あなたバカですか?

■ペンネーム「IKE」さんからの投稿です。

 こん○○は。 私は別にキレキャラではありませんが、テレアポにキレた時のお話です。
 
 会社にC××のヤザワと名乗る人から電話がありました。
 
ヤ 「厚生労働省認定のC××のヤザワと申しますがIKEさんですか?」
私 「はい」
ヤ 「今回厚生省(?)から地域の優秀な人材に対して給付金がでることになりまして」
私 「はぁ・・・」
 
 この時点で既に資格商法か何かと判断できます。厚生省とか言ってるし・・・。しかも雇用保険払ってれば教育給付金が誰でも受けられるはずですが。
 
ヤ 「IKEさんがこの地区で選ばれました
ヤ 「それで皆さんそうさせて頂いてるんですが、資料をご自宅に送付致しますので住所と電話番号を教えてください」
私 「はぁ? 何なんですか?」
ヤ 「話聞いてました? あなたバカですか?」
 
 アホにバカと言われてはこちらも切れます。
 
私 「何がバカじゃボケ! お前がアホじゃ。もう電話してくんなアホタレ」ガチャ
 
(隣に上司も部下も居ましたが苦笑いしてました・・・)
 
 すぐさま電話がかかってきました。喋らせる間もなく
 
私 「もうええて。電話してくんなアホ。業務妨害で警察に連絡するぞ」
アホ 「いい大人が何警察とかいっとる・・・」
 
 ガチャ。無視して電話を切る。
 
 いい大人が警察利用しなくて誰がするんでしょうね(笑)
 
 その後も数回電話がありましたが、鬱陶しいので保留状態にしてほっときました。それでも切ってかけてを繰り返してくるようで、こちらも電話でてガチャ切りを繰り返してるとその内かけて来なくなりました。
 
 総務で取り次いだ一人は「あんたそれでも社会人か」と言われたそうです。総務の方にはご迷惑をおかけました。

■IKEさんから、二回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■前回の「第二の人生頑張って下さい」に続いて、こちらも立派な(?)資格商法の勧誘電話です。
 仕事以外に、こんな電話の相手もしなければならないなんて、会社勤めも大変ですね・・・。
 
 それにしても。
 確かに、アホにバカって言われたら・・・ヤだなあ(笑)。

(2006.8.8)