpiで撮った346頁は45MBであった。vol.2597-3247は2004年8月から2006年5月まで。月子出番すくねーなー。ドーム校庭はどこかやってるかも。


電子レンジで生玉子を温めるとちょいちょい黄身が爆発しますがな,たまにはレンジから出して箸をつけたときに初めて薄膜が破れてボムと行くこともある。ゆうべはそれが歯で起こった。びっくりしたなもう。眼鏡に黄色い粉が飛び,唇の裏がべろりと剥ける。舐めると血の味がしておいしい。


GooglePlayのレンタル映画が主軸になるのかな。

 2013.10/21(月)  294 

いやあ,おいらフレイムレスからして知らなかったヨ。どのみちJIS配列じゃないから買えないけどさ。

 2013.10/22(火)  295 

タイトルだけ見たらフーンだが,Majestouch用だったので。

キートップをひと揃い売るというのは珍しい。いいかげん汚れたら洗わないで買っちゃおう。

 2013.10/23(水)  296 

ガミラス艦セット2」のプラモをだらだら組みたて中なのであるが――ガイデロール級はものすごく恰好良い――やぱしどうもヤマトだけがデザイン違いすぎるんよね。設計者はヤマトの図面を引いて亡くなったのかねえ。帰還後の地球艦隊再編で,あれだけ成功した艦の二番艦・三番艦をつくらないわけないんだがなあ。

もっとも恒星間宇宙船に潜水能力まで持たせたのはヤマトが特異な使命を帯びていたからで,波動エンジンの大出力で地球の重力なぞ屁でもないとしてもだよ,ふつうなら大気圏に降りることだってさせないハズだ。ガミラスも三段空母にランディングギア附けるくらいなら艦載機か火器を増やしてしかるべきだろう。

 2013.10/24(木)  297 

日本で売られるとしたら大塚薬品とかがライセンス生産するのかな。食事がたのしみで点滴を受けられる入院患者なんかには出さないと思うけど,被災地向けの非常食として備蓄されるだけに終わるかもね。


絶対に遅れてはいけない出勤24時だったが寝坊してしまい――いや,4時半に起きてたんだけどさ――罰としてタクシーをつかい主観的に間にあった。危なかった。

 2013.10/25(金)  298 

うむむむ。買うのはいいんだが T2 を使わなくなるのは惜しいのだ。って前も言ったっけ。

ふだん Reader で読んでる人は,あの軽さから離れられないと思うよ。Readerで,B☆Wで買った本も読ませてもらいたいなあ。そしたらB☆Wもっと利用するんだ。


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199 (7)の書影
[honto|amazon]
瞬簡PDF 作成 7の書影
[honto|amazon]
スリランカから世界を眺めての書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (7) [Blu-ray]|出渕裕(監督)バンダイビジュアル
    • テレビに追いこされるとは思わなかったが2199最終巻。こんにち的にガミラス全土を葬りさるわけには行くまいよ。デスラーの奇襲には「こんなこともあろうかと」って真田さんに言わせると思ったがなあ。
  2. 瞬簡PDF 作成 7 [Software]アンテナハウスアンテナハウス
    • PDFの分割・結合をやる機会が案外あってだな。優待価格977円だったんで5から7へヴァージョンナップ。
  3. スリランカから世界を眺めて|Arthur C. Clarke・小隅黎(訳)|サンリオSF文庫
    • ずぅっと読みたかった本。あ,もしかしておれサンリオSF文庫はじめてじゃないだろか。
 2013.10/26(土)  299 

単行本の『ジョジョリオン (2)』をばらしてPDFにしてみる。2012年4月初版。256階調600dpiで撮った201頁は430MBであった。ジョジョリオンは4巻目から電書に替えたので既刊を順次PDFに移していくのである。荒木がエロいこと描いているッと思ったがゴージャス★アイリンというのがあってな。


ゆうべ勝手に人感電灯やディスプレイが点いたり消えたりしてうーんむにゃむにゃとびびっていたのであるがどうも停電があって電圧変動に反応してたんじゃないかと思われる。けさWiFiルータが止まってたり便座が熱かったり(それがデフォルト)してたもんね。


【きょうの愉しみ】
  1. MM9 -destruction- [eBook]山本弘東京創元社
    • 今週3000円買う必要があってな……。
  2. 大人のための文章教室 [eBook]|清水義範(編)講談社現代新書
    • ひと月前に買ったの登録わすれてた。
  3. 寄生獣 (1) [eBook]|岩明均|講談社
    • 電子本は買いはじめが簡単でいかんナ。
  4. 西原理恵子の人生画力対決 (6)|西原理恵子小学館
    • 全篇これ下品下品下品。おれ羽海野チカ読んでなくてよかった。
  5. 成恵の世界 (2) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
    • これも先月の。
  6. 成恵の世界 (3) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
    • 2003年にアニメになってたのね。あずまんがの頃か。
  7. ブッダ (5) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • これも先月の。
  8. 宮本武蔵 [eBook]|吉川英治|Amazon Services International
    • Kindle連載の体験版ですな。
  9. ヨコハマ買い出し紀行 (8) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
    • 柿でかっ。死刑っ。
  10. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
    • これも先月の。
  11. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (5) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
    • 弟くんが入ってきたか。
 2013.10/27(日)  300 72.9kg

文庫の『失われた宇宙の旅2001』をばらしてPDFにしてみる。2000年4月初版。白黒600dpiで撮った428頁は35MBであった。いかにも映画版の舞台裏拾遺集っぽいタイトルと装幀だが蓋を開けてみれば堂堂たるアナザ_ストーリ,大半はクラークの未発表作品といった趣がある。アシモフの陽電子ロボット_シリーズが顔を出してたりもする。


【きょうの愉しみ】
手編みハンドほうきの書影
[honto|amazon]
リミテッドMA LTD-04の書影
[honto|amazon]
  1. 手編みハンドほうき [Goods]亀の子束子西尾商店亀の子束子西尾商店
    • 卓上ほうきから洋服ブラシまで。静電気が起きないというのは一大メリットだな。
  2. リミテッドMA LTD-04 [Goods]OLFAOLFA
    • にゃんと連装式。古い刃は前から引き抜いて外し,スライダを後ろへ引ききると次の刃が装塡されるという超恰好よさ。
 2013.10/28(月)  301 

あに言ってんのか全然わかんにゃい。

 2013.10/29(火)  302 

ええっ,LANケイブルの自作マニアが居るのかい?

もう折れちゃったケイブルを救う延長コネクタの欲しいところであるが――折れた奴を挿したらアロンアルフア流しこんで接着しちゃう――そんなんケイブル買いなおすのと大差ない値段になるんでしょうナ。


欲しいんだけど騒音を思うとアパート住まいでは買えない。

 2013.10/30(水)  303 

わしも人間が操縦すべきじゃないと思ふ。ほんとに運転手不要になるのは何十年か先だろうけど,車庫入れとか縦列駐車なんかの自動操縦は今すぐ搭載してもらいたいよね。


これはすばらかしい。異世界ファンタジィのドラマで採用されそう。

 2013.10/31(木)  304 

おお,わしはイスカンダル_クエストならば何でも容認するぞ。艦名がアルゴだったらちと悲しいが,それでも作られないよりはイイ(日本語吹替版はヤマトにさせてくれるじゃないかなー)。乗組員は国連的でかまわんヨ。

もうイスカンダルに行って帰ってくるジャンルってことで,誰がどんなの撮ってもいいのにしようよ。

前月次月][表紙TOP

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter