長月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2004年十大ニューズ
  1. 憲法九条の解釈論議をなおざりにしたまま兵装の自衛隊員が戦後初めて日本領土を離れた戦闘地域へ駐屯する。(04.1/19)
  2. 04.1/25 火星に着陸したNASAの火星探査機「オポチュニティ」が,太古長期に渡って海が存在したことを証拠づける堆積岩層および硫酸塩鉱物を発見する。(04.3/3)
  3. イラク連合国暫定当局(CPA)がヤワル暫定政権に主権を委譲し,14箇月に及ぶ占領統治を終了する。ただし米軍中心の多国籍軍は駐留続行。(04.6/28)
  4. ロシア北オセチアの学校にイスラム過激派と思しき武装集団が押し入り,学生ら1200名を人質として立てこもる。2日後犯人側の誤爆/自爆・治安部隊突入により死傷者は1000名に及んだ。人質に飲料水すら与えず,犯人はプーチン政権への支持率を落とし短期に自爆する目論見であったと思われる。(04.9/1)
  5. イラクで邦人ジャーナリストら3名が拉致拘束され,犯行声明と自衛隊の撤退要求が示される。小泉首相は要求を一蹴したが結局3名は解放された。国内では人質に取られたことを自業自得と見る意見が大勢を占める。(04.4/8)
  6. 北朝鮮北西部の竜川で列車どうしの衝突で積み荷の硝安と燃料へ引火,クレーターができるほどの爆発を引き起こす。訪中していた金正日総書記の通過直後であるがテロやクーデターの可能性は低い。死傷者は1300名以上と伝えられる。(04.4/22)
  7. 新潟・福島の集中豪雨(栃尾市400mm)により各所で堤防の決壊があり,2万戸以上の浸水・1万数千戸に避難勧告・8名が水死する。(04.7/13)
  8. 合衆国産畜牛にBSEが発症して輸入禁止措置が執られたことから吉野家が在庫の払底と共に牛丼販売の停止を余儀なくされる。皮肉にも当の合衆国ではビーフボウルとして人気を博し,販売量は増加の一途。(04.2/11)
  9. 近日点76AU・遠日点1000AU・周期1万年しかも冥王星級の大きさを持つ小惑星が米パロマー山天文台で発見され,セドナと名付けられる。いわゆる彗星の巣とも海王星の連れ子とも無関係と考えられ,起源はまったくの謎である。(04.3/16)
  10. 浅間山が噴火する。中腹まで噴石の飛んだのは83年の小爆発以来のこと。(04.9/1)
04.9/1(水) 245 73,066

終日死に寝。

04.9/2(木) 246
04.9/3(金) 247

ITmedia「手のひらにレーザー光線を

ちょっと欲しくなりました。最近店頭に親指トラックボールを見かけなくなっていつものパターンかとおののいているわけですが,次善はコレで決まり。


IBM ニュース「パソコン廃棄時のセキュリティーも安心−ハードディスク内データ消去ソフトを無償提供

太っ腹だな。TP以外にも遣えば遣えるのかしら。


先週のエアコン工事に備えてかなりのレヴェルに部屋を片づけたが,その上で設置場所の周囲を空けるためVAラックとテレビを定位置から大いにずらしたのね。設置が終わってただ戻すのもなんだから機材の積み直しやらラック構成の変更やら始めちゃったからさあ大変。世界は再び瘴気舞う混沌の中へ。今週体調が悪かったのはこの過激な運動と埃のせいかもしれない。あっ「かもしれない」だぞ。「かもしれない」。


【今日の愉しみ】
センセイの鞄; bk1 DEATH NOTE; bk1
  1. センセイの鞄|川上弘美|文春文庫 bk1 amazon
  2. DEATH NOTE (3)|小畑健|集英社 bk1
04.9/4(土) 248

髪刈りました。4000円。


DeAGOSTINIが隔週刊「チャンピオン_バイク_コレクション」。

やってくれたなSSSぅ。


先先週の土日は出勤・先週は雨で2週あいてツキミ発進。元もとバッテリがないから始動に不安はない。キックが数回ふえるのみ。夕刻本屋まで往復し,後でもうちょっと乗ろうと思ってシートを被せるのを延ばしていたら雨が落ちてきてあたら濡らしてしもうた。


【今日の愉しみ】
エースをねらえ!; bk1 ゴルゴ13; bk1 鉄腕バーディー; bk1
  1. エースをねらえ! (5)|山本鈴美香|ホーム社漫画文庫 bk1amazon
  2. ゴルゴ13 (134)|さいとう・たかを|リイド社 bk1amazon
  3. 鉄腕バーディー (6)|ゆうきまさみ|小学館 bk1amazon
04.9/5(日) 249 74.7kg

雨上がり濡れたツキミを乾かすために近所をぐるっと走ってくる。むう,却って汚れた。ふと気が付くとおれの体まで煤けたように黒斑点が散っている。腹側のほうが酷い。Ape100のフェンダは半分飾りなんですな,パーツ交換しろという謀略なんだろうなあ。


変則放映だったがちゃんと録画ができており,田宮版の『白い巨塔』をやっと観られた。なるほどおもしろい。癌=死病の時代だったのだなあ。しかしまあ出てくるやつ出てくる奴たばこを吸いっぱなしである。専売公社がスポンサだったのかしらん。

04.9/6(月) 250

CHAMPION BIKES COLLECTION」の創刊号を買ってみた。うーむ,890円は微妙なところだな……。Fディスクがホイールとばらばらに回るのはイタい。毎号かうことはないんで――次号からは値段が倍だ――お馴染みのライダの戦闘機に絞ろう。となると例によって80年代後半,3号のシュワンツ・4号ガードナーは是非。


今度はテレビがおムズであるよ。通電(稼動)状態のままいきなりブツンと切れることがあるのだ。いちど電源を落としてスタンバイ状態から点けなおせば直る。お休みタイマが入っちゃったのかと思ったがそれにしては不定期だ。16年選手だからなー。

シカシ今イかれるのは困る。不可抗力とは言え7月8月と20万円ちかい出費を続けているからな。不可抗力だと? 今月プロジェクタとスクリーンを買ったらまた20万である。せめて冬までは持ってくれんとの。不可抗力だと?


【今日の愉しみ】
CHAMPION BIKES COLLECTION
  1. CHAMPION BIKES COLLECTION (1)|DeAGOSTINI|DeAGOSTINI
04.9/7(火) 251

ITmedia「人気ホームプロジェクター新製品、どこが変わった?

またしても世間とのずれを感じるわたくし。


SONYからxpのSP2についてどっちかと言えば充てたほうが良いけど充てるとこうなるよの通達が[リンク]。

あにょ,致命傷なんですけど……。VAIOのアップデイタがあったところでウチのRX76はスタンダロンだしなあ,めんどくさいから充てんとこ。


帰路雨なしにすんごい風。眼鏡が飛ぶかと思った。

04.9/8(水) 252
04.9/9(木) 253
武 III
フィギュア 振り
01 虎徹
02 兼定
03 清光
04 氏紫
05 国重
06 兼重

以前のシリーズをひと振り試しに買い,このところの捨て捨て政策の一環として甘木くんにあげたら――要するに持て余したんだな――意外や喜んぢゃって誰彼かまわず斬りつけ,寄らば斬るドなどと古いコトを言っている(嘘)。こないだなんか松の廊下で部長に対して刃傷に及ぶ始末(嘘)。

こうなるとおれも惜しくなり(←莫迦まる出し)コンビニ_チェックを怠らない。果たして先週から新シリーズが始まって,おお「虎徹」が入っているぢゃあありませんか。かつての我が愛車 GSX400S の名前コテツはこの銘刀から引いたのだ。

コンプリートは目指さず虎徹が出るまでと思っていたら偏り激しく今日まで掛かった。何だ残りはあと1本ではないの。いや買わないけどネ。


夕方から雷雨。稲光がなかなかの視覚効果(何の)。

04.9/10(金) 254

歓迎会と言うか懇親会と言うか。ビールひと口・つぶつぶりんごサワー・ゴディバ_ミルク。料理はまあまあ。つぶつぶりんごサワー(イチゴに非ず)はナニを考えておるんだか大ジョッキに注がれて来た。宴なかばにして部屋が反時計回りに回転し始めたので水を頼む。飲んでる最中からの頭痛は珍しい。帰路すでにして宿酔いだったのだったった。おえーい。

aiBo040910

ITmedia「ハエを食べて燃料にするロボット

こりはもう3本足で歩き回り鞭でしばいて蝿を捕るんですらろ。とうぜん発狂して人間を襲うん。

なーんか暑くて厭な汗を掻いてるなあ。

04.9/11(土) 255

あ・ほんとに宿酔いだ。


京都新聞「「千と千尋」DVD訴訟が和解 京都地裁

なーんかおもろない和解ですなあ。


ITmedia「トータル映像ソリューションで極めた画質――三洋の新ホームプロジェクター

静粛性重要。


【今日の愉しみ】
どろろ; Amazon
[bk1↑amazon]
  1. どろろ|PlayStation2|SEGA
04.9/12(日) 256 75.3kg

京セラのZOOMTEC 60というAPS以前のカメラに装填しっぱなしだったフィルムをツキミの納車時にやっとのことで撮りきった。それを現像に出すのに7週間を要して仕上がり予定日の今日回収してき,おれの銀塩カメラ人生はこれにて終ー了ー。もうフィルムに触れることはあるまい。ツキミの写真の前が00.7/23付,これが何と馳郎の納車記念写真であり,その前がクレオ,最も古い日付が96.10/6である。高が24枚撮りカートリジにこの歳月,ただでさえ少ない機会が皆デジカメに食われたことを如実に物語る。

紙焼きのプリントを持っていてもしようがないんでJPEG化したい。これまでのネガは概ね取ってあってWeb月記なんかに上げるときは,辛うじてフィルム_スキャナと呼べる初代FOTOVISION[リンク; これは後継機]を介していた。DPE屋のCD-ROM化サーヴィスはC/Pに不安があり専用のネガ_スキャナは何故かやたらと高いから,スキャナを新調するならフィルム_ローダ付きの汎用フラットベッド_スキャナが現実的と言える。しかし外にスキャンする物を思いつけないで二の足を踏んでいるのが現状だ。この決着にはまた幾星霜ついやすことだろう。

04.9/13(月) 257

あやっ,何か来た。ITmedia「ソニー、地デジ録画対応のtype RなどVAIOデスクトップ秋モデルを発表」と製品情報[リンク]。

VAIOのHDDに地上波デジタルを録画してもそこから MOVE さえできないようである。なんぢゃそりゃ。おまえらみぃんなほげたらだ。


CNN「月に「ノアの方舟」を 欧州研究者が提案」。文中「2002年までに月への有人飛行」などと寝惚けたことを言っているのは英文記事に拠れば2020年の間違い。

これはもう未来から誰かやって来て,月へ逃げろと警告して果てたに違いない。何だっ何が起きるのだっ。

04.9/14(火) 258
04.9/15(水) 259

あやっ,何か来た。ITmedia「有機EL採用の「CLIE VZ90」ファーストインプレッション」と製品情報[リンク]。

うーん,PDAに10万円も出せないなあ。


ITmedia「SII、CF TypeI型128K対応AirH"端末発売

ちょっとメモ。


厭に眠りが浅いと思ったら腹が痛い。強力な胃酸の塊がぐるぐると自転していて朝からケロケロ吐く。そうして胃液しか出ない。食中たりぽくて,夕べの餃子か竜田揚げが業をしたと見える。実質を消化されたと見せかけ毒素だけ胃に居残りをしたという感じ。眉間にも飛び火して全身がぐんにょりする。

04.9/16(木) 260

どうにも食欲が無く,酸性のげっぷが出る。昼は抜いて夜はミニ親子丼と栗ご飯のおにぎり(まづい)・練乳ミルクモナカのアイスを摂るにとどめる。


【今日の愉しみ】
エースをねらえ!; bk1
[bk1amazon]
エースをねらえ!; bk1
[bk1amazon]
  1. エースをねらえ! (6)|山本鈴美香|ホーム社漫画文庫
  2. エースをねらえ! (7)|山本鈴美香|ホーム社漫画文庫
04.9/17(金) 261

『センセイの鞄』を読んでは泣き,『エースをねらえ!』を読んでは泣く。


海外ボツ!News「高性能Uロックはボールペンで開けられる!

おやおや。円形の隙間にぴったり合う太さのボールペン軸(芯を抜いた殻のほう)を突っ込んでがこがこやれば開いてしまうようである。ウチにはクリプトナイトがなくて追試できなんだが是非お試しを。いや盗むのを試すのではないよ。


腹なおんないなあ……。

04.9/18(土) 262

腹なおんないなあ……。


引きこもりな一日。

04.9/19(日) 263 74.9kg

甘木くんチの掃除機が吸わなくなったと聞いておれの目がきらーん☆。ウチの7年前の機械を引き取ってもらい,おれはコードレスでサイクロンな新型(と言ってもほぼ1年前の型落ち寸前機)を買おうかなっと。出費を抑えたい時期ではあるが,チャンスには前髪しか生えていないのだ。

重点はコードレスにある。7年前はまだ実用域になかったが,Ni-H蓄電池と節電モータによってハンディでない伴走型?の機体でもコードレスが可能になった。おれはコンセントを挿し替えて歩くのが嫌で厭で掃除をしたくなかったクチである。ほ・ほんとだぞ。

んで甘木くんのクルマに便乗して量販店まで連れて行ってもらったところが,あっ何と言うことだ,お目当ての機体は置かれていないのだったった。しようがない,通販だ。当面掃除ができないが,これはもう正真正銘の不可抗力だ。

んー,店頭になかったというのは後継機登場間近で在庫調整しているせいかもなあ。

04.9/20(月) 264

ツキミが累積300.1kmに到達。満タン法による燃費計測2回目は40.5km/Lと相なりました。ほほう,相当いいな。200km毎の給油に格上げします。


例によって数日遅れで「タモリ倶楽部」を観ていたら衝撃の事実が判明っ。風呂場のシャンプー棚を留めたりする吸盤ですが,あれはタイルには付かない物!なのだそうですよ。どーん。タイルの裏から素焼きの微細な穴を通じて吸盤内に空気が侵入するんですって。なるほどー。上薬の厚い上物のタイルほど持つようです。


昨日のことであるが何かの弾みでNHK教育に替えたら米朝師匠が何事か語っている。ありゃっこれは? 後で調べるに「こころの時代」という番組で既にこれが再放送。おれが見つけたのが半分がとこ終わったとこ。残念だ。

04.9/21(火) 265
04.9/22(水) 266

強烈にだるく,そしてブルーな気分。


【今日の愉しみ】
ジパング; bk1
[bk1amazon]
  1. ジパング (16)|かわぐちかいじ|講談社
04.9/23(木) 267

HOTWIRED「コンピューター制御の自転車用ギアチェンジ・システム

かなり前の記事ですがなかなか恰好いい。昔はダイアモンド_フレイムが完成形と思えたものだが(←ハイテン鋼やクロモリの時代ね)。


【今日の愉しみ】
エースをねらえ!; bk1
[bk1amazon]
THE STAND; bk1
[bk1amazon]
枝雀落語大全; Amazon
[bk1↑amazon]
  1. エースをねらえ! (8)|山本鈴美香|ホーム社漫画文庫
  2. THE STAND (IV)|Stephen King|文春文庫
  3. 枝雀落語大全 (25)|桂枝雀|東芝EMI
04.9/24(金) 268

ナビの情報を読んでオート_クルーズするクルマはいつ出るのかネ。目的地を設定した後ドライヴァ?は急ブレーキを踏むくらいで腕組みしていていいのだ。そゆのができたらおれもクルマ買う。


クルマと言えばスバルR2CMを観てて,あ・何やこれこの音楽なんやったかいなー気持ちええなー思たら『てぃーんずぶるーす』ではないの。原田真二のデビュ曲にして最高傑作だ。


読売新聞「量子テレポーテーションに成功…東大チーム

えと,どゆこと? 任意に意味のあることを伝えられるようになるのかしらん。


【今日の愉しみ】
パチモン大王
[からまん]
  1. パチモン大王 (1)|唐沢なとき|唐沢なをき
04.9/25(土) 269

Mondex が日本撤退だそうで。

おサイフケータイは将来性ありそうですけどね。


買ってみました

頼りないと言うか静音と言うか。ヘッドが小さい。でもちゃんと吸います。「標準」モードでPCに使うビスを吸い上げるのは苦しそうでしたけど(97式PCを解体している)。まぁ何つってもコンセントの挿し替えなしに連れ歩けるのは快感ですな。ネットで安いとこ探して30K円でした。

04.9/26(日) 270 74.7kg

昨日ごみを捨て損ね,サンタクロースと箱男が遊びにきたみたいになる。


保証證券てオーソライズされてるのかしら。発行者の一部はスパム_メイカとして有名みたいだけれど。


『のだめカンタービレ』やぱし読むべきか。

04.9/27(月) 271

amazonからジョンの未発表音源があるから買えとDMが来る。こういう,早い話がボツになったテイクを勿体ぶって出されてもな。あ,しかもCCCDぢゃないの。マニア向けをマニアが嫌がる媒体にしてどうする。はは,既に挙がっているユーザ_レビュも悪評さくさくだ。

なに『ROCK'N'ROLL』をリマスタリング。こっちはUK盤CD。まぁこれなら……。でもおれはもういいや。先にビートルズのCD BOXUS盤)を買っとかんと。


そうそう,朝目新聞経由で「ビートルズFLASH」。これはすばらしいですよ。


おれはどんどん不調の度合いが増している。


【今日の愉しみ】
XMLEditor
[アンテナハウス]
  1. XML Editor (V3.2)|アンテナハウス|アンテナハウス
04.9/28(火) 272

晩年の財前教授のように体がだるい。←もうあかんがな。


【今日の愉しみ】
CHAMPION BIKES COLLECTION
[DeAGOSTINI]
  1. CHAMPION BIKES COLLECTION (3)|DeAGOSTINI|DeAGOSTINI
04.9/29(水) 273

台風せまる中うまれて初めて映画の試写会とやらへ。「青い車」です。試写の初日だそうで監督と主演のふたり・音楽監督が舞台挨拶をしましたが,やれ2週間で撮っただの役作りはしなかっただのげんなりするようなことをだらぽつと喋ってました。

映画はさて措き――措くのか――よしもとよしともの原作は読んでみようと思います。よしともはコミックキュー誌でいくつか知ってますけど,もうちょっとおもしろいんぢゃないかと。

会場のスペースFS汐留がどこにあるのか判らなくてしばし迷いました。自サイトなさそう。これジツは元の徳間ホールで,汐留FSビルの3階なんですね。同じビルに資生堂の関連会社が入ってて,その案内地図が頼りになります。

そうそう,舞台挨拶の司会が襟川クロだったのは収穫でしたねえ。


吉野家で豚丼くって帰りました。雨はまだ酷くはない。

04.9/30(木) 274
前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2004; nii. n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
おまえらみぃんなほげたらだ
どろろの歌|鈴木良武
財前教授
白い巨塔|山崎豊子
3本足で歩き回り鞭で蝿をしばいて捕る
蛇足ながらトリフィド by John Wyndham のこと。
チャンスには前髪しか生えていない
幸運は足早に走り去るから擦れ違いざまその前髪をつかまねばならない。振り返ってつかもうにも後ろ頭は禿げているのだ。
箱男
安部公房
やってくれたなSSSぅ。
機動警察パトレイバー|ゆうきまさみ
寄らば斬るド 
砂川しげひさ