びびってんのかコラー

■ペンネーム「IKE」さんからの投稿です。

 私は特にキレキャラじゃないんですが、また勧誘電話にキレてしまいました。しかも自分への電話ではなく上司への電話で・・・。
 
 私の上司にマンション経営か何かの勧誘電話がかかってきました。余りにしつこく上司が途中で電話を切っても、また直ぐにかけてきたので私が代わりに出ました。
 
テ 「もしもし○○さんですか?」
私 「○○は只今席を外しておりますが。戻りましたら折り返しますのでお電話番号頂いても宜しいでしょうか?」
テ 「さっき話の途中で切れちゃったんですけど呼んでもらえます?」
私 「ですから現場に行っておりまして連絡が付かないのでこちらからご連絡致します」
テ 「話の途中で切れちゃったんですよ! 居ないってどういう事ですか? 呼び出して下さいよ」
 
 この瞬間私の頭の線が一本切れてしまったようです。
 
私 「はぁ? 何でそんな事せなあかんの? ○○はさっき断っとったやろ? こっちは仕事中でお前の相手しとる暇ないんじゃ」
テ 「何で”お前”とか言われないかんの? 話の途中だったて言ってるやろ? こっちも仕事なんだよ」
私 「お前はそれが仕事かもしれんけど、お前の話聞くのはこっちの仕事じゃないだろ」
 
 こんな感じの押し問答がしばらく続いた後、
 
テ 「今からそっち行ってやるから名前教えろ」
私 「じゃー、警察呼んどくから会社に来いや」
テ 「お前の名前教えろよ」
私 「何でお前に名前教えなあかんのや?」
テ 「誰宛に行けばいいかわかんねーじゃん。名前教えろよ」
私 「いやじゃアホ。会社に来ればいいやろ」
テ 「びびってんのかコラー」
 
 もうここまで来ると、子供の喧嘩してる自分に笑えてきました。
 
私 「(笑いながら)はい、はい、びびってますよー」
私 「迷惑だからもう電話してくんなアホ」ガチャ。
 
 その後直ぐに電話がかかってきて、今度は何と上司の身内に不幸があったので出せと言ってきたそうです。
 
 で、ラチがあかないので仕方なく上司が出て30分間に渡り延々と話し続けてやっと諦めた模様でした。
 
 やはり本人が断らないと駄目ですねー。

■IKEさんから、三回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■「お前はそれが仕事かもしれんけど、お前の話聞くのはこっちの仕事じゃないだろ」
 ・・・至言ですねェ(笑)。
 
 それにしても、テレアポ氏。
「話の途中で切れちゃったんですよ! 居ないってどういう事ですか? 呼び出して下さいよ」
 ・・・って、客先にかける電話じゃないよなあ・・・。

(2006.8.8)