3月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.3/1(金)   60 167,689

10万円なら高くはないわなあ。30kgも何とかなる重量だし。


もう寒くならないよな……。

 2013.3/2(土)   61 

単行本の『長岡鉄男のレコード漫談』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った216頁は198MBであった。84年10月初版。STEREO誌連載のコラム附きレコードガイドを纏めたもの。と言ってもコラムのお題が先で,お題に沿うLPレコードを私蔵のライブラリから紹介するカタチである。ジャケットとスペアナの写真も長岡みづから撮影とのことだ。コラムは読者層を鑑みて「いい加減にします」より堅めであるが,何でもアリなフリーダムさは変わらず。

長岡教徒はまだ生きのこっていると見えてえらいプレミアがついてたりするが,言うまでもなくもはやガイドとしての意味はない。往時を偲ぶファン……は往時に入手してるよな。買う人いるのかな。


くりくりにした。

あー,何だネ,プレシェイヴローションは塗らないほうがいいネ。赤く3倍になるからネ。


【きょうの愉しみ】
  1. ぼおるぺん古事記 海の巻|こうの史代|平凡社
    • 猿田彦・海彦山彦を含む神代篇最終巻。おつかれさまでした。続篇もいつか必ず描くと宣言なさっておいでだ。
 2013.3/3(日)   62 71.2kg

単行本の『続長岡鉄男のレコード漫談』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った248頁は190MBであった。85年8月初版。あー,OCORAのレコードはずいぶん買ったな。

言っちゃ何だがこのシリーズのイラストはヒドい。

 2013.3/4(月)   63 

ドアストッパー! なるほどなあ。見てたらだんだん欲しくなってきたので考えるのを止めた。

将来DNAデザインが自由にできるようになったら,イギーとかキュゥべえとかつくっちゃうんでしょうな(外見だけよ)。


自動販売機と雖も定価売りしなくなったのがそこかしこに出現しておりますが,そうした中に,ついに,SUICA/PASMO対応の自販機を見つけたよ。駅の構内でない,町なかの道端の自販機で。


みんなLinuxカーネルじゃないっけ?

 2013.3/5(火)   64 

おお,言うたれ言うたれ。修正してやるッ!


いいお値段だなあ。そんななら吸血鬼になれないと合わないヨ。

鼻の穴あいてない? ほんとはかぶれるんじゃないの? ゴム製の骨針をスナップ留めするとかで何とかしたのを出してちょーだい。4・5千円なら買うからさあ。

 2013.3/6(水)   65 

エピローグが1分ほど追加されてたのでもう一度。


これでWiFiルータになればなあ。ストラップフォンのほうな。

Aria,だんだん何にも動かなくなってきた。アプリの肥大化のせいだ。おれ的には Nexus 3 がソニエリから出てもらいたいところなのだが。


おしゃれだわね。おれはこういうのはとにかく質量が気になるのだ。と,乾燥で5kgですか。湿潤で9kg。あ,ラクショーですな。

 2013.3/7(木)   66 

今イチよくわからんが,それは本屋のふつうの業務ではないのか。


"∵"が「なんとならば」でなく「なぜならば」で変換されることに驚愕する。いま"∵"がおかっぱ少女に見えたことにも驚愕する。


真似じゃない,独自技術だッって言うんだろうがマネシタ産業健在だなあ。

ナノイー要らんから千円でも安くしてよ。

 2013.3/8(金)   67 

ST X 買え買えEMOBILEがうるさいんだが,おれの欲しいのはソニエリminiなんだよ。

スティック_タイプでインタフェイスは傍らのタブレットを乗っ取る通話モジュールってつくれんのかねえ。

Ariaはぼちぼちお疲れっぽいん。GoogleDocsやGooglePlayを見に行かせたら返ってきやしねえ。GoogleのほうがAndroid2.2と侮って意地悪してるっつーことも考えられるがなー。


71秒の長尺PV。これは1stヤマトの打ちきりでカットされたと伝えられるエピソードを下敷きにしてるのかしら。


ふうーむ。玄太郎は WORD のような小説家御用達アプリの座を目指すのかねえ。

あにょ,HTML5は……。

 2013.3/9(土)   68 

単行本の『続々長岡鉄男のレコード漫談』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った257頁は186MBであった。87年11月初版。ややっ,二段組になっておる。どういうわけかいま読んでも違和感・回顧感が小さい。

二段組みは作家にとって屈辱的と聞いたことがあるがほんとだろうか。


憶えておこう……。


必要充分な Input のDACアンプ。トランス止めてぜんぶコンデンサに任せたそうで,アナログのほうがオマケになってる昨今あり得るアプローチなのかもしれん。890g? しかし軽いのう。バナナプラグっぽいね。

高能率の小径スピーカと合わせて,新規にオーディオ組むならこれは狙い目だなあ。リモコンあるしなー。


髪刈りました。4000円。

 2013.3/10(日)   69 72.0kg

単行本の『長岡鉄男のディスク漫談』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った225頁は205MBであった。89年10月初版,二段組。STEREO誌連載のコラム+レコードガイドであるが「レコード漫談」が「ディスク漫談」に替わったのは,世が既にCD/LDの時代であるからと言うより4冊目の単行本のタイトルに「続々々」とつくのがイヤだったからだそうである。前巻までのつまらんイラストも金夢先生に交代して――また絵柄が激変――毒を吐いている。


あれあれっ? ピストって競輪のトラックを走るような固定ギア(無変速)がアイデンティティと思ってたんだがな。ブレーキとペアでフリーホイルにするのはともかく,ディレイラ付けちゃ「新」も何もピストじゃなくならね? 競技用ドロップハンドルでないのも何だかなあだし。

 2013.3/11(月)   70 

みなジョジョに群がりすぎだろ。でもミスタとフーゴのはいいな。


はみ出してんじゃねーか。いや誤差を目一杯つかっちゃだめだい。ハッ,ビッグバンの前からそこにあった……。そう,重なりあった別の宇宙を我われは観測してしまったんだよ! な・何だってー!!


訃報はもう載せないつもりだったがこの方は例外だ。俳優が本業と仰って,声優扱いされるのが本意でなかったと聞くが――役者が声優をやるのはまぁいいが客前で全身の芝居ができないようではだめということらしい――おれとしてはやはりこう言おう。おつかれさまでした,沖田艦長。

ちなみに沖田艦長をあてるとき納谷さんは40代で,白髪の老艦長(っても50代の役)をやるのをちょっと渋ったそうである。

 2013.3/12(火)   71 

こーいうのをロボットと呼んでもらいたくないんだが。K.I.T.T.ならわたしはクルマですって胸を張って言うだろうしなあ。

ゲッター3ガンタンクはロボットだよな。ダイス船長がよく乗ってたのも,まぁ,ロボかな。してみるとおれの中では腕でも脚でも関節があったらロボットなのかネ。

メカブトンは乗り物でドタバッタンはロボ? う・うーん。


【きょうの愉しみ】
  1. さよなら絶望先生 (30) [eBook]|久米田康治|講談社
    • う・うーむ。こういう終わり方は初めて見る。再読を誘いますナ。
  2. ビブリア古書堂の事件手帖 - 栞子さんと謎めく日常 - [eBook]三上延メディアワークス文庫
    • あー,剛力"ランチパック"彩芽さんがケナされたのはわかるなあ。
 2013.3/13(水)   72 
 2013.3/14(木)   73 

AriaはAndroid2.2だからダメ,ソタSはタブレットだからダメということのようだ。なんでえ。


【きょうの愉しみ】
  1. 男おいどん (3) [eBook]松本零士講談社漫画文庫
    • おいどんこんなにモテてたっけか。まぁモテてないんだけど。
  2. 宙の地図 (下) [eBook]Félix J. Palma・宮崎真紀(訳)ハヤカワ文庫
    • これは「時の地図」をちゃんと読んだあとでないとうまくない。「影が行く」もね。
  3. ビブリア古書堂の事件手帖 - 栞子さんと消えない絆 - [eBook]三上延メディアワークス文庫
    • 五浦さんに嫉妬。
 2013.3/15(金)   74 
 2013.3/16(土)   75 
 2013.3/17(日)   76 71.4kg

単行本の『長岡鉄男のディスク漫談 キメラの時代』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った232頁は207MBであった。92年1月初版。STEREO誌連載の「レコード漫談」最終巻。えらい副題がついているが先頭のコラムのタイトルに過ぎず,通巻のテーマではないよ。


何用あって月世界へ。

 2013.3/18(月)   77 

文庫の『アズマニア1』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った225頁は203MBであった。96年3月初版。足太ロリを愛でるアズマニアの方がたがもう持ってるのにまた買わされる文庫版である。収録作は81-83年頃のSFテイスト。1箇所だけ見開きがある。


さすがに腰痛きつい……。術後最強かも。今度から土産物もamazonで買おう。あした休む確率96%。

 2013.3/19(火)   78 

文庫の『アズマニア2』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った219頁は201MBであった。96年5月初版。収録作は78-82年頃,かの「不条理日記」とSF大会参加篇。


海洋堂めっ。通販だと24個セット売りで,この中に4種類が入ってない可能性がないではない……ったってさすがに揃わない心配はしないけど,同じフィギュアがいつつむっつななつってのも買いにくいやね。せめて8個売りになんないのかね。


【きょうの愉しみ】
  1. 漢字雑談|高島俊男|講談社現代新書
    • いつの間にか講談社のPR誌に連載なさってたのね。第1巻じゃないのがちと気になるが,続刊しないのかしら。高島先生もぜんぜん電書化されてない。困ったもんです。
  2. 小松左京マガジン (48)|乙部順子(編)角川春樹事務所
    • 加藤秀俊との合作など。あと2巻で,年譜はどうなる。
 2013.3/20(水)   79 

文庫の『アズマニア3』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った219頁は225MBであった。96年7月初版。80-82年頃の収録作に交じって「幻影学園」だけは94年で,やっぱり絵が違う。


15日付で上がってたのね。さっそくあてたが――先に充電しろって怒られたけど――WiFiには依然つながらず。NTTの光モデム?のせいという噂やケースbyケースな対処法もちらほら聞こえるけれども,毎度いうように3Gでコト足りておりココロ安らか。その場でWiFi接続の実績がない限りKindleは3G版を買うべきね。

我がメイン端末の Reader,新しいの出るかなあ。カラー化よりもHD化よりも物理的にサイズupしてもらいたい。12"で縦横切替(1頁/見開き切替)がボタンひとつでできるのがいいが――加速センサなんか要らないぞ――見開きナシの9"でもイイ。文庫をPDFにしたのをラクに読みたいのよ。あ,液晶なんか論外の16乗だかんね。


ついに登場の工事不要モデル。ちょっと高いけど,アンペアをワッチできるんなら入れたいなあ。ウチは30A契約なんだが,冬場ちょいちょいブレイカ落とすんだ。

 2013.3/21(木)   80 

思わずのけぞったが四子置きだった。ふう。

置き碁とは言えプロが負けることもあるくらいだからおれが無料ソフトに負けるのも宜なるかな。あいつら心配事があるとか体調わるいってことがないからなあ。


得も言われぬデザインの差って確かにあるもんねえ。


【きょうの愉しみ】
  1. べしゃり暮らし (15)|森田まさのり|集英社
    • 電書化はじまってなくて紙で買う。おもろい美形コンビっておれは知らんなー。
 2013.3/22(金)   81 

どうせおれが売りたいような物は引きとりゃしないんだろ。でもメモっとこ。

遺品整理や引越がめんどくさいからまるごと持ってってくれって言えばよしなにしてくれるサービスがあるとイイよねえ。


この写真はいつ撮ったものなんでしょか。


HELLSING』第6話録画失敗! 終ー了ー。

半年くらいしたら再放送があると思うけど……。

 2013.3/23(土)   82 
  • エリアをまたぐ利用はできない(首都圏のPASMOとSuica、九州のSUGOCAとはやかけんの一部除く)
  • 電子マネーはPiTaPaだけは他エリアで使えない
  • 他エリアで利用する際はオートチャージはされない
  • 他エリアの定期券を載せることはできない

できないことについても,まぁ最初はそんなとこかと許せるレヴェル。悪くない。電子マネーは交通系が制するかな。


桜満開。去年より3週間はやい(去年は遅かった)。

 2013.3/24(日)   83 72.2kg

新書の『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った236頁は17MBであった。2011年6月初版。「あのジョジョの」を抜きにしてもおもしろい荒木先生のホラー映画レヴュ集。ホラーで癒しを説かれるとは思わなかったぞ。


初代ポメラの筐体がベタついておる。こ・これは……樹脂崩壊の序曲……。

直近だと99年のアナログG-SHOCKの分厚いプロテクタが砕けて本体(ムーヴメントを覆う防水筐体)が顕われ,毛を刈った羊のようになってるんよね。こんな素材を使われては,コストの兼ね合いかもしれんが,出入り禁止リストに載せるしかないじゃない。


【きょうの愉しみ】
お風呂の湯あかとります バスクリーナー S-259の書影
[honto|amazon]
髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)の書影
[honto|amazon]
零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα1 1/72 SCALEの書影
[honto|amazon]
  1. お風呂の湯あかとります バスクリーナー S-259 [Goods]LECLEC
    • 去年買ったのは黴てしまったでな。掛けとく場所が悪かったな。
  2. 髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用) [Goods]WEALTH JAPANWEALTH JAPAN
    • 4年前に買った銅製のは錆びてしまったでな。
  3. 零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα1 1/72 SCALE [Model]バンダイバンダイ
    • 最初はトゲトゲで恰好悪いと思うんだが見れば見るほど良くなる不思議な機体。
      コクピット前の黒・翼縁の黄色もパーツ分割されて成形色で行けるので色塗りは取りあえず不要だ。飛行/着陸形態の他に翼を畳んだ格納形態もとれる。が,そこはパーツ差し換えで,また爆装や増槽はハードポイントに接着しないといけないからヴァリエイションを楽しみたければ何箱も買わないといけないぞ。
      あんまり恰好いいんでつくりはじめちゃった。
 2013.3/25(月)   84 

寒いわあ。脱いじゃおうかしら。


【きょうの愉しみ】
  1. 男おいどん (4) [eBook]松本零士講談社漫画文庫
    • 賑やかな巻。初期のこち亀でパ…オマージュを受けたムシ大合唱の回がある。
 2013.3/26(火)   85 

bitcoin知らんかったですよー。何かで試してみたいですナ。合法的な身代金とか受けとれませんかな。


もういいよ自分でやるから。←臍曲げ

現物をいちいちスキャンするよりさあ,出版社でも古書協会でもいいから本を持ってったら電子データ(または任意のストアからダウンロードできるID)と交換するシステムにしてくれよ。そのほうが手間要らずだし落丁に怯えなくて済むじゃんか。渡した本は売ろうが焼こうが好きにしていいからよ。


待望のG.デッドであるが,ちと明るすぎないかなあ。荒木先生がOKならしようがないけれど。

まぁ,おれは超像可動派だでな。

 2013.3/27(水)   86 

いや,おれに格闘ゲームなんてできっこないから買わないんだけどね。この声のキャスティングが如何にもアニメに踏襲されそうで,沢城徐倫がめっちゃ楽しみだ。


しかしイイなこれ。


Watchはおもしろいレヴュをするよ。なるほどなあ。昔は大らかだったよねえ。

 2013.3/28(木)   87 

おおう,お馴染みのレーベルがぞろぞろと。うーん,けっこうブランドとして確立してるのに勿体ない。富士見ファンタジア文庫とか背表紙に残すんならいいけど,KADOKAWAじゃあなあ。


ソタSで試してみたらmazec2がおっそろしく良くなっており,ベータ版だけど常用することにした。Ariaには両方飼っておく余裕がないから旧mazecのほうを消しちゃった。ベータが取れてmazec→mazec2の切りかえが有償でも買いだねえ。

 2013.3/29(金)   88 

あー,TEAC ちうより TASCAM なのか。それにしてもギブソンがハードメイカを買うとは驚きだなあ。ぼくのギター,やっぱり(違)。

 2013.3/30(土)   89 

桜がだいぶん葉桜に。あ知ってる知ってる,カッパッパールッパッパー。それは黄桜。どん。それも黄桜。世界一愛しています。それは浅倉。


【きょうの愉しみ】
男おいどん (5)の書影
[honto|amazon]
長いお別れの書影
[honto|amazon]
Neko2 (1)の書影
[honto|amazon]
  1. 男おいどん (5) [eBook]松本零士講談社漫画文庫
    • 「黒っていちばん人間を美しく見せるのよ」「なーんもきこえん」「反対側の片目だけ寝ろう」「時速千キロ」「リンダいつか殺す」「シュバーッ」
  2. 長いお別れ [eBook]|Raymond Chandler・清水俊二(訳)ハヤカワ文庫
    • 381円だったので。Kindleは専らワゴンセールの渉猟場に。
  3. Neko2 (1) [eBook]|岡崎二郎|小学館
    • 長らく絶版で読めなかったのよ。電書で復活。
 2013.3/31(日)   90 72.4kg

CD-ROMブック『古今東西噺家紳士録』『ご存じ古今東西噺家紳士録』のB5版解説本をばらしてPDFにしてみる。白黒・階調600dpiで撮った284頁は303MBであった。2000年1月初版と2002年2月初版,2巻ぶんを合本した。数席で精ぜい60分の落語のCDを何枚も買う中で,何百席何十時間の高座が記録されているこのROMの登場はジツに衝撃的であった。

しかしま,アプリ起動するROM本なんて買うもんじゃないネ。Win/Mac両対応とは言え,そしてWin/Macの名を冠したOSが長く存続するとしてもだ,いづれはサポート外ヴァージョンとなって捨てさられるのがはっきりしちゃったからな。CDデータのほうも当然コピーしてあるが,音声データ(mov)はただの連番のファイル名であり,聴いてみるまで,否,聴いても演者と演題がおいそれとはわかるわけではない。FLAC化してタグ付け&リネイムするのがいちばんであるが,苦行なんてもんじゃないぞそれ。

あ,アプリの閲覧性はともかく収録内容は文句なしなんだ。プレイヤ/ヴューワがHTML5なら良かったのにってこった。←10年前のROMに言うか。


【きょうの愉しみ】
アクリル定規 15cm 77041の書影
[honto|amazon]
工作マット 090205の書影
[honto|amazon]
充電式ニッケル水素電池 単4型4本バック NH-AAA-4BKBの書影
[honto|amazon]
ドイツ軍 ブラックジャケット G29N g48の書影
[honto|amazon]
  1. アクリル定規 15cm 77041 [Goods]シンワ測定シンワ測定
    • カッターで1回でも削ったら交換することにしております。
  2. 工作マット 090205 [Goods]デビカデビカ
    • カッターマットと粘土工作マットの貼りあわせ。amazonあわせ買いプログラム対象だと(アクリル定規のほうがうんと安いのに)。
  3. 充電式ニッケル水素電池 単4型4本バック NH-AAA-4BKB [Supply]SONYSONY
    • ニッケル水素でいちばん安かったので。150円/本。800mAh,1000回充電だそうだ。
  4. ドイツ軍 ブラックジャケット G29N g48 [Wear]ドイツ連邦軍LA.BOY
    • 50年前のデッドストック品の由。Mサイズ(ロング)だと縮むのを考えるとちょっと小さかったかも。我がドイツ軍の以下略。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
何用あって月世界へd17
故山本夏彦翁のエッセイ_タイトル。「月は眺めるものである」とのお言葉だがおれ的にここだけは,いやーはははと苦笑ひ。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter