水道に関する(?)アンケート

■ペンネーム「いかげそ」さんからの投稿です。

 アンケートのはずだったのですが、どうも浄水器か、そのフィルターの販売が目的だったのかと疑ってしまいました。会話は一部簡略化してます。( )は声に出してません。
 
 □1日目
Tel 「JB○と申しますが、奥様でいらっしゃいますか?」
私 「はあ、そうです。」
Tel 「水道に関するアンケートにご協力お願いできますか?」
私 「(何かの売込みかな? でも勧誘電話のせいで真面目なアンケート会社が迷惑してるって話見たことあるな、疑っちゃ悪いか)・・・いいですよ。」
 
Tel 「最近の水道水の味についてどう思いますか?」
私 「昔からこんなもんだったと思いますよ。(私の子供の頃、川は洗剤の泡だらけで、水道水は臭かった)」
Tel 「浄水器はお使いですか?」
私 「使ってませんよ。」
 ・・・
Tel 「ご家族は何人ですか?」
私 「そんなことまで言わないといけません? (しまった個人情報が目的か!?)」
 ・・・
 てな調子でアンケートが終わりました。
 
 □2、3日後:
 
Tel 「JB○と申しますが、先日はアンケートへのご協力ありがとうございます。
ご協力いただいた方に弊社の浄水器サンプルをプレゼントしています。フィルターの替えは有料になりますが、蛇口につけてそのままお使いいただけます・・・」
私 「(アンケート会社じゃなかったのか・・・)捨てるにもお金がかかるから要りません。」
Tel 「?」
私 「フィルターが使えなくなったときサンプル浄水器を捨てようと思っても、ウチの近所じゃ有料なんですよ。」
Tel 「浄水器がですか? 燃えないゴミでも?」
私 「この辺じゃゴミ袋が有料なんで、余計なものを家に持ち込まないようにしないと、お金かかってしょうがないんですよ。」
 ・・・
 最後は曖昧にして電話を切りました。
 結局、売り込みトークはなかったのですが、もしかしたらサンプル付属のフィルターの寿命が切れる頃にまた電話が来て、「今ならフィルター1年分○○円ですよ」なんていわれるのではないかと勘ぐってしまいました。
 しつこくもなかったし、怖くもなかったし、別に悪徳というわけでもないでしょうが、電話セールス全般に良い印象がないので、疑ってかかってしまいます。猜疑心強すぎでしょうか?
 商品売り込むなら、興味が無ければスルーできる店頭かチラシにして欲しいと思います。チラシなら古紙リサイクルに出せるので、捨てるのもタダですし。

■「弊社の浄水器」と言っているわけだから、純粋なアンケートというより市場調査→販売、ってことでしょうね。
 サンプルプレゼントで会社の宣伝、カタログも置いて行くから気に入ったら他の商品も買ってね、という良心的なパターンから・・・
 実はこのサンプルだと性能がイマイチでフィルタ代もかかる、もっと性能のいい浄水器だとなんと十年間フィルタ交換無し! と高価な浄水器販売が目当てだったり・・・
 サンプルをとりつけてもらった後、なぜかスチームクリーナーを売りつけられたり・・・
 猜疑心? いえいえ、生活の知恵と言ってくださいな。
 
 電話勧誘に悪徳商法が多いのは事実です。だって特商法で規制されている販売形態ですもんね。
 李下に冠を正さず。悪徳商法と間違われるかもしれない方法を選んだ会社の自己責任。しがない一消費者は最悪の事態に備えて防衛するまでです。
 
 それに、油断するとすぐに家の中がモノであふれてしまいますし。ゴミ処理にかかるコストを考えたら、「余計なものを家に持ち込まない」・・・まさに至言だと思います。

(2003.10.28)