睦月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2004年十大ニューズ
  1. NASAの火星探査機「スピリット」が無事に軟着陸し,火星地表の撮影画像を送信し始める。着陸地点のグゼフ_クレータはかつて湖だった可能性があり,水の存在または痕跡の発見が期待されている。一時期通信が途絶していたが回復に成功し,04.1/25火星の裏側に着陸した「オポチュニティ」と共に地質学的調査が進められる。(04.1/4)
  2. 憲法九条の解釈論議をなおざりにしたまま兵装の自衛隊員が戦後初めて日本領土を離れた戦闘地域へ駐屯する。(04.1/19)
  3. 青色LEDの職務発明に関する特許権を巡って日亜化学工業と元社員中村修二氏の争う訴訟において東京地裁が氏の請求する発明対価200億円の支払いを認める判決を下す。なお両者は控訴ならびに追加請求の構え。(04.1/30)
04.1/1(木) 1 63,800

謹んで新年の御慶を申しあげます。


年末ジャンボの当選番号はこちら[リンク]。おぉ1万円あたた。

04.1/2(金) 2
04.1/3(土) 3

もう日記やすんでもた。


年末年始の楽しみはまさにこれだけだった『ヒカルの碁スペシャル』,劇場版みたいでしたね。北斗杯メンバ決定まで行ったのでヒカルvs門脇・森下九段/アキラvs緒方十段といったヤマ場が小山になってたのは残念ですが,ピークを社が五の五を打った北斗杯予選に持っていくためには止むを得ないところでしょうか。

おもしろいよなあ。終わったの惜しいよなあ。当然この続きもあるんだろネと期待させます。このスペシャル版にしてもアニメ_スタッフの執念かもしれませんね。


ヒカルの後テレ朝で『エースをねらえ!』を中途半端に再放送してて変だなあと思ったらドラマ化の番宣だったのね。無茶ぁするなあ。そんなのおもろいわけないぢゃん。


『ダンガードA』DVD BOXのCMにはたまげました。


アニメついでに『攻鬱機動隊 STAND ALONE COMPLEX』。どんなもんですかね。いちお録ってみっか。ナニ字が違う。


カレーヌードルも良いけどおせちもね。と言うわけで麺ぢゃないものを食いたいぞ。

04.1/4(日) 4 74.4kg

ひと足はやく仕事始め。ヤなひと足だな。サンダーバードまでに帰りたかったがガキの使いの頃,って今日はガキ休みか。助けて国際救助隊!


今日になって年賀状がどどっと来ている。と言っても知れてるけど。今プリンタが不調なので──まだBJC-600擬きを使っており,黒インクの挿入口が目詰まりしているために黒インクを青挿入口に・青インクを赤挿入口にセットして何色でもないカラー印刷になっているんである。赤インクは無くなって捨てたん──お返事は手書き。ことし自分からは書いてませんでした。不義理してすいません。


爽やかな食い物て何かないかなあ。あーコーラ茶漬けの類は却下しますよ。

04.1/5(月) 5
04.1/6(火) 6
04.1/7(水) 7
04.1/8(木) 8
04.1/9(金) 9
04.1/10(土) 10
04.1/11(日) 11 71.9kg
04.1/12(月) 12
04.1/13(火) 13
04.1/14(水) 14
04.1/15(木) 15
04.1/16(金) 16
04.1/17(土) 17
04.1/18(日) 18 70.9kg
04.1/19(月) 19

荒木起爆剤たり得ずと思われてはかわいそうなので週刊少年ジャンプを買う。ジョジョのようでジョジョでないベンベン,それは何かと尋ねたら……。時代は19世紀末! ジョジョ_キャラを借りた別のお話みたいですね,波紋らしきものは出てきましたが。


スタパトロニクスもジョジョ調だっ。「俺における決定版的掃除機「ナショナル MC-BF200」」。掃除機の条件はおれもスタパと同じです。


規約を読み直しててオヤと思い,問い合わせた結果ブリーダなら書影を遣っていいよと解釈できたので──直貼りOKかと2度に渡って尋ねたん──【今日の愉しみ】にbk1の書影も表示することにしました。いえーい,バッバッ。


こちら葛飾区亀有公園前派出所; bk1 西遊妖猿伝; amazon 枝雀落語大全; amazon
枝雀落語大全; amazon 手塚治虫アンソロジー ロボット傑作集; bk1 火の鳥 太陽篇; amazon
ひめくりあずまんが; amazon LET IT BE... NAKED; amazon ロン先生の虫眼鏡; bk1
わたしは真悟; amazon
【今日までの愉しみ】
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所(138)|秋本治|集英社
  2. 西遊妖猿伝(10)|諸星大二郎|潮出版社
  3. 枝雀落語大全(1)|桂枝雀|東芝EMI
  4. 枝雀落語大全(11)|桂枝雀|東芝EMI
  5. 手塚治虫アンソロジー ロボット傑作集(1)|手塚治虫|秋田文庫
  6. 火の鳥 太陽篇(上)|手塚治虫|角川文庫
  7. ひめくりあずまんが(2004)|よつばスタジオ|メディアワークス
  8. LET IT BE... NAKED|Beatles|Capitol
  9. ロン先生の虫眼鏡(3)|加藤唯史|秋田文庫
  10. わたしは真悟(3)|楳図かずお|小学館文庫
04.1/20(火) 20

平成16年用「お年玉付郵便はがき」及び「お年玉付郵便切手」の当せん番号

全滅……。何や何やきみら,来年はもっとしっかりしてくれなあかんで。ウチも家計が苦しいんやから。


まだ気持ちが病人根性なままなんでキツいなあ……。

04.1/21(水) 21
04.1/22(木) 22

風野さんの「ユニヴァーサル相撲協会」。

思わずやってみたくなりますね。Win32版に移植されたそうです[リンク]。取りあえずダウンロードしました。


ちょっとこのハナシをしたら甘木さん(女)が目を爛爛と輝かせ教えろ教えろと責めるのに堪えかねて晒すことにしますがこんなん来てました。

送信者: g******@mail.goo.ne.jp

◆M女(男)養成計画◆ターゲット指定を臨時受付中 全国 同性可

詳細問い合わせは<1>都道府県名<2>ターゲット性別<3>ご自身の性別(同性可)と年令明記で下記まで
g******@i********.com
(秘密保持のため詳細問い合わせは19日までとさせていただきます)

おれは正統派だと言うに。シカシ恥辱と折檻が苦痛以外の何物でもないことからおれは相対的にSゴコロが強いのではないかと思うがあなたをターゲットに指定してよいかそうか。

04.1/23(金) 23

aiBo040123暫く遠のいていたコンビニにグリコのMY HAPPY AIBOを発見してやでうでしや,と思ったら最後の1個でやんの。1個ぢゃなあと期待薄で買ってみたら買ってみたらーっ。大当たりでした,1stです[写真; 679KB]。も・ええわ。組み立てたら意外に大きくて,本物そっくりでしたわん[写真; 675KB]。

圧倒的な絶望感を抱えてCTスキャンを撮りに午後休を取って病院へ。いや絶望感はCTに対してではないのだが。用事は固めてあってそのあと8回目の歯医者,続いて散髪。歯医者と床屋でざっと1時間。酷くくたびれて細胞レヴェルでダメになっているように感じる。おれ,ゴリラ。おれ,廃人。


感謝知らずの男; amazon 早春の少年; bk1 トンデモ一行知識の逆襲; bk1
火の鳥 太陽篇; amazon 吼えろペン; bk1 わたしは真悟; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 感謝知らずの男|萩尾望都|小学館文庫
  2. 早春の少年|栗本薫|講談社文庫
  3. トンデモ一行知識の逆襲|唐沢俊一|ちくま文庫
  4. 火の鳥 太陽篇(中)|手塚治虫|角川文庫
  5. 吼えろペン(10)|島本和彦|小学館
  6. わたしは真悟(4)|楳図かずお|小学館文庫
04.1/24(土) 24

昨日の午前中から格段に気分が悪くなり,以降がんがん悪化する。まったく病は気からと言えよう。布団にくるまっていても眠気は訪なわず結滞と熱がのさばりくさる。背中が痛い。ウチのベッドがダメ2なんだろうが1日ねていると腰が痛くなるのへ堪らず起きなおり,暖房具をぜんぶ点け椅子に蹲って何時間かを三白眼で過ごす。椅子はPC前だからそのついでにweb徘徊して日記をつけるといった具合。


はやまさん経由でふたっつメモ。

メモだってば。

04.1/25(日) 25 72.1kg

BJC-600擬きのインク切れ警告が全色点灯。くっこんな時に。黒カートリジは平和主義者の蛸のように墨が詰まったままなのであるが結局どの色の挿入口にセットしても吸い出されないようである。えーい,廃棄ぢゃ。プリンタごと窓から投げ捨ててLaserJet 6Lを復帰させる。6Lは紙送りされなくなっていったん外した際ガイド膜を突つき回しておいたんである。それで直ってなかったら予備トナーに導火線を付けて爆裂させる。と,果たして直っていたのであった。


てなコトやりつつ熱は下がらず胃の腑が痛い。ハラが痛くて熱があるなんてのは最悪のコンディションであるけれども寝続けに因る腰痛を緩和するため四つ足で移動しながらプリンタを置き換えた。この体調不良は休出逃れの心因性のものに違いなく,どのみち良くなりはしないのである。


んでまた死に寝する。

04.1/26(月) 26
04.1/27(火) 27
04.1/28(水) 28
04.1/29(木) 29

風野さんの「ユニヴァーサル相撲協会」がリヴィジョンナップして独立頁に。早くSAVEとLOADを付けていただきたいものである。


さて先週のCT撮りの結果を聞きに行く。いっそ入院したいくらいの心持ちであるが取り立てて良くも悪くもなっておらず――一般的には黄信号のレヴェルであろう――「要経過観察」てな案配で即入は免れた。ちぇっ。引き続き通院加療の要ありである。先先週の水曜日にえー加減にせーよわんらーとおれがぶち切れて(誇張)現状手加減してもらっての要経過観察であるから今後とも熱心には勤めないことにする。元元この節おれは役に立っていないしな。志気低下を伝播しないようには努めよう。


と言うわけで何か買い物をしたくなり,バッテリもヘタって飽き飽きした髭剃り機を交替させる。絶対清潔(よう言うた)のBRAUN Activatorにしよう。3機種あって液晶窓の開いた8595はさて措き8590と8585の違いがどー考えても判らない。スペックは同じなんである。それでいて5k円もの差額があるのだ。パンフを見て判らず店頭で見て判らない。降参して店員に訊くと,何たる,8585の電池残量インディケイタが"満""空"のふたつなのに対して8590は20%刻みのむっつ装備,たったそれだけ。せーの,ふたつで充分ですよ! 解ってくださいよ!

肝心の剃り心地は今イチな気がするが,これの真価は自動洗浄にある。さっそくやらせてみたら,けっこう音がうるさい。洗浄効果のほどは,まぁ,まだ見えませんわな。洗浄液はカートリジ式で,取説に拠れば毎日つかって1箇月ちょい(40回),アルコール分が気化するから使わなくても2箇月弱(8週間)で交換しろということだ。ラニング_コストを惜しむなら普通に手で掃除すればよろしい。尤もこれを選ぶ奴がちまちま掃除するほうに流れるとも思えず,BRAUNはイイ商売ができるだろう。


ASAHIネットからダイアルアップ接続ポイント統廃合のお知らせが物理郵便で来る。emailされていたのかもしれないがぜんぜん読んでないから初めてゴータマ_知ったルダ。日本全国どっからでも 0570-037-001 の1本なんだそうである。0570て名古屋あたり?と思ったら,ずばり統一電話番号用なのだった。あ・よく見たら AirH"の接続先も 0570 だった。

とわざわざここに書くのは数台のPCに埋もれている接続オブジェクトを書き替える際ネットに繋いでこの頁を開ければ Copy&Paste できてラクだからである。ってダイアルアップするのはAirH"がダメなときの緊急避難措置なんだからこの頁をあけようったって古い電話番号ぢゃあ繋がらないではないかいな。


【今日の愉しみ】
カメレオンは大海を渡る; amazon
  1. カメレオンは大海を渡る|橋元淳一郎|ハヤカワ文庫
04.1/30(金) 30
04.1/31(土) 31

ケータイWatch「アリさんが手間いらずの癒し系ペットに 「アントクアリウム」」から「ANTAQUARIUM」「BEACHWORLD」。

うーむ,このパケイジには蟻が附くか。しかし蟻も凄いが蝦も凄いね。ケータイWatchで紹介されたら今ごろ天手古舞だろうな。


PC Watchは「松下、次世代乾電池「オキシライド乾電池」」。オキシライドに白帆が見える。


ついでに読売新聞「気象衛星「ひまわり」後継機、3月納入で米社と合意」。

首尾良く3月に納入されてもH-IIAがナニなので,早くても夏に打ち上げ冬に運用開始となるようです。ハッと振り返れば台風が背後に迫っているという年になりそうですな。ははは。←このときはまだ台風の本当の怖ろしさに気が付いていなかったのです……。きゃーっ。


昨日は『Oh! Darling』をそっと唄いまくり,今日は『Stop in the Name of Love』をずっと口ずさんでました。仕事場で。


【今日の愉しみ】
  1. デビルマン×キューティーハニー(1)|永井豪|JIVE
前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2004; nii. n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
甘木
内田百閒
Oh! Darling
Lennon-McCartney
おれ,ゴリラ。おれ,廃人
お菓子のCM(失念; おれ,ゴリラ。おれ,景品)|明治製菓?
えー加減にせーよわんらー
谷岡ヤスジ
カレーヌードルも良いけどおせちもね
ボンカレーのCM|大塚食品
ジョジョのようでジョジョでないベンベン,それは何かと尋ねたら……
南京玉簾
Stop in the Name of Love
Stop in the Name of Love|Brian Holland/Lamont Dozier/Edward Holland Jr.
ふたつで充分ですよ! 解ってくださいよ!
ブレードランナー|屋台のオヤジ
やでうでしや
谷岡ヤスジ