NEW キャンプへ
行こう
スキーへ
行こう
山海へ
行こう
公園へ
行こう
味覚狩り
へ行こう
写真を撮
りに行こう
アウトドア
リンク集
アウトドアへ行こう! キャンプ場レポート ACN あぶくまキャンプランド 

  

ACN あぶくまキャンプランド

 キャンプ場情報(2001.05.03時点)
キャンプ場名 ACN あぶくまキャンプランド
住所 福島県田村郡小野町大字浮金字日影83-76  TEL:0247-73-2945
料金 オートキャンプ(1区画)・・・4600円
レンタル用品 タープ;2000円、テーブルセット;1500円、2バーナー;2000円、等。
子供の遊び 場内川遊び、昆虫採集、虫の工作教室
施設 風呂、シャワー、コインランドリー、売店
プレイスポット あぶくま洞、入水鍾乳洞、岩魚釣り、リカちゃんキャッスル
 体験レポート・・・2001年5月3〜4日 (1泊2日)
4家族(大人8名、子供8名)で、1泊2日のキャンプに行って来ました。
ACN あぶくまキャンプランド_入り口の看板
 ゴールデンウィークの高速渋滞を避ける為、朝4:30に集合して出発。
生憎の土砂降りの雨の中、東北自動車道を一路福島へ。宇都宮の3車線から2車線になる辺りで、既に渋滞が始まっていましたが、数キロの渋滞程度で、キャンプ場に近い小野ICに到着。ACN あぶくまキャンプランド_受付

小野町周辺は、多少 雨がぱらつく程度で、遊ぶのには問題なし。さっそく キャンプ場から送られてきた案内図を元に、『イワナ釣堀 わたなべ』へ釣りに行ってきました。
着いた時間が早かったせいか、魚の活性が低くて 最初は中々釣れませんでしたが、時間と共に みんなバンバン釣れました。小さな釣堀でしたが、子供連れには丁度良いと思います。釣った魚は 半分は塩焼き、2匹は刺身にしてもらって その場で食べ、残りは捌いてもらいキャンプ場で 夕食に食べました。
わらび また、ここのおじいさんが、とても良い人で、裏山で わらび採り&よもぎ採り もさせてもらいました。わらび は おひたしにし、よもぎは 草餅にして食べました。両方とも すごく美味しかったですよ。
 わらび のおひたし 草餅

 いよいよキャンプ場。愛想の良い オーナーに迎えられ、受付を済ます。受付の隣りには売店、トイレなどの施設が隣接しています。
    ACN あぶくまキャンプランド_売店 ACN あぶくまキャンプランド_ミニ図書館

受付が済んだら テント、タープの設営。サイトが狭く、大きなテントやタープを持っている人は、かなり苦労すると思います。私たちも 4サイトを使って どんなレイアウトにするか、しばらく悩みました。キャンパー達に考えさせる。・・・それがオーナーの狙い・・・??
また、水場、トイレが 入り口の所にしか無い為、奥の方のサイトは、ちょっと不便。ちなみに、私たちは 一番奥のサイトでした。
ACN あぶくまキャンプランド_サイト 

キャンプ場内には、子供たちの遊び道具・水遊び場もあり、子供たちだけで、遊んでてくれます。
ACN あぶくまキャンプランド_ハンモック ACN あぶくまキャンプランド_場内の小川 ACN あぶくまキャンプランド02

昆虫のキーホルダー
連休・夏休み中は、毎朝9時と10時の2回、ウッディークラフトハウス(売店)前で、虫の工作教室なども開いています。(朝8時から受付) 私たちの子供も 参加しましたが、とても楽しそうでした。この時は、昆虫のキーホルダー作り(男の子は、クワガタ虫。女の子は、てんとう虫)でした。(その時によって、作るものは違うようです。)