おすすめホームページへのリンク


インターネットの本屋さん。1500円以上の注文で送料無料。重くて、普通の本屋さんでは手に入りにくい本が玄関先まで届くのがうれしい。よく利用しています。

JDSN日本ダウン症ネットワークホームページ
ダウン症ばかりでなく、染色体異常全般、その他幅広い障害についての情報量は目を見張る物があります。会議室も充実しています。きょうだいのお部屋もあります。

日本自閉症協会
自閉症とは何かという説明や、各地の支部、海外のサイトへのリンク、資料情報などが充実しています。自閉症の方も入れる保険の案内もあります。ちょっぴりですが子育て漫画もあっておすすめ。支部のページをのぞいてみると自閉症の方と暮らしていく上で役立つ具体的な内容が充実しています。 

LD学習障害親の会「けやき」
「LD (学習障害) に関心を寄せる全ての方のためのサイトです」ということで、学習障害に関する新しい情報などが豊富に載っています。ADHD(注意欠陥多動障害),LD(学習障害)に関するホームページが集まって出来ているリング「ADHD RING」に参加しているので、いろいろな関連ホームページを楽しめます。この会が発行しているメールマガジン「LDニュース」は全国各地の情報が得られて、勉強になります。

えじそんくらぶ
「私たちはADHDを持つ人たち、そして共に悩む家族・教師を応援します」と、あります。ADHDである高山さんというすてきな女性が主催されている会です。あたたかなスタンスがわたしは好きです。

こころWeb
障害を持つ方のパソコン利用や、コミュニケーションを支援するためのサイトです。話しことばを持たない人のためのコミュニケーションツール、時計が理解できない人のためのタイマーなど、様々な機器が紹介されています。


クリエイティブサポート レッツ
「文化的体験、教育プログラムを提供することを通して、知的障害児の芸術活動、社会活動を支援し、人格の保障と社会的地位の向上を 目指します」。アート、パーカッション、陶芸、英会話などいろいろな講座が開かれています。障害名がついている人、ついていない人、子ども、大人、誰にも門戸を開いてくれています。我が家の子ども達も利用させていただいています。


tacohのHP
「うぎうぎでいこう」の「ぽろりとひとこと」を書いている河井孝仁さんのページです。一応夫です、今のところ。



地球語では「高機能自閉症者」と呼ばれる、翻訳家のニキリンコさんのページです。ユーモアたっぷりに、地球人である私たちに、自閉連邦からやってきた人たちの文化、感じ方などについて教えてくれます。館長のニキリンコさんの日記が楽しい。われわれの存在を嘆くなは必見。

地域生活支援の家 あっとほーむ
「知的障害を持った子たちにも、地域の中で友達と共に笑い合い、語り合い、自由に遊ぶ場所を」という保護者の方たちの願いと行動力で生まれました。数人の子ども達が、指導員さんやボランティアさんとともに放課後を過ごしています。とってもあったかハートな家です。