12月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2003年十大ニューズ
  1. 国内外の世論を押し切って合衆国がイラク首都を軍事攻撃し,ミサイル応酬戦が始まる。イラク軍は自爆攻撃を交えて抵抗していたが,03.4/9政府そのものが消滅してしまう。フセイン大統領が戦死したのかもしれない。と思ったら湾岸戦争時の塹壕に潜んでいるところを03.12/13逮捕拘束される。11月には米軍が確保しており発表のタイミングを謀っていたとの観測もある。(03.3/19)
  2. 中国の有人宇宙船「神舟5号」が衛星軌道に打ち上げられ,23時間で地球を14周して無事に帰還する。有人飛行を成し遂げた国家の登場はロシア・合衆国のあと実に43年振り。西側諸国は称えながらもこれを軍事行動と見て懸念を表明している。(03.10/16)
  3. 米国スペースシャトル「コロンビア」が大気圏再突入後テキサス上空6万mで分解飛散する。テロ関与の可能性は低い。シャトルの死亡事故は86年の「チャレンジャー」爆発以来2度目。(03.2/1)
  4. 気象衛星ひまわり5号の後継機であるMTSAT-1Rを受注した米SSL社の破産に伴い気象庁が連邦破産裁判所に申し立てた緊急救済命令が棄却される。当初納期は02年12月。04年初頭の打ち上げに間に合わずこのまま衛星が納入されない場合,05年春の国産衛星打ち上げまでGOES 9の続投とひまわり再稼働で凌がねばならない。(03.10/12)
  5. 東京航空交通管制部の飛行計画情報処理システムがプログラム_バグによりダウン,全国56/59空港の航空機が離陸不能となり,2日に渡って1600便に遅延・欠航をもたらす。(03.3/1)
  6. NASAが宇宙背景放射を測定して温度分布図を作り,宇宙が平らで永遠に膨張し続けることを証明する。宇宙全体のエネルギーで物質が占める割合は僅か4%,残りは23%のダーク_マターと73%の正体不明エネルギー(宇宙定数)と判った。(03.2/12)
  7. 米国立電波天文台がクエーサーの電波と木星の重力レンズを利用して重力の伝達速度を計測し,光速と同じであることを確認する。(03.1/10)
  8. バグダッドの国連事務局ビルが爆弾自爆テロにより崩壊し,デメロ特別代表ら数十名が死傷する。米英駐留軍でなく国連文民中心の施設が狙われたことで復興支援の志気低下は必至。(03.8/19)
  9. 原子力安全委員会の安全審査には違法性があるとして名古屋高裁が「もんじゅ」改造に伴う原子炉設置許可に無効の判決を示した。原発訴訟で国の主張を退け原告住民側が勝訴したはこれが初めて。(03.1/27)
  10. 01.6/8池田小学校に侵入し児童8名を殺害した宅間守が弁護団を無視して控訴を取り下げ,死刑判決が確定する。宅間は逮捕当初から死刑を希望しており,そのためにした犯行と考えられる。(03.9/26)
03.12/1(月) 335 62,660

何とびっくり『ヒカルの碁』アニメ特番があるそうな。それも北斗杯予選と言う。04.1/3(土) 10:00-11:30。

03.12/2(火) 336

蕎麦屋で巨大な掻き揚げを食う。たいへんんまい。いや蕎麦も鴨も食ったのだがメインディッシュはこれ。もうひと皿とっていたらどれか残したかも。最後に天かすと間違えて下ろし生姜をまるごと口に入れ,ちと恰好悪かった。


最近はラブアタックとかフィーリングカップルとかパンチdeデートとかのいちびり学生を集めて笑かす番組やってないんですかね。あっち方面の甘木がひとつも知らなかったんですわ。

03.12/3(水) 337
03.12/4(木) 338

PC Watch「日本IBM、“ダイエットしたX”「ThinkPad X40」」とZDNet「日本IBM、1.24キロのコンパクトモバイルノート「ThinkPad X40」を発売」とIBM製品情報[リンク]。

記事を読み返すたびに欲しまり度がっ。てかもう欲しいぞっ。


久久に本屋に寄れて新しいジャンプ_コミックスの並ぶのを見ておれとしたことが新刊の発売日を忘れていたかと愕然とし買うべきマンガのないことに二度愕然とする。


肩の凝りすぎで後頭部に筋肉痛が走る。思考も雑念も妄想も十把一絡げにぶっ飛んで脳髄がイタイに満たされ,何故か「金色」が見える気がするのはメタリックな痛みということか(何ぢゃそりゃ)。ここまで来たのは初めてではないかもしれないがちょっと覚えのない症状である。


【今日の愉しみ】
  1. カラサワ堂怪書目録|唐沢俊一・唐沢なをき|光文社文庫
03.12/5(金) 339

INTERNET Watch「危険な脆弱性を修正した「Opera 7.23 日本語版」がリリース


肩こりと寒さでえらい猫背になっている。建屋の金属壁に映った己が姿を見てびっくりした。わしゃ地見師かと言うくらい。


ゴルゴ13; amazon
【今日の愉しみ】
  1. ゴルゴ13(131)|さいとう・たかを|リイド社
03.12/6(土) 340

はやまさん経由で「OperaShow」。ただの全画面表示だと思ってました。スクロール_バーまで消してどうするなどと莫迦丸出し。

Opera 7.23 はメイラの不具合も直っててええ感じ。デフォルトのフォントがMS Pゴシックになったようです。


JBuilderも X に。買い替えやがれと物理DMが来たんですが,おや今回は移行料金が25k円と比較的やすい。ふうむ。


森下さんのSFガイド経由日本語大シソーラス。うーむ。いやいーんですよ良いんです,欲しいんですがこの大部が「紙」というのが今となってはなー。真っ先に電子化を考えてくれんかなー。


鉄腕バーディー; amazon 鳥山明○作劇場「改」; amazon
鳥山明○作劇場「改」; amazon パタリロ西遊記!; amazon
火の鳥 乱世篇; amazon 変痴気論; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 鉄腕バーディー(3)|ゆうきまさみ|小学館
  2. 鳥山明○作劇場「改」(1)|鳥山明|集英社
  3. 鳥山明○作劇場「改」(2)|鳥山明|集英社
  4. パタリロ西遊記!(7)|魔夜峰央|白泉社
  5. 火の鳥 乱世篇(上)|手塚治虫|角川文庫
  6. 変痴気論|山本夏彦|中公文庫
03.12/7(日) 341 74.1kg

寝坊したわけではないがつい出掛ける時刻を忘れ,歯医者に20分遅刻する。めちゃめちゃ怒られる(四半分ウソ)。先週けずった左上奥歯にメタル冠を接着,オモテ面にエナメル層を残すのみ。

次回は一応 03.12/21(日) 10:00 とする。火消しの日日で勤休は流動的である。いろいろGOサインを出した通販買いも受け取り可能な日が不透明なために[レジへ行く]ボタンを押せないでいる有り様だ。ならGOするなよ。


ZDNet「コピーワンスで録画スタイルが変わる

「移動」ねえ。カット編集もできないのかしら。おれのエアチェック生活もアナログ放送と共に終焉のようである。尤もアナログ地上波が11年に終えられるとは思えないのだけれど。

03.12/8(月) 342

甘木に会った途端おれの頬はぽっぽと上気し胸どきどき頭くらくら体ぶるぶる瞳うるうる声うらがえり腰に甘酸っぱいものが走って要するに風邪をうつされたのだった。


ZDNet「デジタル放送時代の正しいビデオレコーダー学

おれのターゲット_コンテンツは落語だからなあ。あと8年の内に滅びてちょうどいいかもしれんなあ。あ,テレビの演芸番組のハナシね。

コピーワンスって全番組一律なのかね。スポーツ中継もCMも。全部が全部DVDにできるわけぢゃないでしょ? 番組(制作者)によってはコピー制限なしにして視聴率を上げるという手も遣いそうだが……。

03.12/9(火) 343

起き抜けちょっと寒かったので間にセーターを挟むことにする。ととと,これはもう厳冬期最重装モードではないか。明日からはシャツを薄くしよう。でも外歩きには悪くなかった。ウチの傍の畑に霜おりてたし。


わはは,「ヒカルの5」ですって(03.12/8付)。


できるかな V3; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 週刊少年「」(1)|荒木飛呂彦ほか|太田出版
  2. できるかな V3|西原理恵子|扶桑社
03.12/10(水) 344

夕刻から腹がすごーく痛くなり会食を断念する。守護神正露丸のTO-Yを甘木に貰い19時過ぎまで粘ったがアブラ汗が滲んできたのへ足を取られ,そのままツツーッと滑走して帰宅する。不可抗力である。こういう時は胃に優しい粥だなとレトルトの紅鮭粥を啜り,もの足りなくてもうひと袋くったら胃が張り裂けそうになって痛い体積が一挙に拡大したのであるがこれもまた不可抗力であろう。


INTERNET Watch「総務省、“電話加入権”の廃止検討案を情報通信審議会に報告

ZDNet「あなたは“NTT解約”に踏み切れるか

総務省,2・3年前におんなじようなコト言ってなかったっけ。おれが加入権を買ったのは十数年前のことで時代が悪かったと諦められる。電話はライフラインぢゃないからNTT解約に勇気は要らない。ひたすらウチの壁まで延びたインフラ次第でございますね。

そう言う前に移動電話を持ってしまえば固定回線の意義はないか。

03.12/11(木) 345

寒くて眠い。


肉くいたいが食うと次の日膝が痛くなるのだ。


火の鳥 乱世篇; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 小松左京マガジン(12)|小松左京|角川春樹事務所
  2. 火の鳥 乱世篇(下)|手塚治虫|角川文庫

bk1は仕事が早い。書影が遣えればなあ。

03.12/12(金) 346

今日中に終えるのはキツそうな作業が残り,諦めて甘木らに焼肉屋へ連れていってもらう。そこは奇妙な食い放題システムであって,タン・カルビ・鶏モモ・ハラミに続いてホルモンとレバーの皿を取ったあとでないと好きなメニュを選べない。おれは臓物方面が苦手なのでその間をクッパで繋ぎ,フリータイムを待ってまたカルビに箸を伸ばす。他の面子はレバ刺しも平気なケダモノであるから恨まれることはない(と思う)。店員の来ようが遅く,インタヴァルで満腹中枢が誤作動する。相部屋座敷の別卓には店員を呼ぶカウベルが置いてあったが,あれはきっと牛1頭たいらげた客への形見分けであろうと話し合う。レモン_サワー1杯で呂律が怪しくなった。

03.12/13(土) 347

ありゃ,はやまさん良いこと言ってたのに。


マシン運用の都合でこの日でなければというのを除くとかなり久久な休日出勤である。心躍らない仕事ではあるがひと区切り付けられる形の見えている作業であるから出ようという気にもなる。途中おれにはハイレヴェル過ぎる会議に拘束されて時間と気力を浪費して萎え,結局6合目あたりで下山に掛かる。

03.12/14(日) 348 74.8kg

買ってみました

何箇月も逡巡してトドの詰まりはこれ。マクロと広角を採りました。またニコンの主になれなかったん。画質のほうは,撮る物ができてからね……。持ちにくくてストラップ必須です。

買ってみました

これはひたすら角川類語新辞典の引きやすさを狙って。新明解国語辞典以外の紙の辞書をぜんぶ捨てられるぞ。

買ってみました

えーと,どこに頭を載せたらいいのか今イチ判らないんですが効くような効かんような。まぁ買っちまったら使いつづけないわけにはいかないんで使いつづけてみます。思ったより音が大きくて──耳に近いからか──階下に響いたかもしれない。夜間は気兼ねですね。

数箇月から数年間も買い物リストに居座りつづけた不急のガジェットを一掃しました。ガジェット雲と虹と。最後にひと押ししたのは……,肩凝りかな。

03.12/15(月) 349

G4 wide,スタパが誉めてた[リンク]。読んだのをぜんぜん憶えてなかったや。


私的見解では「プログラマ」とはプログラム仕様書を書く人である。したがってシステム仕様書を読み解いて誤りを指摘し疑問点を質すことができる。プログラム仕様書を貰ってコーディング基準に則ったソース_コードに展開する人は「コーダ」である。そのムカシ端末が数人に1台しかなかったころ取りあえずコードを紙に手書きすることがあった。そうしたコーディング_シートを端末に打ち込む(だけの)人を「パンチャ」と言う。現在は殆どの場合コーダがパンチャを兼ね,多くの場合プログラマがコーダとパンチャも兼任する。小規模なシステムならシステム_エンジニア(システム仕様書を書く人)がパンチャまでこなすことが少なくない。兼任するとき大抵の人はコーディング(とパンチング)がいちばん好きである。


PC Watch「日本IBM「ThinkPad X40」開発者インタビュー〜ThinkPadらしさと、軽さ/薄さ

おれはX40のほうを支持するなあ。


パタリロ!; amazon 炎の転校生; amazon
【今日の愉しみ】
  1. パタリロ!(38)|魔夜峰央|白泉社文庫
  2. 炎の転校生(3)|島本和彦|小学館文庫
03.12/16(火) 350
03.12/17(水) 351
03.12/18(木) 352
03.12/19(金) 353
03.12/20(土) 354
03.12/21(日) 355 73.5kg

aiBo031221ZDNet「歩くより遅いかも? 世界初の“走る”ヒューマノイドロボット

そんな意地悪いうたりないな。

アスキーから突然PalmSource Japan Forum 2002のロゴTシャツが送られてきました[写真; 42KB]。2002て。しかし,あの,何で? ぜんぜん心当たりないんですケド……。


金曜の朝から土曜の丑三つ時まで帰れなかったので『プラネテス』の録画に失敗。終ー了ー。

と思ったらVAIOでの保険録画が生きてました。正直いって失敗して惜しくないドラマに堕してますが──アニメ化で変えた所が悉く詰まらないんだから世話はない。大河内一楼恥づべし──おれは『まんてん』さえ忘れるまで録ろうとした男,諦め悪いぜ。

あ,オープニングのアニメが観られるようになってますね。


麻酔なしで治療されてても眠れるぜーと言うくらい眠いまま歯医者の6回目。下前歯の裏を削ってパテ盛りする。そら麻酔するちうねん。次回はぽーんと飛んで04.1/17(土)10:00である。おお次の予定が04.となったか。


Ed Sullivan Shows featuring The Beatles; amazon
キューティーハニー; amazon
モト子せんせいの場合; amazon
【今日の愉しみ】
  1. あぶない丘の家|萩尾望都|小学館文庫
  2. ウルトラマン(上)|楳図かずお|朝日ソノラマ
  3. Ed Sullivan Shows featuring The Beatles|Beatles|SOFA
  4. 火星のタイム_スリップ|Philip K. Dick|ハヤカワ文庫
  5. キューティーハニー|前川陽子|COLUMBIA
  6. 事象の地平|川原泉|白泉社文庫
  7. シュレディンガーの猫は元気か|橋元淳一郎|ハヤカワ文庫
  8. 続戦国自衛隊(8)|田辺節雄|世界文化社
  9. 入門CVS|大月美佳|秀和システム
  10. 忍者無芸帳|いしいひさいち|双葉文庫
  11. モト子せんせいの場合|さべあのま|MF文庫
03.12/22(月) 356

悪魔くんとギル教授がソロモンの笛と超音波の笛を並んで吹いているかと思うほど頭が痛む。おれの良心回路は不完全なんである。


社員食堂を略して社食と呼ぶのは学食と違ってしっくり来ませんな。しかしATOKは変換したから一般的なのかしら。


ジパング; amazon
【今日の愉しみ】
  1. ジパング(13)|かわぐちかいじ|講談社
03.12/23(火) 357

あーキューティーハニーの脳内再生が止まりません。お尻の小さな女の子は居ねがー。←シャレになってないのでは。←皆さま


Eveは元もと「前夜」ぢゃなくて,1日が日没から始まるとされた時代のネイミングだから──吸血一族か──ジツは「当夜」のコトである。と,何かで読んだ憶えがあるのですがこれは本当ですか。ほんとなら「イヴイヴ」なんか論外ですな。


【今日の愉しみ】
  1. オモライくん(完全版)|永井豪|実業之日本社
03.12/24(水) 358
03.12/25(木) 359

I wish it could be Christmas everyday, 揺らめく蝋燭を……【毎日がクリスマスだったら|鈴木さえ子】


いくらさびしいからって残業中に『チューリップのアップリケ』を口ずさむのはどうか>甘木。

03.12/26(金) 360

年を忘する忘年会。ソルティドッグにスクリュードライヴァ。海鮮鍋はあんまり食えるネタがないんだけど豆腐や白菜が非常にうまく煮える。最後はうどんよりおじやのほうが良かったなあ。


ゴルゴ13は100発入りの銃弾ケースを買ったら80発を訓練や試射に使い,残った20発を実戦に用いるそうです(うろ憶えエピソード)。試射するうちに不発弾を見つけると即ケースごと廃棄して次の箱を開けるん。それは実戦で不発弾を装填してしまう確率を下げるためらしいのですが,これ本当に効果あるんでしょうか。次の弾丸が不発である確率は常に変らない気がするんですけど……。不発弾が混入するようならその製造ラインが不調で歩留まりが悪いという判断なんですかね。

03.12/27(土) 361

年を忘れても仕事は納まらないのだった。さぶい。手が悴みますな。


そうですそうです,しのはら勉の『青春改札口』です。少年マガジンの連載を追いかけてたのぢゃないんですけど,ナイフ攻撃を缶コーラで凌ぐところや敵役の番長?がどん兵衛を食っててうまそうなのをちらちら見てて新鮮に感じてたのですよ。マ・マイナですかね……。確かに書籍リスト以外でこの作品に言及したページはないようですねえ。


アニメ店長; amazon
美味しんぼ; amazon
わたしは真悟; amazon
【今日の愉しみ】
  1. アニメ店長(1)|島本和彦|スタジオDNA
  2. 美味しんぼ(87)|花咲アキラ|小学館
  3. 笑芸人(13)|高田文夫|白夜書房
  4. 地球の午后三時|さべあのま|MF文庫
  5. わたしは真悟(1)|楳図かずお|小学館文庫
03.12/28(日) 362 73.9kg
03.12/29(月) 363

仕事場は納まったがわしらは納まっておらんのだった。皆さま明けましておめでとうございます。早いもので今年ももう363日が過ぎようとしています。明日から仕事始めですね。がんばりましょう。おれはがんばらんけど。くそウチの中が何もかも止まっておるわい。パニ食う虫も好き好きぢゃ。

今年のごみ収集は明日まで。新年は6日からか……。

03.12/30(火) 364

20代の頃からおれは体力ないなあ無理きかないなあ徹夜なんかできないよと思ってきたのであるが今ふりかえるに体力あったね昔は。何だかんだ言ってあったよ体力。


万札がぞろぞろいらっしゃる財布をズボンに入れたまま洗うてしもうた(やや虚栄)。革の染料が染みださなかったのは幸い。染めてないのかな。革って元もと何色なんだろう。


火の鳥; amazon わたしは真悟; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 火の鳥(宇宙・生命篇)|手塚治虫|角川文庫
  2. 完全犯罪|萩尾望都|小学館文庫
  3. わたしは真悟(2)|楳図かずお|小学館文庫
03.12/31(水) 365

展示品で見つけたんですが,TJ25の電源ボタンには「HOLD」があるんですね。HOLDしとくと不用意にアプリ起動やカーソル移動のハードボタンに触っても電源が入らないようです。これつまりポケットに放りこんでガチャガチャやっても,ああっいつの間にか訳の解らないToDoがっ何だ今日までに「..,.。,,,」というのはってなコトが起きないわけです。←しょっちゅうやっている。ええなー。


日経新聞「吉野家、米産牛禁輸続けば2月半ばに牛丼中止も

こいつは痛いぜ。焼鳥丼だされてもなあ。


早早に蕎麦を食ってしまい餅入りラーメンを追加ロードしたんで今年はもう寝ます。ではまた来年。

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2003; nii. n All Rights Reserved.