4月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.4/1(月)   91 168,447

トースターの代わりにしたら不経済だろか。


ぜーんぜん知らなかったでござるよ。

黙って集荷宅配便で送りつければ済むようにすればいい。元払いでいい。対象外の物やごみを混ぜてくる奴が居ても送り元はわかるんだし。

 2013.4/2(火)   92 

うーん,やっぱし ChromeOS との違いはなんなのというハナシにならないか。

おれはキーボードを取りかえられないのが気に入らなくてノートPCあんまり好きじゃないのね。タブレットと,どうしてもキーボードが欲しけりゃポータブルなのを都度あてがうスタイルのほうがイイ。


4月1日のネットがまるでつまらない。来年は,まだやってんのかだせえという風潮になってもらいたい。

 2013.4/3(水)   93 

ふうーむ。よ・4万は高いな……。

でもワンセグを録るHDD→DVDレコーダがあってもいいよねえ。1枚に13話おさまったりしたら需要あるんじゃ。フルセグの画質を落とすのとは違う……よね?


これ違反するのは誰でどういう制裁になるのかネ。

 2013.4/4(木)   94 

ニューズの内容もさりながらこの記事の的確さに驚いた。何という良記事。どうしちゃったの東京新聞。

陽電子と言えば「我はロボット」の陽電子頭脳であるが,もっともらしい用語をくっつけてでっちあげたんだからどういう物かはわしも知らんとアシモフ博士がぶっちゃけておられたな。


暑いんだか寒いんだかはっきりし……なくていいや。

 2013.4/5(金)   95 

xpの買いかえは進まないだろなー。ブラウザにおけるIE6以上にしぶといんじゃないかねえ。Javaもねえ,動かなくなるのとは違うもんな。

ウチのメインPC更新計画はとっくに発動しておるのだが諸般の情事いや事情により足踏み状態。SSDのみ・光学ドライヴなしなBTOがどこかに転がっておらぬものか。Win8もHomeかProか決めかねているのだ。


わしの好きなイヴプロフェンはないようだナ。医薬品と言っても毒にもクス……毒にならないていどのものか。

 2013.4/6(土)   96 

いつの間にかID制が導入されてたや(もちろん任意)。これで再配達指定がちょっとラクになる。黒猫や飛脚に2周回おくれてたのが1周くらいにはなったかな。


嵐が来ると警告されても,知っているわと言いつつ出掛けねばならぬ。幸い早めにコトが済んでおれだけぴゅーっと帰ってきたが,雨がしゃばだばと降るものの依然たいした風でない。

困るのはBSがゲイン不足でノイズが載ったりブラックアウトしたり。昔は雪が積もっても平気だったのがだんだん弱っちくきたのはアンテナがあさって方面を向いているからかディジタル化で衛星が代わったからか。この半年ジョジョに当たらなかったのは僥倖であったことよなあ。


【きょうの愉しみ】
薄刃ニッパー(プラスチック部品の切り取り専用)74035の書影
[honto|amazon]
  1. 薄刃ニッパー(プラスチック部品の切り取り専用)74035 [Goods]タミヤタミヤ
    • 確かにサクッと切れる。ただ,部品に刃をつけて滑らせるように切るのはやっぱしうまくない。ちょっとゲートを残して,あとで削るほうがイイ。
 2013.4/7(日)   97 71.2kg

新書の『女には向かない職業』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った371頁は40MBであった。正2巻を合本。1997年5月初版と2000年11月初版。P.D. James の代表作の捩りであるが「女」と書いて「わたし」と読む。「ののちゃん」の先生役がいちばん有名と思うが正篇で教諭から作家に転身しており,続篇では10代の藤原瞳クンも描かれている。大変な萌えキャラでもあるのだった。


ヤマト2199,テレビでやるというのでいちおう観て録っている。BDリリースが先で後から放送というのは寡聞にして例を知らないが,元もと全26話のテレビフォーマットでつくってあるから首尾よくスポンサがついて計画どおりニヤリであろう。

おれはBDを買ってるから本篇のエアチェックを残すつもりはない。関連商品のCMを録りたいのよ。それからBD版とは別に用意された主題歌も良ければ保存する。きょうのは……まぁいい。先行BDから修正が入ったりするのかなあ。テロップはいろいろかぶってたけれど。

劇中日付2199年は言うまでもないが月日がわかんないんだよなー。1stと違ってナレーションが一切ないからナ。あ,カレンダがどっかに描きこまれてるかな。捜す目では観たことないな。


【きょうの愉しみ】
  1. もやしもん (12)|石川雅之講談社
    • 年に1冊じゃスジ忘れちまうぜ。沢木のへたれ。でも先にわけを聞いちゃったもんね。
 2013.4/8(月)   98 
 2013.4/9(火)   99 

文庫の『第六大陸』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った697頁は66MBであった。上2巻を合本。2003年6月と8月の初版。月面をむっつ目の大陸に準えて開発し,とある施設をぶったてる,黒四ダム物語的ハードSFである。小川一水出世作(おれ的に)。


何用あって月世界へ。

 2013.4/10(水)  100 

文庫の『綿の国星 シルク・ムーン プチ・ロード』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った284頁は243MBであった。94年6月初版。ラジオの「欽ドン」を聴いていた頃よく掲載誌のCMでタイトルが連呼されたのを憶えており,お陰で「わたのくにほし」とちゃんと読める。猫の擬人化の嚆矢と言えるが顔と乳が人間な半獣人とは違い,ヒトの姿はチビ猫の主観の投影であって他者からはちゃんと猫に見えるというギャップがある。他者から見たチビ猫が決して描かれないのもイイ。


【きょうの愉しみ】
  1. 男おいどん (6) [eBook]松本零士講談社漫画文庫
    • おいどんも最終巻,実質最終回は何かと解せん。「ワダチ」の原型?第2前世紀のおいどんはメカデザインがどれもこれもイイ。オマケに他誌掲載の四畳半ものが多いが,そのせいで少年マンガの巻とは言えなくなっている。
  2. Neko2 (2) [eBook]|岡崎二郎|小学館
    • 新幹線の車中で買ってダウンロード。
  3. ラヴクラフト全集 (1) [eBook]H. P. Lovecraft・大西尹明(訳)創元推理文庫
    • 未完少女と書影を合わせるつもりだったのは確かだけど,収録画像がサムネイルサイズだったのには驚いた。「インスマウスの影」「闇に囁くもの」「壁のなかの鼠」「死体安置所にて」の4篇。
 2013.4/11(木)  101 

文庫の『綿の国星 ピップ・パップ・ギー』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った250頁は217MBであった。94年6月初版。充実してるなあ。シカシかわいいな。


だいぶふつうのストアになってきた。

おれとしてはカートとキープリストのデヴァイス間共有がありがたい。今までもたとえばPCで買っといてReaderでダウンロードするのはできていたのだけれども,検索のラクなPCでキープリストやカートにどんどん放りこんでおいて後日Reader側で選択&決済することはかなわなかったのだ。Readerからカートを見にいくと0件だったの。阿呆でしょう? 阿呆だよねえ。おれがソタSでReaderStoreを使いはじめてすぐずっこけたのがそれだった。


これは海外市場のハナシで,例によって日本語とマンガに護られた日本市場は事情が違うんだけどね。ソニーがちっとも宣伝しないのは由由しき悪癖,同意する。

おれは2GBぽっちのストレイジと5GBぽっちのクラウドしかなくてオンデマンドにダウンロードするKindleのほうが怖いよ。

 2013.4/12(金)  102 

スタートボタンが登場したとき,Shutdownしたいのに[スタート]かよって莫迦にしてたじゃん。

Win8 Home でディアボロの大冒険が動かなかったらどうしようと悩むわたくしだ。それ以外はProは如何にも無駄そうなんだよねえ。


【きょうの愉しみ】
  1. 這いよれ!ニャル子さん (10) [eBook]逢空万太GA文庫
    • 圧倒的に読みやすい。おれがクー子のこどもを産んでもイイ。あ,ほとが焼けて死にそうだからやぱし止めとこう(ないけど)。
 2013.4/13(土)  103 

文庫の『綿の国星 お月様の糞』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った249頁は215MBであった。94年6月初版。充実巻。短めでコント風味が増しており,チビ猫が狂言回しに徹する回もある。解説が谷山浩子だ。

 2013.4/14(日)  104 71.0kg

文庫の『綿の国星 ギャザー』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った233頁は178MBであった。94年6月初版。4巻とも同時に出てたのか。最終話まで傑作ぞろいであるが,この文庫4巻に全エピソードを収録してあるのかがずっと気になっている。


これは興味深いですナ。

おれも作詞家になってAKH47でもつくれば良かった。どこへ討ちいるねん。


【きょうの愉しみ】
瞬間接着剤 x3S ハイスピード 2g 3本入りの書影
[honto|amazon]
GA文庫マガジン 2013年4月号の書影
[honto|amazon]
数珠 黒瑪瑙の書影
[honto|amazon]
  1. 瞬間接着剤 x3S ハイスピード 2g 3本入り [Supply]wavewave
    • プラモ用瞬着。やしいーっ。アルミ袋入りで冷蔵庫保管推奨。
  2. GA文庫マガジン 2013年4月号 [eBook]GA文庫編集部(監修)GA文庫
    • ニャル子番外篇はなし。スーパーニャル子3本。B☆Wアプリ専用のニャル子本棚ほしさにアンケートに応えたが,DolphinHDブラウザではドロップダウンリストが表示されず,Chromeブラウザでは肝心のダウンロード_リンクが出てこないと散ざんであった。
  3. 数珠 黒瑪瑙 [Goods]|リンクス|青山仏具
    • ブラックオニキス団って秘密結社がなかったっけ。真っ黒黒で石に模様は見えない。収納ポーチ附き。ちなみに数珠を貸し借りしてはいけないそうである。
 2013.4/15(月)  105 

バッテリ交換がいくらかも書いてもらいたい。3年後経費みたいな感じで。

 2013.4/16(火)  106 

あんがい便利かもね。

フルキーボードだとカーソルキーよっつで凸型になってる上の所って空き地になってるじゃん。あそこに貼る凹型のタッチパッドがあるといいと思うのよ。光学トラックボールでもいいけど。


これはいいネ。ケチって片っぽだけ点けても効果はあろうしナ。次の製品はもっとこなれたのが出るだろうしナ。

しかしウチのノベ子は仏式ヴァルヴなんだった。ハブられた(自転車だけに)。


Kindle Pw より重いのか。ってもサイズが大きいんだから較べるのは酷だ。だがソニーなら,ソニーならこのデヴァイスで200g切ってくれる……!

 2013.4/17(水)  107 

うむ。ライトが内蔵されていれば便利な場面はある。だがしかしそれで5g重くなるならなくてイイ。2gくらいなら許容する。だがしかし消せなくてバッテリを5分くうならなくてイイ。それくらいの機能である。

クリップ式の読書灯か,本体にイヤフォンジャックライクなクチを設けてオプションのLEDユニットを挿せるようにしとけばいんじゃね?


ふうーむ,やしいな。でも9×10×33cm3ってけっこうでかいよね。3L近いもんな。

このスリムタイプの中身がどうなってるか見たいんだがなー。ナニ自分で買え? ごもっとも。


こういうのって床いたまないの? Tシャツにスチームアイロンかけるようなもんなのかな。リノリウムのタイルは曲がったりする?

 2013.4/18(木)  108 

おれもう物欲枯れた。

 2013.4/19(金)  109 

あにょ,もうちょっと具体的に……。AriaのSIM挿して使えるの?


これ即ちおれの Sony Tablet S は4.1に上がらんということだナ。くちょ。

まぁテレビ連携なんかどうでもいーんだが。

 2013.4/20(土)  110 

文庫の『米朝ばなし 上方落語地図』をばらしてPDFにしてみる。白黒・256階調600dpiで撮った494頁は248MBであった。84年11月初版。上方落語に登場する町と縁のネタを紹介する,その数ジツに102箇所。大半が大阪で残りの大半が京都になるか。へぇあの町を舞台にした落語があるなら聴いてみようと誘導されるのが理想であるが,刊行が昭和も50年代だから当時を知らないと町のほうが変容していて何のこっちゃとなるやもしれぬ。いやむしろ今よめば大阪のおっちゃんおばはんがほど良く懐古されて感涙にむせぶ名著となるか。


待望のサーヴィス開始。ってもamazonがクロネコつかってくれないと意味ないが。まぁクロネコがやれば他社も追従するわいな。


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」パンフレットの書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」パンフレット宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会(編)宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
    • BD観るまで封印ね。
 2013.4/21(日)  111 71.2kg

文庫の『自虐の詩』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った575頁は74MBであった。96年6月初版。上2巻を合本した。マンガ雑誌に一所に載っているか,よほどの評判を聞いたあとでないと絶対に読まないタイプの四コマ連作である。ヒモに盡くす内縁の妻が主人公でちっとも笑えないが,P.77「いいねェ幸江さんは……」辺りから加速しはじめる。必ず順番どおり読むこと。ラスト強烈な読書体験を味わえる。


寒いよう。誰だ今年の気象管制官は。罷免するぞ。

 2013.4/22(月)  112 

どういうことなの。どうやって測るの。

 2013.4/23(火)  113 

みんな死ぬしかないじゃない!みたいな。

それでも行きたがる人は多いだろうが,けっきょく自殺志願者の道連れにされそうだよなー。嘘でも帰還計画とセットでないと,次に繋がるものになりそうもない。そもそも何しに行くんだってコトになるよなあ。

おいらは行ってもイイ。乗せてくれるんなら行く。←おまえが道連れにするのでは

 2013.4/24(水)  114 

良さげ。ディスプレイの両サイドがあいてないならこれはアリ。


おれプレデターみたいに前腕に装着したいなあ。上腕が肘よりぶっといマッチョだったら,すっぽんと抜けおちたりしないのかしら。


ライト消せるんだ。でもこういういい物は日本に持ってこないんだぜ楽天は。

PDFのためだけに買ってもいいかもね(と毎度言っているような気がするな)。さてNo.1ハードウェアを目指すソニーがどう出るか。

 2013.4/25(木)  115 

プラッチックのステイプラを2本づつ噛みあわせるイメージ。今んとこYシャツのボタンのサイズしかないみたいで残念。プラ針を打ちこむタイプを以前つかってみたが,こんなに洗練されたものではなかった。

ウチで一番ほつれやすいのは,ズボンのメインボタンと言おうかファスナの上のでかい奴なんだよね。いや,腹が出てるんじゃなくてサ,最近のズボンは質が落ちましたネってコトよ。なに,安もん買うな。ごもっとも。


ふうむ。ミニヴェロだとRブレーキに干渉するかもしれんが商品化のとき工夫するだろ。

買うかっつーと,買わないと思う。

 2013.4/26(金)  116 

小朝師匠,「落語研究会」に出てくんないかなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. はたらく魔王さま! (1) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
    • 出だしの数ペイジで文章のうまさがわかる。これは当たりっぽいな。アニメは観てません(知らなかった)。
      ReaderStoreはテキストなのかマンガ版なのかを明示してもらいたい。著者名欄で判別するのはどきどきだよ。
  2. ヨコハマ買い出し紀行 (1) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
    • これはゆるゆると買おう。
      1日違いでKindleのポイントバーゲンに出てがっくり。
 2013.4/27(土)  117 

わしも買おうと考えてはおる。CRPMのDVD-RWとBlu-rayソフトが観られればいいちやいいんだがナ。


いやこの表情はあくまでも「案」だろうけどさあ。あんまりチャーチルなんで,思わず欲しくなっちまうぜ。

 2013.4/28(日)  118 72.9kg

単行本の『犬家の一族』『クレープを二度食えば』をばらしてPDFにしてみる。主として256階調600dpiで撮った386頁は684MBであった。1993年8月初版と2011年5月初版。表題作「クレープ…」のダブる2巻を合本した。「犬家」に聞きこみに来ただけなのに発砲しまくる刑事らがおかしい。そしておもろうてたまらんのがとりの半自伝マンガ。おれとは重なっていないが時代の雰囲気はよくわかる。


ほう,あの荒井さんとこの由実ちゃんがのう。


【きょうの愉しみ】
Majestouch 2 Convertible FKBC108MRL/NB2の書影
[honto|amazon]
  1. Majestouch 2 Convertible FKBC108MRL/NB2 [Hardware]FILCODIATEC
    • いわゆるひとつの赤軸Cherry。USB・PS/2・Bluetoothの何でも来いキーボードであるが,先月まであったウチのBTドングルがなぜか行方不明になっていて試せない。赤軸は軽くてスムースで打鍵音(底当たりする音)がカチカチうるさいぞ(笑)。クリック感なし。Realforceとは味付けが違うだけでどっちもおいしい,いいタッチだ。[CapsLock]と[Ctrl]を入れかえたいヒト用の予備キートップと引き抜き工具,不使用時の埃除けに使える透明カヴァが附いている。[Space]バーが長いんで,106になじんでると初めのうちは引っかかるな。
 2013.4/29(月)  119 

文庫の『山の音』『クレープを二度食えば』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った244頁は230MBであった。1993年7月初版と2000年7月初版。2巻を合本した。ジツは収録作のダブりはきのうときょうの都合4冊に入りくんでおり,2ファイルに整理するには別の解があるのだけれども,版型を混在させて Reader がパニクってはいかんのでB6版と文庫版とでひとつづつとしたのであった。「山の音」はとり・みき初(?)の伝奇SF。続篇の待たれる「石神伝説」と違って完全決着済みであり,たいへん苦い。解説に山上たつひこ。


日本どころか家からも出ないおれには過剰なスペックである。まぁン十万円だろうからどのみち手も出ない。


Majestouchええなっ。

 2013.4/30(火)  120 

文庫の『吾妻ひでお童話集』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った235頁は213MBであった。96年12月初版。童話集は前半の70頁で後半は「鎖」「NAMAKO」「夜の魚」といったSF系。解説とり・みき。


調べたい単語を長押しすると、意味がすべて表示されるようになりました。

ハイライトした単語や文章を、本の内容やKindle端末内のコンテンツ、およびKindleストアから簡単に検索できるようになりました。文章をハイライトして、「その他」をタップし、「検索」をタップすると、「この本」、「アイテム一覧」、「Kindleストア」から検索できます。

5.3.5。リストされているのは不急の機能であるがキャッチアップしておくに越したことはない。と,何としたことであろうかWiFiに接続あいなった。update後のルーチンとして期待せぬままAOSSを試してみたら――ウチのルータはBUFFALO――購入以来いちども繋がらなかったWiFiがDHCPのままつるっと開通したのであった。ええええええ。どっかデグったんじゃ……いや,3G料金が惜しくて本気だしたに違いない。くっ,このAma。←KONO SERIHU MATIGAI

WiFiだとamazon以外のサイトも閲覧できるようになる。Kindle Pw のブラウザがどんなか調べてみたら,appNameが Netscape,userAgentは Mozilla/5.0 で Linux armv7l で AppleWebkit/534.26+ (KHTML, like Gecko) なんですと。

記念に99円のマンガでも買おうと思ったのに適当なのがなかったヨ。


【きょうの愉しみ】
ビジネス&カジュアル スリッポンシューズ TD-8057 DBRの書影
[honto|amazon]
Bluetooth Ver3.0+EDR MicroサイズUSBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZの書影
[honto|amazon]
  1. ビジネス&カジュアル スリッポンシューズ TD-8057 DBR [Wear]|TWO DOGS|TWO DOGS
    • 中国製。安いからソウルが安っぽい。大きめに27cmを買ったがスタンダードに26.5cmで良かったようだ。
  2. Bluetooth Ver3.0+EDR MicroサイズUSBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [Hardware]PLANEXPLANEX
    • Class1じゃなくてもよかったんだけど v3.0 でいちばん安かったのよ。700円しないってどうなのよ。
      赤軸touchの無線化のために買って無事開通。メインPCの Win7 x64 では素で繋がって附属CD-ROM要らずであった。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
←KONO SERIHU MATIGAId30
手塚治虫が時どきこういうローマ字ギャグを枠外に入れてたなあ。
みんな死ぬしかないじゃない!d23
魔法少女まどか☆マギカ|虚淵玄
(脚本)故山本夏彦翁のエッセイ_タイトル。「月は眺めるものである」とのお言葉だがおれ的にここだけは,いやーはははと苦笑ひ。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter