Yahoo!インターネットガイド・からくちNETで紹介されたが、アクセス数は増えたか

 結果・・・何とも考察しがたいデータとなった。
 Yahoo!インターネットガイド・からくちNETは上述の「日経Mac」の発売日からちょうど2週間たった2/28に発売されました。その結果ですが、アクセス数の明確な増加が見られません。というのはアクセス数が増えた減ったを判断するベースラインを、200件くらいのところに引かざるを得ないからです(発売日前がすでに200件近くアクセスがあるため)。従ってYahoo!インターネットガイド・からくちNET発売後も200件くらいのアクセス数になっているため増えていないように見えます。(注:極端にアクセス数が減っている部分がありますが、これは休日等です)。というわけで、非常に考察しにくいデータとなってしまいました。
 余談ですが、辛口NETはこの号をもって廃刊されました。この雑誌はどの様な内容だったかというと、毎月1000件以上のURLを集めて、独自の基準で評価・コメントを付けて誌上に掲載するというものでした。つまりひたすらURLを集める雑誌だったのです。廃刊の原因はニーズがない(雑誌に書いてあるURLをみてアクセスする人はいない)ことによる販売不振と思われます。この現実は雑誌掲載がアクセス数増加に結びつかないということを別の角度から示したものと言えるかもしれません。

 Yahoo!インターネットガイド・からくちNET発売日前後の一日あたりのアクセス数