なんとかなるだろうか

我が家のMacな聖戦


第1章 Macの置き場所が無い

 昔々パソコン様は、家庭の宝であった?。
 居間の一等地を占拠し、どんなに邪魔であろうともだれも文句を言わなかった。
 パソコン様は、乱筆な民を救い書類作成、表作成をこなした。
 パソコン様は、ちょいかっこいいデ-タベ-スを簡単に作ってみせた。
 パソコン様は、民の願いからインタ-ネットにも接続した。
 パソコン様は、年賀状をせっせと作成した。 パソコン様は、民の願いを聞き、又願いを聞き、また又願いを聞き、、、、、。
 時は流れた、民は家を新築しパソコン様をどこにまつろうかと思案した。

 引っ越しの日、私は当たり前の様にMacを2Fフロアに運んだ。しかしそこはソファ-が大部分を占拠していた。Macを置こうとするとかなり窮屈になりそうだ。強引に置こうとすると、その場所がお気に入りの子供達に反対された。
 私はこの家の一等地、1Fリビングに変更をしいられた。だが、ここでは主に反対された。日頃のパソ台のありさまが目にあまり、とてもリビングにはにつかわしく無いらしい。
 Macは、既に威厳を失い金喰い虫の厄介者になっていた。何かにつけ、ソフトや周辺機器をねだったせいか?。インタ-ネットでかさむ電話代のせいか?。
 無理をしてでもパソ部屋を作るべきだった。今ではもう遅い。
 仕方なく寝室に置くことでおちついた。だが、まじきりが無い寝室では夜遅い作業は困難だ。一人寝が出来ない長男と一緒と言うこともあり、なおさら困難だ。私にインタ-ネットをあきらめろと言うことか。
ハ-ド紹介
P588-160.jpg
588PowerUP計画進行中
 Perfoma588スペシャル 68K最後のMac
G3購入後もまだまだ現役。何故なら、588の周辺機器が全てG3で使えないため。
 プリンタ-ポ-ト接続のエプソンPM700C
 SCSI接続のZipドライブ。
 シリアル接続のデジカメ。
 モデムポ-ト接続のモデムとインタ-フェイスが全て合いません。
 ハ-ド メモリ40MB、ビデオキャプチャ-ボ-ド増設。
 年末にPower Pc603e/160MHz化計画あり、HD3.0GB、メモリも掟破りの70MB、内蔵58Kbpsモデムなどなど、夢か幻かこう御期待。

第2章 Power Maacintosh G3購入計画

 引っ越しも無事にすみ夢の?パソコンライフが始まった。寝室に電話のジャックが無かったこと以外no proble。
 しかし、Perfoma588に最大の危機が訪れた。
 Perfoma588のほこりをとり、もらったパソ台にセットし、周辺危機を整然とならべ、2.900円で専用の椅子も買ったのに何故か調子悪い。しばらく使わなかったせいで気分を悪くしたのか。私の心変わりを感じとったのか、何故か調子が悪い。
 何が調子悪いかと言いますとまずメカニカルな所でマウスの調子が悪い。たまに分解掃除してるのに動きが凄く悪くなってしまった。消耗品だからしゃ-ないか。
 次にフリ-ズが頻繁におこるように何故かなってしまった。Perfoma588にはちょっと重い?OS8.1が悪いのか?、新規に入れたNetscape Communicatorのせいなのか。
 「まっ、マウスは安いサ-ドパ-ティ-品でも買って、システムはノ-トンかけて、それでもだめならOS、ソフトのクリ-ンインスト-ルでもするか。」と思ったが、このチャンスを利用して一気にG3化計画を押し進めた。
 最大の難関であった主も、再三にわたる私の愚痴(Perfoma588はもうダメだ攻撃)に屈し、限度額 は決められたもののOKを勝ち取った。
 PM4400購入計画、PM8600購入計画、G3266MT購入計画と次々に却下されてきた私にはまるで夢の様なOKである。
 とりあえず主の気が変わらないうちに機種選定。オシャレなiMacか、Power Macintosh G3か。結局拡張性を考えPower Macintosh G3 350にし、ディスプレイもデザインを合わせStudioDsply17に決定した。
 予算は少々オ-バ-したが、メモリ128MB増設、内蔵Zip、内蔵モデムを合わせて購入。
 主や娘はiMacのブル-ベリィ-にこだわった。何故か?? 娘は(オシャレだから)だろう。しかし主は(ただ単に安いから)だったのではなかろうか。
 6月吉日Power Mac 350が無事届けられた。  
g3-160.jpg
Power Macintosh G3
 Power Macintosh G3 350MHz
 周辺機器が何も無いため現在インタ-ネットスペシャル機に。ソフトもOS8.6対応ソフト何も無し。
 とりあえず内蔵Zipを増設してPerfoma588のプリンタ-やデジカメを生かしてます。
 ハ-ド メモリ192MB、内蔵モデム、内蔵Zip。
 バックUP用に内蔵 HD増設予定。CD-R、デジカメetc欲しい物がたくさんあるがいつになることやら。Perfoma588のパワ-UPが先か、予定は未定。(内蔵HD増設完了IBM社製9.1GB.8/29)
         G3改造計画

第3章 Performa588の危機

 PowerMac が届けられたものの、置く場所で又なやむ。とりあえず客間和室の座卓にセットUP、Power Mac 様にはうってつけの場所である(内心納得)。
 だか主には認められない。2FのPerfoma588を処分しPower Mac を2Fに上げるように私にせまる。
 「Perfoma588はまだ使える。」私は心で叫んだ、しかし、Perfoma588は壊れたことになっている。まずい私は策を練る。
 「プリンタ-どうしよう。あっ、デジカメもPower Mac には使えないよ。」主の顔色が変わる。
 「えっ、なんで使えないの。もったいない。」
 「それはUSBがその、、、、。」
 Perfoma588を自分の小遣いで直す(本当は壊れていない)ことで、主をなんとか納得させる。プリンタ-とデジカメのおかげで、Perfoma588は処分されずにすんだ。(これはひとつの賭けだった。「Perfoma588が修理できるなら、PowerMacG3を店に返してきなさいよ。」と言われるのではないかと内心ヒヤヒヤでした。そこまで主は鬼ではなかった。)
 しかし、Perfoma588の危機は去ったわけではない。USB対応のプリンタ-、デジカメを購入したあかつきには又危機が訪れるのである。
 (そうならない為にも娘に、「Perfoma588をパワ-UPするから部屋に置いておいてくれない。」と頼んでいるが、今だに色好い返事はもらっていない。)
 Perfoma588の件も解決したが、PowerMacの置き場所で又悩む。結局、私がパソコン周りを散らかさないと言うことで1Fリビングに決定。現在に至る。

 Power Macに向かいキ-ボ-ドを叩きながら私は思う。「Power Macの周辺機器ゲットの戦いと、Perfoma588存続の戦いは始まったばかりであると。」1999/8/12



Mac is NO1
top