表の意味

因子

因子の意味

閲覧数

ホームページ宣伝手段を行っているところのアクセス数。雑誌ならば販売部数となる。多いほどよい。

探索意欲

アクセスしたいサイトを探したいという欲求。強いほどよい。

定時性

定期的に情報が公開されているもの。具体的には月刊誌などが該当する。

随時性

いつでも見られる(バックナンバーを含む)状態にあるもの。

アクセス性

URLを打ち直さなくても、クリック1つでアクセスできるもの。

ライバル度

他に紹介されているサイトの数の多さ。多すぎると単純にクリックされてしまう確率さえ減ってしまうが、少なすぎるとそのリンクサイトは人気がないということも意味するため、どちらがよいかは一概にいえない。

見てみたくなる度

いかに見たくなるようにできるかというもの。サーチエンジンでいうなら、タイトル、紹介文、登録先ディレクトリがそれにあたる。

アクセス数向上効果

実際の結果。閲覧数に対するアクセス数増加の割合を、○と×で感覚的に表した。実際の効果の程は、表の各宣伝手段をクリックすると見ることができる。


 表の見方ですが、○は「多い」「可能性が高い」というもの、△は「どちらでもないもの」「場合によるもの」、×は「少ない」「可能性が低い」ものを示しています。

 上記因子の内、「閲覧数」と「探索意欲」の2つを満たすホームページ宣伝手法にアクセス数増加効果があります。

 ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして、もとのページに戻って下さい。