水道に関するアンケート2

■ペンネーム「レモン」さんからの投稿です。


 
 急いでたのであまり詳しくは覚えていないのですが
 
女性 「お水に関するアンケートですが、水道ですか? 井戸水ですか?」
私 「水道です」
女性 「浄水器使ってますか?」
 
 これは浄水器を売りつける気だと思いました。
 
私 「使ってます」
女性 「それは蛇口に付けるタイプですか?」
私 「違います。値段の高いやつでアルカリ水も出ます」
女性 「只今、アンケートに答えた方にプレゼントが当たりますので楽しみにしてて下さい」
私 「そうですか。」
 
 名前も聞かれました。
 
 一週間後、男性より「この前アンケートの件で・・」
 そこまで聞いて、私は出かける用があったのでそのように言うと「じゃまた掛けなおします」と。
 内容は聞いてないのですが多分「当たりました!」だとは思うのですが、その後、最初の頃は一日一度のTELが三週間後の現在は七、八回掛かってきてます。
 毎日です。
 我が家はナンバディスプレイで着信拒否してるのでTELには出てません(相手の回線が4回線あるらしく全て拒否)
 かなりしつこいです。怖いのですがどうしたらいいでしょうか?

■一日七、八回の電話は、ちょっとコワイかも・・・。
 放置しておいて無くなるのだったら良いんですが、そもそも最初は一日一回だったというから、既にエスカレートしてるんですよね。うむむ。
 
 こうなったら、一度電話に出て、はっきり断るのが良いかと思います。
 旦那さんか、彼氏か、兄弟か、父親か、男の人にお願いして、「いやもう必要無いから」とすっぱりと断ってしまいましょう。
 
 それで、もしも電話がまたかかってきたら、伝家の宝刀「特商法」です。
 
「特定商取引に関する法律、第十七条、販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 」
 
 上記のとおり、特商法には「再勧誘の禁止」が明言されています。「以前に断ったのに、また電話をかけて来るのは特商法違反だ」とやんわり諭すも良し、条文を訥々と読み上げるも良し。
 
 相手が余程のおバカさんで、それでもストーカーまがいのことを繰り返すなら、警察へGO!ですよ。レモンさんの味方は沢山います。元気をだしてくださいね!

(2004.1.22)