金の先物取引体験談

■ペンネーム「IKE」さんからの投稿です。

 今回は先物取引の勧誘体験談を投稿させて頂きます。業者は業界では一応名の知れた会社です。
 
 最初は私個人にではなく、労働組合の委員長宛という事で電話がありました。この頃こういった業者の研究?に凝っていた私は、全くやる気は無かったですが会ってみて話しを聞く事にしました。
 
テ 「委員長様でいらっしゃいますか?」
私 「はい」
 
 普通なら名乗りますが勧誘電話に名乗る必要はありません。
 
テ 「私○○○(会社名)の新入社員の●●と申しますが、本日そちらの近くに伺う予定がございまして、お時間頂けるようでしたらお会いしてお話させて頂きたいのですが」
 
 仕事に新入社員もベテランも関係ないでしょう。しかも近くに来るついでに私に会いたいとは失礼ですよね。
 
私 「どういったご用件でしょうか?」
テ 「実はですね、只今金の紹介をさせて頂いておりまして・・・」
私 「いいですよ」
 
 と言う事で会うことになりました。●●君は気の弱そうな若者でやたら腰が低く、先物業界には不向きな感じでした。
 
 話の細かい内容は忘れてしまいましたが、何でもどこかの国が金を買いあさっていて今後も値段が上がると言うような事を言ってました。一通り説明を聞いて以下のようなやり取りをしました。
 
私 「先物は株式投資と違って投資と言うよりは投機ですよね。ハイリスクハイリターンで資産形成には向かないですよね。一種のギャンブルですからお金に余裕があれば考えても良いですが今は無理ですね」
業 「そうですね。確かにおっしゃる通りハイリスクハイリターンなんですが、例えば300万円の金の権利が6万円で買えるんですよ。これでもし金の値段が100円上がったら利益が100万円になる訳でして、ここから手数料を引かせて頂いて90万円を利益としてお取り頂けます」
 
 それがハイリスクハイリターンでしょ? だからやらないって言ってるのに・・・
 
私 「逆に100円下がったら100万円支払わなければいけないって事ですよね? そんなリスクは負えないですね」
私 「また機会が有ったらという事で」
 
 と言って追い返しました。
 
 その翌日・・・
 
業 「昨日おじゃまさせて頂きました・・・」
私 「その件でしたら昨日お断りしましたので。失礼します」
 
 ガチャ!。
 
 そして数週間後・・・
 先日電話をかけてきた若者の上司だという人物から電話があり、今金が良い状況だから会って話がしたいと。で、私は「会うのは良いけど絶対やらないよ」と言いましたがそれでも良いと言うので会う事にしました。
 しかし、いきなり電話してきて「今日の15時はどうですか?」とか、思いっきり仕事中に私的な用件で会おうとする神経が分かりません。そういう人しかこの業界ではやっていけないんでしょうかね?
 
 前回の若者は家庭の事情で退職したと言ってましたが・・・家庭の事情って何でしょ? 彼にはこの業界は厳し過ぎたんでしょうかね?
 話はこんな感じでした。
 
 (1) 年金基金が金に投資しようと検討しているそうです。
 どこでそんな情報仕入れたのか聞いたら、業界では有名な調査機関が調べたそうです。まーどうでも良いですが。
 
 (2) 金の市場は日本の株式市場とは比べ者にならないくらい大きいそうです。
 世界の市場と日本の市場を比べてどうするんでしょうか? じゃぁ時価総額いくらなの?と質問したら分からないと言われてしまいました・・・
 
 (3) 手数料は1gにつき11円だそうです。1kgで11,000円ですよ。一枚6万円とか言ってたので6万円に対して手数料が11,000円って目茶高いんですけど。因みにネットトレードすれば一枚往復1,000円程度で済んでしまう業者もあります。
 
 何だかんだで40〜50分話をしましたが、終始やらないを通したので強引に勧誘する事無く帰ってくれました。
 
 そのまた数週間後・・・
 また会いたいと言って来たので、私は相変わらず「会うだけなら良いけどやらないよ」と言いましたがそれでも良いのでと言うことで再度会うことになりました。
 
 が・・・ちょっとしたトラブルが有ってブッチギリました。
 総務の話では30分位待ってたそうですが・・・。
 人の都合も考えずにしつこく電話して来る失礼な方々にはこちらもそれなりの対応をしても良いと思ってます。
 
 しかし余りにもしつこいし、勧誘パターンも分かって来たので、これ以来業者に会うのは止めました。

■IKEさんから、八回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■「100円上がったら利益が100万円」、そして「100円下がったら100万円の支払い」
 
 おおお、おそろしい。
 
 金の価格が上がろうが下がろうが、先物取引の業者にとっては、手数料が全て。良心的な業者なら良いですが、突き詰めると「取引させた者勝ち」の世界なんですよね。・・・となると、ちょっとシロウトが手を出すのは躊躇われます。
 
 実際に業者に会って話を聞く、となると、相手は百戦錬磨の勧誘のプロですから、どうしても危険が伴います。詳しい勧誘内容をありがとうございました。

(2006.8.8)