9月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.9/1(日)  244 72.9kg 171,660

単行本の『電脳なをさん3』をばらしてPDFにしてみる。2000年8月初版。カラーと256階調600dpiで撮った149頁は704MBであった。

Vol.121-183。更にカラー頁が減少してaiBoネタ連発。「旅情旅愁漫画」が生き生きとしている(おれが好きなだけか)。

 2013.9/2(月)  245 

1024×758dot2か。Kindle Pw と同じだなあ。飛びつく必要はなさそうだが,さてどうしようかな。

Txとは別系統ででっかいのを出してもらいたい。

 2013.9/3(火)  246 
 2013.9/4(水)  247 

買いかえ組が飛びつく必要はなさそうだが,さてどうしようかな。

2GBが4GBになってもマンガ読みには焼け石に水でマンガ読まずには宝の持ち腐れではないか。プレゼントしてくれるんならひゃっほーって喜ぶけど。

MatchBookはどうせ日本じゃやらねーよ。


きょう久びさに長ーい揺れでびびった。あれで震度3かい。

 2013.9/5(木)  248 

むずむずするなあ。キヤノンのNは結局は買わんかったでな。こっちのほうがもうちょっと欲しまり度が高い。

冗談アプリでいいから――ファインダになるだけでイイ――PalmOS対応してCLIÉオーナーを喜ばせてやればオットコマエなんだがな。


これは買っちゃうな。にゅるにゅるするのを使用中でおもろいんだが,いかんせんでっかくて冷蔵庫の場所塞ぎなのよ。


これもむずむず……しないなあ。ロケットアンカーの下の割り線が妙に太いのが気になる。あそこも何か開いたりするのかね。

左舷の後ろをでっかくぱかっと開けて中見せるとかせんでええのよ。プロポーションを追求してよ,もー。

 2013.9/6(金)  249 

むずむず。


前モデルとなるPRS-T2と比べ、サイズは厚みがまし、約40グラム重くなった。これは、本体を包み込むカバーを標準装備したため。

ええええええ。な・何をやってるの。何をやってるのよ。カヴァなんか要らねえよ。軽くしろよ。でかくしろよ。ったくもう。

カヴァ外せるんだろうなあ。あー,すっかり萎えちゃったなあ。


ぶわっはっは。安っちい感じはするが安いんだからOKだ。


【きょうの愉しみ】
  1. うちのメイドは不定形2 [eBook]|静川龍宗・森瀬繚(原案)文倉十(画)PHP研究所
    • タイミング良く2巻目が電書化。ご多分に漏れず,ニャル子さんをちらとも思い浮かべないというわけにはいかないが,本作にあのような莫迦者は登場しな…しな…クー子のような変態は登場しない。文倉さんて狼と香辛料の絵の人か。
  2. 豆腐小僧双六道中おやすみ [eBook]京極夏彦角川文庫
    • 豆腐小僧の絵はかわいくしちゃっちゃだめだよね。
  3. 2061年宇宙の旅 [eBook]Arthur C. Clarke・山高昭(訳)ハヤカワ文庫
    • 中国船の遭難はこの2061年だと思ってたんだが2010年だったネ。ハレー彗星と宇宙のランデヴー。
 2013.9/7(土)  250 

新書の『漢字雑談』をばらしてPDFにしてみる。2013年3月初版。白黒600dpiで撮った265頁は26MBであった。純テキスト本は久しぶり。ファイルサイズ小さいのぉ。


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199 劇場用プログラム収納ケースの書影
[honto|amazon]
最終定理の書影
[honto|amazon]
ののちゃん全集 (8)の書影
[honto|amazon]
ヘタッピマンガ研究所Rの書影
[honto|amazon]
REMAKEの書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 劇場用プログラム収納ケース宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会松竹
    • BD7巻の収納ケースと間違えちゃった。パンフも買ってたから良かったようなものの危うく憤死するところだった。
  2. 最終定理Arthur C. Clarke・Frederik Pohl|早川書房
    • クラーク最後の長篇は,つい先日亡くなったポールとの合作。文庫本をたのんだつもりだったが単行本が来た。
  3. ののちゃん全集 (8)|いしいひさいち徳間書店
    • いしいひさいちがちっとも電書化されないのに業を煮やしてな。
  4. ヘタッピマンガ研究所R村田雄介集英社
    • おれもマンガ家になろうかと思って。鳥山明のも持ってるハズだが手元にはない。思わず河下先生が好きになってしまう作画の実践教室本。
  5. REMAKE|Connie Willis大森望(訳)ハヤカワ文庫
    • フィルムがすべてディジタル化され,映画と言えば過去作品の画像データを切り貼りするリメイク物ばかりになってしまったハリウッドの恋物語。映画のタイトルや役者名がバンバン出てくるぞ。
 2013.9/8(日)  251 73.1kg

単行本の『電脳なをさん4』をばらしてPDFにしてみる。2001年11月初版。カラーと256階調600dpiで撮った149頁は688MBであった。またカラー頁が減って(る気がする)花柄iMacの時代。aiBoネタやっぱり笑うなあ。ウルトラマンAの南が何でこんなにそそるかなあ悔しいなあ。

Vol.185-247。あれっ,Vol.184が欠けてるぞ。ま,週刊掲載後に怒られて封印てのはこのマンガではさもありなんてなもんだが……。何だったんだろ。


テレビのヤマト2199がBD|DVDを追いこして先に7章に入りやがってからにチキショー。っても観るのだけれど。

そうかー,あのCMの波動砲はこう使うんだったかー。おれがBDで先行してた頃からDVDのCMのネタばらしっぷりはヒドいと思っていたが,まだウラのあるシーンだったのね。

旧ガミラスの地質上の凄惨さは,そりゃあ移住先を捜すわいと納得もするが,けっきょく惑星全土を破壊したヤマトの暴虐っぷり,ひいては恐らくや移民受け入れを拒んだのであろうイスカンダルの非情さをも想起させるイヤな舞台装置でもある。とにかく住民の虐殺は避けたいと考えに考えたんでしょうなあ,ジツに現代的な波動砲の使用法であった。

ヤマト終わって急いでWoWoWのWingsライヴへ移動したら,折り悪しく大雨で受信不能。ぎゃーっ。観たい録りたい番組が天候に妨害されたのは,ちょっと記憶にないくらい久しぶりだ。ポールはやっぱりビートルズでライヴやりたかったんだろうなあ。


ウチの初代DSの液晶にドット欠けの横スジがズギャッと入ってて orz。マリオカートに支障はないけど……。

 2013.9/9(月)  252 

寄せては返す鬱の波。けっこうやばいと自覚がある。


本頁や表紙頁右肩の万年カレンダで土日のセル背景色がいつの間にか出なくなっている。Windows PC ではブラウザに依らず,翻ってAndroid端末ではちゃんと見える。CSSの解釈かわったのかな。でも直す気力がない。

 2013.9/10(火)  253 

はっちり言って欲しい! が,おれがどんなカメラを買おうとどうせ死蔵させちゃうもんな。死蔵のライセンスを持ってるからな。


ベテルギウスはオリオンの一等星(≓アルファ星)であり即ち旧ヤマト中盤のハイライト「古代,波動砲で撃て」の舞台なのだった。劇中でオリオンの三つ星と呼んでるのはおかしいんだけどね……。

あんなでかくて近い星が超新星爆発なんかしたら600年後に地球も灼かれるぞ。剣呑剣呑。


【きょうの愉しみ】
  1. ののちゃん全集 (1)|いしいひさいち徳間書店
    • ムカーシ創元だったかゼロだったか赤い薄い本で集めかけてたんだが月子が出てくる前に挫折したんよね。
 2013.9/11(水)  254 

G-SHOCKにそそられなくなったなあ。Gに限ればいちばん欲しいのがORIGINだもんな。

レンジマンなんて聞くとどうしてもアタマ電子レンジのペプシマンを思いうかべる。プシャー。


これははやる。

 2013.9/12(木)  255 

25k円ならイイトコじゃないかなあ。

撮影するまでの手間はたいへんだから,大抵のヒトはこれ専用の端末を着けっぱにしちゃうんじゃないだろか。ファインダを取りかえられるカメラみたいに。

 2013.9/13(金)  256 

脳内BGMが完全にイスカンダルのテーマyoutube

人類もこれでこの宇宙に足跡を残せた。感無量であるなあ。


いやあ訃報にかこつけてDolby語りをしたいのじゃ。おれがエアチェックを始めた頃はすでに Dolby B の天下でこれは必須の装備であったと言える。やがて Dolby C が出て,Bの強化版てことで飛びついて愛用したがマッチングが怪しくてデッキが替わるとヒドい音になる。手元の再生装置が良くなると案外ヒスノイズが気にならなくなるもので――ノイズはスピーカの前にあまり飛びだしてこないので楽曲と分離して聞こえるのだ――結局ノイズリダクションなしが最善手と決まったのであったった。Dolby S には縁がなかった。しかしまぁひと頃のカセットはdbxとかAdresとかいろいろあっておもしろかったですナ。

おれの Dolby は徹頭徹尾ノイズリダクション_システムでな,サラウンドには感心しなくて関心なかったヨ。


全国津津浦浦とどけてくれて50円だの80円だのやっすいよねえ。はがき百円でも安い。消印局から配達局までの距離で軽重つけてもいいと思うがなあ。離島問題とかあるのかな。

 2013.9/14(土)  257 

単行本の『古典落語の力』をばらしてPDFにしてみる。1988年7月初版。白黒600dpiで撮った235頁は37MBであった。語るは騙ると説く榎本さん。ひととおり落語を聴いて何か言いたくなったらバックボーンづくりに読むとイイ。


【きょうの愉しみ】
  1. 荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 [eBook]荒木飛呂彦集英社新書
    • ハッ,買ってから思ったが,まさかこれ荒木の挿絵が入ってない!? (まだ目を通してない)
  2. 成恵の世界 (1) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
    • いやー,第1巻100円だったからさー。
  3. ビブリア古書堂の事件手帖 - 栞子さんと二つの顔 - [eBook]三上延メディアワークス文庫
    • 最新刊を電書化しないで待たせるってのをいつまで続けるつもりなんかなあ。と思ったけど,単行本の文庫化は3年後みたいなもんかしら。
  4. ヨコハマ買い出し紀行 (7) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
    • ロボットが寒がるのは如何なものか。
 2013.9/15(日)  258 73.0kg

単行本の『電脳なをさん5』をばらしてPDFにしてみる。2003年1月初版。カラーと256階調600dpiで撮った149頁は578MBであった。Vol.248-308。またカラー頁が減って(る気がする)クマaiBoの時代。ピンクレディーが妙にかわいい。

 2013.9/16(月)  259 

単行本の『ののちゃん全集1』をばらしてPDFにしてみる。2004年8月初版。白黒600dpiで撮った338頁は43MBであった。97年4月から99年1月までの649本。ぞっとする数ですな。シカシもっと前からやってたような気がするが,「となりの山田くん」と混同してるかな。でもタイトル違いのおんなじハナシだよねえ。


スチームモップを掛けてみた。なかなかおもしろく,化学雑巾モップよりは掛け甲斐がある。


おれ9月の三連休やすんだの6年振りだなあ。

 2013.9/17(火)  260 

寄せては返す鬱の波。


【きょうの愉しみ】
  1. ののちゃん全集 (2)|いしいひさいち徳間書店
    • まだお馴染みさんしか出てきてないな。
 2013.9/18(水)  261 
 2013.9/19(木)  262 
 2013.9/20(金)  263 

高度に発達したトラックパッドは俎と区別がつかないというわけか。並みの企業だとベゼルを木枠にするていどだよなあ。2万ならイイトコじゃないかしら。


動画ではけなされてる気がしないではないがカヴァ外せるんなら T3 買ってもイイ。

T2用に減量したPDFをためしにkindle.comへ送ってPwで見てみたら解像度の違いが明らかで,つまりT2の 584×754 dot2の絵が 758×1024 dot2の画面中央に浮かぶ感じになった。T3でもこう見えるんだろうが,これはこれでいいかと諦めがつき,わざわざリサイズ版をつくるまでもないように思う。


【きょうの愉しみ】
  1. ののちゃん全集 (3)|いしいひさいち徳間書店
    • おや,ミヤベさんが登場しているな。
 2013.9/21(土)  264 

単行本の『新・電脳なをさん1』をばらしてPDFにしてみる。2004年4月初版。256階調600dpiで撮った148頁は438MBであった。「新」がついてリニューアル,ソフトカヴァに変わってとうとうカラー頁がなくなってしまった。しかし内容は一貫してvol.308-371の64本。あれっ,今度はvol.308がダブって振られているぞ。vol.184が飛んだのは単に数え間違えたせいかしらん。チンパン探偵なんてよく憶えてるよなあ諸星タッチはむづかしいのだなあ。それはさて措きなをきさんは「そ」の字が読みにくくて何て書いてあるのかいつも惑う。


Windowsまめちしきー。ショートカット先の,ファイルじゃなくてそれが属するフォルダをひらきたいことがよくありますナ。そのフォルダに他にも見たいファイルがあるとわかっているときなんか。

'Explorerから渡されたショートカットのリンク先の親フォルダをひらく。

Dim objWS, objFS, objSC
Dim pf, l

Set objWS = CreateObject("WScript.Shell")
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

'Argumentをひとつづつ処理
For Each pf in WScript.Arguments
    If objFS.FileExsists(pf) Then
    'Explorerに渡されたパスが存在するとき,
        If UCase(objFS.GetExtentsionName(pf)) = "LNK" Then
        'それがLNK拡張子ならリンク先を取得する。
            Set objSC = objWS.CreateShortCut(pf)
            l = objSC.TargetPath
            'Explorerでフォルダをひらく。
            objWS.Exec("explorer.exe """ & objFS.GetParentFolderName(l) & """") 
        End IF
    End If
Next
Set objSC = Nothing
Set objFS = Nothing
Set objWH = Nothing

例によってこのスクリプトを SendTo に置いといて,Explorer経由でショートカット_ファイルを[送る]と飛び先のフォルダがひらく。

※当然ながら上のスクリプトの動作は保証しません。ネイミングやロジックがしょっぱいのは仕様だッ。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13データファイルの書影
[honto|amazon]
ステンレスバターカッター&ケース BTG2DXの書影
[honto|amazon]
掃除の達人 バスタブスッキリ洗いの書影
[honto|amazon]
録画用DVD-RW 120分 2倍速対応の書影
[honto|amazon]
  1. ゴルゴ13データファイル|G13調査委員会(編)リイド社
    • 過去に何冊も出ているゴルゴ研究本であるが,これこそは必携。コラムや銃器紹介は力作でありつつ前菜であって,メインは170巻までの全作品インデクスだ。あの話はどこだっけと捜すのが飛躍的に容易になった。捜すことなんてあるの? ある!
  2. ステンレスバターカッター&ケース BTG2DX [Goods]|homeidea|スケーター
    • 一般的な200gのバター塊を押し切りして20片に小分けする格子が附いている。バターは1時間常温に放置するかレンジに20秒ほど掛けると切りやすくなる由。パッケイジがバターのそれっぽくてたいへんおしゃれである(捨てるけど)。
  3. 掃除の達人 バスタブスッキリ洗い [Supply]マーナマーナ
    • 硬めのスポンジブラシ。フックと引っかけ穴と両装備で自立できる。
  4. 録画用DVD-RW 120分 2倍速対応 [Supply]maxellmaxell
    • ジツに5年振りにDVD-RW板を購入。アニメや連ドラに向く両面板はまだストックがあるのだが——と言っても過去録を潰す自家中古品——落語用の片面ディスクが払底してしもうてな。5枚パックのつもりが10枚組だった。それにしても安うなったのう。
 2013.9/22(日)  265 72.3kg

ある料理人てトニオさんかねえ。

 2013.9/23(月)  266 

ディスプレイの枠下の調整スイッチをうっかり押しちゃって――キーボードをぶいっと寄せたらコップが挟まってガコガコさわったのだ――部分拡大したような変な表示になってどう復元したものやらわからない。ええいめんどうなりとばかりにリセットしたら超まぶしくて濃いーい色合いになったんだった。慌てて輝度は下げたが他は放置するッ。いやはやこってりした画面になり申した。

そしたらいつの間にか消えていた万年カレンダの背景色がべっとりと復活。むむむ,おれはそんなにガコガコやっていたのか。ガコガコ。めだかのガコガコは川の中。

 2013.9/24(火)  267 

むむむむ。164gが160gってんだと,クラッチの遊びを半分に縮めるように筐体の余裕をシビアに削ったって感じかなあ。あとは解像度のみか。オープン価格だと最初から1万円きれるかどうか。T2の9980円より安くはできないだろうけれど。

T2持ってれば買う意義がないし,買わないでいるのも中二っぽい。

カヴァをオプションにしたのはえらいよ。おれ的にベストバイ読書端末だが,人にお薦めしようとは思わない(どこのどの端末でもネ)。

ああ,ソニーストアだと9980円でカヴァが別売2980円ですな。安いと思うよ。

 2013.9/25(水)  268 

75k円たってひと昔前の中級MDデッキ・四半世紀前の中級カセットデッキの値段だ。これはウォークマンと言うよりセトルマンと言おうかシットマンと言おうか――おいおい――このままスピーカを鳴らしたいよなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナル・サウンドトラック (3) [CD]|宮川泰・宮川彬良Lantis
    • 三枚組になるとは思わなかったなあ。シカシこれはイイ! 「デスラー襲撃」がすてき。でも欲を言えばSE集をつけてもらいたかったぞ歌は要らないから。
 2013.9/26(木)  269 

おやおや? ソニーやる気だしちゃって,何かイイコトでもあったのかい。

ソニーが2chまじめにやってくれると嬉しい。80年代の怒濤の展開をまた見せてくれ。


95年とか6年とかに山口智子が OS/2 WARP のテレビCMで言ってたんだからその前からさくさく言ってたのは間違いないんだが,ずいぶん低い認知度だ。

「聞いたことがある」と「どれくらい伝わる」は関係ないよなあ。このタイトルはおかしい。

 2013.9/27(金)  270 
■バックジャケット
[誤]
03 哀しみのBG (真っ赤なスカーフ)
20 第2バレラス
24 翡水晶
28 イスカンダルの過去
30 地球の緑の丘 (旅立ち~明日への希望)
[正]
03 哀しみのBG (真赤なスカーフ) 
20 第二バレラス
24 碧水晶 
28 眠れる想い
30 地球の緑の丘 (旅立ち~帰還、そして明日への希望) 

■ブックレット内P8
[誤]
「永遠に讃えよわが光」
「地球の緑の丘 (旅立ち~帰還、明日への希望)」
[正]
「永遠に讃えよ我が光」
「地球の緑の丘 (旅立ち~帰還、そして明日への希望)

いいよそんなの別にって感じだが交換するそうである。

どうでもいいけどこの通知,ウチにはamazonからemailが来たよ。

あ,よく考えたらおれがサントラ買ったのamazonしか知らないやハハハ。


無電源というところでおれは混乱している。買ってみるか……。

枕で1万円というのはおれ的には高くない。


【きょうの愉しみ】
小松左京のSFセミナーの書影
[honto|amazon]
  1. 小松左京のSFセミナー|小松左京集英社文庫
    • タイトルどおり。もはや古文書に近いがそれでもエイリアンやスターウォーズは出てくるのだった。
 2013.9/28(土)  271 

単行本の『電脳なをさん 黒の巻』をばらしてPDFにしてみる。2012年10月初版。256階調600dpiで撮った180頁は393MBであった。vol.372-455はiPodの時代。似てない綿の国星には驚いたナ。


ふうん。来年からは買いたすのもSSDかなー。しかしウチには PATA HDD がごろごろしとるんよね。


【きょうの愉しみ】
おのぞみの結末の書影
[honto|amazon]
超常現象の謎を解く PART Iの書影
[honto|amazon]
ののちゃん全集 (4)の書影
[honto|amazon]
フルグラの書影
[honto|amazon]
  1. おのぞみの結末 [eBook]星新一新潮文庫
    • Kindleバーゲンだったでな。
  2. 超常現象の謎を解く PART I|Arthur C. Clarke・森下泰輔(訳)|リム出版
    • 小説以外のクラークさんはあんまり復刊されないのよ。
  3. ののちゃん全集 (4)|いしいひさいち徳間書店
    • 月子さんが登場したようだ。
  4. フルグラ [Food]カルビーカルビー
    • 期待したほどではなかった。まぁふつうにおいしい。
 2013.9/29(日)  272 72.9kg

単行本の『ののちゃん全集2』をばらしてPDFにしてみる。2004年8月初版。白黒600dpiで撮った338頁は39MBであった。1999年2月から2000年11月まで,vol.650-1296。ミヤベくん登場。「冷房病で死んだ方がマシや」。


テレビ放送最終回のラストで流れてびっくりびっくり。ヤマトはもう戦艦じゃなくなったんだから2200年以降の話はつくれないと思うんだけどね。小マゼラン辺りのエピソードの追加かなあ。フラーケンやメルダと共闘してガトランティスを退けるとか。いや,ガミラスとの1stコンタクト・火星沖会戦の激闘が一番ありそうだ。沖田や徳川・島(父)・シュルツと足の臭いおっさん盡くしだぞ。でもヤマト出てくるの? あっ……。

あー,新作スタッフがこの2199の人たちとは限らないよねえ。出渕さんは念入りに続篇の芽を摘んでるけど,整合性を気にしなきゃそれまでだもんなあ。

とまれ2199リメイクは終了。ヤマトをハードSFにしようとがんばったらこうなりましたという。おれ的に精神攻撃とか幽霊とかはナシにしてもらいたかったが,腐すつもりは毛頭ない。よくやってくれました。ありがとう。


【きょうの愉しみ】
  1. どくとるマンボウ航海記 [eBook]|北杜夫|新潮文庫
    • 250円だったでな。学校推薦図書でいちばんおもしろかった印象だ。
  2. 日本人の知らない日本語 [eBook]蛇蔵海野凪子MEDIA FACTORY
    • Kindleバーゲンだったでな。175円ならいいでしょ。
 2013.9/30(月)  273 

ドキュメントスキャナは読みとりセンサの前の透明カヴァが傷ついたら終わりだからなー。毎分何十枚も擦りつけるんだもんね。あれこそゴリラみたいな超硬ガラスしかも交換可能にしてもらいたい。消耗パーツとしてオプション売りしてくれていい。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter