9月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2003年十大ニューズ
  1. 国内外の世論を押し切って合衆国がイラク首都を軍事攻撃し,ミサイル応酬戦が始まる。イラク軍は自爆攻撃を交えて抵抗していたが,03.4/9政府そのものが消失してしまう。フセイン大統領が戦死したのかもしれない。(03.3/19)
  2. 米国スペースシャトル「コロンビア」が大気圏再突入後テキサス上空6万mで分解飛散する。テロ関与の可能性は低い。シャトルの死亡事故は86年の「チャレンジャー」爆発以来2度目。(03.2/1)
  3. 韓国大邱市の地下鉄で乗車したまま客が車輌に放火したことから未曾有の地下鉄火災事故に発展する。対向車輌へ類焼し,死傷者はおよそ130名に及ぶ模様。(03.2/18)
  4. 東京航空交通管制部の飛行計画情報処理システムがプログラム_バグによりダウン,全国56/59空港の航空機が離陸不能となり,2日に渡って1600便に遅延・欠航をもたらす。(03.3/1)
  5. NASAが宇宙背景放射を測定して温度分布図を作り,宇宙が平らで永遠に膨張し続けることを証明する。宇宙全体のエネルギーで物質が占める割合は僅か4%,残りは23%のダーク_マターと73%の正体不明エネルギー(宇宙定数)と判った。(03.2/12)
  6. 米国立電波天文台がクエーサーの電波と木星の重力レンズを利用して重力の伝達速度を計測し,光速と同じであることを確認する。(03.1/10)
  7. バグダッドの国連事務局ビルが爆弾自爆テロにより崩壊し,デメロ特別代表ら数十名が死傷する。米英駐留軍でなく国連文民中心の施設が狙われたことで復興支援の志気低下は必至。(03.8/19)
  8. 原子力安全委員会の安全審査には違法性があるとして名古屋高裁が「もんじゅ」改造に伴う原子炉設置許可に無効の判決を示した。原発訴訟で国の主張を退け原告住民側が勝訴したはこれが初めて。(03.1/27)
  9. 早朝十勝沖でM8クラスの地震が続けざまに2度おこり,500名が負傷・製油タンク1基が爆発する。1mの津波が発生。先の宮城県地震との関連は薄い。(03.9/26)
  10. 01.6/8池田小学校に侵入し児童8名を殺害した宅間守が弁護団を無視して控訴を取り下げ,死刑判決が確定する。宅間は逮捕当初から死刑を希望しており,そのためにした犯行と考えられる。(03.9/26)
03.9/30(火) 273
03.9/29(月) 272

わしゃ元もと風邪をひいとったんである。そこへ病院通いで風邪をウツされ,今朝また車輌故障で停まった電車の中で風邪を上書きインストールされたのであった。咳するんなら口を覆え莫迦。デビルビームで焼いたろか。てなコトでおれのリソースは風邪に圧迫されてふらふらのがくがく。動きも緩慢である。勝手に入り込みやがって,おまえらウイルスか。

ウイルスやがな。


ZDNet「「ロータス1-2-3」も1980円 ソースネクストがコモディティ戦略を拡大

ヒロスエみたいに安くなりましたねえ。


【今日の愉しみ】
  1. 笑芸人(12)|高田文夫|白夜書房
03.9/28(日) 271 73.1kg

Opera7.20のメイラが変。受信本文に「すべてのヘッダを表示」されてしまい,改行が外れてテキストだだ繋がり。読みにくいったらないネ。ヘッダの表示/非表示はどこかにスイッチがあったハズだが思い出せない見つからない。

メインのメイラは手裏剣だからまぁいいケド。

Operaのメイラは右クリック_メニュに[すべて既読にする]があって便利すね。


ネット通販依存のますます強まるわたくし。


あー,サイバラ離婚したんですねい。と珍しくゴシップ_ネタで日記を埋めるわたくし。←はて迷惑な。←皆さま。


あっ何ということだ。いとし師匠お亡くなりだったとは。

ぐっすん。お悔やみ申しあげます。

03.9/27(土) 270

aiBo030927ZDNet「スケルトンAIBOも登場――新AIBO「ERS-7」デビューイベント

骨を銜えているAIBOにくらくらします。

さらにこれ。「海洋堂の可動AIBOフィギュア入り食玩が登場」。

去年売ってた奴とは別物みたいですね。てコトは……。今度はグリコか[リンク]。

AV Watch「スピーカー1本で5ch再生を再現するシアターシステム メカニカルリサーチ「NIRO 1.1 STD」

NIROってナカミチの元社長が新たに興した会社だそうです。


フジテレビの『ジュラシック_パーク』エアチェック失敗。DVR-55で直録りするとディスク容量が足りなくてお尻が切れるんで,あとでCMカットして追加ダビングするべく回しておいたVAIOのほうで局を間違えてました。あほー。せっかく富山敬の吹替だったのに。

ところで草食の恐龍だけ公開すればジュラシック_パークって大成功間違いなしなんぢゃないの? 肉食龍は1頭づつ孵化して檻から出さずに研究者に見せると。


暗号技術入門−秘密の国のアリス; amazon 西遊妖猿伝; amazon
特選!!米朝落語全集; amazon われらの有人宇宙船―日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 暗号技術入門−秘密の国のアリス|結城浩|SOFTBANK
  2. 西遊妖猿伝(9)|諸星大二郎|潮出版社
  3. 特選!!米朝落語全集(30)|桂米朝|東芝EMI
  4. われらの有人宇宙船―日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」|松浦晋也|裳華房
03.9/26(金) 269

人生回り舞台記念・大回転ハイジャンプ鮨を,ひいふうみい,10皿くう。サーモン・穴子・海老・秋刀魚・鯛・蛸・海老・鮪・あと忘れた。先生この組み立てはいかがですか。うむ,外道ぢゃな。平目を食べたかったんだけどどれが平目か解らなかったんです。阿呆か,左ヒラメに右カレイぢゃ。……どっちが阿呆だか。

なるほど鮨はちょっと待ち行列ができるくらいの店でないとうまくない。


CNETでPalmふたつ。

考えてみればWARP4 with Win-OS/2など1GBのメモリにすっぽり収まってしまうが全部メモリ常駐してPalm的機動力確保とはなりませんかそうですか。あ,それってVirtual PCにインストールするのと一所?


Opera 7.20 for Windows日本語版[リンク]。

03.9/25(木) 268

最長待ちくたびれ記録を更新した通院日。いやもーふんとに。おれ以外病気になってはいかん。

早く機械の体ができないかな。おれの記憶は2PBもあれば足りますかね。


INTERNET Watch「アドビ、PalmでPDFが閲覧できる「Adobe Reader for Palm OS 3.0」

03.9/24(水) 267

気温気圧乱調で体調めためた。地球は生きている。


甘木が来週から復帰するそうでまことにめでたいん。


あれっ,Coolpix 3100が31k円から34k円に値上がりしてやがる。3万円割るのを待ってたのになあ。買い時を失したか。


ガス状生物ギズモ; amazon
【今日の愉しみ】
  1. あなたの人生の物語|Ted Chiang|ハヤカワ文庫
  2. ガス状生物ギズモ|Murray Leinster|創元SF文庫
03.9/23(火) 266

雨に降り込められなくても無為な休日。ガンキャノンに着手してコア_ファイタの変形もここまで来たかと感心する。っても2年前のモデルだけど。

コア_ファイタだけをモデル化して完全変形ともう少し飛びそうなプロポーションを目指すのはどうか。揃いのAパーツ・Bパーツは要らないからさ。


ZDNet「東プレの“あのキーボード”がテンキーレスで登場

あいたっ,これは買っておかねば。陽チ波時計で消耗してはならん>おれ。

03.9/22(月) 265

極めて珍しく朝テレビを点けて台風情報を確認。横浜はけっきょく傘要らずで肩透かしでした。それでも秋は連れてきた。


PC Watch「1,000換算と1,024換算が混在するコンピュータの世界

2進法の接頭辞があるとは知りませんでした[リンク]。


格闘探偵団; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 格闘探偵団(1)|小林まこと|講談社
  2. 毒言独語|山本夏彦|中公文庫
03.9/21(日) 264 73.5kg

雨に降り込められ無為な週末。肌寒い。

あ,これ台風なん。明朝通勤ラッシュ時間帯に最接近だそうで。

03.9/20(土) 263
03.9/19(金) 262

前橋さんの「疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門」。

目眩がするほどおれのための再入門記事ですねえ。拳拳服膺させていただこう。


スポニチAnnex「本物の「レット・イット・ビー」11月発売

「本物の」と言っちゃあフィル_スペクターがかわいそう。『Across the Universe』の鳩ヴァージョンの類かしら。『Sweet Apple Tracks』とかの海賊盤を持ってますが,音源はこれかなあ。や,何にしろ出れば買うんですけど,おれとしては映画の『LET IT BE』をDVD化してくれやがれと。ラストの屋上ライヴの完全版を発掘してくれやがれと。


昨日が金曜日気分で今日は木曜日気分でした。ラッキー?

03.9/18(木) 261

HOTWIRED「「宇宙エレベーター」実現に向けて、第2回国際会議開催


ZDNet「データカードを差し込む音声端末〜DDIポケット

あー,こういう音声端末なら欲しいかも。と言うかPalm機と合体すりゃええやんけ。合体しろ。しやがれ。してくれやがれ(懇願)。

03.9/17(水) 260

森山和道さん経由でタカラホビー.com「世界の艦船」。ぎゃっ。有名所を外した渋すぎる選択。シービュー号やイエローサブマリンがあると良いに。


JUSTSYSTEMも個人サイトとの斡旋提携を始めるようです[リンク]。ATOKは応援してもいいけど……。


ZDNet「原点回帰? デジタル手帳型CLIEが参考出展

とても期待。だけど通信スロットは欲しいぞ。

03.9/16(火) 259

SJ30附属のAC電源ケーブルでは満足に充電されないことがはっきりしてきた。しようがない,自宅用にUSB充電ケーブルを買い足して,メインPCの起動時間に頼ってSJ30にメシを喰わせることにしよう。

ところでPalmDesktopはメインPCでなくTP s30に入れてあり,それがVISOR Platinum・Edge・CLIE SJ30すべてのデータを握っている。今回s30から電源を採らないのは単純に起動の機会と通電時間の都合である。まともにAC電源のケーブルやクレイドルを買わないのは単純に出費をケチったからである。

PalmDesktopをあちこちに作るのは鮮度管理がややこしくなるからあんまりやりたくない。さりとてHotSyncのためにUSBケーブルを挿し替えるのは面倒だ。と言うわけで充電はメインPCから,HotSyncはs30へ赤外線によって行なうと決めた。赤外線だととっても遅いのだけれども画面を睨んで待つでなし,スタートしたなり放置して構わない。s30に赤外線ポートはないが,やはりUSBのIrSTICKが任を果たす。


ここ暫く腕時計をしてなくて漸く左腕に目を走らせることのなくなったところで──SJ30でClockPopしていた──太陽チタン電波ワッチが欲しくなり,昨日から復帰戦とばかりに手持ちのウレタン_バンド時計を嵌めてみたらばアセモのようなカブレのような発疹ができてしまた。おれはもう生き物としてダメになっているような気がするがどうか。


フランケンシュタインの方程式; amazon
【今日の愉しみ】
  1. フランケンシュタインの方程式|梶尾真治|ハヤカワ文庫
03.9/15(月) 258

老人の日てあーた。


富士通のBJC-600は半壊つうか虫の息になってました。いちばん肝要な黒インクが出力されません。滲出経路が目詰まりでもしてるんでしょう。6年ほっとけば無理ないか。印刷の際は紺か何かに変えて逃げ切るコトにします。撤退廃棄モード。

量販店で最近のプリンタ事情を探ってみました(おれは疎いのだ)。エプソンキヤノンの両横綱にhpがデザインで,ブラザーが廉価レーザー複合機で食いついている状態ですかね。あれっキヤノンてば「バブルジェット」って言うの止めたの?

インク_ジェットならもう HP PSC 1210 に決まり。抜群にデザインが良く,スキャナ附きで15k円しないのには呆れた(再び言うがプリンタに疎いのだ)。ただおれはもうインクの滲みと乾かしに訣別した身であり,やっぱりレーザが欲しい。そしてちょっと無理してもカラーに移行すべきお年頃だろう。

やっぱ2強か。さてBJC-600擬きのインクカセットが空になるのは2週間後か2箇月後か。来年の年賀状はカラーになる……かな?


太陽電池でチタンで電波な腕時計が欲しくてしょーがなくなってたんですが,プリンタの出費がでかそーなんで萎えました。ぷしゅん。

03.9/14(日) 257 73.0kg

ZDNet「Linux健闘、Windows系がPalmを抜く〜PDAのOSシェア

でもPalm以外を長く使ってるヒトってなかなか居ないざますよ。


あれhpのプリンタが用紙を引き込まなくなったぞ。さっきジャムったのを無理に引っぱって取ったのが原因か。

プリンタで丸6年というのは短命だよなあ。まぁ買い換えるのはいいけど次もhpのレーザでないといかんのだ。何とならばもうひとつ未開封のトナー_カートリジが残っているからだ。まだ6・7年もっちゃうのだ。さてどれにしようかな,ってあっ何ということだ,hpのヤツ小型レーザ_プリンタから撤退してけつかる。こ・こりゃ参ったね。

うーん修理に出すか[リンク]。

当座は富士通のBJプリンタ(中身はBJC-600)で凌いでみるかな。BJC-600てまたあんたふっるい物を,インクあるの? 各色1本づつ未開封のがある。未開封未開封ておまえはお宝フィギュアの仲買か。←解りにくいわ。

03.9/13(土) 256

大型ディスカウント店で空気入れと前照灯を物色。この店,半年前は寂しいフロアでしたがだいぶ盛り返してました。カー用品が幅を利かすようになってますが。

自転車売り場はMTBが置かれ店員が張り付き,多少は客層の厚さを感じさせてくれます。ポンプもまともな物がありました。英米仏マルチリンガル?で圧力計附きの最高級品を買う,と言っても2000円足らずです。ライトは単四2本のLEDで点灯か明滅かを選べる奴。しかしこりゃ照明ぢゃなくて航空灯のような接近警告灯ですな。これぢゃ無灯火と言われちゃうのかな。

マッドガードもあったけど今回は見送り。まだ自分で乗る決心はついていないのでした。


Becker'sソーセージエッグ_クロワッサンうまいすね。


髪刈りました。4000円。


【今日の愉しみ】
  1. DietMate(1.21)|Pardus|
03.9/12(金) 255

ウチの近所一帯を支配する郵便局から年末年始アルバイトの勧誘はがきが来てい,ココロにさざ波が立つ。ここに長く住まうがこんなのは初めてだ。おおお,おれが年内に失職すると誰か預言を得たか。


甘木のことが心配でどきどきする。連絡乞う。

03.9/11(木) 254

3歩すすんで2歩さがるペースで風邪のマーチが重度進行。休みてえ。が,今日は自社部会でイヴェントがあるのだった。持ち時間10分で自分の関わるプロジェクトの紹介をするという定番の企画。一応スクリプトは考えるのだが話し始めると上がって忘れたり詰まらなくて飛ばしたりするので半分くらいで終わってしまう。したがって倍量のネタを用意しておかねばならぬ。今回は日もなくて──今週おれの番と聞かされたのだ──あろうことかあるまいとヤカン他社の後輩の研論を丸まるパクって自分では何ひとつ調べていない卑怯者と化す。ナニ聴衆には判りゃしねえ。


【今日の愉しみ】
  1. Palm Magazine(19)||ASCII
  2. ロン先生の虫眼鏡(1)|加藤唯史|秋田文庫
03.9/10(水) 253

TRENDMICRO「新製品「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」10月24日(金)より発売開始」。メモ。

INTERNET Watch「PDFの書き出しが可能になった「OpenOffice.org 1.1 RC4」」。メモ。

NIKKEI NET「KDDI、PHS事業売却で京セラと交渉」。メモーッ。

と思ったらZDNet「KDDI、DDIポケット売却交渉を否定」。メモ。


一応ハイエンドのVAIO[リンク]はワッチしておく。現用RX76に満足しているわけではないので。


【今日の愉しみ】
  1. 目を擦る女|小林泰三|ハヤカワ文庫
03.9/9(火) 252

ZDNet「コクーン、敗れたり?」と「「周回遅れからトップシェアへ」――ソニーDVDレコーダー「スゴ録」」。

うわ,いぢわるなコト言うてはる。でも確かに魅力ないんよね。


IEベースのタブ_ブラウザということで Lunascape を試してみる。WinXPライクなツールバーのアイコンにがっくり。Donutのおとなしさのほうが好もしい。ただ Luna だとマウス_ジェスチャが可能だ。デフォルトがOperaのそれと違うんでカスタマイズしないといけないけれど。

IEでないと蹴られるサイトが少なくなくてね。Operaには appName をIEに詐称するメニュがあって,如何なものかと思いつつも適用してみ,憎いことにそれでも騙せない所があるん。銀行のネット_サーヴィスは大抵ダメなんよね。


【今日の愉しみ】
  1. 荒くれKNIGHT(2)|吉田聡|少年画報社
03.9/8(月) 251

西友級デパートの自転車売り場で空気入れとヘッドライトを物色。足踏みポンプを手に取ってレジに向かいかけたが,妙な胸騒ぎがする。何かやばいっ。ふと隣を見るに使い捨てのミニ_ボンベも置いてあり,こっちのがラクでいいよなあと思いなおしたら「英国式バルブのみに対応」とあり仰天する。英国式だと? 南無三,知らない間にエアバルブの規格が増えたのか。承太郎が爪で地面を引っ掻く音にびびったディオのように跳びすさり(←解りにくいわ),ウチに帰ってQ3.Sを調べたら,果たして見慣れぬ型だった。危ねー。

なるほど……。英米仏3方式が乱立しているようである。おれの記憶にあるのがここで言う英国式一辺倒だからバルブの違いなんて思いもよらなかったよ。クルマやオートバイのが米国(シュレーダー)式で,となるとガソリンスタンドで空気を入れてもらえるからいづれ自転車もパックス_アメリカーナで統一されるだろう。Q3.Sもジツはこれ。ただ現在の主流(ママチャリ)は依然英国式らしく,虫ゴム_キットだの空気入れだのはデフォルト英国式なのだな。やぱしもう少しマニアな店に行かないとうまくない。

ヘッドライトも単二を使うごっついのと単五を封じる超ミニの両極端で,ついでに諦めた。ウチに余りまくっている使い腐しの単四を消費できるのが欲しい。白色LED灯が良いな。ダイナモを回すのは論外ね。


風邪が抜けないで悪わるい汗を掻く。声が出ない。


【今日の愉しみ】
  1. 続戦国自衛隊(5)|田辺節雄|世界文化社
03.9/7(日) 250 73.3kg

aiBo030907SDRがQRIOと名を改めたようです[リンク]。発売間近なんでしょうか。それにしてもキュリオとは読みにくい。

風邪をおして──治せなかったでやんの──DB定義変更とローディングの立ち合いで久久に休出。何事もなくサクサク終わり,この辺ホストより機敏な感じがするするする。

帰りに自転車屋を捜してさまよいたかったが雲が厚いし何ともダルくて通常の寄り道に留める。しかも収穫なし。


VAIO-RX76に繋いでいたトラックボールが突然死。立ち上げてみたら死んでいたという,ドキッとするから止めてよ的な壊れ方である。昨日までも今日までもガタやヘタリを感じておらず,不意を衝かれてRX76の不具合を疑ってしまた。それでも4年ほどは使ってたかな。

仕事場PCに無断で差し換えていた無線トラックボールを引き上げ,VAIOに融通する。おれは親指トラックボールの信奉者であるが仕事場PCでのそれは他の全員に悪評を極めており──けっこう他人が操作する機会がある──わざわざゲスト_マウスを設えてあった。仕事場PCには取り敢えずそのマウスをメイン(マウス_ポート接続)に格上げしておく。私物のデヴァイスを仕事場PCに繋ぐのはむろん御法度なのだけれども純正のせこマウスを使う気にはなれんのよ。


Z'GOK/E発売記念に同機・ガンタンクカタナ・ペイントマーカー各色を乱れ買い。なんちて主眼はペイントマーカー(フェルトペン_タイプの塗料ね)で,一所に通販買いするに足るプラモが出るのをぢっと待っていたのである。

年に数作もこなせない現状ひょっとしたら生涯分のプラモが手付かずに溜まっているのであるが,Z'GOK/Eは今後も機会を見ては買い足すつもり。わしゃMSではこの機体がいちばん好きだ。請うMG化。あるいはPG化。メタル化&赤外線ラジコン化&3m防水化して湯船の底を歩けるようにしてはどうか。

03.9/6(土) 249
サービス明細書
型名 PCV-RX76
診断症状 1. 電源動作異常
作業内容・交換/補充部品 故障状態 処置 数量 料金
1. マザーボード(KE) 不良 交換 1 25,900
1. スイッチング デンゲン 断線 交換 1 16,100
部品代合計 42,000
技術料 13,000
(税抜き)
小計 55,000
消費税 2,750
ご請求金額 57,750

VAIO RX76返されてきた。HDDが初期化されなかったのは幸い。

シカシ1年ちょっとで5万超とはキツいものがある。aiBoより脆弱ではないか。外した感つよし。て言うか「デンゲン」の「断線」て製品不良が今になって露見しただけちゃうんか。

03.9/5(金) 248

自然発生的に風邪をひく。洟がのんのん流れ腹が冷え,回転寿司のつもりだったがクスリを切らしておりくしゃみで酢飯を撒き散らしそうだったのですごすご帰る。ウチでも鼻水止めが生憎で,唐揚げにトッピングしつつ食う。何をだ。


AV Watch「デノン、トールボーイスピーカー採用のシアターシステム

スピーカを早いことワイヤレスにしてくれないと。電源コードならまだ我慢できるが──コンセントは同じ部屋に2箇所分散してたりするし──信号コードを延えん床に這い回らせるのは感心しない。


おれはMS WORDが大嫌いで自分では遣わないのであるが今日は止むなく既存ドキュメントをメンテする。まったく以て阿呆の塊である。阿呆が斥力の意味も知らんで核融合しとるわ。HTMLで言う<li>の入れ子をアウトラインに整形しようとしただけで「応答なし」になりやがるん。だいたいExcelと操作が違いすぎるのだ。あー思い出したらまた腹が立ってきたっ。


【今日の愉しみ】
  1. 頭文字D(27)|しげの秀一|講談社
  2. ゴルゴ13(130)|さいとう・たかを|リイド社
  3. 鉄腕バーディー(2)|ゆうきまさみ|小学館
  4. ねこの肉球|荒川千尋|文春文庫PLUS
03.9/4(木) 247

aiBo030904こりはびっくりAIBO7が出ました[リンク]。オレは媚びないぜ〜ふうですな。これはaiBoを名乗って良いでしょう。機能や性能は断チですが,依然1stのデザイン・高級感には及びませんね。コストの掛け方が違うかの。

CNETでふたつ。

シャープのはウチで,日立のは仕事場で期待。


【今日の愉しみ】
  1. ヒカルの碁(23)|小畑健|集英社
03.9/3(水) 246
03.9/2(火) 245
03.9/1(月) 244 58,743

上に10mほど今度は建屋内でお引っ越し。たちまち腰痛と頭痛に見舞われる。居心地さらに悪し。


ZDNet「究極のバイオメトリクス?――日立、“指の静脈”を使った個人認証システム


【今日の愉しみ】
  1. ベスト_オブ_がきデカ|山上たつひこ|宝島社
  2. Heaven?(6)|佐佐木倫子|小学館
前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2003; nii. n All Rights Reserved.