4月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.4/1(日)   92 71.3kg 159,501

むう,またフリーズしてここ数日のメモリィとデートの予約が失われてしまった。対戦ぱずるだまの高速終了がいかんのか。


【きょうの愉しみ】
ステンレスボトル TUFF SV-GG50-XAの書影
[bk1↑amazon]
  1. ステンレスボトル TUFF SV-GG50-XA [Goods]象印マホービン象印マホービン
    • クチ飲み式のを使ってきたが,飲むのはホットコーヒーばかりなのでけっきょく別にカップが要るのだった。んで今度はコップ附きのにする。中栓の水路がびっくりストレイトで水が暴れない。コップの内張はポリプロピレンだからプラッチックを気にするヒトはちうい。Made in タイランド。しかし1400円て。
 2012.4/2(月)   93 

あれっ,サンスイってイギリスかどっかの会社に買われてなかったっけ。

憧れはあったがご縁のなかったブランドであった。アンプ欲しかったナ。←80年代


む,たのしそう。


彬良さんの劇伴CD早く出ないかな。

 2012.4/3(火)   94 

『会社には行く』『部下も帰す』両方やらなくっちゃあいけないってのが『幹部』のつらいところだな。

おまえ幹部ちゃうがな。

本降りになって出てゆく雨宿りという事態がフラッシュフォーワードして見えたので,ちうか昨年の経験知の共有もできないで何がキヅナなのであろうか。てことで15時前に家路に着いたがすでにして傘がクラッシュフォーワード。ウインドブレイカを纏いフードを掛けてまづまづ無難に帰った。

16時過ぎからほんに台風の荒れ模様。


おもしろいわー。今回は3時間40分。サイバラ画力あがってやんの。対決はあと2年つづけるそうである。

榎本でないかな。打たれ弱そうだけど。

ニコ生みたのジツは初めて。有料会員にもっとハジきだされるかと思ったら2回ほど切断されただけで,すぐに復帰できた。


今後が楽しみなサービス。期待してマス。

 2012.4/4(水)   95 

文庫の『カメレオンは大海を渡る』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った293頁は9.7MBであった。

JPEGのzip綴じやPDFの余白をトリミングしつつ右開き左開き見開きジャンプ自由自在なフレームを走らせられる電書リーダはつくれんものかネ。それがKindle? うーむ。


やっす。小さいのはなかなか訴求力があるますな。


むう,またフリーズしてここ数日のメモリィとデートの予約が失われてしまった。対戦ぱずるだまが好成績だと終了に失敗するような気がしないではない。

 2012.4/5(木)   96 

しめしめ,通勤路にあったぞ。

次世代機ってよく見る自販機を4台くくったようにでっかいの。もはやダミーのPETボトルなんか並べてなくて,選ぶハードボタンもない。ウチのテレビ(じゃないんだけどVA用のディスプレイ)の倍はあるタッチパネルに商品画像を映し,そこに触ればいいようになっている。CMが流れてたらそれが終わるまで何売ってるかわかんないくらい。買おうとする人がみんなちょっと気後れしてるよ。


やっと<title>が直った(たぶんきょう)。

アナライザーがなあんかスカしてしゅっとしてると思ったら,パイプとスパイクがなくなってんのね。ザクIみたいな違和感があるなあ。

アナライザーはね,指レーザーや尻ロケットまでは(オプション装備として)許すけど,首が自由に飛びまわるのは止めといてもらいたいん。おまえは将門かと言いたくなる。

あ,そうそう,雪のスカートめくりはないそうである。そういうのは直さんほうがいいと思うがなあ。

 2012.4/6(金)   97 

理屈はわかる。聴いてみたい。長岡鉄男のスピーカ工作に似たようなのがあった気がするんだが……,思いだせないや。

買い手に試聴の機会を設けてやることが重要だろねこれは。


マンガ代はまんま上乗せらしい。うーん,ちょっとくらいお買い得感だせばいいのにー。


ヤマト2199で効果音の音源たくさん再現したろうからバラ売りしてくんないかね。着信音とかさ。主砲斉射して遊ぶアプリとかさ。

 2012.4/7(土)   98 

桜はまだ半開くらい。例年より1週おそいのかな。

 2012.4/8(日)   99 71.5kg

ヤマト2199で地球艦隊の主砲ビーム?がガミラス艦の装甲にパコーンと弾かれたあとまた反転して元もとの進路へ向かっていくのは,ガミラス艦が不思議空間屈曲バリアを使ってるからと考えてOK?


Cドライヴが満杯でござるとメインPCの Win7 x64 が不平を垂れるようになった。現状160GBのHDDをC・Dで6:10で割ってるんだが,Dドラのほうも逼迫してるからCドラに余白をつくるにはDドラを追いだしてその跡地を結合するしかない。さてDドラをどこへ……。


【きょうの愉しみ】
黄金比はすべてを美しくするか?の書影
[bk1amazon]
デビルマン (1)の書影
[bk1amazon]
不眠症 (上)の書影
[bk1amazon]
MicroUSBケーブル SPA-US15の書影
[bk1↑amazon]
まるまる動物記 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 黄金比はすべてを美しくするか?Mario Livio・斎藤隆央(訳)ハヤカワ文庫
    • いや別にジョジョ7部は出てこないけどね。
  2. デビルマン (1)|永井豪講談社
    • 絵の稚拙さの我慢ならんところを描きなおし,背景を足し,プロローグをちょっと加えたといったところのようだ。豪ちゃんの魂の救済とのことなので,まぁお布施を払ってやろうではないか。
  3. 不眠症 (上)Stephen King・芝山幹郎(訳)文春文庫
    • InsomniaってY.M.O.にあったよね。あ,これもデリーが舞台なのか。
  4. MicroUSBケーブル SPA-US15 [Hardware]SONYSONY
    • SonyTablet専用というわけではない。送料を加味するとSonyStoreがいちばん安かったという不思議現象,クーポンやポイントがつかえるしね。ツイストペア・2重シールド・480Mbps対応だト。
  5. まるまる動物記 (1)|岡崎二郎・池田清彦|講談社
    • 岡崎の蘊蓄マンガ(12P)に池田の解説(2P)がつく。それが10話。おれ的にはマンガだけでいい。
 2012.4/9(月)  100 

ドメルさんはけっこう凛凛しくてイイが,デスラーさん若すぎね?

シュルツやガンツが肌色なのは生粋のガミラス人じゃないからということらしい。うむむ。おれとしてはイスカンダル-ガミラス-地球の人類はルーツが同じで,地球の文明は太古イスカンダルの入植民が孤立したあと独自に築きなおしたものといった設定でありたいから,交配可能なヒューマノイドがあまりあちこちに居てもらってはおもしろくない。実はみんなイスカンダル起源てんならそれでもいいけどさ。


将来的には体毛はことごとく剃りあげるのがエチケットという時代が来ると思うヨ。もちろん頭髪ふくめてよ。

あ,睫毛は難しいから除外してやろう。ちなみにおれはち,まぁいいや。

 2012.4/10(火)  101 

えー,まだ暫く来そうにないなあ。


かかか恰好いい。二重反転……するのかな。


やぱしRealforceがしっくり来るな。

 2012.4/11(水)  102 

Cドライヴ(60GB)満杯の報を受けて以下の手順で拡張した。同居していたDドライヴ(100GB)を追いだして第1HDDを独占させたんである。

  1. 外付けHDDを接続。
  2. 外付けの既存パーティション(Jドラ)を縮小する(500→350GB)。
  3. Jドラを後ろへずらして空き(150GB)を前に持ってくる。
  4. Dドラを#3の空きへパーティションコピーして仮のドライヴレターSを与える。
  5. Sドライヴを拡張して空きをなくす(100→150GB)。
  6. SドライヴをPrimaryに設定する。
  7. ドライヴレターDをTに変更する。
  8. ドライヴレターSをDに変更する。
  9. Tドライヴ(旧Dドラ)をパーティション削除する。
  10. Cドライヴを拡張する(60→160GB)。

これでDドラにあったアプリは再インストールなしに新しいHDD上で起動できた。つかったパーティション操作ソフトは EASEUS Partition Master窓の杜]。

これだけのことができるソフトが無料というのは,あー,そんなんでいいのかなと思わんではない。


おや,「ディアボロの大冒険」が Win7 Pro x64 で起動できるようになっているぞ。以前ためしたときはロードの最後の最後にエラーを吐いて死んでいて,それがためにわざわざXPモードを導入したというのに。WindowsUpdateでどっか変わったんかなー(前段のパーティション移動は絶対関係ナイ)。

あ,[互換性]プロパティは xp SP2 にチェックしてある。前からそうだったんだけど。


記者が希望を述べているだけだが……,いづれは出よう。おれも欲しい。シカシそんなコト言われたら今のKindleを買えなくなるんだよネ。

 2012.4/12(木)  103 

にゃんだ壁紙かあ。おおおおれに主砲を撃たせろー。


危うしWoWoW。そのうち入ろうと思うちょります。


【きょうの愉しみ】
ゲゲゲの女房の書影
[bk1amazon]
GA文庫マガジン (4)の書影
[bk1↑amazon]
這いよれ!ニャル子さん (5)の書影
[bk1amazon]
  1. ゲゲゲの女房|武良布枝|実業之日本社文庫
    • これ読みたかったんだ。文庫に降りるのに4年かかったかー。ドラマは観てないヨ。
  2. GA文庫マガジン (4) [eBook]GA文庫編集部(監修)GA文庫
    • いやあ,85円だしさー。
  3. 這いよれ!ニャル子さん (5) [eBook]逢空万太GA文庫
    • (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
      失礼しました。アニメ化記念でまた250円になってた。くそ,3巻4巻はやまったな。
 2012.4/13(金)  104 

文庫の『シュレディンガーの猫は元気か』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った275頁は6.1MBであった。これ,挿絵が宮武さんだったのね。


宵の口から嫌な感じの雨。何か出そう。

 2012.4/14(土)  105 

待ちくたびれてるが待つよりしようがない。CEOが明言したというなら確度は高いのであろう。

先に新しいReader出たら買うナ。

 2012.4/15(日)  106 71.9kg

暑かったり寒かったりふとんの調整に苦慮しておる。

こないだなんか蚊が出やがって1日目は寒かったのでふとんにもぐってやり過ごし,2日目あつかったので顔を出しといてビンタして仕留めた。


牛乳の一気飲みは200mL/日が限界かな……。←腹具合的に


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (9)の書影
[bk1amazon]
僕らの漫画の書影
[bk1↑amazon]
またまたへんないきものの書影
[bk1amazon]
  1. さよなら絶望先生 (9) [eBook]|久米田康治|講談社
    • この巻はおもしろかった。1/3の愛の告白なんか秀逸でしたな。
  2. 僕らの漫画 [eBook]「僕らの漫画」制作委員会(編)とり・みき三宅乱丈ほか「僕らの漫画」制作委員会
    • 東日本大震災支援チャリティ本。
  3. またまたへんないきもの [eBook]|早川いくを(著)寺西晃(画)新潮文庫
    • Reader電書。いちおう目次から各項目に跳べたりテキスト_リフローしたりもするのだが,ソタSだとフォントを最小にしても解説と図版が見開きにうまく並ばなくてたいへんな残念感を醸しだしてしまっている。XMDFを以てこんな編集では先が思いやられるぜ。
 2012.4/16(月)  107 

ぱったりマウスやキーボードの入力を受けつけなくなるのはunifyingのせいじゃなかったのか。てっきりそれの出来が悪いのかと思ってた。PS/2のキーボードも止まっちゃったもんな。

じゃ何だ? 電源スイッチ長押しのブチ切りしか手がないんで困ってるのよ。


3巡してみたけど別に中毒性ないヨ。


感染したデバイスのユーザーだけが被害者なのではなく、連絡先に登録されている人々も、個人情報が盗まれることになるので被害者だと言えます。

こらーっ。割とわかりやすいアプリ名で絶対おれの入れないタイプとは思ってたんだが誰か知り合いが感染しててもやばいのね。

ほんとAndroidはヒトに勧められんな。


Let's \(・ω・)/ にゃー!

 2012.4/17(火)  108 

14.0.7.0。

テンプレもビデオも要らんからエディタだけ切りはなして売ってくんないかネ。一太郎がHTML5に完全対応してくれてもいいけど。


少年アマゾンとかゾンゾンコミックとか出せばいいのに。


700MBほど溜まってたのを消したった。Win7 Pro のばやい自動更新サービスは Windows Update だったよ。

 2012.4/18(水)  109 

へえー。ってもhontoは縛りの多い莫迦書店なんだよなー。電子化されてるか検索してみるくらいしかつかえないかも。


Ariaの容量低下警告が出づっぱりで困ったな。もう消すもんないよー。SDカードの空きの話じゃないもんねえ。

S.E.miniに変えよかな。


よさげですな。ちょい高いけど。

 2012.4/19(木)  110 

あ,エーワンかあ。なるほどねー,いい所に目をつけた。

当然PCで痛シールをつくれる台紙を出すよネ。


びっくりびっくり。欧州でも単車うれてないのかしら。

 2012.4/20(金)  111 

インスタントコーヒーを淹れようと保温水筒に熱湯を注ぎはじめたところで指に掛かってしまい,ぶあっちゃっちゃっちゃいと思わず手を振ったがために水筒が踊って中から飛びだしたお汁がシャツにだばんだばん。これだけでも大惨事と言えるが溶けかかった顆粒を芯にして焦げ茶色の染みが広がってまるで血糊のよう……ではなくどう見ても下り腹の<censored>。


うお,NASが通信途絶だ。これが死ぬとけっこう凹む。一時的な障害でありますように。

 2012.4/21(土)  112 

SONYのロゴが邪魔になってるぞ。カラーなのにPebbleに見劣りするとはなあ。


ヤマトネタには食いつきのいいわたくしである。気球を上げて撮った動画を3D処理したものだそうだ。うむ,ヤマトはかっこいい。


メインPCから他のPCは見えるし他のPCからNASは見えるんだがメインPCからNASが見えない。どゆこと? 同じルータを介してるのに。

あとはファイアウォールの設定ぐらいしか思いつかないけれどもおれがそんな複雑なブロックを敷設するわけないのだ。困んねどうも。


簡易書留だした。


【きょうの愉しみ】
いま集合的無意識を,の書影
[bk1amazon]
史上最大の発明 アルゴリズムの書影
[bk1amazon]
  1. いま集合的無意識を,|神林長平|ハヤカワ文庫
    • 短篇集。雪風のスピンオフあり。
  2. 史上最大の発明 アルゴリズムDavid Berlinski・林大(訳)ハヤカワ文庫
    • 怠け者はアルゴリズムに惹かれる。
 2012.4/22(日)  113 72.1kg

必ずデートに遅刻するわたくしである。30分前には憶えているのだがふと気がつくと40分経っているのだ。な・なんでや。目に見えてリンコが不機嫌になり,あまっさえ連れていく場所を間違え,フツー(のデートでつまらん)と暗に非難される。いやシカシそうならないための選択肢が一切でてこないではないですか。

ところでネネさんやマナカさんと修羅場になることを期待してるんですが……。


いちおメモっとこ。


風呂上がりに足の爪を切ってて何気なく缶コーヒの空き缶に屑を捨てたら,まだ残ってた。今回の件からおれが得るべき教訓は,おれの爪の垢を煎じておれが飲んでもおれのような人間にしかならんということだ。では,さらばだ。

 2012.4/23(月)  114 

早川さんがかわいい……だと?

壁紙にした。


メインPCからNASが見えるようになったー。QoSパケットスケジューラ切ってみたの忘れてたや hahaha。


メモメモ。NTT西日本謹製だが関東でも問題なく利用できるとのこと。

 2012.4/24(火)  115 

どうも暢気でイラッとするな。まさかKindle来ても今の客は逃げないなんて思ってないよね。欲しい電子本がReaderにしかなくてもAmazonに出るまで待つよみんな。だいいち出版社が簡単に寝返るだろ。

 2012.4/25(水)  116 

へえ,×物語をぜんぶアニメ化することになったらしい。善哉善哉。


免許証にICチップ載っけてイグニッションキーにしたらいんじゃね? クルマの側もユーザ数人ぶん憶えるようにしたら盗難防止になるよ。

 2012.4/26(木)  117 

これはよく考えられておりますナ。一切応対に出ないと決めてしまえば要らないものなのであるが。

でもおれだったらカメラ部は素通しのCCDをドアスコープに貼りつけるようにする。

 2012.4/27(金)  118 

こらーっ。まったくもう。


ほうほう。

あ,工事いるのね……。

 2012.4/28(土)  119 

文庫の『STARPLEX』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った497頁は21MBであった。PDFにしてみるシリーズも20冊目であるが裁断機を買おうという気にはならぬ。


コートをオインゴとクリーニングに出す。もう寒くなってはならぬ。


ぐぬぬ堪忍するる堪忍。

 2012.4/29(日)  120 72.0kg

文庫の『THE TERMINAL EXPERIMENT』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った480頁は20MBであった。脳のスキャンデータを移した仮想人格がネットに逃げだしたのが去年の11月なんだよね(出版は1995年)。


いきなり創刊号が届いてびびったのなんの。何でおれとおれの居場所を知ってるの? って,この募集も応募もぜんぜん憶えてなかったのヨ。

プレミアム会員って有料なんでしょうなあ。500円/年くらいだったら入ってもいいかな。ここは別に1st|2199オンリィのサイトじゃないもんな,ノイズにカネは出せねーぜ(それはデアゴヤマトでやった)。

 2012.4/30(月)  121 

『うぽって!!』やはり読むべきか。


【きょうの愉しみ】
Excella エコ&システムパック 120gの書影
[bk1↑amazon]
クイックルワイパー ウェットシート 20枚入の書影
[bk1↑amazon]
2.5"HDDケース GW2.5AI-U2/VBの書影
[bk1↑amazon]
Wireless Mouse 2000の書影
[bk1↑amazon]
  1. Excella エコ&システムパック 120g [Food]NESCAFÉNESCAFÉ
    • エコシステムの欠点は,瓶の大きさを間違えるとそうとう悲惨な現場になるところだナ。
  2. クイックルワイパー ウェットシート 20枚入 [Supply]Kao花王
    • 前に買ったのが残ってるハズなんだけど見あたらないので。
  3. 2.5"HDDケース GW2.5AI-U2/VB [Hardware]玄人志向玄人志向
    • 工人舎ノートから摘出した 40GB PATA HDD の救済装置。あー,変換コネクタなんぞに拘泥しないで最初からこれにすれば良かった。728円。何とソフトケース附き。
  4. Wireless Mouse 2000 [Hardware]MicrosoftMicrosoft
    • 諸般の情事否事情により購入。実に白ナスビ以来のMSマウスである。
      筐体・クリック音ともにでっかくて重い。透明ガラステーブル不可。と不足を言うのは酷で1400円だからぜんぶ許す。単三DURACELL2本つき。青色LEDが凶悪に眩しいので電池挿入時はスイッチを切っておくべし。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
今回の件からおれが得るべき教訓はd21
西尾維新『偽物語』のすべての元凶・貝木泥舟十八番台詞。
そういうのは直さんほうがいいと思うがなあ。d5
と,オリジナル版で沖田艦長が意見を述べていた。
両方やらなくっちゃあいけないってのが『幹部』のつらいところだなd3
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第5部ブチャラティの台詞。グレイトフルデッド戦で「任務は遂行する」「部下も守る」の両方をやってのける。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter