5月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2003年十大ニューズ
  1. 国内外の世論を押し切って合衆国がイラク首都を軍事攻撃し,ミサイル応酬戦が始まる。イラク軍は自爆攻撃を交えて抵抗していたが,03.4/9政府そのものが消失してしまう。フセイン大統領が戦死したのかもしれない。(03.3/19)
  2. 米国スペースシャトル「コロンビア」が大気圏再突入後テキサス上空6万mで分解飛散する。テロ関与の可能性は低い。シャトルの死亡事故は86年の「チャレンジャー」爆発以来2度目。(03.2/1)
  3. 韓国大邱市の地下鉄で乗車したまま客が車輌に放火したことから未曾有の地下鉄火災事故に発展する。対向車輌へ類焼し,死傷者はおよそ130名に及ぶ模様。(03.2/18)
  4. 東京航空交通管制部の飛行計画情報処理システムがプログラム_バグによりダウン,全国56/59空港の航空機が離陸不能となり,2日に渡って1600便に遅延・欠航をもたらす。(03.3/1)
  5. NASAが宇宙背景放射を測定して温度分布図を作り,宇宙が平らで永遠に膨張し続けることを証明する。宇宙全体のエネルギーで物質が占める割合は僅か4%,残りは23%のダーク_マターと73%の正体不明エネルギー(宇宙定数)と判った。(03.2/12)
  6. 米国立電波天文台がクエーサーの電波と木星の重力レンズを利用して重力の伝達速度を計測し,光速と同じであることを確認する。(03.1/10)
  7. 宇宙研のM5ロケットが3年振りの打ち上げに成功する。搭載のMUSES-Cは4年かけて小惑星から岩石を持ち帰るミッションのほかイオン_エンジン推進である点も革新的。(03.5/9)
  8. 原子力安全委員会の安全審査には違法性があるとして名古屋高裁が「もんじゅ」改造に伴う原子炉設置許可に無効の判決を示した。原発訴訟で国の主張を退け原告住民側が勝訴したはこれが初めて。(03.1/27)
  9. 東大大学院が電子レンジと同じマイクロ波のパルス_ビームを放射して1万℃のプラズマを発生させ,空気を爆発的に膨張させることで推進するロケットの打ち上げ実験に成功する。実運用の暁には100kg程度の衛星を打ち上げるコストは数百万円で済むと言う。地上基地からマイクロ波を放射して打ち上げ,大気圏外では従来推進剤を噴射する手法となる。(03.4/11)
  10. ロボカップ ジャパン オープン2003において人型ロボットが初めて人間(8歳女児)を相手にPKを挑む。ロボットのシュート5本は人間のゴールキーパに易易と阻止された。(03.5/4)
03.5/31(土) 151

近年には珍しく午前中を寝て潰す。ごみを捨て損ねた。


ん,今日の雨風は台風だったの?


読冊日記でブログ考[リンク]。ブログは「銀河通信」を途絶させかねないといふお話。


03.5/30(金) 150

郵便局で軽自動車税を払ひ込み。2400円の納税に万札を出すと窓口嬢いはく,あのう(お釣りに)二千円札が交じってもよろしいでせうか。おれは快諾できるが世間ぢゃ断わるヒトが多いのかしら。

No. J767557Eの二千円札はおれのだから,諸君の所に流れていったなら直ちにおれに送り返してくれたまへ。


毎日新聞「消費税:07年度までに10% 日本経団連が提言

何だ「奥田ビジョン」て。毎年1%づつ上げるだと。莫迦。死んでしまへ。


いとしい; amazon
【今日の愉しみ】
  1. いとしい|川上弘美|幻冬舎文庫
  2. 太陽の黙示録(1)(2)|かわぐちかいじ|小学館
  3. 電脳炎(4)|唐沢なをき|小学館
  4. Moonlight Mile(6)|太田垣康男|小学館

03.5/29(木) 149
03.5/28(水) 148

CLIEはいつも前触れナシに発表されますね[リンク]。SonyStyleでは80Vが\59,800,73Vは\49,800でした。←プレ予約してみた(まだ買はなくていいステイタス)。


『ウイルスバスター2003』の追加ライセンスが3.6k円[リンク]。これは買っとくべきかしらん。


プログラム仕様の説明会で20人ほどを相手に90分しゃべり続けてぐったり。上がり症で話し下手で我ながら情けない出来である。おれは元もと声が細く小さくタダでさへよく聞こえないところへ肺を四半分とってしまったせゐかナケナシの持久力も半減してをり,聞いていただく皆さんに申し訳ないほどである。正直いってツラいぞ。

胃が痛え。

日頃テレビを莫迦にしてゐるが,よく考へたら(曲がりなりにも)喋りで食ってる連中なんだよなあ。凄えなあ。


03.5/27(火) 147

通院の日。シカシ過去最長の待ち時間でした。どれくらゐ待ったかと言ふと,CLIEの電池が切れてしまったほどぢゃ。何だそりは。おれも富士通のシステムに良い印象は持ってゐません。

いつもなら待ち時間に郵便局やATMへ用足しに行くんですが,軽自動車税の払ひ込み票と末等の宝籤を忘れてきてました(出掛け寸前まで憶えてたのにー)。そこへ頭痛の嵐が襲ひ,今日に限って印籠にイヴAを切らしてゐる(普段から放りこんであるのにー)。帰り際から雨。薄暮ウチに着けば夕刻付けの宅配便不在票。


ZDNET「EIZO「FlexScan L985EX」「CG18」試用記――そして、わが家からCRTがなくなる日

ウチにあるCRTは2台。テレビが19"のPROFEEL BASICでメインPCのモニタがRD17V。RD17Vはひところ不調でしたがその後もちなほして四隅が歪みながらもまぁきれいに映る。PROFEELは15年選手でなほ好調です。VAIO-RX76にはR73のお下がりのしょぼい15"LCDが宛ってあって当面あたらしいディスプレイを買ふ必要はありません。

もしどれかオシャカになってもまだ97式PCのために買ったサムソンの安もん15"LCDが暇こいてるんですね。新型はそれを潰した後になりませう。つまらんなあ。


おれは Rank.E に近い F かなー。最悪の時期(10年前)で C でした。今の環境で E が続くんなら辞めさせてもらひますね,まう。


連絡する前にペリカンが再配達してくれました。


ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃; amazon 数学をなぜ学ぶのか; amazon
大衆食堂の人人; amazon 談志百選; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 赤兵衛|黒鉄ヒロシ|小学館
  2. 魚籃観音記|筒井康隆|新潮文庫
  3. ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃|金子修介|東宝
  4. 数学をなぜ学ぶのか|四方義啓|中公新書
  5. 大衆食堂の人人|呉智英|双葉文庫
  6. 談志百選|立川談志|講談社
  7. 特選!!米朝落語全集(25)|桂米朝|東芝EMI

『えの素』bk1とamazonで二度買ひしちった。甘木くんに上げやう。


03.5/26(月) 146

来たーっ。←各自お好きな表記に脳内変換してくだされ。

送信者: daikou_saiken@*******.com
日付: Mon, 26 May 2003 12:25:22 +0900
件名:【御請求通知】 回収整理番号:8537

  《大至急御連絡致します》

 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして本日より4銀行営業日以内、5月30日(金)を御支払い期限として下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。

 ご請求金額合計:27882円
    運営業者:******ッ*
  未納利用料金:17500円
   遅延損害金: 5382円
 回収代行手数料: 5000円

【振込先口座】 =======================

 三井住友銀行:和歌山支店

   口座番号:普)9******

   口座名義:*** ***

=====================================
※振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。

なお、速やかに御入金して頂けない場合は各地域の債権関連業者および関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂く事となります。
結果、最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります。
その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際して掛かる諸費用も上乗せ加算させて頂き現状の数倍のご請求をさせて頂く場合が御座いますのでお忘れなく必ず御入金して下さいます様お願い申し上げます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

(株)債権******
   代表:** **
   システム情報管理部
   TEL:03-3544-6***
   FAX:03-3544-6***
   担当:****

あれっ「最終告知」ぢゃないねえ。さう言へば捕まった奴も居たが,二番煎じかな。倉田さんとこ冬樹さんのとこに来たのぢゃなくて葉山さんのに似てゐる。迫力が足りねえ。請求額も妙に安いぞ。払ひやすくしてくれたのかしら。

これ30分おいて2通きたのだ。代表名義も金額も口座番号も,回収整理番号さへ同じで芸がない。え? 本物? いやそんなコトは…ない…ヨ……。


いや揺れましたね。夕方おれは東京の南のはうの仕事場に居て,地鳴りが聞こえた(やうに思った)。揺れが収まって窓の外を見ると,見渡す限りの沙漠でハサミを持った怪虫が,いやいや上杉謙信の軍勢が,いやいや帝国海軍艦隊が,いやいやどの話も還ってこれさうもないから厭厭。


03.5/25(日) 145 71.4kg

葉山さんとこが更新されてやでうでしやと思ったらグサグサグサグサグサグサッと矢が6本ささり,耳に激痛が走る。これはおれだおれのことだ。

これはこちらの勝手な受け取り方("電波"受信)なので気になさらないでくださいね。いやホントに。


」が繰り下げもなく録れてゐた。お・同じぢゃん。どっこも変はってない。広島テレビがスポンサを見つけられなかったんで日テレが引き取ったってことかなあ。それにしても白夜書房のCMは酷かったぞ。


ちちょんまんち; amazon
【昨日の愉しみ】
  1. えの素(8)|榎本俊二|講談社
  2. 小松左京マガジン(10)||角川春樹事務所
  3. 西遊妖猿伝(1)|諸星大二郎|潮出版社
  4. ちちょんまんち(1)|小林まこと|講談社

03.5/24(土) 144
03.5/23(金) 143

厭になったので今後は配置替へ希望に丸を付けそのやうに運動する。退職も意識する。


【今日の愉しみ】
  1. ジパング(11)|かわぐちかいじ|講談社
  2. What's Michael?(9)|小林まこと|講談社

03.5/22(木) 142

あっ取説まで引いていただいて恐縮です>FVさん

B5版で厚さ1cmくらゐのマニュアル本を敷いてみましたら──相対的に受信部が沈むにも拘わらず──60cmていど離れても操作できました。なるほどー。これ以上はなれてもぼくの近眼ではカーソルが追へなくなりますから,まづ充分と言へませう。観測できなくなった所が宇宙の果てと聞きますし。

鉛もシートでなくてインゴットなら距離が稼げて効くかも。天板の共振が減ってPCの音質向上に貢献するのではないでせうか(笑)。


03.5/21(水) 141

aiBo030521aiBo「スペシャルカラーのサイバーブルーAIBO「ERS-210A/LI」、期間限定(2003年5月31日〜7月31日)で登場!

クロックが倍になったさうですが,だからってなあ。


ZDNet「ヒューマノイド、ついに人間と戦う?

SJ30を出先でも充電できるやうにしたい。仕事場が主なターゲットになるから,AC電源の確保は気の進まないながらも可能である。

んでまぁクレイドルが現実的であらうと思ってゐたところが量販店でSYNCCHARGERといふのを見かけ,コレ幸ひとコレにする。PCのUSB端子に繋いでHotSyncと充電が同時にできると言ふ。軽量シンプル,売価1.7k円と純正クレイドルより圧倒的に安かった。

さてこれで仕事場のPCにPalmDesktopを入れればHotSync/Backupの基地が増えて結構なことである。が待てしばし,この上なくプライヴェイトな個人情報の塊を会社の資産に収めるのは恐ろしい。それは止めとかう。電源だけ頂戴しよう。←泥棒。


さ・さうだったのか同型機を仕事場で使ってをりますが,机上で30cm離すとカーソルが見えなくなりますね。敷き物を試してみようと思ひます。取説は,どっかやっちゃいました。

ウチのトラックボールは掌の当たる部分が擦り切れて筐体のプラ地肌が見えてをるのですが,何故にここをシリコーンで覆った機種がないのであらうかと。どんっ! ボールとボタンとホイールは内骨格で連結し,残りをシリコーンで成型してくれと。いや,ボールをニプルスティックにしたり筐体を肌色に塗ったりするやうなザートラシイ工作は要らんのよ。しちゃダメ。普通の外観のトラックボールで,単に感触を愉しみたいと。いろいろサイズを作れと。

と,甘木くんが言ってました(嘘)。


03.5/20(火) 140
03.5/19(月) 139

永谷園の大相撲バスタオル_プレゼント[リンク]。


今さらと言はれさうですが某所からHAL9000の台詞 There is a message for you. のwavを落として──この手のサイトはいっぱいある──メイラの着信音に設定してみる。音はLDやDVDから勝手に録った模様。映画の背景音が邪魔ですな。かういふの,然るべき声優がスタジオで録りなほしたのを売ればいいのに。まうやってる?


ZDNet「IBMメインフレーム(現状渡し)、ヤフオクで売ってます

おれの仕事場で買はねえかな。起動も運用も何とか……ならないかな。


デジカメって安くならないネ。


03.5/18(日) 138 70.4kg

あれっ「松本紳助」やってんぢゃん。制作が広島テレビぢゃなくなってるけど。気が付いたのが今朝だから丸まる1週間先でないと観られない。しかも野球放送による順延の罠ありですかー。


体調わるくてショーがないネ。AHO AHO MAN,たぁすけてえー。


えーと,MySQLApacheTomcatなんですけど──for Windowsね──起動の順番はMySQL・Tomcat・Apacheでいいんすよね。どーもMySQLがなかなか青信号になってくれないん。[MyODBC]のとこが"Not Found""Driver 3.51 Not Found"になってるのが関係あるやうなないやうな。こいつらを自動でスタンバってくれるラウンチャとかないのん? [スタートアップ]に放り込むのはナシで。いつもいつも上げときたいわけぢゃないんです。


03.5/17(土) 137
03.5/16(金) 136
03.5/15(木) 135

ソニー「バイオ新製品発売のご案内

RZハイエンドは3GHzに128MBのビデオ_メモリ・DVD±RWか。現用RX76で不自由は感じてゐないが……。


PC Watch「ジャストシステム、「一太郎 for Linux」の開発を発表

ATOK16もLinux(まだ頑固にリヌクスと言ふおれ)に行くんならRX76を普段使ひに下げてデスクトップLinuxに再挑戦してみようかな。←挫折してやんの。


お湿りの日。猛烈にだるくて休めば良かった。


03.5/14(水) 134

昏倒しさうに眠い。「即攻元気」は疎かエスタロンモカさへ効かないのだ(錠剤を定量のんで)。


INTERNET Watch「バッファオーバーラン脆弱性などが修正された「Opera 7.11」がリリース


【今日の愉しみ】
  1. 北野勇作どうぶつ図鑑(3)(4)||ハヤカワ文庫
  2. ぼくんち(全)|西原理恵子|小学館
  3. 本の雑誌(240)||本の雑誌社

03.5/13(火) 133
03.5/12(月) 132
03.5/11(日) 131 71.4kg

SJ30の充電が完了してゐないことが間間ある。をかしなな。

SJ30にクレイドルはなく,ユニヴァーサル_コネクタに直接充電プラグを挿す方式である。コネクタは通信アダプタとの通信路でもあって合体させれば塞がってしまふのだけれども,そこは良くしたもので通信アダプタのはうにプラグを繋げば両者もろとも充電されるから面倒はない。むろん合体したまま充電しながらのHotSyncが可能である。

をかしいのは合体させたとき。SJ30のインディケイタやHotSyncは正常な接続を示してゐるが,現実には充電が不充分なのだ。ひと晩かかって数%も回復してゐない。給電端子だけが汚れてるのかしら。

今のところ単体では蓄電されるやうだからまぁいいけれど。ACアダプタDCアダプタ買って仕事場にも置いとくべきか。クレイドルのが便利かな。はっこれがソニーの思ふ壷かっ。


03.5/10(土) 130

うーむそれほどに効きますか。といふので食べてみたいがおれはプルーンが食はず嫌ひでオレンジに逃げたりしち。「即攻元気」て覚醒剤の惹句のやうである。即効,な気はするする。


満里奈の旅ぶくれ; amazon
【今日までの愉しみ】
  1. 広辞苑の神話|高島俊男|文春文庫
  2. 最良の日,最悪の日|小林信彦|文春文庫
  3. 続戦国自衛隊(1)|田辺節雄|世界文化社
  4. 満里奈の旅ぶくれ|渡辺満里奈|新潮文庫
  5. 桂米朝コレクション(6)||ちくま文庫
  6. ニャロメ!!|赤塚不二夫|ちくま文庫

03.5/9(金) 129
03.5/8(木) 128
03.5/7(水) 127

KHSってメイカ_サイト持ってないのかしら。F20RC/Rかっちょいいですな。


『ジョジョ』『ヒカル』に続いて『遠くへいきたい』も最終回ださうです。あう。とり・みきが「TVブロス」に16年も連載した9駒マンガ。第1話から欠かさず切り抜きしてゐるがためにシバリともなってゐたのですが,さて来週からガイド誌どうしよう。


【今日の愉しみ】
  1. 少年西遊記(3)|杉浦茂|河出文庫
  2. 妖怪になりたい|水木しげる|河出文庫

03.5/6(火) 126

食玩「世界の神話」で多聞天をみっつも獲得したら,えらいもんで小さなムカデが壁を這ひのぼってゐる。クモなら相当おほきくても殺生しないがムカデは怖い。ショーことなしに天井に達しさうな所でGQジェットを噴霧するに,ぽとっと落ちて行方が判らなくなりおれはいま戦戦兢兢としてゐるのだったった。


マッサージャに関心がシフトしてぎゅぎゅっとクッションを買ふ気になってゐる。梱包箱は持ち帰るのに難渋するサイズに違ひなくweb買ひするつもりであるが,ついでにCoolpixも「カート」に放り込んでしまへと悪魔が囁き天使が[レジへ]ボタンを押すのを押しとどめてゐる数時間であるが──放り込んでしまふたんやね──このハルマゲドンはいつまで続くとあなた思ふか。


03.5/5(月) 125

aiBo030505ZDNet「「ロボットに敬礼させたい」――SOK、警備ロボット開発ストーリー

機動警備保障ガドレイバー。

「特選街」誌みてたらデジカメよりこっちのが先やろといふのがふたつ目に付いた。

マッサージャなんて値段も拮抗してゐる。按摩椅子を何年も買ひ物リストに挙げてゐながら置き場所に悩んで踏み切れなかったのだ。このクッションなら冒険してもいい頃ではないか。


03.5/4(日) 124 71.4kg

今日は国民の休日でなく,ただの日曜日なんである。


CNN「ソユーズ帰還 コロンビア事故後初めて

米国人飛行士がソユーズに乗って帰ったのも初めてなら米国・公海外(ロシア領)に降りたのも初めてなんださうです。これでシャトル以外の選択肢があると認知されますかね。


CNET「カナダのCorel、XMLベースのグラフィック作成ツールを発売

XMLのVectorって何するんだろと思ってました。


CNET「「オンデマンド」に100億ドルを賭けるIBM

オンデマンドって自分で何するか選択せにゃならんのだが……。


もひとつCNET「ハイブリッド車 先行するトヨタはコアデバイスを外販


まだ買ってゐないのである。おれにしてはしぶとい。タイミング良く「特選街」誌がデジカメ特集をやってゐたのへお伺ひを立ててみるに,おれには Coolpix 3100 で良ささうなんである。珍しく当たった。対抗馬は PowerShot A300,画質は段トツだが電池が持たないらしい。電池のいらいらは DS-7 で懲りてゐるのだったった。


03.5/3(土) 123

換気扇。規格といふのは恐ろしいもんで,機体を交換しても取り付けボルトの雌穴はピタリ同じ,古い機械が新しい機械の梱包箱にちゃんと収まる。偶然かしら。

新しい換気扇はシャッターが2枚に減ったもののスクリューが6枚に増えてゴージャスである(さうなん?)。引き紐が左側になった。明らかに風量(552m3/h)が増し,静粛性(33.5dB)が高い。消費電力は21W。元の諸元が判らないので今回比較はできないが──"KANDEN"の刻印があったが──次回のためにメモしとかう。次回ていつ。


例年連休前に来てゐたやうな気がするが軽自動車税納税通知書が届く。ネット振込させえよ。せめてコンビニ払ひ。郵便局に行くのは面倒くさい。

因みにおれの中型二輪車(223cc)は2400円。


換気扇の届いたのが夕方であり,けっきょく出そびれたためデジカメを買はずに済む。Webに書いちゃふと欲しまりエンジンにターボが掛かっていけない。大抵は抑制が利かなくなるん。

ジツはFDマビカのバッテリがそんなに悪くないんぢゃないか疑惑も出てきてゐる。残り200分といふ表示の翌日に×印が出てゐたのであるが,バッテリを抜き挿しすると回復したりするん。InfoLITIUM,高機能だが脆弱といふソニーの霊験あらたかな感じ。

ま,Coolpix 3100がちょっとでも値下がりしたら買ふといふことで。ひとつ穏便に。


03.5/2(金) 122
フィギュア 獲得数
金剛力士阿形
金剛力士吽形
持国天
増長天
広目天
多聞天
降三世明王
不動明王
不動明王 ver.2
軍荼利明王
大威徳明王
金剛夜叉明王

コンビニに通って3箱つかんで帰る連休(あほー)。48体の魔神世界の神話 仏教神話編」が漸く揃ひました。阿形・吽形だけで良かったに吽形を引くのが最後になり,殆ど2セットできかけてますな。


どうもしっくり来るデジカメがなくて右往左往。No More War 左往。いけない選び方ではあるが消去法でやってみよう。

それから値段と画素数が来て,あー,今んとこコレかな,Coolpix 3100。おお,Nikonだ。

ニコンのカメラを買ふと良いのは"Kodachrome"をちゃんと,

I got a Nikon camera.
I love to take a photograph.
So mama, don't take my Kodachrome away.

と唄へるやうになることだ。ポール_サイモンは「ナイコン」言ふてしまふとるけれども。おれは今まで"I got a Canon camera"とか"Kyocera camera"とか"Fuji camera"とか"Sony camera"とかちょっと情けない替へ歌でしかやれなかったん。ナニどうせコダクローム詰められないぢゃん同じぢゃんてそんなコト言ひなはんな。


上でコダックがコダクロームの綴りをURLで間違へてゐるのは如何なものか。


志の輔旅まくら; amazon STARPLEX; amazon
【今日の愉しみ】
  1. 志の輔旅まくら|立川志の輔|新潮文庫
  2. STARPLEX|Robert J. Sawyer|ハヤカワ文庫
  3. BIKERS STATION(189)||遊風社
  4. Mr. Clice(5)|秋本治|集英社

03.5/1(木) 121 53,861

うっぎゃー,遂に怖れてゐたコトがっ。マイガッ[写真; 63KB]。わしゃいま金剛力士像で忙しいちふねん。困りますなあこんなコトをされては。何ぼ注ぎこまにゃならんのぢゃろかい。

種類も何も解らないので取り敢へずふたつ買ってみる……こんなんである[写真; 50KB]。た・助かった。んなもん要るかーっ,ボケーカスーヒョットコー。ヤマトの食玩はまーへもショーもないショーもないピンズか何かだったのである。ちいと世間を見いよ。


売れ残りのジャンプで『ヒカルの碁』作者後書きを立ち読み。少なくとも「週刊少年ジャンプ」での続投はなささうですね。でもほったはこどもの成長を描きたかったハズだし,ヒカルが打ちのめされたまま終はっちゃいかんですよねえ。夏の読み切りで落とし前を着ける気かなあ。50年経って進藤名人がアキラの息子と新初段シリーズ打ってたら厭だなあ。


前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2003; nii. n All Rights Reserved.