小型種クワガタ飼育レポート
 

 
1つの飼育ケースでごちゃごちゃ沢山クワガタが飼いたい。図鑑には出ているけど売っていない。生態が良く解明されていない。
 

以上の3つ理由から小型種の飼育を行なっています。まず第一の関門は種親の確保です。それらの殆どは成虫で採集するよりも、朽木割りにより幼虫で採集するのが簡単であります。第二の関門はその幼虫を成虫にする事です。そして第三の関門は羽化した成虫を長生きさせる事です。最後に運が良けりゃ産卵成功とあいなる訳です。私の場合、成功したと言い切れないので題名を飼育マニュアルとは出来ずに飼育レポートとしました。今、私が飼っている3種類の現在までの経過をご報告いたします。もし、貴方の御参考になれば幸いです。「わしゃーこーやってとっくに累代成功してるよーん。」という方いらっしゃいましたら、教えて下さいまし。
 
 


オニクワガタ
チビクワガタ
マダラクワガタ
 
 

5月号目次へ