◆ リサーチ計画の前に
A 調査を目的指向型でデザイン
「何のためにリサーチを行うのか?」 → 目的は何かを第一に明確にする。
「リサーチ結果をどう活かすのか?」 → 全てをマーケティング戦略に落とし込む。徹底的な戦略思考で、全ての結果をアクションプランに落とし込むつもりで。
B 「よくわからないけど、とりあえず調査」はしない!
わからないことに対して明確に仮説を立ててから実施するのと、「なんとなくやってみる」のとでは、大きな差が出る。
後者の場合、情報を集めることはできても、必要な判断の材料としては不十分な結果しか得られなかったり、
逆にノイズとなってしまうようなムダな情報の増加につながるなど、調査費用のムダ遣い や 意思決定を狂わせる結果となる。
◆ リサーチ実施が決まったら
マーケティングリサーチは、調査設計および設問設計が成否の全てを握っているといっても過言ではない。
これらの設計に最も注力することが最終的なマーケティング戦略の品質を高めることとなる。
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