小型種クワガタ飼育レポート
 

 
 

チビクワガタ

Niftyの浜ちゃんが採集した成虫をいただいて、ルワーケースで飼い温室で飼った事から全滅という失敗をしてしまいました。
これは経度の高い場所に生息しない種類だったので、冬期でもそれなりの温度が必要でないかと考えたためでした。
幸い、丸TAKAさんが累代に成功したみたい?という事で丸TAKAさんから新たに成虫を貰い現在飼育中です。
成功したみたい?というのはずーと放っておいたら成虫の数が増えているという事からです。
オオクワガタに使用する位の中型ミニプラケに産卵木を1本入れて、ドッグフードをカビていようがそのまま置いておいたら増えた。と
いう感じです。成虫の餌については動物蛋白質ならなんでもOKという事からサシミ・イクラなんでも食べるという事がNiftyの皆さんに
より確認済みです。オス・メスの見分けが外見からはつかないので、それなりの数を飼う必要があります。
 
 
こんな感じで飼っています。 
 
 
 
成虫の餌はドッグフードを使用しています。カビようが線虫が増えようが関係ないです。 
 
 
行ったり来たりをかなりするようです。だんだんに坑道が太くなっていきます。 
 
 
 
ここにちょっとだけ成虫の姿が見えます。彼らはバックが上手。照明を当てるとズルズル後ずさりして隠れます。