【民芸館】......全国郷土玩具の旅


静岡県篇(1)ー2

----SIZUOKA----




いちろんさん
「いちろんさん」は店の名前、屋号です。静岡市の隣町、清水市にある有名な店です。
「いちろんさん」の屋号は、初代堀尾市郎右衛門の名からとったもので、現在もその名を継いで、7代目人形師・堀尾市郎右衛門となっていますが、実際は5代目に当たるとのことです。
首人形のほか、店でよく売れているものには、清水だるま、張り子の虎、串天神、大漁だるま、人力車、ひげだるま、などの張り子があります。

(このページは全部、いちろんさんの製品です)




■いちろんさんの首人形
 土地の人たちには「いちろんさんのでっころぼう」と呼ばれて親しまれてきました。
もとはこの首に着物を着せて遊んだものと思われますが、いつの間にか信仰と結び付き、夜泣き封じのマジナイともなっています。
 市内岡町の月見里(やまなし)稲荷神社にお参りし、そこに奉納されている「でっころぼう」を1本借りて来て、子供の枕もとに置き、夜泣きが治ったら「いちろんさん」で新しいものを1本買い、2本にして神社に奉納したものです。今でもでっころぼうを持ってお参りにくる人があります。



---静岡県第1回....おわり---
(1997.9.29掲載)


‥静岡県篇(2)-1 ‥静岡県篇(1)-1 ▲‥山梨県篇-1
【民芸館】目次▲ 草の根工房【HOME 】▲ ご感想など


kyoto-kusanonekoubou.saikonan....Seiitirou.Honda....hds30@mbox.kyoto-inet.or.jp