3月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.3/1(月) 60 134,595

あーイイかもと思ったのに,やな所にクリックボタンが設えてありやんの。何もそんな狭い所に押しこまなくてもなあ。


遊歩計ヤマトは中間地点バランを通過,人類の興亡を賭けてこの一戦に期待する。

辛うじて往還に成功した前回より5日ほど前倒しの日程である。今のところ順風満帆の航海だ。


きょうの愉しみは先走りすぎている。来週の土曜日まで点数を増やしてはならんのよ。シカシamazonの出荷待ちがひいふうみい……。


【きょうの愉しみ】
XGA対応高画質 7.1インチ液晶モニタ LCD-7CXの書影
[bk1↑amazon]
  1. XGA対応高画質 7.1インチ液晶モニタ LCD-7CX [Hardware]PLANEXPLANEX
    • 諸般の情事いや事情により1024×768な小型モニタ。むははは,ある意味過剰画質ですナ。1000円/inch切ってるような昨今たかめのお値段ですが解像度/サイズ的に唯一無二の存在と言えよう。
      いつのまにか"pci"って言わなくなってたのネ。
10.3/2(火) 61
10.3/3(水) 62

いちおアカウントとっとこ。


カドカワはHOYAやバンダイと組んで長門モデルのメガネをつくるべきだと思うなあぼかぁ。チタン_フレイムでまじめにナ。


イヴアウター……だと?


【きょうの愉しみ】
落語研究会 六代目三遊亭圓生全集 (下)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 落語研究会 六代目三遊亭圓生全集 (下) [DVD]|三遊亭圓生|SONY MUSIC DIRECT
    • だって圓生師匠なんだもん。
10.3/4(木) 63
10.3/5(金) 64

amazonで痛恨の二度買いをする。web書店とリアル書店で二度買い・bk1とamazonで二度買いというのは何度かあったが,こたびは同じ本をamazonに別べつにたのんでの二度買いである。何たる無計画。何たる不手際。ひとりぢゃないって不手際コトね。


ユカタン半島隕石説でfixか。文明はあすにも消滅するかもしれないんだねえ。

おや,松井孝典さんぢゃないの。


タイヤキ3枚一気食い。


【きょうの愉しみ】
STEEL BALL RUN (20)の書影
[bk1amazon]
鉄腕バーディー EVOLUTION (4)の書影
[bk1amazon]
BAKUMAN。 (7)の書影
[bk1amazon]
落語ファン倶楽部 (8)の書影
[bk1amazon]
  1. STEEL BALL RUN (20)|荒木飛呂彦|集英社
    • ジョジョ100巻記念,なんて荒木は意識してないだろうけれど。
      代だいボスキャラは「時」を操作してたのが大統領は「空間」を跳梁する…のかな。
  2. 鉄腕バーディー EVOLUTION (4)|ゆうきまさみ小学館
    • 宇宙人らがあまりに「人間」と同じ思考をするんで何だかなあ。
      打ち切りにしようと思ってたらスケルツォが来日したんで様子見。
  3. BAKUMAN。 (7)|小畑健(画)・大場つぐみ(原作)集英社
    • 中井さん,GQを放置するようじゃダメだ。
      うーん,もうおれが読んでてもしようがないかなー。打ち切り。
  4. 落語ファン倶楽部 (8)|笑芸人白夜書房
    • 志ん朝とのり平で舞台版文七元結。
10.3/6(土) 65

プリンタに深刻なジャム_トラブル。反古と化した用紙を引っぱってちぎれたのがメンテ口から見えない搬送路に厭な残り方をして二進も三進も行かない。

一時は買い換えも覚悟したが,毛抜きやピンセットをガシガシつっこんでほじくり出すようにするうち何とか復旧したん。おかげで紙送りのローラが傷だらけだ。ロ・オ・ラー!

あれっ,そんなシャレを言いたかったんぢゃないんだほんとだぜ。


ブツの回収で新横浜へ。


【きょうの愉しみ】
ハナノア 300mLの書影
[bk1↑amazon]
  1. ハナノア 300mL [Supply]小林製薬小林製薬
    • 1回20mL。「ハナクリーン」がけっこう高いのでこっちに逃げた。
10.3/7(日) 66 72.8kg

ウチにはサランラップが40年ぶんくらいある。


ちょい寒め。雨ふってたのね。


きょうの愉しみ指数がさらに悪化。3週間先まで買い物禁止である。去年の記録からもざっと1箇月はやい。


【きょうの愉しみ】
諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集・珍の巻の書影
[bk1amazon]
諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻の書影
[bk1amazon]
  1. 諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集・珍の巻|諸星大二郎|JIVE
    • これはまぁファンが買う,まさに珍品集。ちょこちょこ読んでるのはあった。
  2. 諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻|諸星大二郎|JIVE
    • こちらはほぼ未読。
10.3/8(月) 67

デアゴヤマト,ファイリングがものすごくめんどくさいです……。orz


寄せては返す鬱の波。

10.3/9(火) 68
10.3/10(水) 69
10.3/11(木) 70
10.3/12(金) 71
10.3/13(土) 72
10.3/14(日) 73 69.6kg
10.3/15(月) 74
10.3/16(火) 75
10.3/17(水) 76
10.3/18(木) 77

ウチのドアは磁石の効きが弱い気がしてちと不安だ。


【きょうの愉しみ】
ハナシがはずむ!の書影
[bk1amazon]
  1. ハナシがはずむ!田中啓文集英社文庫
    • あんまり事件性のない謎にかわってきた。おっと,それで減点てことはまったくないよ。
10.3/19(金) 78

体積ぢゃなくて重量で決まる。こりゃ便利,と思ったら YAHOO! JAPAN のIDが要るのか。ちぇっ。


先週から3年振りに鍼がよいをしている。ターゲットは椎間板ヘルニアでなくて,五十肩とか四十肩とか言われている症状。早い話が左の肘を肩から上に上げられないのよ劇痛が走ってね。

実は坐骨神経痛地獄のさなか右肩が同じように痛んだことがある。ダブルパンチを受けてなかなかつらいものがあったのだけれど,ヘルニアに向けて硬膜外ブロックを繰りかえすうちに消炎剤が回ったと見えて何となく鎮まってしまった(坐骨神経痛には無力だったのに)。だから五十肩がきれいに治ることは知っている。しょせん関節まわりの炎症なんだから(たぶん)放っておいても快癒するんだが,今あまりに痛いので何とかしたい・しかしブロック療法は勘弁勘弁・んぢゃまぁ鍼で様子を見ようかといった塩梅だ。

鍼灸院は替えている。以前かよっていた店は,そのwebを覗いたら掛かりつけだった鍼灸師のプロフィルが消えており,戻ったところで馴染みのない新規開拓の店も同然なのだった。また総じて美容系に傾いている様子が見てとれて,もうちょっとキビしい鍼を求めたい場面にはもの足りないように思えたん。

んで先の土曜水曜と2度うたれてみた。脱衣着衣も苦痛だったのが少しは緩和されている。施術後たしかに広がる可動域(あまり痛くなく動かせる範囲)は,残念ながら数日かかって悪い状態に戻ってしまうようだ。とは言え一進一退あるいは三歩すすんで二歩さがる過程やもしれず,希望を持って次回は 10.3/24。


いや,べつやくさんは美人ですよ。

「コラボ」に爆笑した。

10.3/20(土) 79

今度はプレイト。

リラックマ(の中の人)にはけっこう邪悪な性格づけが為されているようですなあ。


現用のDVD-RWデッキが壊れたらそのままテレビを捨てるつもりゃ。

10.3/21(日) 80 72.3kg

いまストックしてあるDVD-RW板をつかいきりしだいエアチェックは終了の心積もりである。録画はBlu-rayには行かん。ウチではテレビを観る≒録るであるから要はテレビを捨てに掛かっている。既に地デジなんだが,タイミングとしてはアナログ停波に揃うくらいかもしれない。

あー,DVDナマ板は何十枚とあるのよ。きょうデッキがイカれたら……もう1回DVD-RW機を買う……だろうなあ……。


きょうの「志の輔らくご」は過去放映分の再編集版。『牡丹灯籠』はノーカットでやってもらいたかったぜ。


けさの唐突すぎる雷鳴にはほんとに爆発事故でもあったのかと思わされた。お陰で5時40分起き。


【きょうの愉しみ】
ウルトラジャンプ 2010.4の書影
[bk1↑amazon]
  1. ウルトラジャンプ 2010.4|荒木飛呂彦ほか集英社
    • ルーヴルとのコラボは露伴ちゃん青春記だったかー。ジョジョ100巻記念に諸星大二郎が1枚描いているのがご愛嬌。
10.3/22(月) 81

志の輔らくごは新作2本と『中村仲蔵』。仲蔵は2007年にもやってたはずなんであとで聴きくらべる。

新作でこれだけうまいんなら古典やればいいのにと思う噺家はほかにもあるが,ここで志の輔は古典の名手でもある。謹厳実直な侍をやれる数少ない人。

10.3/23(火) 82

Operaシェアっていくら何でも低すぎない?


WILLCOMから物理郵便で会社更生手続開始の挨拶状(A4上質紙1枚)。こんなんでカネつかうなよと思ってしまうが,ないと怒る人が多いのかな。

封書って白紙を添えてでも2枚にするのが作法ぢゃなかったっけ。自信ないけど。


ただのメモ紙を不審紙に加工できる両面テープはないものか。つまり粘着度が裏オモテで異なるの。

あ・おれはつい不審紙と呼んでしまうが付箋紙のコトです。


これは……微エロゲーフラグ?

10.3/24(水) 83
10.3/25(木) 84

夕べ3度目の鍼打ちで背中から足先までマッサージしてもらったせいか風呂はいったあとくらいから気分がすぐれず,目眩ぢゃあないが何だかぐるぐるする。クルマ酔いに近いような,阿呆がビッグラットに掛かったらかくあらんといった感じ(←わかりにくいわ)。

んで終日死に寝。と言いたいが寝ると腰痛・起きるとぐるぐるのさぶさぶ。

10.3/26(金) 85

帰る道みち考へた。

二進法を持ちだすのは反則かな。


<NAO>さんがもっとマトモな解答例(と「変態的」なもの)を示しておられます[リンク]。むう,なるほど8の解は3乗根のほうがきれいですね。


寄せては返す鬱の波。

10.3/27(土) 86

恒例オマツリ月間で休出。エラーがどっちゃり出た。

寒いでやんの。


刑事コロンボ」直前で放送時間を変えやがって第58回「5時30分の目撃者」の留守録失敗。BS2でリカヴァリできるかしら。


【きょうの愉しみ】
井沢式「日本史入門」講座 (4)の書影
[bk1amazon]
小松左京マガジン (36)の書影
[bk1amazon]
  1. 井沢式「日本史入門」講座 (4)|井沢元彦徳間文庫
    • キーワードは怨霊信仰。
  2. 小松左京マガジン (36)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 82年の石森・小松・さいとう・松本対談など。
10.3/28(日) 87 71.4kg

遊歩計ヤマトはきのうの休出でラクショーに帰還。都合5回の航海で全区間☆☆☆を獲得できたので状況を終了する。諸君,ご苦労だった。


む,これは……。洗濯代は高めかもしれないが,目玉は保管オプションぢゃないだろか。


洋物作品のタイトルや演者の綴りを知りたいときなんかにインタネットの威力を思い知るん。ムカシ「夢みるシャンソン人形」youtube; 音量注意]の原題なんて見当もつかなかったもんなあ。


【きょうの愉しみ】
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・ダイヤモンドの書影
[bk1↑amazon]
  1. 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・ダイヤモンド [Figure]MEDICOS ENTERTAINMENT・荒木飛呂彦(監修)ハピネット
    • どことなく世界似なのは血筋かネ。擬音パーツはドラララ。
      今夏ワンフェスでの品切御免「擬音パーツ引換券」が附いていた。
10.3/29(月) 88

ただの乗り台やスツールとして置いといてもよさげですナ。


新しく出すのはいいけど続けてくれよオイ。


渺渺と冷たい風の吹く中にもほのかに春の気配が感ぜられないない。寒いよ暗いよ狭いよ怖いよ。

10.3/30(火) 89

ふうーむ。IT戦士がAndroid2.1にupgradeできるかもとツィートしていたが……。auか……。FeliCa待ちかねえ。

結局HTC-ソフトバンクがいちばん魅力的なんだよなー。


やれやれだぜ。


夕べは寝つきも悪かったが眠っている間中ひっきりなしに夢を見ていて,お陰でちっとも休めた気がしない。明け方みていたのはおれが就職すると同時に再入学した夢のシリーズで,先に卒業寸前まで話が進んでいたのが3年生に戻っており,退学する腹を決めてヤケなようなサバサバしたような青春の蹉跌。雨ふってて遅刻必至で病院に寄ったらモノクロ写真が並んでて何か注射された。

10.3/31(水) 90

auのフツーのユーザ(と主張する)甘木くんに毎月の通信費を訊いてみたら,店員にお任せで決めたコース(つまり詳細不明)で1万円かそこらは払っているそうである。げっ,ケータイってそんなに高いの? おれは若干の揺れはあれど概ね4300円/月ていどWILLCOMに納めていて,もう少し絞れないかと腐心しているのに。のにのに。


フィラメント切れててもいいのかネ。


前もそんなこと言ってたなと思ったら1年半も前だった。


うーん,ブラウザのJavascriptエンジンによって getTimezoneOffset の解釈が違うのかねえ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
三歩すすんで二歩さがるd19
三百六十五歩のマーチ|米山正夫|水前寺清子
ビッグラットd25
「サンダーバード」の流れを汲む英国人形劇「ジョー90」の主役メカ。児童公園の球形回転ジムみたいな装置で搭乗者が何故か賢くなるのだが,中から見たらたぶん酔う。
ひとりぢゃないって不手際コトねd5
ひとりじゃないの|小谷夏|天地真理
ロ・オ・ラー!d6
傷だらけのローラ|さいとう大三|西城秀樹
【2010年十大ニューズ】
  1. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  2. カリブ海ハイチの地下わずか10kmでM7.0の地震が発生し,首都機能が壊滅状態に陥った。死者10万人・被災者は300万人と伝えられる。(10.1/13)
  3. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter