6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2003年十大ニューズ
  1. 国内外の世論を押し切って合衆国がイラク首都を軍事攻撃し,ミサイル応酬戦が始まる。イラク軍は自爆攻撃を交えて抵抗していたが,03.4/9政府そのものが消失してしまう。フセイン大統領が戦死したのかもしれない。(03.3/19)
  2. 米国スペースシャトル「コロンビア」が大気圏再突入後テキサス上空6万mで分解飛散する。テロ関与の可能性は低い。シャトルの死亡事故は86年の「チャレンジャー」爆発以来2度目。(03.2/1)
  3. 韓国大邱市の地下鉄で乗車したまま客が車輌に放火したことから未曾有の地下鉄火災事故に発展する。対向車輌へ類焼し,死傷者はおよそ130名に及ぶ模様。(03.2/18)
  4. 東京航空交通管制部の飛行計画情報処理システムがプログラム_バグによりダウン,全国56/59空港の航空機が離陸不能となり,2日に渡って1600便に遅延・欠航をもたらす。(03.3/1)
  5. NASAが宇宙背景放射を測定して温度分布図を作り,宇宙が平らで永遠に膨張し続けることを証明する。宇宙全体のエネルギーで物質が占める割合は僅か4%,残りは23%のダーク_マターと73%の正体不明エネルギー(宇宙定数)と判った。(03.2/12)
  6. 米国立電波天文台がクエーサーの電波と木星の重力レンズを利用して重力の伝達速度を計測し,光速と同じであることを確認する。(03.1/10)
  7. 宇宙研のM5ロケットが3年振りの打ち上げに成功する。搭載のMUSES-Cは4年かけて小惑星から岩石を持ち帰るミッションのほかイオン_エンジン推進である点も革新的。(03.5/9)
  8. 原子力安全委員会の安全審査には違法性があるとして名古屋高裁が「もんじゅ」改造に伴う原子炉設置許可に無効の判決を示した。原発訴訟で国の主張を退け原告住民側が勝訴したはこれが初めて。(03.1/27)
  9. 東大大学院が電子レンジと同じマイクロ波のパルス_ビームを放射して1万℃のプラズマを発生させ,空気を爆発的に膨張させることで推進するロケットの打ち上げ実験に成功する。実運用の暁には100kg程度の衛星を打ち上げるコストは数百万円で済むと言う。地上基地からマイクロ波を放射して打ち上げ,大気圏外では従来推進剤を噴射する手法となる。(03.4/11)
  10. ロボカップ ジャパン オープン2003において人型ロボットが初めて人間(8歳女児)を相手にPKを挑む。ロボットのシュート5本は人間のゴールキーパに易易と阻止された。(03.5/4)
03.6/30(月) 181

社内斡旋で家庭常備薬の特販があり,これ幸いと社員でもないおれが甘木に頼んで買いこんでもらう。栄養補給剤痒み止め,それに頭痛薬を5箱。これだけクスリを並べると如何にも何か別のことに使いそうであるが,ちゃんと用法・用量を守って飲むのである。本当だ。


【今日の愉しみ】
  1. 美味しんぼ(85)|花咲アキラ|小学館
03.6/29(日) 180 70.6kg

やぱし酒のんだらあかんね。


BOSEの「3・2・1 DVDホームシアターシステム

リア_スピーカは要らんよなあ。


ちちょんまんち; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 空中都市008|小松左京|青い鳥文庫
  2. 西遊妖猿伝(3)|諸星大二郎|潮出版社
  3. ちちょんまんち(3)|小林まこと|講談社
  4. ラブ_タンバリン(1)(2)|後藤羽矢子|大都社
03.6/28(土) 179

pageディレクティヴの buffer(<% page buffer="nn"ね)を知らなかったのでどーして検索結果HTMLが途中でぶっちぎれるのか1週間なやんでいたおれだ。無指定のときのデフォルト8KBを越えてたのね。いやもーふんとに。


ZDNet「JSPプログラミング入門

こっちもひと区切り着いたようで。


ZDNet「本多エレ、国際ローミング対応のCF型AirH"「AH-H403C」

Pocket PC 2002搭載のPDAでは、本多エレクトロンが提供予定の専用アプリケーションを使えば音声通話も行える。

ぼやぼやしてたらわたしは誰かのイイ子になっちゃうよー【狂わせたいの|阿久悠】


オキナワなんでも事典; amazon おめでとう; amazon
JSPハンドブック; amazon だめだこりゃ; amazon
毎日が大衆芸能; amazon 村上ラヂオ; amazon
【今日の愉しみ】
  1. オキナワなんでも事典|池澤夏樹編|新潮文庫
  2. おめでとう|川上弘美|新潮文庫
  3. JSPハンドブック|山田祥寛|SOFTBANK Publishing
  4. 笑芸人(11)|高田文夫|白夜書房
  5. だめだこりゃ|いかりや長介|新潮文庫
  6. 毎日が大衆芸能|高田文夫|中公文庫
  7. 村上ラヂオ|村上春樹|新潮文庫
03.6/27(金) 178

即日焼肉食べ放題。ジン_フィズとピーチ_フィズ。今回人的配置は悪くなかったが追加注文の持ってきようが遅く──解るヒトに言っちゃえば例のビルの8階である──待ってる間に血糖値が上がって食欲がごまかされたん。ちっ。2杯の安カクテルが猛烈に回り,帰路はプチ千鳥足であって少ぅし危なかったかもしれない。手足が真っ赤なのは自分で判ったが,顔は青ざめていたそうである。あー,今度からクッパを箸休めにひたすらカルビを食い続けるストロング_スタイルを貫こう。ではまた来週。

03.6/26(木) 177

朝日新聞「「ブラック・ジャック」勝手に26巻目作り罰金判決

いろいろとご意見はあろうが思うところは皆おなじであろう。「えーと,取り敢えずそれ,見せてくんない?」


【昨日の愉しみ】
  1. 日本沈没(3)|さいとう・たかを|講談社
03.6/25(水) 176
03.6/24(火) 175

忘れてたけどドリームジャンボの当選番号[リンク]。おー,5等がっ。


通院の日。SJ30を忘れて死にそうになる。体調は下降気味で不穏な感じ。雨模様だったが僅かの間に手の甲を日焼けしたようだ。


ガセネッタ&シモネッタ; amazon
【今日の愉しみ】
  1. ガセネッタ&シモネッタ|米原万里|文春文庫
  2. 鉄人(3)|落合尚之|小学館
  3. Palm Magazine(18)||ASCII
03.6/23(月) 174

仕事場のお達しで Windows Update。やりたくねえとごねたら暗いちべたい所へ連れて行かれるそうなので折れると,見やがれ3時間たっても終わりゃしねえ(失敗している)。

皮肉なもんで,updateしたとたん仕事場ぢゅうでウイルス騒ぎ。Bat.Mumu.A.Worm[Symantecの情報]の来襲だあ。わしゃきっちり感染してしもうた。屈辱である。


バガボンド; amazon
【今日の愉しみ】
  1. バガボンド(17)|井上雄彦|講談社
  2. 爆笑問題 時事少年||集英社文庫
03.6/22(日) 173 69.7kg

Stringを弄るのはコスト高だそうですのでちょびっと変更。いやはやお手間とらせてしまって済みません[リンク]。

<%
  db.setReadOnly(true);
  Statement st = db.createStatement();
  query = "select * from p_db where ((id > '" + loID + "') && (id < '" + hiID+ "')) order by id";
  /* 取り敢えず存在チェックの範囲内RecをSELECTする */
  ResultSet rs = st.executeQuery(query);
  StringBuffer dbID = new StringBuffer("");
  while(rs.next()) {
    /* ドカッと展開(カンマ付き) */
    dbID.append(rs.getString("id")).append(",");
  }
%>
<script language="JavaScript">
(中略)
var wkDBkey = <%= dbID.toString() %>;  //DBのキー群を退避
for (i = 0; i < x; i++) {
  strD = abc + i;  //Scriptでキーを生成

  //生成したキーがDBキー群文字列に含まれるかサーチ
  if (wkDBkey.indexOf(strD) >= 0) {
    document.write(strD + "*");    //マッチしたら刻印
  } else {
    document.write(strD);
  }
}
</script>

などとやっているところへ組み立て式のCD/DVDラックが宅配されて来,慮外に面倒な作業工程にげんなりする。わたしはコーディングをしているのだよ副総統,わたしのいちばん楽しい時間をくだらん組み立てで邪魔しないでくれたまえ。って買ったのも配達日を指定したのもおれだけどよ。←おかしくなられた。

03.6/21(土) 172

あー,なるほどお。

JavaScriptが回るのはクライアントに来てからだから,<% rs.next() %>は結局サーヴァで1回おこなわれただけということですね[リンク]。得心しました。織華さん,ご教示ありがとうございます。

<%
  db.setReadOnly(true);
  Statement st = db.createStatement();
  query = "select * from p_db where ((id > '" + loID + "') && (id < '" + hiID+ "')) order by id";
  /* 取り敢えず存在チェックの範囲内RecをSELECTする */
  ResultSet rs = st.executeQuery(query);
  String dbID = "";
  while(rs.next()) {
    /* ドカッと展開(カンマ付き) */
    dbID = dbID + rs.getString("id") + ",";
  }
%>
<script language="JavaScript">
(中略)
var wkDBkey = <%= dbID %>;  //DBのキー群を退避
for (i = 0; i < x; i++) {
  strD = abc + i;  //Scriptでキーを生成
  //生成したキーがDBキー群文字列に含まれるかサーチ
  if (wkDBkey.indexOf(strD) >= 0) {
    document.write(strD + "*");    //マッチしたら刻印
  } else {
    document.write(strD);
  }
}
</script>

この存在チェックの範囲内ではDBキーが全件ヒットしても数百byteにしかならないので,ずぼらに文字列に連結しといてサーチを掛けることにしました。

JAVAやJavaScriptのStringの最大長が気になるところですが,明言した文書が見つかりませんでした。16bitのDelphiのように255byteてことはないでしょうケド。.length() の戻り値が int なんだから 32KBですかね。

03.6/20(金) 171

今週は如何にも肺炎という感じのチリチリ感が胸にあって調子が悪い。今日など吉野家で大盛と味噌汁を頼んでおきながらちょっと残してしまったほどぢゃ。


ZDNet「リコー伝統の通信機能を手軽に――「Caplio Pro G3」レビュー

ゴルゴが困るぞ。


JSPファイル内のJavaScriptで生成するキーと同じ値がDBに既に存在するかのチェックをしたい。生成キーはforループで1up(欠番なし),DBのほうは欠番ありね。

<%
  db.setReadOnly(true);
  Statement st = db.createStatement();
  query = "select * from p_db where ((id > '" + loID + "') && (id < '" + hiID+ "')) order by id";
  /* 取り敢えず存在チェックの範囲内RecをSELECTする */
  ResultSet rs = st.executeQuery(query);
%>
<script language="JavaScript">
(中略)
var wkDBkey = "";
for (i = 0; i < x; i++) {
  strD = abc + i;  //Scriptでキーを生成
  //DBのキーがイコールか大きくなるまでwhileループ
  while (strD > wkDBkey) {
<%
    if (rs.next()) {     //次Recへカーソル位置づけ
      dbID = rs.getString("id");  //DBキー取得
    } else {
      dbID = "ZZZZZZ";  //DB終わり
    }
%>
    wkDBkey = "<%= dbID %>";
  }
  if (strD.equals(wkDBkey)) {
    document.write(strD + "*<br>");    //マッチしたら刻印
  } else {
    document.write(strD + "<br>");
  }
}
</script>

とやってみたんですが,ダメですね。rs.next()でカーソルを進めても,<% %>の外へ出て入り直したらどうやらカーソル位置は初期化されとるんですな。rs.next()の結果は常に1件目であり,wkDBkeyの値が増えないからwhileで永久ループしてしまうのだったった。

forループの最初で生成したstrDで毎回DBを完全一致検索してもいいんだがまぁもう少し工夫してみよう。indexOf()で何とかしてみたい。

このレヴェルをソース付きで云云するのはたいへん勇気の要る行為なんである。お願い見逃して…。

※「<% %>の外へ出て入り直したらどうやらカーソル位置は初期化されとる」云云は間違い。翌日分を参照してください。


役に立つハエ; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 役に立つハエ|小松左京|ハルキ文庫
03.6/19(木) 170
03.6/18(水) 169

PC Watch「ナナオ、フリーマウント仕様の液晶ディスプレイとアーム

そうそう,ディスプレイにスタンドもスピーカも要らんのよ。


今どき珍しいエロemailが来ましたにゃ。

送信者: みい <****@illegal.de>
件名: こんばんにゃ☆
日付: Wed, 18 Jun 2003 02:26:58 +0900 (JST)

みい♪です。サイト見てメールしました☆
☆21歳☆の大学生です♪みいのオナ済ぱんちゅとか、元彼とのHな秘密のビデオを、買ってくだちゃぃ☆(≧∪≦)☆
値段とかプロフとか画像とかHPにあるんで見てください_(._.)_買ってくれた人にはメル友になっちゃうよ〜☆
HPのURLは
http://love-lab.net/*****/****.htm
です(*^-^)携帯からでも見れるよ♪

illegal.deてあーた。

03.6/17(火) 168

ありゃ柳昇さんお亡くなり[朝日新聞]。春風高校の校長先生と言えばごく一部のヒトに解りやすかろう。


お役に立ててよござんした。←何か遣い方まちがい。


CLIE SJ30が初のハード_リセット。AirH"でemailを受信中にガチョンと FETAL ERROR が起きたあと,SheetToGoやXiino・メイラといった何らかの蓄積データを持つアプリでデータを開くとソフト_リセットが掛かるようになりました。でも4大標準アプリは無事なんよねー。

最新のbackupフォルダをよけといて一応HotSync。途中で FETAL ERROR。ハード_リセット(電源ボタンを押しながらピン突き)してbackupフォルダを戻して再度HotSyncする。と,4大標準アプリのデータは欠落なし,外のデータは前回HotSyncの03.6/9までを掬えました。

Palmはリローディングがラクでよろしい。

03.6/16(月) 167

苦しくて夜通し呻きちらす。おれの病欠基準をクリアしていたがToDoがみっつあり,10時半を回ってウチから染み出るように出勤する(既にToDoをひとつ甘木に代行してもらっている)。午後を三白眼で過ごして定時で退け,周りをどす黒く染めながら帰宅する。寝る前になってまだ悪寒がよぎる。そらヒドゥンも出て行くちうねん。


MySQLにはちゃんとDate属性で"2003-06-15"と格納されているのに JSPで SimpleDateFormat dateFmt = new SimpleDateFormat("yyyy.m/d"); とやったら"2003.0/15"と表示されて不思議なな。0月て何やねん。バグっていやがる。小文字がいかんのかと思って "YYYY.M/D" に替えるとシンタクス_エラー。きい。

これ正解は "yyyy.M/d" なんである。"M"が「月」で"m"は「分」なのだ。"YYYY"や"D"てな様式はないのだ。いやあJAVAぜんぜん憶えてなかったや。


宇宙人としての生き方; amazon 寺内貫太郎一家; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 宇宙人としての生き方|松井孝典|岩波新書
  2. 寺内貫太郎一家|向田邦子|新潮文庫
03.6/15(日) 166 70.4kg

日曜日はランラランラランラ…


ApacheとTomcatとMySQLとJSPとJavaScriptでWebインタフェイスの自家用落語DB管理ツールを開発中。納期は03.12/31である。やろうやろうと思いつつ数年が過ぎ去っておることからまことに短納期と言わねばならぬ。

昨日今日と演者マスタDBのメンテ画面に取り組んでおり,[削除]以外を概ね作りこむ。これでひと通りのWebシステムの作法を学習し,コピーして演題マスタDB周りを作り,メインの演目明細DBへと突き進むのである。ジツに楽しい。チューニングのイロハに SELECT の LIKE 指定禁止というのがあるが,外にうまい手が浮かばず遣ってしまった。

日付入力補助のカレンダ窓を表示するところまで行ったら口内が腫れて唾を飲むと痛く熱感と悪寒が湧き起こってきたのでも寝る。コーディング熱ではない。

03.6/14(土) 165

土曜日はギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン…


暑くて目が覚め2箇月ぶりにエアコンを作動させるも効かず。夕方雨になって窓を開けたほうが涼しいでやんの。


ちちょんまんち; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 西遊妖猿伝(2)|諸星大二郎|潮出版社
  2. ちちょんまんち(2)|小林まこと|講談社
  3. 特選!!米朝落語全集(21)|桂米朝|東芝EMI
03.6/13(金) 164

金曜日はキンキラキン…


昨日またAirH"端末もって帰るの忘れた。


ZDNet「Thinkは細部に宿る〜ThinkCentre S50の場合


【今日までの愉しみ】
  1. SQLポケットリファレンス(改訂新版)|浅井淳|技術評論社
  2. 桂米朝コレクション(7)||ちくま文庫
  3. 北野勇作どうぶつ図鑑(5)(6)||ハヤカワ文庫
  4. パタリロ!(36)(37)|魔夜峰央|白泉社文庫
  5. 日本沈没(1)(2)|さいとう・たかを|講談社
03.6/12(木) 163

木曜日はモーリモリ…

03.6/11(水) 162

水曜日はスイスイスイ…

03.6/10(火) 161

退社時は何ともなかったのに最寄り駅で降りたら梅雨入りしていて濡れ帰ったわたくし。


すいません,読んでるうちに 月曜日はウンジャラゲ・火曜日はハンジャラゲ… と脳内再生が始まってちょっと楽しくなってしまいました。

【ウンジャラゲ|藤田敏雄】
志村けん版である。クレージーキャッツ版を知っているほどおれは古くない。

03.6/9(月) 160

PRINCETON NEWS「「CLIE」専用、超小型・軽量フルサイズキーボード「Wing Board for CLIE」新発売」とその製品情報[リンク]。

永遠のベターはやはりSTOWAWAYである。CLIE用が復活せんかのう。


ZDNet「「いい音」の復権はPCから

LPを超CD級クレンジング録音するには。おれはMDなんぞで録ってしまった……。


おれにとって贅沢とは何かと甘木に問われ絶句する。ここで,きみと話しているこのひと時のことだよハニーなどと言えればいいのだが──そんな仲ではない。張り倒されるで──はて贅沢って何だろう。例えば17"で充分なのに19"のLCDを買ったりすることとか? ←情けない。


MySQLとApacheとTomcatでおずおずと自家用DBメンテ_システムの構築に掛かる。何でもかんでもJSP内でやっつけるつもりだが果たして。JBuilder8 PersonalでDB読むF層つくれるんかなー。

03.6/8(日) 159 71.4kg

夜詩さん来訪者。エアチェックし損ねていた『あずまんが大王』の第1話を観せてもらう(DVDを持ってきてくれたのだ)。

さっそく違法コピーを試みた。DVR-55で再生・VAIO-RX76の取り込みアプリによるAVI録画。i.LINKでは当然ダメなんで──モニタすらできない──アナログLine接続して30分まわし,さてVAIOで確認してみると,とととと,録れていなかったのであった。ほうっ。

検証のためVAIO側を録画しっ放しにしてDVR-55のテレビ_チューナとDVDソフト出力とを切り替えてみる。えらいもんでテレビのときはHDDにカッカッカと書きこんでいながらDVDに替えて数秒たつとピタリ止まってしまうん。取り込みアプリのモニタ窓には映しておいてHDDへの記録をしないのだ。だ・騙された。ははぁアナログ出力にもコピー禁止符号が含まれているのだなあ。そしてそれを取り込みアプリが律儀に守っているのだなあ。

まぁ捜せばコピーガード破りのアプリもあるのだろうが,そこまで頑張る気はしない。DVR-2000⇔DVR-55でも同じコトだろう。観せてもらっただけで良しとしよう。

もう要らないと言う『lain』のLD Boxを戴く。どうもありがとう。


CSでやっている『週刊少年「」』を地上波で再放送することを昨夜偶然テレビ番組誌で見かけ,僥倖に感謝しつつ居留守録画する(早朝4時半なのだ)。目当ては勿の論論荒木"JOJO"飛呂彦の回である。

いやー,良かったー。「荒木飛呂彦への100の質問」が半分くらいで終わったことからダイジェスト版らしいのだが──荒木のほか車田"聖闘士"正美と宮下"男塾"あきら・福本"カイジ"伸行が1時間に押し込んであった──まったく観られないよりマシである。インタヴュアがちゃんとマンガを読んでるヒトで,もたもたしなくて大変けっこうでした。

03.6/7(土) 158
03.6/6(金) 157

たばこをバラ売りしてくれないかなあという話から,外国の空港の傍なんかでそういう行商をしているガキが日本にも居ればいいのにてな流れになり,何のことはないおれがやればいいことに気が付く。それで食っていけないかなあ。ひと箱も欲しくないヒトに売るのだ。1本20円でも需要があると思うがどうか。


PC Watch「低価格でカメラ付きのPalm OS 5機 Palm Zire 71

あー,これ良いかもー。アンチ巨艦CLIEなヒトには魅力か。ATOK for Palm OS 5載らない雰囲気はありますね。チャレンジャは居ねがー。

けさ外人さんがm505辺りのPalmを使ってるのを見ました。日本語版ぢゃねえでやんの。←放っといたれ。


COMIC CUE; amazon
【今日の愉しみ】
  1. COMIC CUE(300)|とり・みき他|EAST PRESS
  2. 続戦国自衛隊(2)|田辺節雄|世界文化社
  3. ミステリー中毒|養老孟司|双葉文庫
03.6/5(木) 156

ZDNet「PalmがHandspringを買収、創業者のジェフ・ホーキンス氏がCTOに復帰

哈ッ,びっくりした。


去年の宝籤の引き換え期限せまる。忘れるなおれ。末等だけど。


【今日の愉しみ】
  1. 円盤Z|杉浦茂|河出文庫
  2. 鉄腕バーディー(1)|ゆうきまさみ|小学館
  3. なまけものになりたい|水木しげる|河出文庫
  4. パタリロ西遊記!(6)|魔夜峰央|白泉社
03.6/4(水) 155

アタシが帰る時間だから終わるのよッてな感じの嘗ての宝籤売り場でしたが,最近は夜中まで粘りますね。ノルマ制になったかな。

当たらねえかな……。←射幸心まる出し。


JBuilder9 Developerが75k円。買えないよ。1万円台にすれば8人は買う気になると思うけどなあ。


【今日の愉しみ】
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所(135)|秋本治|集英社
  2. ヒカルの碁(22)|小畑健|集英社
03.6/3(火) 154
03.6/2(月) 153
03.6/1(日) 152 55,030

おれの歴史的仮名遣ひがすごーく評判わるくてしょぼーん。


IBMのジレンマが産んだトラックポイント&パッドの右顧左眄バイセクシャル両刀使いキーボード[リンク]。うずうず。ホントはパッドなしに106を作ってもらいたいところですが。

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2003; nii. n All Rights Reserved.