トップページリンク画像ウギウギで行こうリンク画像おすすめ本などリンク画像リンク集リンク画像

ギャラリーウギウギタイトル画像

ウギを利用されている、あるいはされていた方たちの作品を展示しています。
クリックすると大きくなります。

自由な発想から生まれる、すてきな作品をお楽しみください。
作品集のコメントは、作品が完成した当時のものです。
個人を特定できる名前などは、修正してあります。


タイトル: 夏休みの日記「ぶどうがり」
日付: 2004.12.
コメント: 初めての夏休みの日記です。「パチン」と切った感触にワクワクする気持ちが伝わってきます。学校の先生がコメントも付けてくれました。

タイトル: 「花博ね、遠足ね、行ったの」(MEさん)
日付: 2004.9.
コメント: 「水、水、水、鏡、お花、キラキラキラ、きれい〜、先生も行ってね!」と身振り付きで語ってもくれました。

タイトル: 絵日記「スキーに行きました」
日付: 2004.4.
コメント: 会話の文を書く練習を始めたら、さっそく、家で書いている日記にも会話が入りました。文が生き生きします。スキーですべりおりた跡など、絵の表現も面白いですね。学校の先生が書いてくれた花丸と添削付きです。

タイトル: 夏休みの日記「花火」(yhさん)
日付: 2003.11.
コメント: 暗かったことの強い印象を、私たち大人はこれほど巧みにはなかなか伝えられない気がします。未完成な文体だからこその力を感じます。

タイトル: 夏休みの日記「ひとりで買い物」(yhさん)
日付: 2003.11.
コメント: 緊張感や誇りが伝わってくる文ですね。毎日お母さんが添え書きを続けてきました。こういった積み重ねも、思いを伝えたり、ことばを使って考える力を育ててくれているのでしょう。

タイトル: 絵日記(keさん)
日付: 2003.11.
コメント: 顔を表す○の絵ばかりだったのが、続けるうちいろいろな表現が出てきました。お友達や家族の名前がいつも並びます。僕の周りにいる人たちみんな大好きだよ、」という気持ちが伝わってきますネ。

タイトル: カラオケにいく
日付: 2002.10.
コメント: 「5人で車に乗ってカラオケに行きたいよ、それで、『明日があるさ』を歌うんだ!」って、絵で話してくれています。「だいすき」がいっぱいあるって、いいな。よく見ると、ばあばとじいじ、ayさんとおかあさんはつながっている。面白いですね。

タイトル: SOバンド(SOさん)
日付: 2002.4.
コメント: 「療育の窓第118号」(社会福祉法人全国心身障害児福祉財団http://www.shougaiji-zaidan.or.jp/)表紙に掲載されました。学校でのSOさんを中心としたバンドの盛り上がりが伝わってきます。

タイトル: ディズニーランドへ行きたいな(AYさん)
日付: 2001.10.
コメント: AYさんの笑顔そのまま。幸せな気持ちにさせてくれる作品。手と風船を線でつないで、「持っている」ことを表現していています。面白いですね。

タイトル: 「にじいろのさかな」を読んで(KTさん)
日付: 2001.10.
コメント: タコから重要な示唆を受けるシーンを選びました。思春期らしくふだんは自分の気持ちなど多くを語らないKTさんですが、いろいろなことを感じているのだなあと、うれしく思います。

タイトル: 消防署へ行ったよ(YUさん)
日付: 2001.10.
コメント: 特徴をぎゅっとつかんだ消防車、ダイナミックな筆運び、たくさんの太陽。とても魅力的な作品です。

タイトル: 大きくなったら運転手さんになる(KEさん)
日付: 2001.7.
コメント: 後ろに荷物を落としてしまいました。トラックと乗用車のタイヤの違いなど、細かいところまでよく観察し、表現されています。視点が前から、横からと動いていて面白いですね。

タイトル: お花にお水【先生】(MEさん)
日付: 2001.7.
コメント: 次の作品と併せて、三部作になっています。

タイトル: お花にお水【上おかあさん】【下あかちゃん】(MEさん)
日付: 2001.7.
コメント: 人物の上に花がのっている事の多いMEさん。「花が好き」の感性が、MEさんらしい色使いを引き出しているのかな。

タイトル: しゃぼんだま(SAさん)
日付: 2001.7.
コメント: どのような思いを込めて一つ一つの丸を描き、色を付けていったのでしょう。素敵な詩になりました。「う○ち」を付け足してあくまでも笑いをとるところがSAさんらしいです(笑)。

タイトル: サファリパーク(SOさん)
日付: 2001.7.
コメント: 学校のパソコンで描きました。絵とことばとが互いに引き合うように、表現する力を付けているSOさんです。さて、いくつ動物を見つけられましたか。

トップページリンク画像ウギウギで行こうリンク画像おすすめ本などリンク画像リンク集リンク画像