CSJバナーエクスチェンジのその後とアクセス数増加テコ入れ策

 結果・・・一本調子で増加してくることが引き続き確認された。ただし全アクセス数に占めるCSJバナーエクスチェンジのアクセス数増加効果は1%程度であり、依然として少ない。またアクセス数増加テコ入れ策も効果無かった。
 これから紹介するものは、16章に書いてある「バナーでアクセス数が増えるか」の続報です。16章では46日目のデータまでを載せましたが、それから65日目までデータをとしました。そうすると全く同じ調子で増加していることが分かります。変化ありませんでした。

 16章を書いた後に取ったデータ

 ところでこの65日目ですが、この時点で「他のホームページに私のバナーが掲載された回数」がちょうど1万回となりました。十分にデータも取ったことですし、また一本調子でアクセス数が増えていることから、ここらで一発アクセス数増加のテコ入れ策をうってみることにしました。そのテコ入れ策とは、「バナーのデザインを変更する」ことです。「こんなことで増えるのか」と思われるかもしれませんが、その根拠については下のグラフをご覧下さい。これはバナーエクスチェンジが開始された当初のアクセス数の増加の推移を示したものです。これを見ると急激にアクセス数が増えた後、定常的な増加に転じています。そこでバナーを変更することで「目新しさ」を加えてこの急激な増加を再現しようというのが今回のテコ入れ策です。




下のバナーに変更した


登録初期のデータ
最初に急激に伸び、そのあと定常的増加に転じた

 で、その結果ですが増加勾配に変化はありませんでした。というわけで今回のテコ入れ策は失敗に終わりました。原因はバナーのデザインが悪いなどいろいろあるでしょう。いろいろと考えてみます。

バナー変更後のデータ。初期に見られた増加の再現はなかった。