水道に関するアンケート3

■ペンネーム「みかん」さんからの投稿です。

 先日、電話で水に関するアンケートをされました。
 聞かれた内容は
 ・水道水か井戸水か
 ・浄水器の使用有無、使用期間
 ・フィルターの交換期間
 ・家族の人数
 などでした。名前は最初から知っていたようです。
 
 最後に電話口の女性が、アンケートに答えた人の中から抽選で浄水器のプレゼントがあると言ってきました。
 その時点でもしかしたら詐欺なのでは・・・と感じ、
「そのプレゼントは別に要らないので」
 と断りました。女性は少し驚いていたようですが
「そうですか、分かりました」
 と言って電話が切れました。
 
 数日経った今日、又電話が来て、先日のアンケートのお礼と抽選でうちが当選したので送らせていただくことになったと言われました。
 あの時断ったのにと思い
「それなら要らないと、私断ったんですけど」
 と言いました。すると又、少し驚いたように
「えっ何か理由でもあるんですか?」
 と聞かれたのです。
「えぇ、まぁ」
 と言うと
「そうですか、それはそれはどうも・・」
 と言って電話は切れました。 
 
 怖い感じや直接的なセールスはなかったのですが、心配になって検索していたらこちらのサイトに私のケースとよく似た方の投稿があったのでビックリしました。
 名前、電話番号は最初から分かっていたようですが、こちらから住所などは一切言っていません。
 しかし、後日訪問や郵送などで何か来たらどうしようかと不安でなりません。大丈夫でしょうか?

■「私のケースとよく似た方の投稿」とは「水道に関する(?)アンケート」や「水道に関するアンケート2」ですね。
 サンプルのプレゼントが送付されるというのなら、まぁ良心的な会社。わざわざ届けてくれるというのなら、その際に熱心なセールスが行われる可能性が大。こんなカンジでしょうか。
 あ、プレゼントに当選したから取りに来てくれ、ってのは言語道断、何を買わされるか判ったモンじゃないです。決して行かないで下さいね。
 
■みかんさんは、きちんと断ったわけだから、もうこの後にイベントが発生する事はないと思います。
 が、何事も「100%絶対」ということはあり得ないので、万が一の場合に備えて対策しておくことは悪い事では無いでしょう。
 
 以前に、同じようなお悩みを寄せられた、りんこさんの投稿「ボディケア商品のサンプル」を参考にして下さい・・・だけじゃ、あまりに不親切ですかね・・・
 
訪問を受けた場合:必要ない場合は、きっぱり断る。
 断った人間に対する再勧誘は、特商法第十七条違反。
 帰れ、と言っても帰らない場合は、不法侵入で110番。
 
承諾なく何か送られてきた場合:
 無料のプレゼント → 問題なし。その後のセールスは必要ないならきっぱり断る。
 請求書が同封! → 送付された日から14日間(業者に「契約してない、引き取って」と連絡した場合は7日間)経っても業者が引き取りに来ないなら、商品を自由に処分できる。不安なら消費者センターに相談を。
 代金引換で来た! → 絶対に受け取らない。連絡先をメモって、消費者センターにチクる。
 
 ま、何か気になる事があったら、消費者センターに行ってみてください。シロウトの私なんかよりも、ず〜っと頼りがいがありますよ。きっと。

(2004.10.7)